« 気持ちも晴れる写真 | トップページ | 「鯉のぼり」といえば…, »

twitterを始めたばかりの人ほど,専用のクライアントソフトを使った方がいいと思うよ。

ここのところ,懐かしい人からフォローしていただいたり,「ツイッターはじめましたよ!」ってご連絡をいただき,つながっていることに感謝している今日この頃。

「twitter」まだの人は,もし,まわりにやっている人がいたら,始めてみたらいかがでしょうか。
見てるだけでもいいんですが,twitterをやってる知り合いが,一人もいないと,ちょっときついかもしれません。

で,初めは,みんなwebのtwitterホームページから始めると思うのですが,ここにちょっと落とし穴があるような気がしてます。

twitterのホームページでは,タイムライン(TL)に自分と自分がフォローした人のツイートが並びます。
TLの流れがとても早いと,自分がつぶやいたツイートや自分宛のツイートは,どんどん流れて行ってしまいます。
で,つぶやいたのに,反応が無くて,おもしろさがわからない…って状況になることも。

初めに気がつけばいいのですが,自分宛のツイートは,ホームページ右の「ホーム(Home)」のすぐ下に,@マーク付きの自分のアカウント名があるはず。
ここに,自分宛と自分のツイートに反応した人のツイートが隠されてます。

これに気がつくのに時間がかかっている人が,けっこういるような気がしているんですよね。

だったら,webで登録と設定が済んだら,最初から,ツイッター専用のソフトやケータイから見た方が,わかりやすいような気がしてます。

例えば,
Windows用ならシンプルな「Twit」,
Mac用なら,「夜フクロウ
iPhone用なら,「echofon
ケータイ用なら,「movatwi
あたりでしょうか。

どれも,TLと自分宛のツイート,DM等が簡単に切り替えられるようになっています。他のヒトのツイートを引用しながらつぶやくのもやりやすいし。本家がこれをやらないのは,なんか意味があるのかなぁ…?少し慣れたら,さらに高機能なクライアントに移行すればいいと思います。

ぜひ。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

おはようございます。今日は遅めの「ブログ」更新です。→twitterを始めたばかりの人ほど,専用のクライアントソフトを使った方がいいと思うよ。 http://bit.ly/bvLG3Jless than a minute ago via YoruFukurou

|

« 気持ちも晴れる写真 | トップページ | 「鯉のぼり」といえば…, »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
twitterのクライアント情報ありがとうございました!
自分もiMacでは「夜フクロウ」
iPhoneでは「echofon」を愛用しています!
ほかに「HootSuite」「TwitBird」「TweetDeck」などを併用していますが、軽快な動作と操作のしやすさでは、上記の二つですね!
自然と上記の二つに落ち着いてしまいます。
「夜フクロウ」は、DockにMentionsやDMの未読数がバッジで出るのが便利ですね。

投稿: ebapi | 2010.05.05 09:38

ebapiさん,コメントありがとうございます。
Twitterクライアントは,好みもあるので,「これで決まり!」ってのはなさそうですが,万人向けなら,このあたりでしょうか。

「夜フクロウ」は,便利で軽快ですね。難しいこともできるようですが,シンプルに使っています。ベータ版ではリストにも対応してくれているようなので,バージョンアップが楽しみです。

投稿: HAMACHI! | 2010.05.05 14:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/48249635

この記事へのトラックバック一覧です: twitterを始めたばかりの人ほど,専用のクライアントソフトを使った方がいいと思うよ。:

« 気持ちも晴れる写真 | トップページ | 「鯉のぼり」といえば…, »