« 水炊きの会 | トップページ | ペンタックス「K-x」が美人時計とコラボ »

オンラインバンキングに登録してみました。

bank at 60
RICOH GXR S10

えー?今頃?っていう方もいらっしゃるかもしれませんが,実際にはこの銀行に口座を開設したのはどうやら2002年。
で,やっと昨日,口座の残高を見ることができたという体たらく。

メインバンクはまた別にあるので,あまり必要なかったのですが,まぁ,もろもろのコトが重なり,ちゃんとしなくちゃいけない状態に追い込まれたというわけで…。

8年間で,やっとコンデジ一台買えそうな程度の残高を確認できて,さて,アレいっちゃおうかとか思うんですが,自分がいつ倒れるか,怪しい状態(ってほど死にそうなわけじゃないんだけど)なので,今は自重しておきましょう。

で,何でこんなエントリー書いてるかってーと,
とても面倒だったんですよ。口座の残高を確認できるまでの道のりが。

口座番号とパスワードで見せてくれればいいのに,やれ,ユーザーIDだの,パスワードとは別の暗証番号だの,こんなにややこしいことして,誰が喜ぶんだろ?

セキュリティレベルを上げるのはいいけど,これじゃ,お年寄りや,いわゆるデジタルデバイドの人たちがインターネットバンクを使うのは,無理だよ,絶対。

他のどの銀行も,こんなんなのかな?使い勝手が悪いところやユーザーのことを本気で考えていないところって,自分たちが見えていない会社の弱点だと思うんだけど,僕らの声って,届くのかな?と思うと,言うのも面倒だったり。

え?写真と文章,関係ないじゃないかって?まぁ,bankつながりってことで(ほんとは土手じゃないのだけれど)。

街中の銀行も,ATMすらも,どんどん減ってく世の中。不便だよなぁ。顧客の利便性より,会社の存続ってことなんだろうけど。

あともう一行やらなくちゃいけないのがあるんだよな,ああ,憂鬱。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 水炊きの会 | トップページ | ペンタックス「K-x」が美人時計とコラボ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ツイッターからきました~

僕も先日某Y浜銀行のオンライン登録を始めてやってみました。
そしたらやはり同じく別のコードとパスワードが求められましたsweat02
なんでこんな面倒なことするんでしょう?
不思議ですね~

投稿: nen | 2010.02.19 07:49

nenさん,初めまして。コメントありがとうございます。
もしかしたら,銀行同士で,オンラインバンキングで守るべきルールが,統一されているのかもしれませんね,顧客の利便性とは別のところで。

ATMがこう少なくなってくると,「PCで」という話になってくるのかもしれませんが,記帳が面倒くさいですよね。ま,コレもアメリカなどでは無いのが普通なので,だんだん,通帳レスになっていくのかもしれません。

そうなるまでに,もうちょっと何とかして欲しいですね。

投稿: HAMACHI! | 2010.02.21 07:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/47587717

この記事へのトラックバック一覧です: オンラインバンキングに登録してみました。:

« 水炊きの会 | トップページ | ペンタックス「K-x」が美人時計とコラボ »