« 薄く,速く,高精細なApple 「iPhone 4」発表。 | トップページ | お花,マクロ,GXR »

クルーのユニフォームもおしゃれな「黒マック」に行ってみた。

アメリカンなハンバーガー以降,あまり行かなくなってしまったのですが,4月25日にマクドナルドが新形態の店舗をオープンしてから,「黒マック」で検索していらっしゃる方が絶えないので,一応,フォローのエントリーを。あ,もちろん「まわりぶろぐ」で「黒マック」と言ったら,「MacBook黒」のことです。

blackboard writing mcdonald's
「黒マック」は,高級店なのだそうです。クルーのお姉さんも,あのマクドナルドの紙の帽子じゃなくって,ビタミンカラーのベレー帽のようなものをかぶって,同色のエプロンをつけていておしゃれ。いつもと勝手が違うのでちょっとドキドキします。しゃべる言葉もちょっと丁寧。マニュアルが違うのでしょうか。ちなみに今までのお店を「赤マック」と呼ぶようです。「黒マック」は「マックカフェ」の延長上にあるのでしょうね。

vitamins mcdonald's

一部のメニューは,通常形態のお店より10〜50円高いのだそうです。ま,ケータイアプリからメニューを選んでおけば,同じ料金なんですけどね。朝のメニューをやっているときに入ったのですが,若干メニューも整理されているような…。

あ,味は同じですよ。で,たぶん,お店に来る人も同じ。外装と対応と料金を変えると,高級店になるのでしょうか。マックはマックでいいような気もするのですが,「100円マック」メニューも無いようです。

black mcdonald's

ちょっと高めの位置に設定された椅子は,あまり長居できないように考えられたという噂の,固いタイプのもの。なんとなく,高級店とは違うような気もしますが,店内はやや暗めの照明になっているので,落ち着いていると言えば,そうかな。

新形態の店舗は,イメージが5種類あるそうです。僕が入った渋谷のセンター街店は「クオリテ」。その他に「エッジ」,「フード」,「フレッシュ」,「エクストリーム」のデザインがあるのだそうです。

上にも書いたけど,お店に来る人が変わるわけではないので,客層に変化なければ,高級路線はなかなか難しいなぁと思いました。というのも,僕の両側では,ガールズトークに花を咲かせつつお化粧に念入りなお嬢様の出撃準備に使われていたので,まぁ,こんなもんなのかもしれないけどね。女の子は,女の子同士で群れない方がよりモテると思うんだけどなぁ。

ま,それはさておき,「赤マック」よりも高い料金を取る根拠が,内装だったり,クルーのユニフォームだったりするのは,ちょっと違うような気がするよ。まぁ,ファストフードにあまり文句を付けてもしょうがないですけれどね。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 薄く,速く,高精細なApple 「iPhone 4」発表。 | トップページ | お花,マクロ,GXR »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

てっきりマックブック黒な話かと思いました。

こういう高級マックって前にもやって失敗してると思いましたが、こんどはどうなんでしょう?
HAMACHIさんの仰る通り、どう頑張ってもマックはスタバにはなれないと思いますが。

投稿: しなしな | 2010.06.09 18:33

しなしなさん、コメントありがとうございます。
高級マックは、「マックカフェ」で終了だと思ったのですが、どうやら、この新しい路線でもいくみたいですね。

食材で勝負じゃなくて、店舗の新世代デザインで勝負なら、まだまだ手を入れるところがありそうです。

投稿: HAMACHI! | 2010.06.12 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/48564895

この記事へのトラックバック一覧です: クルーのユニフォームもおしゃれな「黒マック」に行ってみた。:

« 薄く,速く,高精細なApple 「iPhone 4」発表。 | トップページ | お花,マクロ,GXR »