« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

チリと津波と東京マラソン

なんだかすごい2月最後の日曜日になりました。

Tokyo Marathon 2010

東京マラソンは,みぞれ交じりの中。

藤原正和選手が,日本人初の優勝を決めたところ。

チリの大地震の状況は,ニュースを見るより,Flickrの方が,リアルに伝わってきます。まだ安否の不明な方々が,早く元気に見つかってくれればと思います。

それによる津波は,日本まで到達するようで,東京あたりは,午後2時半頃とのこと。
ハワイでは,最高で約2メートルの高潮が見られたようですが,事前の警報が十分になされたこともあってか,被害はなかったようです。

とはいえ,午後は,水辺には近づかないように,気をつけてくださいね。

気象庁・津波警報・注意報、津波情報、津波予報


良い日曜日になりますよう。


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インフルエンザ警戒水準,そろそろ「峠越え」?

インフルエンザ、新規患者が4週連続で減少

国立感染症研究所は26日、全国約5000医療機関を対象にしたインフルエンザの定点調査で、最新の1週間(15〜21日)の新規患者数が1医療機関当たり1・76人となり、4週連続で減少したと発表した。

 都道府県別では、10道府県で流行入りの目安とされる「1人」を下回った。ほとんどが新型インフルエンザと見られる。

世界保健機関(WHO)は,新型インフルエンザの警戒水準を最高の「フェーズ6」にしたままですが,西アフリカで感染拡大がみられるなど,世界的には,まだ流行している地域もあるため,まだ,「終息宣言」は,出せないようです。ワクチンも余っているようなので,政治的,経済的配慮が相変わらず,警戒水準の宣言に影響を与えている状況です。

今度の秋からのワクチンには,季節性インフルエンザと新型の混合ワクチンが準備されるようです。

新型インフルエンザは,かなり感染力も強く,すぐそこまで新型の影が見え隠れするこの冬ですが,手洗いとうがい励行で,「ポストピーク期」宣言を待ちましょう。

おかげさまで,僕も新型には今のところかかっていませんが,新年早々体調を崩してしまい,今に至っていますが,そろそろ調子が戻ってきたなぁと思ったら,花粉です。うーん。
でも,新型にかかってしまったヒトは,どうか,お大事に。
花粉症のみなさん,頑張って,乗り切りましょう。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Babolat AERO PRO DRIVE,日本でやっと予約開始

Babolat AERO PRO DRIVEが,日本で正式発表になりました。

海外ではすでに発売されているのに,日本は4月発売開始って,一体どうなってるの?
しかも,正規代理店での価格は,海外の1万円増し。ラケット1本に「安心感」だけで,1万円も払えないよ。

バカにするにも程があるよね。

円高差益が全く還元されないのは,日本人なら高くても買うだろうと高をくくっているのかもしれないけど,それなら,海外から直接買うか,海外から仕入れた製品を取り扱うショップで購入すればいいよね。
じゃなきゃ,米国などに旅行に行ったときに直接買うか…。

しかも,日本のオフィシャルサイトには,アエロプロドライブGTの情報すら載っていないという,やる気のなさ。

価格差と発売時期をこれだけ遅らせるのは,変でしょ。
正規品を扱うショップも,いろいろな「しがらみ」はあるのかもしれないけれど,価格に限って言えば,他のメーカーも同様の状況なので,そろそろ文句を言った方がいいよ。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フォトブック作ってみました。

「Life-X」のキャンペーンでいただいたPhotobackのクーポンを使って,初めて,フォトブックなるものを作ってみました。

じゃーん!


続きを読む "フォトブック作ってみました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リコー・GXRの新しいカメラユニットは,

RICOH-GXR-body-01

GXR用の新しいカメラユニットは,

「GR LENS A12 28mm F2.5」(仮称)と
「RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC」(仮称)

の2つだそうです。

P10 28-300mmのユニットは,レンズのF値もF3.5-5.6なので,中身は発売されたばかりのCX3と同等のようですね。これは,以前からアナウンスされていたもの。持ち歩きに便利なユニットです。もう一つが,広角にふった28mm単焦点のAPS-Cサイズ1200万画素センサー搭載ユニット。こちらは,GRレンズの写りの良さで一眼レフと張り合う画質になるはず。

気になることは2つ。

まだ開発中とのことなので(特にA12 28mm F2.5は),ぜひ,28mmの方にもVC(手ぶれ補正)をつけて欲しいなと。
いや,A12の50mmよりも広角な分,手ぶれは目立たないはずなのですが,A12 50mmを手持ちで夜景を撮ろうとすると,かなり厳しいので,ユニット内の空間的に余裕があれば,お願いしたいなぁと思うのです。

それと,

続きを読む "リコー・GXRの新しいカメラユニットは,"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンズまわりにライトがついたPENTAX 「W90」の噂

世の中(というか,僕のまわりで),645デジタルの話で盛り上がりつつありますが,他にも発表が秒読みの製品も。

Rumorsで,ペンタックスの防水デジカメ「W90」の噂。

レンズのまわりにLEDライトがついているのが,特長。
マクロで撮る機会の多い人には,うれしいですね。
デジタル顕微鏡モードで3灯つくようです。

ほら, お料理とかの被写体にカメラの影が写っちゃってるの,よくみるでしょ。
フラッシュのお世話にはあまりならないけど,リングストロボ・ライトは,欲しいことありますよね。

さらに,釣り好きなヒトに「魚拓フィルター」。写真を加工して,魚拓のような画像に仕上げることができます。ってことは,実際よりも大きくプリントして見せびらかすということも可能だったり?

さらに,今年のトレンドになりつつある「ペットモード」では,あらかじめ登録した3匹までの犬や猫の顔を検出。

その他の機能としては,5倍ズームにHD動画。今のW80のスペックがある程度引き継がれているようです。


Photo Rumorsには,カメラの写真を見て, 4 letter wordが出ちゃってますが,まぁ,万が一ってこともあるので,あながち不適切ではないかも。

来週発表って書いてありますが,ちょっと楽しみ。

というわけで,W80が,そろそろ底値(楽天で価格検索)のようです。

<追記>
2010年2月25日,Optio W90が正式に発表されたのに伴い,内容を更新しました。
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はーるのーうらーらーのー

隅田川テラスを散策。

シリーズもののとあるモノを見つけました。

fake door
RICOH GXR S10

けっして出入りできないフェイクのドア。


fake window

フェイクの窓。

ちょっと時間が経って,ブロック塀の朽ち具合とともに味が出てきてもいいのに,なんだか,浮いてます。

たぶん,作り込みが足りないんだろうなぁ。


そして,

続きを読む "はーるのーうらーらーのー"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

W61S,たぶん8回目のケータイアップデート。

W61S function red alert

昨年12月17日に,ソニエリのサイバーショット携帯「W61S」のケータイアップデートが。すでに告知されていたようですが,12月10日に出た,全部で95機種の不具合の分ではなくて,その後にアナウンスがあったようです。

不具合と改善の内容は,
1.ケータイサイトの会員登録や登録済サイトへの接続がごく稀に正しくできない
2.SSLサイトで大きなファイルアップロードを行うと時々接続が切断される
3.マルチプレイウィンドウにて「データフォルダ」と「microSDデータフォルダ」を同時起動しようとした場合に表示されるポップアップ画面の内容の変更

どうやら対象は,代用機および譲渡機を使用中のユーザーがもつW61Sなようで,1ユーザーしか使っていない携帯電話は自動更新されないようです。このあたりは,12月10日の告知と同様のトラブルなようですが,25機種加えて,「120機種」で不具合と,100を越えるのがイヤだったのかも(笑)。相当な数ですよね。

試しに,アップデートがあるかみたら,対象機種である旨,通知はされました。手動でアップデートはできるようですが,そのうち気が向いたら,やってみようと思います。
僕のW61Sは,もうぼろぼろなので,2番目のユーザーがいることはないとは思いますけれど。

さて,あと3カ月ほどで,2年のしばりが切れます。そしたら,ちょうどGoogleの「Android(アンドロイド)」OSを採用した端末が出てくる頃ですね。「1台目」としてのニーズを満たす,世界標準+日本仕様の端末になるとのこと。

期待していいんでしょうか?

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヤノン・ハイビジョンビデオカメラ「iVIS HF S21/M31/R10」発売

キヤノンの小型ハイビジョンカメラ「アイビス」HF R10,HF M31,HF S21が発売になります。
光学ズーム倍率20倍のHF R10は,エントリークラスのモデル。光学ズーム倍率15倍(39.5~592.5mm)のM31は,ミッドレンジ,光学ズーム倍率10倍のS21は,フラッグシップモデル。


「アイビス」HF R10


「アイビス」HF M31


「アイビス」HF S21

すでにM31,R10は,店頭で発売中。S21は,3月中旬より発売。

続きを読む "キヤノン・ハイビジョンビデオカメラ「iVIS HF S21/M31/R10」発売"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンタックス「K-x」が美人時計とコラボ

デジタル一眼レフカメラ「K-x」,発売から半年近く経ちますが,売れているみたいですね。
おかげさまで,「まわりぶろぐ」のレビュー記事にも,未だにかなりのアクセスをいただいています。ありがとうございます。

さて,1分間に1枚,ボードに時間が書かれたボードをもつ美人さんが登場する「美人時計」。
今までにも,マクドナルドやキリンビールとのタイアップ企画があったのですが,「K-x」が2月19日からの1ヶ月間,コラボキャンペーンを実施しています。

K-xのボディカラーとグリップカラーの2色の組み合わせを,美人さんのマフラーの色でも表現。「K-x」コラボのために,写真も新たに撮り下ろされています。

といっても,見られる時間は,毎日12時〜13時,17時〜18時の2時間だけ。
お昼時と就業時には,たしかにアクセス数上がりますからね。夜中の時間とかは,広告料は安いのかな?

ま,それはさておき,4分間は同じ美人さんが続くようですが,1枚を見逃しちゃうと,次の日を待たないと同じ写真は見られないというちょっとレアで,見る側の意識を集中させる仕組みの美人時計。広告媒体としても面白い試みですね。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オンラインバンキングに登録してみました。

bank at 60
RICOH GXR S10

えー?今頃?っていう方もいらっしゃるかもしれませんが,実際にはこの銀行に口座を開設したのはどうやら2002年。
で,やっと昨日,口座の残高を見ることができたという体たらく。

メインバンクはまた別にあるので,あまり必要なかったのですが,まぁ,もろもろのコトが重なり,ちゃんとしなくちゃいけない状態に追い込まれたというわけで…。

8年間で,やっとコンデジ一台買えそうな程度の残高を確認できて,さて,アレいっちゃおうかとか思うんですが,自分がいつ倒れるか,怪しい状態(ってほど死にそうなわけじゃないんだけど)なので,今は自重しておきましょう。

で,何でこんなエントリー書いてるかってーと,
とても面倒だったんですよ。口座の残高を確認できるまでの道のりが。

口座番号とパスワードで見せてくれればいいのに,やれ,ユーザーIDだの,パスワードとは別の暗証番号だの,こんなにややこしいことして,誰が喜ぶんだろ?

セキュリティレベルを上げるのはいいけど,これじゃ,お年寄りや,いわゆるデジタルデバイドの人たちがインターネットバンクを使うのは,無理だよ,絶対。

他のどの銀行も,こんなんなのかな?使い勝手が悪いところやユーザーのことを本気で考えていないところって,自分たちが見えていない会社の弱点だと思うんだけど,僕らの声って,届くのかな?と思うと,言うのも面倒だったり。

え?写真と文章,関係ないじゃないかって?まぁ,bankつながりってことで(ほんとは土手じゃないのだけれど)。

街中の銀行も,ATMすらも,どんどん減ってく世の中。不便だよなぁ。顧客の利便性より,会社の存続ってことなんだろうけど。

あともう一行やらなくちゃいけないのがあるんだよな,ああ,憂鬱。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水炊きの会

tea seasoned with powdered tang
RICOH GXR A12

新宿にある水炊きの有名店で,オフミ。

最近は,ミートアップっていうんでしょうか。

まぁ,いいじゃないですか,パソコン通信時代を知っている3人なので。

続きを読む "水炊きの会"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

WOWOWの解約をしました。

契約したときは,全豪オープンもみられるし,グラミーも,映画も…って思ったんだけど,見られないんですよ,WOWOW。

なぜかといえば,時間が合わないから。

やっぱり映画は,映画館で拘束されてみるのが,一番,しっかり集中できるなぁと思ったり,見たいときに見たい番組がやっていないというのは,意外と,解約理由になっちゃってるんじゃないかと。

いや,それ以上に,ずるずると契約を続けちゃっている家庭もありそうだけど。

続きを読む "WOWOWの解約をしました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleリアルタイム検索がTwitterも対象に。

なんだか今週あたりから,Googleの検索結果にTwitterのつぶやきも加わっているなぁと思ったら,日本語にも正式対応したようですね。

Twitterの検索は,Twitter内の検索もあるのですが,これにGoogleからの検索も加わると,レアな話題については,かなり広い範囲から検索できるので,取りこぼしが少なくなるような気がします。

Twitterのキーワードによっては表示されない場合があるので,検索結果ページの検索窓のすぐ下にある「ウェブ
検索ツールを表示」で,「すべての結果」の下にある,「アップデート」をクリックすると,Twitterのつぶやきを含んだリアルタイムな検索結果が表示されます。

お試しを。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿部真央「ポっぷ」

ポっぷ(初回限定盤)(DVD付)

阿部真央の2ndアルバム「ポっぷ」が発売になってました(2010年1月27日発売)。

前作「ふりぃ」は,かなり気に入って,聴き込んでいたのですが,1年経って,CMやエンディングテーマなどタイアップで取り上げられることも増えて,かなりポピュラーになってきたようです。名前を知らないヒトでも,たぶん彼女の声,どっかで聞いたことあるんじゃないかなぁ。

購入したのは,DVD付きのlimited editionの方。

ストレートで渾身のファーストアルバム,ピリピリした雰囲気さえも感じる「ふりぃ」から,「ポっぷ」では,文字通りPOPでやわらかな女性らしさと茶目っ気も出てきたような気がします。聴いているこっち側の胸が締めつけられるような尖った部分は残しつつも,力がいい具合に抜けて,おぢさんでも,ニコニコしながら聴けますね。これからも伸びやかに曲を作っていって欲しいな。

彼女の歌を聴くといつも,大事な人に対する想い,ちゃんと届けてますか?って訊かれてるような気がするんですよね。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -


ポっぷ(初回限定盤)(DVD付)(楽天ブックス)
ポっぷ(初回限定盤)(DVD付)(amazon)
阿部真央「ポッぷ」iTunes Storeicon阿部真央 - ポっぷ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外とイケるチョコレートビール

head on my chocolate beer
RICOH GXR A12

義理チョコ大幅激減の2010年のバレンタインデー。傷心を癒すため,ひとり夜景を撮影して帰宅したら,テーブルの上にチョコレートと一緒に置いてあったのが,これ。

続きを読む "意外とイケるチョコレートビール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー・キッス

Valentine's day kiss
PENTAX K-7 35mm macro + toy photo + soft effect

「キッス」なんて書くと,歳がばれますが,いや,曲名は,「バレンタイン・キッス」だったんですね,国生さん。

シャラララ リボンをかけて…ですからね,書いているこっちが赤面ですよ。

というわけで,久しぶりに日曜日のバレンタインデーですが,男性諸氏のみなさま,いかがお過ごしでしょうか。今年は,偽装が減って本命チョコが売れているのではないかと推察してます。

僕はといえば,いただいたチョコレートは例年に比べて激減。これが,転職というものなんですね。いやぁ,思い知りました。いままでいかに水増しされていたかと言うことを(笑)。

そんな中,チョコレートがいただけるというのは,ほんとにありがたいことで,お返しが少なくてすむので,今年はいつもよりもちょっと上乗せしてみようかとも。写真は,スタッフのみなさんからいただいたJEAN-PAUL HEVINのチョコ。高級なものをありがとうございます!今朝はまだ,うちの女性陣,起きてこないので,僕の朝食になりました。口に入れたときの香りの良いことったら!優しい口当たりにほのかに続く余韻,おいしいですね。

感謝。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶらり銀座。

Ginza Sunday Noon
RICOH GXR A12 <拡大

RING CUBEで開催された塙真一さんのワークショップで見せていただいた写真を真似してみたつもりだったのですが,ぜんぜん違うものになっちゃいました(笑)。僕の記憶が,いかにいい加減なものかということですね。

出会い頭のスナップショットを「キャンディド・フォト」と言うそうです。GXRが出て初めて聞いた言葉です。一眼レフと比べてGXRは格段に小さいので,被写体になるヒトや動物が構えないのが,このカメラの利点でもあります。シャッター音が小さいのもいいですよね。

それはそうと,BVLGARIのチョコレートドリンクが,それはもう,ほっぺたが落ちるくらい,おいしいらしいですよ。
って,この時期そういうことを書くと,微妙だったり?

ま,みんなが心安らかに,素敵な明日の日曜日を迎えられますよう。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BABOLAT アエロプロ ドライブ,そろそろ新型GT発表されそうですね。

2010年の全豪オープンを見ていた人は気がつかれたかもしれませんが,ナダルが(見た目だけのペイントジョブかもしれませんが)バボラの新しいアエロプロドライブGTを使っていましたね。

バボラは,いつも急に新モデルを出すので,タイミングがわかりにくいですが,楽天の複数ショップでアエロプロドライブの値段が下がっているので,ピュアドライブに採用されたGTマテリアルを使った第3世代のアエロ,日本でもそろそろのようですね。

僕が今使っているのが,
0.5 plus
コルテックス「+」のモデル。全長27.5インチの「ロング」ものです。

このモデルにしてから,まだレビューしていなかったような気がしますが,

続きを読む "BABOLAT アエロプロ ドライブ,そろそろ新型GT発表されそうですね。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RICOH CX3を触ってみました。

銀座のRING CUBEで,リコーのCX3が展示されていて,触れるようになっていたので,ちょっとだけいじってきました。

最近,GXRを持ち歩いているせいか,最初に持ったときの感触は,「軽い!」,「薄い!」でした。

続きを読む "RICOH CX3を触ってみました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PENTAX,次の夢に挑む。

PENTAXの中判デジタル一眼レフカメラ「645 Digital」であろうと思われるティーザー広告が始まりました。

PENTAX 645 digital

3月11日にパシフィコ横浜で開催する「CP+」でお披露目になるようです。

買える値段なんだろうか?ってのが,一番気になるところですが,ティザーサイトではこの新製品に関するメールマガジンの登録ができるようになっていて,製品カタログを郵送してくれるとのこと。

HOYAペンタックス事業部は,平成22年度第3四半期決算で売上高802億3,000万円,営業利益は14億3,600万円と増益に転じたとのこと,ますます元気に,次の夢へと,PENTAXユーザーを刺激して欲しいなぁと思います。

そうそう,ペンタックスユーザーブロガーのゆるーいつながりとして6年前に生まれた「PENTAX PEOPLE」が,Twitter版として生まれ変わりました。PENTAXのカメラユーザーなら,どなたでもつながれます。まずは,@PENTAXPEOPLEをフォロー!詳しくは,こちらを。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

単焦点だからこそ。

いや,ズームレンズは,便利なんですよ。とっても。

ただ,ズームレンズは,広角から望遠までの領域で,高品位な画質を期待できるわけではなく,もし,使いたい画角が決まっているなら,焦点距離が固定されている単焦点レンズの方が,サイズをコンパクトに構造も簡単にできるし,レンズも明るくできる分,より高品質なレンズを作ることができる,というのが定説。

なので,ある程度,デジイチやコンデジのズームレンズに慣れたら,ぜひ,単焦点レンズが使えるカメラとレンズを試してみてください。明るいレンズは,シャッタースピードが速くできるので,暗い場所でも,手ぶれ,被写体ブレにも強くなるメリットもあります。

で,先日の疑似ダイヤモンド富士の撮影に,持って行かないわけがないのが,GXRとA12 50mmマクロの組み合わせ。

Tokyo Sky Sunset

ちょっとPhotoshopで階調をいじっていますが,これはこれで,ダイヤモンド級じゃないかなぁと,一人悦に入っています(笑)。

是非,こちらも拡大して,見ていただければ幸いです。

ボケ味が良いといわれている50mm相当の単焦点レンズ付きのカメラユニット「GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」。遠くのものをものすごく近くに持ってくることはできませんが,このしなやかな解像感と発色をみてしまうと,便利で綺麗なS10ユニットだけ持ち歩くのも,もったいない気がしてきちゃうんですよね。

単焦点だからこそ,写せるもの,残るもの,楽しみ,これからも探していきたいなぁと思います。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度はBDも同時。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.」

IMGP0039

2010年5月26日に,キングレコードから,劇場用アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.」が,Blu-rayとDVDで発売されます。

楽天【予約受付開始】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.特集ページへ 

「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版」の第2話。劇場上映時のバージョンは,2.0。DVD/BD向けに再調整されたバージョンになります。「序」のBlue-ray版の発売日からちょうど1年(+1日)になりますね。

続きを読む "今度はBDも同時。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとずれたけど「ダイヤモンド富士」

昨日は,散歩をしていて,久しぶりにたまたま登った展望室が,ちょっと雰囲気が変わってました。

いわゆるカメラ好き,写真好きのオヂサンたちが,窓際にカメラを陣取って,ゆるーく談笑しているのです。

で,かたわらで僕も風景を眺めながらお話を聞いていると,今日の日没時にちょうどここから見ていると富士山の肩の辺りに太陽が沈むのだそうです。

iPhoneで,日没時間を調べると,午後5時15分。
あと3時間ほどあります。風が強いので雲もなく,気象条件も良好。

でも,さすがにこれは待ちきれないので,あきらめて帰ってしまったのですが,帰ってから,1年にたった2回の機会をむざむざと逃すのもなぁ…と,むくむくと写欲が出てきて,

続きを読む "ちょっとずれたけど「ダイヤモンド富士」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Suica/PASMOカードが入れられるウォレットタイプのiPhoneケース「SENA Wallet Book」

iPhoneのケース,悩みますよね。

iPhoneのボディは保護したい,でも,かさばるのはイヤ。ヒトと違うのがいいとか,バッテリー容量を追加したいとか,いやいや,iPhoneは落とすリスクがあったとしても裸でつかうもんだ!とか…。

僕の場合も,iPhoneを買う前から,いろいろ想像して楽しみましたが,現在は,これ。

続きを読む "Suica/PASMOカードが入れられるウォレットタイプのiPhoneケース「SENA Wallet Book」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitterを始めたら

ready for departure
RICOH GXR A12 50mm macro <拡大

Twitterってどうしたらいいの?っていうヒトの立ち上げをお手伝いしました。
自分が始めたときと違って,日本語のナビゲーションがあるのは,だいぶ楽になりましたね。

最初に,オススメのTwitterユーザーが表示されるのも,便利かも。
ただ,一般的な有名人ばかりではなくて,Twitterの有名人が多いので,このリストから選ぶのは意外と難しい。

でも,最初にフォローするヒトを選んでおくのは,Twitterの大海の中にこぎ出すときに,見えるのは自分のつぶやきだけという状態を避けることができるので,まぁ,必要なステップかなぁとも思います。有名人のTwitterアカウント一覧というのは,あったほうが良いと思うけど,密かにTwitterしたいというヒトもいるようなので,オフィシャルなリスト作りというのは,現時点ではまだ難しいし,個々で趣味の対象が違えば,「有名人」の解釈も変わってきますからね。

続きを読む "Twitterを始めたら"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅・湯島天神

自宅のまわりで梅の花がほころび始めたので,そろそろかな?と思い,湯島天神に行ってきました。

white plum-blossom
RICOH GXR A12 <拡大

折しも,東京に初積雪の日で,雪と梅のコラボレーションなんてのもちょっぴり期待しつつ,でも本当の目的は,自分が教えている学生さんたちの国家試験合格を,しっかりと心を込めて祈ってきました。

ema (votive picture tablet)
RICOH GXR A12 <拡大
ずっと勉強と経験を積み重ねてきたことを,たった一度のタイミングで全部出し切るって,考えてみるとものすごく大変なことですよね。まぁ,誰しも経験することではあるのですが…。

続きを読む "梅・湯島天神"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫優先?で裏面照射型CMOSセンサー搭載のRICOH「CX3」

ここのところ毎日のように,ペットの顔認識がついたデジカメの紹介をしているような気がしますが,いよいよリコーCX2の後継機「CX3」にも,ペットの顔認識機能がつきました。

いや,話題としてはそっちじゃなくて,裏面照射型CMOSセンサーを搭載したことなんでしょうが,ここへ来て,各メーカがこぞって,裏面照射型CMOSセンサーを搭載し始めましたが,これは,やはり裏面照射型ってのは,今までのCCD,CMOSに比べて,格段にメリットが多くなっているからなのでしょうね。

今度のCX3は,犬の顔認識ではなく,猫限定です。「シーンモード」猫の顔を認識する「ペットモード」が追加されました。
え?なんで,猫だけなの?

続きを読む "猫優先?で裏面照射型CMOSセンサー搭載のRICOH「CX3」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あれっ?これが本命?オリンパス・マイクロフォーサーズ第3弾「E-PL1」

オリンパスから,E-P1,E-P2に次ぐ,第3弾のコンパクト一眼「E-PL1」が発表になりました。

シンプルなフォルムを見て,あれ?って思いました。

coming OLYMPUS Micro Four Thirds DSL camera
マイクロフォーサーズシステムのコンセプトモデルをなぜか思い出したからです。

よく見ないでも,E-PL1とは全く形は違うのですが,前面から見たレンズ位置と縦横比が近いのかなぁ。
とにかく,E-P1,E-P2とは違うオーラを感じたのです。

続きを読む "あれっ?これが本命?オリンパス・マイクロフォーサーズ第3弾「E-PL1」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

犬と猫の顔認識もできる「FinePix Z700EXR」

今年のデジタルカメラのトレンドは,ペットの顔認識,ということになるのでしょうか?

富士フイルムからも薄型Zシリーズに,犬と猫の顔認識もできる「FinePix Z700EXR」が発表されました。


富士フイルム「Fine Pix Z700EXR」の価格検索&在庫・ショップ検索(楽天)

「EXR」の文字からわかるように,いよいよコンパクトなZシリーズにも,スーパーCCDハニカムEXRを搭載。しかもサイズは,このクラスではちょっと大きめの1/2型。撮像素子のサイズは,FinePix F70EXRと同等ですが,解像度は1200万画素と高画素になっています。

続きを読む "犬と猫の顔認識もできる「FinePix Z700EXR」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows XPで,インターネットがつながらなくなったら…。

ホームページを更新する時くらいしか立ち上げないWindowsマシン(DELL)。
ある日,インターネットに全くつながらなくなってしまいました(実話)。

まず最初に確認したのは,「インターネットオプション」
Internet Explorerから選ぼうとしたら,「権限がありません」と最悪な状態。

何度再起動しても,状況は変わりません。

とうとうPC買い換えか?(ニヤリ)

続きを読む "Windows XPで,インターネットがつながらなくなったら…。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全豪オープンテニス2010,フェデラー優勝!

今年の全豪は,それほど暑い日が続かなかったようですね。

2009年の全豪の決勝で,フェデラーの涙を見てから,今年はフェデラーに勝ってもらいたいと思ってました。
決勝の相手は,昨年のタイトルホルダー,ナダルではなく,イギリスのマレー。

フェデラーのことだから,経験の少ないマレーには負けるはずはないと,楽な決勝になりそうだななんて思っていましたが,いやいやマレー,よくフェデラーに食らいつきました。

続きを読む "全豪オープンテニス2010,フェデラー優勝!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »