« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

新緑

桜の木も,薄ピンクからしっかりした緑に移り変わり,やっと季節と天候もリンクしてきたような気がします。

fresh green leaves
RICOH GXR A12 50mm <拡大

でも,今年の夏は冷夏という話も。まぁ,暑がりなので,涼しいのはありがたいのですが,農作物の出来が悪くなりそうなのは困りますね。

で,ゴールデンウィークに突入!なんて話が出ても,なんだかまだ実感がわかないのは,カレンダー通りに仕事があるからでしょうね。

どこかに出かけるということよりも,ちょっぴり体を休められて,美味しいモノが食べられて,数打ちゃ当たる的に写真が撮れて,リフレッシュできればいいかな。

というわけで,よい連休を!

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

World's Most Beautiful 2010!世界で最も美しい人(ピープル誌)2010年版

毎年5月に発表される,アメリカ・ピープル誌による「最も美しい人」の2010年版の予告が出ています。

トップを飾るのは,ジュリア・ロバーツ。これで4回目だそうです。
映画「プリティウーマン」は,20年前。現在,42歳で3人のお子さんを持つママさんセレブ。
ランコムのグローバル・アンバサダーとして契約もした彼女の美しさを保つ秘訣は,「快適」でいること。素敵で充実した時間を持つこと,だそうです。唇,肌,目元のお化粧にも,秘密があるようですよ。

その他に「美しい人」として選ばれているのは,
CHANNING TATUM
ZOE SALDANA
SCARLETT JOHANSSON
JAKE GYLLENHAAL
JENNIFER ANISTON
SOFIA VERGARA
BRADLEY COOPER
KATY PERRY
AMANDA SEYFRIED
JUSTIN BIEBER
JULIANNA MARGULIES
KEVIN MCKIDD
JENNIFER LOPEZ
ISAIAH MUSTAFA
JESSICA SZOHR
ROBERT PATTINSON
…などなど。

2009年版の記事は,こちら。

で,恒例になりつつある,オリコンの「虎の威を借る狐」企画,「最も美しい日本人有名人」
ちょっとアンケートとっただけで,同等の企画に見せようとするのはちょっと無理がありますよ。
ま,こっちは,どーでもいいんだけど,個人的には小雪より鈴木京香ですな。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「デジタルフォト」5月号は,フォトギャラリー。

今月号で廃刊になるデジタルカメラと写真の専門誌「デジタルフォト」。

デジタルフォト 2010年 05月号 [雑誌]

5月号は,ほぼ全ページが,写真。
広告も前と後に数ページのみ。

これは,思い切りましたね。

読み応えというよりは,見応えたっぷり。

使われているカメラはややCanonが多いような気がしますが,自分が持っているカメラでも,撮られた写真がありました。これと同じ写真が撮れるわけじゃないのはわかっているけど,同じレンズも欲しくなりますね。

30人の写真家による写真がこんな風に見られるのは,雑誌にしてはとても贅沢です。

ありがとう。

デジタルフォト 2010年 05月号 [雑誌](amazon)
デジタルフォト 2010年 05月号 [雑誌](楽天)

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タワー?

tower? or building?
RICOH GXR A12 50mm

ふと横を見たら,いつもと違う角度で,そびえ立つものが。

まるでタワーのようですが,これ,東京ドームホテルです。

そういえば,昔,TowerというMacのゲームがありましたね。しばらくハマってました。
もう16年も前のゲームのようです。

室内を見たときははそれ程狭いとは思わなかったのですが,外からこの角度でみると,薄く(失礼!)見えちゃいますね。

でも,なんだか新鮮。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

写真展「白い夜」

"white night" post card

北海道で活動されている写真家・飯塚達央さんの写真展「白い夜」に行ってきました。場所は,水道橋の飯田橋寄りの改札口から歩いて数分のところにあるアップフィールドギャラリー

飯塚さんは,先日のCP+で,RICOHのGXRのセミナーを担当されていた方でもあります。

日曜日は,写真展が始まって3日め。写真を拝見するのも楽しみなのですが,初日から3日間は,スライドショー&トークがあるんです。職場が近くなので,ホントは,初日に行きたかったのだけれど,仕事が終わらず行けなくて。でも,じっくり作品も見られた昨日で良かったかも。

「白い夜」は,文字通り,北海道の夜の町の雪景色を撮影した写真展です。北海道の厳しい冬と街の様子が切り取られた写真が多いのかと思ったら,その逆で,街の明かりにほんのり照らされたやわらかな雪と,静かだけれどヒトのぬくもりや営みを感じさせる街角や民家などが共存して,写し出されている写真が多かったように思います。静けさは伝わるけど,なんだか寒さは感じさせない不思議な写真です。

まぁ,素人の僕が写真のあれこれを言うのも変なのですが,なかでもとくに3枚の写真に引かれました。

続きを読む "写真展「白い夜」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散髪に行けない。

10年以上通っている理髪店が,日曜日休みなので,火曜日に講義に行き始めた僕にとっては,約3カ月髪が伸び放題になる可能性も。

「僕の髪が〜」なんて,高校時代は多少いわゆる「長髪」(ロンゲではない)だったけど,今はさすがにちょっと伸びると,不愉快だし,第一,暑くて堪らん。

テンポラリーに,どこかで切ってもらうという手はあるのだけれど,結婚式の前日にも行っているようなお店で,なんだか,不義理をするようで,申し訳ない気持ちに。そういえば,その時髪を切ってくれたマスターは,昨年亡くなったと聞いた。お世話になりました。
で,まぁ,お客もそうだけど,切ってくれるお姉さんも一緒に歳をとっていくわけで,最近の話題は「健康」についてが増えてきた。で,あるときなんか,電気代を節約するためか,店内の電気が消えてテレビの明かりだけだったりと,このお店の行く末もちょっぴり心配だったり。

ヘアスタイルにこだわっているわけじゃないのだけれど,いつもと違うところで切ってもらうと,気持ち的に落ち着かないことありませんか?

Old-Barbars 01

まぁ,仕方がなければ,講義先の近くにあるこのお店で,切っちゃおうかな?とも思っているんだけど。

あー,はやく切りたい。(「何もかも」とか付けると,物議を醸すので書かないけど)

続きを読む "散髪に行けない。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フロッピーディスク,終了。

フロッピーディスク:ソニーが来春で販売終了…国内最大手

ソニーは23日、3.5インチフロッピーディスクの国内販売を来年3月末で終了すると発表した。現在でもシェア7割の国内最大手だが、パソコンに接続して使うUSBメモリーなど大容量記憶メディアの普及が進み、役割を終えたと判断した。他の国内大手メーカーは既に撤退している。

たぶん,若い人だとフロッピーディスクを見たことも触ったこともないなんてことがあるのでは? 僕の場合,3.5インチはもちろんのこと,5.25,8インチも使ってました。フロッピーディスクドライブが定価で30万円なんて時代です。

需要がなくなった製品とはいえ,40年近くにわたり,代表的な記憶媒体として活躍したフロッピーディスク。昨年でもまだ,1000万枚程度の需要があったことに,ちょっとビックリです。3.5インチ一枚に,最近のデジカメの写真ファイル1枚が入り切りませんからね。まぁ,パソコン用としては,とうに存在意義はなくなっていますが,パソコン以外の,楽器や実験機器などに組み込まれたフロッピーディスクドライブは,まだまだ稼働しているものも多いのではないかと思います。

これで,パソコン以外の機器の買い換え需要が喚起されればいいのですが,結局3.5インチフロッピーに替わる記録媒体というのは,出てこなかったですね。USBメモリーやポータブルHDD,SDカードあたりが役目としては引き継いでいますが。

磁気媒体は,時間が経つと磁気の力が弱くなるので,大切に保存してあるフロッピーディスクも,気がついてみると読めなくなっていることも。まぁ,その前に,フロッピーディスクドライブがなくなってますか。

記録媒体は,読み書きができる環境も一緒に機能しないと,貴重なデータであっても,再現することができなくなるので,ここまでその環境を保証してきたソニーは頑張ったなぁと思います。

今だとクラウドに保存するという方法もありますが,少なくとも100年続くような持ち運ぶことができるメディアを,メーカーだけでなく,国や公的機関が一緒になって,規格を策定するなり,今ある技術の存続を保証するなり,何か考えた方がいいんじゃないかな。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTAX K10D用機能追加ファームウェアがバージョン1.31に。

PENTAX K10D用のファームウェアがアップデートされました。

一部のSDHCメモリーカードで,記録時の安定性を向上したとのこと。

PENTAX K10D ダウンロードサービス/デジタルカメラ関連ソフトウェア:ファームウェア アップデート

その他,同時に「K-m」,「K20D」,「K200D」のファームウェアも,同じ内容で,アップデートされています。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近Keynote '09で困っていること。

今年度の講義が始まる,その直前に,いまさらですが,iWork '09をMacBookにインストール。

今までのバージョンアップでも,レイアウトが崩れるなどマイナーなトラブルがあったので,安定しているバージョンを長く使いたいと思っていたからです。

で,MacBook単体での表示,プロジェクターへのMac画面の表示,プロジェクター上のスライドショー表示は問題ないのですが,プロジェクターをつないだスライドショー時にMacBookの液晶モニターがノイズだらけの画面になって映らなくなってしまいました。

プロジェクターは,SANYOのもので,ディスプレイ機種名まで検出されているので,特に問題はないはずなのですが,これは,Macを再起動させても治ることなく,仕方なしに,僕が一番やりたくない,「スクリーンに映し出された画面を見ながら講義をする」状態に。

ディスプレイのアダプタは,きちんとつながっているし,でも,コネクタを外せば,MacBookのモニターは元通りに表示されるし…。スライドショーをしないぶんには,MacBookの画面そのままがプロジェクターの画面に映るし…。

Appleのサポートページで,トラブルシューティングを探しても,同様の件は見つからず。

Keynote '08から'09へ移行した際にとくに設定はいじってないし…。

たぶん,Mac側かKeynoteの設定の問題だと思うんだけど,デフォルト設定で何か変わったのかなぁ。

あー,困った。

<追記があります。>

続きを読む "最近Keynote '09で困っていること。"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

がんばれ!いもや!

今年も太田での講義が始まったので,久しぶりに帰りに北千住で降りて,「天麩羅いもや」へ。

なんと曲がり角に,500円で天丼を食べさせるお店が新しくオープンしてるじゃないですか。低価格路線のチェーン店のようですが,もちろん気持ちは変わらず,「いもや」へ。

お店の中には,地元の方と思われるお客さんがすでに4,5人。テレビを見ながら,まったりとお食事中。
見てると,すわっただけで,注文もしないで,(たぶん)「いつもの」が出てくるヒトもいます。
いいですねぇ,こういう雰囲気。

前回は,上天丼をいただいた記憶があったので,今回は,「上天丼と平成天丼の違いは何ですか?」とおじさんに聞いたところ,「平成天丼は,海老が大きくなって,かき揚げに帆立が入ります。」とのこと。

3時間立ちっぱなしでお腹が空いていたので,「平成天丼」1,300円をお願いしました。

カウンターに座ってすぐに熱々のお茶とお新香が出てきます。

天丼が仕上がる直前に,お味噌汁。気持ちが盛り上がります。

で,平成天丼。

続きを読む "がんばれ!いもや!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バレた?

live ducts
RICOH GXR S10 24-72mm <拡大

隣のビルがなくなって,白日の下に晒されたこの景観。
銀座なのに…。

ま,でもよく見ると,ダクトがイキモノのようにも見えます。

不思議なのは,同じ時期につけられたんだろうに,ダクトの色や汚れ具合が,けっこうまちまちなこと。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -


ブログネタ: あなたの「コネタ」を募集中です。参加数拍手

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最近のココログの機能アップについて。

最近,ココログのシステムは,昔のへんてこなバージョンアップに比べると,だいぶユーザーのニーズに合わせた改善をしてきてくれるようになったと思います。

たとえば,iPhoneでのココログ編集アプリを出したり,ツイッターへのクロスポスト機能であるとか,ココフラッシュに変わる「ココログ広場」の新設であるとか…。

ただ,どれも,パーフェクトではないんですよね。惜しいっ!って感じ。

例えば…,

続きを読む "最近のココログの機能アップについて。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠る街

sleeping town
RICOH GXR A12 50mm

渋谷を散策して,桜に誘われてたどり着いたのが,この飲み屋街。 <拡大

「のんべい横町」

昼間は,誰もいなくて,ひっそり。まるで映画のセットのようです。

夜はきっと全く違う雰囲気になっているんだろうな。

夜は,こんなふうに這いつくばって,写真なんか撮れないとは思うけど。

眠りから覚めた時間に,一度飲みに行ってみたいなぁ。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハッピーパウダーいっぱいの「パウダー250%ハッピーターン」

Happy Turn 250%

巷で話題の,ハッピーパウダーが250%に増量された「ハッピーターン」を手に入れました。

4月5日から一部のセブン-イレブンで発売されています。

普通のハッピーターンと,どこが違うのかというと

続きを読む "ハッピーパウダーいっぱいの「パウダー250%ハッピーターン」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

from me...

from me

"from me" RICOH GXR A12 50mm 拡大

続きを読む "from me..."

| | コメント (2) | トラックバック (0)

APPLE iPad,日本発売を2010年5月末に。

MacBook proの新製品が発売されたと思ったら,iPadの日本発売は,5月末に延期されるとAppleから発表されました。

オフィシャルページでも,ずっと「4月末に発売」とされていたのですが,現在は,「5月末に発売」と書き換えられています。5月10日に販売価格が発表され,オンラインでの予約受け付けがスタートするとのこと。

発売延期の理由は,「売れすぎ」。
アメリカでの需要に対応できずに,国外で発売することはできないという理由。

というわけで,日本だけが延期されているわけではないので,5月末まで待てない人は,ゴールデンウィークにアメリカに行って,手に入れちゃうなんてヒトもいるのでは。

日本の方は,WiFi版はいいとして,3G版のインフラが,ソフトバンクが対応するのかそれとも他の会社が乗り込んでくるのかなんてあたりもまだわからない状態なのですが,予約開始までにそのあたりもすっきりするんでしょうね。

iPhoneは,電車やバスの中で手軽に取り出して使えるけど,iPadって,どうなんだろ?
そのうち見慣れるようになるのかな。まぁ,ノートPCを取り出すより,スマートかも。
iPad用のケースもいろいろと出始めてますね。


入手が困難なのにつけ込んで,「無料で手に入るよ("We are contacting you regarding the offer of a free brand new Appple iPad tablet computer")」と住所とクレジットカードの入力を促すようなiPad詐欺メールが急増中とのこと。ご注意を。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacBook Proのニューラインナップ(Mid 2010)

噂になっていたMacBook Proの新しいラインナップが発売になりました。

筐体のデザインはそのままなので,マイナーアップデートな感じではありますが,中身のプロセッサーが一新されています。15インチと17インチモデルには,Intel Core i5,Core i7プロセッサを採用して,パフォーマンスが50%アップ。グラフィックプロセッサには,NVIDIA GeForce GT 330M(13インチモデルはNVIDIA GeForce 320M)を搭載して,旧モデルと比較して最大80パーセントスピードアップ。さらに消費電力は最大40パーセント削減。バッテリ駆動時間は7時間から10時間に伸びています。15インチ,17インチモデルでは,アプリケーションの負荷に合わせて統合グラフィックスと専用グラフィックスを自動的に切り替えられるようになっています。

13インチモデルは,プロセッサがCore 2 Duoのままで,Core i5,Core i7をCTOで選ぶことはできません。グラフィックの性能は,15インチ,17インチの1/2程度に抑えられています。小型で高性能というわけにはいかないようです。

液晶ディスプレイは,13インチが,1,280 × 800ピクセル。15インチが1,440 × 900ピクセルまたは高解像度の1,680 × 1,050,17インチが1,920×1,200ピクセル。

指の動きに合わせた自然なモーメンタムスクロールなどのマルチタッチジェスチャーをトラックパッドに組み込んでいます。

DVDドライブは,8倍速スロットローディング式SuperDrive(DVD±R DL/DVD±RW/CD-RW)のまま。
今回は,MacBookのラインはアップデートされていません。

アップルストアでの価格は,13インチが114,800円と138,800円,Core i5搭載15インチが168,800円と188,900円,Core i7搭載15インチが208,800円,17インチが218,800円。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -


| | コメント (1) | トラックバック (0)

一人で撮れる写真と撮れない写真

my favorite beer
RICOH GXR A12 50mm 拡大

これは,一人では撮れなかった写真。

一人でストイックに(自己満足的に)撮るのも楽しいけど,誰かと一緒に写真を作ったり,撮ったりするのも面白いですよね。

上の写真は,いつもお世話になっている先生が,何かの拍子に,自分の指でフレームを作ってくれた瞬間。特に意味はありません。

写真って,コミュニケーションだなぁって思います。
カメラは,その道具。

何気ない一瞬ですが,ビールのラベルをこんな風に覗くなんて,日常生活ではまずないですよね。

感謝。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PENTAX 645D体感&トークライブ@銀座

Sakura Tsukudajima 2010
PENTAX K-7 16-45mm

東京の東銀座で開催されたクローズド(なはず)の「PENTAX 645D体感&トークライブ」に行ってきました。

(なはず)なのは,応募&抽選によるイベントだったので,僕自身はCP+でじっくり話を聞いてしまったので,ある程度満足してて,でもどこかで触りたいなぁと思いつつも,応募期間はいつのまにか終わっていて,まぁ,そのうち触れるかなぁなんて余裕をだしてたところ,Twitterで田中希美男氏が,こんなことをツイートしてくれたので,俄然行く気に。

ちょっとした会合をこなしてからの午後の遅い時間だったのですが,鈴木一雄氏のセミナーには,なんとか間に合って,しばらくお話と作品スライドを堪能させて頂きました。

続きを読む "PENTAX 645D体感&トークライブ@銀座"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからは,魚眼レンズが必要に。東京スカイツリー<Tokyo Sky Tree その2>

より近くで,東京スカイツリーを見たくなって,お膝元の「押上駅」まで行ってみました。

改札口には,すでに「東京スカイツリー」への矢印が。

階段を上ってすぐのところからの眺めは,

Oshiage-TokyoSkyTree2010-Apr04
PENTAX K-7 16-45mm

隅田公園でみた東京スカイツリーより,かなり迫力あります。
でも,ここで,こんなものかと納得してはいけません。
建設現場のもろもろが視界にたっぷり入ってしまいます。

ちょっと足を伸ばして,ツリーの左側へと行ってみましょう。

続きを読む "これからは,魚眼レンズが必要に。東京スカイツリー<Tokyo Sky Tree その2>"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

君は,東京スカイツリーをつまんだことがあるか?<Tokyo Sky Tree その1>

small enough-Tokyo Sky Tree
RICOH GXR S10 24-72mm

花曇り,花冷えの先週の日曜日,隅田公園に行ってみました。

おお!かの東京スカイツリーが,間近に見えるではありませんか!

これで,まだ約半分。
3月末に東京タワーの333mを抜きました。
本日現在で,338mだそうです。

まだタワーらしく見えないのは,どうやらこれから,第1展望台が作られるところのようだからですね。

まだ,完成してもいないのに,「東京スカイツリー見学 × スカイバス企画」なんてのもあるんですね。

続きを読む "君は,東京スカイツリーをつまんだことがあるか?<Tokyo Sky Tree その1>"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マルチタスクに対応したiPhone OS4.0が,2010年夏に!

カリフォルニア州クパチーノにあるApple本社で開催されたイベントで,次期モバイルOS「iPhone OS 4」のプレビューがお披露目されました。

<2010年6月24日追記>
iPhone OS 4が,「iOS 4」と名称変更,インストールしてみました

例えば,
写真をアップロードしてる最中に,他のアプリに切り替えること,
自分の現在地をバックグラウンドで追い続けること,
アプリを切り替えても,全ての情報を記憶しておける…
なんてことができるようになる,新しいiPhone OS 4.0では,同時にアプリケーションを複数たちあげておける,マルチタスクに対応しています。

さらに,今度のOSでは,フォルダ機能にも対応。ゲームのフォルダ,歌系,メモ系…など,自分で好きなフォルダーを作って,アプリケーションアイコンを保存しておくことができます。これで,ホーム画面もすっきりすると同時に,さらに多くのアプリケーションをiPhoneに登録しておけますね。

そして,Bluetoothキーボードにも,OS4では対応。インタラクティブな広告プラットフォーム「iAd」も公開されました。

開発者用のOSはすでにリリースされましたが,iPhoneユーザーへのアップグレードは,夏になるとのこと。ただし,iPhone 3GとiPod touchの第2世代には,マルチタスクなど一部対応しない機能があります。また,アメリカで発売されたばかりのiPadが,新しいOSに対応するのは秋とのこと。

たぶん,それまでの間に新しいiPhone HD(仮称→「iPhone 4」になりました。)も発表されるでしょうから,既存のiPhoneユーザーは,買い換え,買い増し(?),悩まされますね。iPhoneを新しく手に入れたいと考えている人は,欲しいときが買い時ではないかと。

背中,押しときます。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひっさしぶりの大黒家

浅草に寄るとついでに来てしまうのが,このお店。

でも,ずいぶん浅草にも来ていなかったので,大黒家も久しぶり。
このお店のURLはすごいね。「tempura.co.jp」ですもん,先見の明が,スタッフのどなたかにあったのでしょう。

さて,お店の前には,20人くらいの行列。
ちょっと肌寒い花曇りの日で,お花見のお客さんもいっぱいいたので,まぁ,このくらいなもんでしょう。

回転は速いとは思うのだけれど,それでも外で待つこと30分。

入り口の引き戸付近は,風が入ってくるので,ちょっと寒いんです。
ちゃんと閉めて下さいね,お客さん。

お店の中に入ってから,出されたお茶も飲みきって,天丼が出てくるまでに30分。
繁盛してますね。

やっとどいた天丼(海老1本,キス1本,かき揚げ1本で1,500円)が,こちら。
Tail Shot sneak preview
ちょっと色濃いエビのしっぽが,はみ出てます。PENTAX K-7 DA35mm macro<拡大

ひさしぶりの香り!
と口の中へとかき込んでみたら,なんだか,以前の味とちょっと違うような。

最初の頃の,味の濃さと,しっとりのインパクトが,意識として薄れたのか,それとも時代の流れに合わせて薄味にしたのか,ちょっとあっさりした天丼に。

もちろん,衣がしっとりするまでたれをしみ込ませた大黒家のそれなんですけれど,もしかしたら,外国人のお客さんの好みにあわせたとか…って,それはなさそうですよね。

続きを読む "ひっさしぶりの大黒家"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

君は,下から覗いたことがあるか?!

Kaminari-mon Huge Lantern bottom

拡大

これが,下からのショット。

覗いたことがありますか?

僕は,たぶん,初めて。

どの下なのかは,こちら

続きを読む "君は,下から覗いたことがあるか?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sakura Effect @Tokyo Midtown

Tokyo midtownで開催されている"春を愉しむ"イベント「Midtown Blossom 2010」。

一応,4月4日までになっていたのですが,最終日に出かけてみました。

Sakura Effect 2010-01
PENTAX K-7 16-45mm <拡大

ミッドタウン・ガーデンのさくら通り沿いに並ぶ桜に,幻想的に変化するライトが照らされる「Sakura Effect」。
なんと,~4月11日(日)まで延長とのこと。

満開までの時期がちょっと延びたからでしょうね。

さらに,


続きを読む "Sakura Effect @Tokyo Midtown"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Flickrからココログに写真付き記事を投稿するには,

久しぶりに,Flickrユーザーさんの写真をお借りしてココログで表示させようと思ったら,なんだかうまく行かない。

今までの設定では,いつのまにかダメになっていたようだ。

自分の写真を記事に引っ張ってくるのは,各画像のページで「all sizes」をクリックすると「Copy and paste this HTML into your webpage:」で表示されるHTMLをただ単にコピー&ペーストすればいいのは,今までと変わらず。

で,設定ページで,ココログをremoveして,新しくブログを登録しようと思ったら,「MT cgi-bin:」の所に何を入れたらいいのかわからない。

ブログのタイプは,「MovableType」で間違っていない。
ヘルプページを見つけ出して(ありゃ,こんなに難しいことまでサポートしてたんだ?!),設定しなおしたら,あっさりうまく行った。

キモは,
https://app.cocolog-nifty.com/t/api (ベーシック,プラス,プロの場合)

どうやら,2009年までは,「s」抜きでOKだったようなのが,いつの間にか変わってたらしい。

ちょっとすっきり。

でも,できれば下書き状態でポストできると,もっとありがたいんだけど。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad発売開始。

iPhoneとiPadの違いって,ただ単に大きくなっただけじゃなくて,没入感じゃないかと思う。

写真は,パロアルトのアップルストアで,最初にiPadを手にしたお客さん。

手に取って画面を見たときに,iPhoneだと視野の一部にiPhoneの画面と指が存在するのに対して,iPadだと,視野のほとんどがiPadの画面で占有される。

B5よりちょっと大きめのサイズだと,それだけiPadに意識を集中できるんじゃないかな。

日本での発売日も,そろそろアナウンスされる頃ですね。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

光がないと写真は撮れない。

lighting traction
RICOH GXR A12 50mm 拡大

painting clouds on Tokyo Night Sky
拡大

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RICOH GXRで夜桜散歩

思うところあって,二日間連続で職場から自宅まで,RICOH GXR片手に,徒歩で帰ってみました。

sakura @Kanda
神田児童公園 RICOH GXR A12 50mm 拡大

普段は,地下鉄通勤なので,外が見えないのとiPhoneに電波が届かないのとで,やっぱり窮屈。

sakura @Nihonbashi
日本橋 拡大

ちょっと歩いてみると,この時期限定の「サクラ」や「桜並木」に出会えたりします。
あ,昨日のサクラは,エイプリルフールってことで,ご容赦を。 m(_ _)m


続きを読む "RICOH GXRで夜桜散歩"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サクラ,新種発見報告

「世界初!サクラとカボチャの融合種発見」

 オレンジ色の花を持つ新種のサクラが東京で発見された。現在確認されているサクラとしては世界初で、アトランティックジャイアント(ハロウィンカボチャ)をサクラの根元に生えていたという。2010年2月末に発表された。

 発見したのは、世界各地で行われているハロウィンイベントと植物の関係を15年にわたり研究している、東京にあるハロウィン・ジャパン財団(Halloween Japan Foundation)の生態学者ジャック・ジョスト氏。2009年、ジョスト氏が別のサクラの一種を採取して東京の日本橋付近の路上で研究していたところ、「今年に入ってから、小さなオレンジの花に気づいた」。

 東京の路上は,実は植物を掛け合わせるのには最適な環境で,生物の種類も多様性で、隣り合ったブロックで生育する植物がまったく異なることもある。ジョスト氏は最近も、この小さなオレンジ色の花を咲かせるサクラを発見したのと同じエリアで、それまで6種しかないと考えられていたバラ科サクラ属の植物(Japanese flowering Prunus)のサクラの新種を28種発見している。日本全体では400種のサクラが確認されているが、そのうち100種は過去わずか12年間で発見されている。

オレンジの花を咲かせた桜を見て,ジョスト氏曰く,「日本固有のサクラとハロウィンカボチャは,相性がいいのかもしれない。」

さっそく,そのサクラを,昨晩,撮ってきました。

pumpkin-cherry
拡大

ピンク色の色を残しつつ,オレンジのグラデーションが珍しい,新種のサクラ。
ここまで見事に咲いているとは思いませんでしたが,これでカボチャの実がなってくれると面白いなぁと思いましたが,どうやらそれは期待できないようです。

見頃は,あと1週間程度とのことで,通常のサクラと同じようにあっというまに散ってしまうそうです。オレンジ色の花吹雪の中,日本での今年のハロウィンの盛り上がりに思いをはせるのも,また風流で良さそうですね。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »