« 光陰矢のごとし | トップページ | 送別会 »

「今どこにいる?」にご褒美。"foursquare"

Twitterを見ていると,「I'm at ...(場所の名前)http://4sq.com/...」という書き込みをときどき見るようになってきました。

Foursquare

これは,foursquareというサービスで,ユーザーがどこにいるのかを宣言するというもの。GPSによる位置情報を使ったSNSです。アカウントをとれば,誰でも無料で使えます。も最近始めて,はまっているところ。

今いる場所を伝えるだけのどこが面白いの?と言われそうですが,friendになっているヒトがどこにいるのかがわかるのは,もちろん,面白いのですが,それ以上に,例えば,ある場所に「いるよ」と宣言(Check-inといいます。)すると,1ポイント,foursquareに登録されていない新しい場所(new venue)を登録すると5ポイント,10回新しい場所に行くと「Adventurer」のバッジが,25回だと「Explorer」,50回だと「Superstar」が授与されたり,同じ場所にヒトよりも多く行くと,「Mayor」の称号がもらえたりと,ちょっとしたご褒美があるのがこのfoursquareのそそられるところ。

例えば,市役所にはもちろん「Mayor(市長)」さんがいるのですが,foursquare上にもfoursquareのMayorさんがいるなんてこともちょっと可笑しいですね。

さらに,お店や場所について,Tipsを一言書き込むことができて,その場所を訪れた他のユーザーさんが参考にすることができます。海外では,foursquareにザガットサーベイがアカウントを持っていて,レストランなどのTipsを書き込んだりしているのが,ありがたかったりします。日本でもやってくれないかなぁ。ぐるなびとか食べログは,今一つ参考にならないし,あまりケータイとの親和性が良くないんだよなぁ。さらにハーバード大学もオフィシャルアカウントをもっていて,大学内外のガイドを書き込んでくれたりしています。こういう使い方もいいなぁ。

Twitterとの連携もできるので,アクティブなTwitterユーザーは,foursquareを使うヒトがますます増えていきそうです。iPhoneだと,アプリの立ち上がりも早いので,sekaicameraがfoursquareと連携できると面白いのになぁ。

ポイントの伸びや総得点をfriendとゆるーく競ったり,Check-inしながら散歩をしていると,友達に捕獲されたりと,なにかと便利なサービスでもあります。で,Mayorには最低2回の訪問でなれるのですが,一度称号をもらっても,その後ご無沙汰していると,誰かにMayorをとられたりすることもあります。なので,何かとこのfoursquareを使っているとアクティブさが求められるという仕組み。ただ,短時間のうちに次から次へとCheck-inできないように,3番目に古いチェックインから30分経ってないと新しい場所を宣言できないような,うまい仕組みにもなっています。

iPhone用のアプリが出ていますが,アンドロイドやblackberryでもアプリケーションが用意されています。

お店や会社,駅,だけじゃなくて,場所に名前が付いているポイントは,すべて登録できます。さらに,自分のお気に入りの場所に名前をつけちゃうと言う荒技も。そこが存在することを,他のfoursquareユーザーに気がついてもらって,有名なポイントになったりするのも面白いかもしれませんね。

まぁ,あまり自宅の周囲ではやらない方がいいかもしれませんが,仕事先や学校のまわりで使うと,お気に入りにしているユーザーが多いポイントとかがみつかって,街の新しい面が見えてくることも。また,お店を経営しているヒトは,もし自分のお店が登録されていないなら,早めに登録しておいた方がいいですよ。基本的には情報の編集権は,最初に登録したヒトにあることがひとつと,ここにリストアップされないお店は,foursquareの世界においては存在しないのと同等ですから。

3月8日現在,位置検索がついたAPPがiTunesストアから,削除されている状況なので,残念ながらしばらくの間,新しくAPPをダウンロードすることができなくなっています。なにがおこっているんだろ?最近のiTunesは,変だぞ。すでにインストールされているヒトは,問題なく使えます。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 光陰矢のごとし | トップページ | 送別会 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/47746916

この記事へのトラックバック一覧です: 「今どこにいる?」にご褒美。"foursquare":

« 光陰矢のごとし | トップページ | 送別会 »