« 「GXR ワークショップ」予約したよ。 | トップページ | 懐かしいけど新しい,PENTAX Optio I-10 »

30年ぶりの「110」?PENTAX Optio L10か?

昨日のTwitterでのPENTAXネタは,AUTO110(オートワンテン)がデジタル化した,Optio L10の噂。

修正・追加記事書きました。

PENTAX Auto 110

1978年に発売された世界最小の一眼レフカメラ「PENTAX Auto 110」。
実物をみると,けっこうかわいい!って思うくらい小さくて,これでレンズ交換もできるの?って感じですが,約30年を経て,このフォルムにインスパイアされて出てくるのが,コンパクトデジタルカメラ「Pentax Optio L10」ではないかと…。

販売店のウェブサイトに一瞬表示されたものの,すぐに引っ込められた画像らしいのですが,Googleのキャッシュに残っていたのが,こちらのページの写真。

L10なのに,なんで110なのかは,画像を見ればすぐわかりますよね。
Lが小文字なんです。
こういうカメラっぽいデザイン,いいですね。
スペックは,まだリークされていないのですが,これは,デザインありきのデジカメなのかなぁ…なんて心配してみたり。

まぁ,最近のリークは,メーカーがコントロール(特にペンタックスの場合)しているようなので,これも程なく出てくるんでしょうね。期待してます。

修正・追加記事書きました。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 「GXR ワークショップ」予約したよ。 | トップページ | 懐かしいけど新しい,PENTAX Optio I-10 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

正式発表されたみたいですね。
犬猫顔検出っておもしろいですねw


ペンタックス、一眼レフ風デザインの「Optio I-10」
~犬・猫の顔検出機能を搭載
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100126_343856.html

投稿: Neko | 2010.01.26 14:11

Nekoさん,コメントありがとうございます。
「人の顔は認識されるのに,どうしてうちの犬はダメなの?」って思っていたヒト,多いと思うんですよ。
ペットの顔認識,他メーカーでも出てきそうですよね。
ぜひ,犬,猫以外の動物でも認識できるように進化して欲しいと思います。いや,ほんとに,これはニーズあると思うんですよ。

投稿: HAMACHI! | 2010.01.29 03:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/47392316

この記事へのトラックバック一覧です: 30年ぶりの「110」?PENTAX Optio L10か?:

« 「GXR ワークショップ」予約したよ。 | トップページ | 懐かしいけど新しい,PENTAX Optio I-10 »