« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

唾液検査でがんを発見する新技術

唾液でがん検出=80〜99%の高精度−膵臓や口腔・慶応大

慶応大先端生命科学研究所は28日、唾液(だえき)で膵臓(すいぞう)がん、乳がん、口腔(こうくう)がんを検出する方法を開発したと明らかにした。米カリフォルニア大ロサンゼルス校との共同研究。それぞれ99%、95%、80%の精度で検出できるという。
オランダ・アムステルダムで開催中の国際学会で発表した。

関連論文は,このあたりかな。

これは画期的!
成人検診の中のメニューの中に是非入れてもらいたいですね。
歯科でも使えるようにして欲しいものです。

痛みを感じることなく,簡単に採取できる唾液から,これだけ正確な診断につながるデータが得られるのは,スゴイと思います。

慶応大先端生命科学研究所って,山形にあるんですね。
ぜひ,実用化を。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RICOH GXR P10で,ズームマクロウィーク(Day 3)

R0012256
RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC 拡大

P10ユニットの300mm側を使って望遠ズームしたマクロ撮影をする「ズームマクロウィーク」の3日目です。
パステルカラーのアジサイ,道ばたで見かけると,つい撮ってしまいます。
毎年やってるので,アジサイの季節でなくても,「この葉っぱは,アジサイ」とわかるようになったのが,ちょっと嬉しかったり…。


続きを読む "RICOH GXR P10で,ズームマクロウィーク(Day 3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ディズニーリゾートのディズニーハロウィーン2010の日程とコンテンツ

昨年から,東京ディズニーシーでも始まった,「ディズニーハロウィーン」。

DSCF0508
(C) Disney

今年は,ディズニーランド(TDL)でも,ディズニーシー(TDS)でも開催日は,同日の9月9日(木曜日)から,ハロウィン当日までの10月31日(日曜日)。(年間イベントカレンダー

昨年は,11月3日まで拡大して開催していたのですが,さすがに,ハロウィン当日を過ぎて,「ハッピーハロウィーン!」というのも,趣がないという判断なのか(といいつつ,イースターは大幅に延長してました…),単なる曜日の関係なのかわかりませんが,昨年より一日早くスタートとなります。

続きを読む "東京ディズニーリゾートのディズニーハロウィーン2010の日程とコンテンツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RICOH GXR P10で,ズームマクロウィーク(Day 2)

R0012261
RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC 拡大

RICOH GXR用のカメラユニットP10 28-300mmの300mm側までズームして,お花をマクロ撮影している「ズームマクロウィーク」の2日目です。

濃い色合いの被写体では,絵の具を塗ったような「にじみ」もまた面白かったりします。
いや,どう撮れるかわからなかったり…(笑。

続きを読む "RICOH GXR P10で,ズームマクロウィーク(Day 2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RICOH GXR P10で,ズームマクロウィーク(Day 1)

R0012264
RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC 拡大

リコーのデジタルカメラは,1cmまで被写体に近寄れるマクロが特長ですが,今回は,P10 28-300mmユニットの望遠側300mmを使ってマクロを撮ってみました。

P10のレンズの焦点距離は,EXIF情報では4.9 〜 52.5mmと表示されますが,35mmフィルムカメラ換算では,28 〜 300mmとなります。300mmの望遠にズームしたときの最短撮影距離は,27cm。

1cmに寄れる広角側のマクロとは,またちょっと趣が変わって,焦点が合っている範囲(被写界深度)が狭くなるため,ボケが楽しめるマクロになり,被写体を切り取るのが面白くなります。

続きを読む "RICOH GXR P10で,ズームマクロウィーク(Day 1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここで写真撮ったことあるよね?!

stairway to yomei-mon
RICOH GXR + A12 50mm 拡大

日光東照宮に修学旅行や遠足でいったことがあるヒトは,きっとここで写真撮ってますよね。

memorial photo
国宝でもある陽明門(ようめいもん)の前で,唐銅鳥居の横あたりです。

実は,ここ,日本でも有数のパワースポットのようです。
帰ってきてから知ったんですけれどね(笑)。

続きを読む "ここで写真撮ったことあるよね?!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緑濃き日光東照宮

鬼怒川温泉から,ふと思い立って日光へ足を伸ばしてみました。

RICOHのGXRのカメラユニットは3種類全てを持っていたのですが,敢えてA12 50mm一本で,世界遺産の日光東照宮を撮ってみました。

R0012399
RICOH GXR+GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 拡大

東照宮に行ったのは,20年位ぶりかも。その前は,中学校の時かな。3回目だと思います。
修学旅行で行った場所,記憶に残っている集合写真を撮った場所,歩いているとなんだかとても懐かしく感じます。

R0012400
拡大
家康公が眠る「奥宮」へと続く長い石段のまわりも緑に覆われて,なかなかキツイ勾配ではあるのですが,ふと,陽が差したスポットを見ると,自然の息づかいが伝わってきます。GXRのA12 50mmは,合焦したところのキレの良さとまわりのボケのコントラストが,やはりいいですね。A12 50mmはいざというときにとても頼れるフラッグシップユニットです。この写真は,ぜひ,オリジナルファイル(横になっちゃいますけど)で,手前の葉っぱの「産毛」を見てやって下さい。

続きを読む "緑濃き日光東照宮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

new photo page on Flickr.

Flickrの写真表示方法が変更になります。

といっても,ブログに引っ張ってきたのを見る分には,あまり変わりはありませんが,見せる側は,ちょっと面倒なことに。
僕の場合,横500のサイズのものをブログに掲載して,拡大して写真のみお見せしたいモノには,別にリンクを張っていましたが,このリンクが見当たらなくなってしまいました。

これまでFlickrは,写真はできるだけFlickrへリンクを張ること,写真だけを表示する方法は嫌ってきた経緯がありますが,どうやら,それへの対応策のような気もします。もちろん,写真を引っ張るときのHTMLタグ(share thisの中にgrab the HTML項目として移動)の中から,拡大ファイル,オリジナルファイルへのリンクを取り出すこともできるのですが,今までは別口で直リンクのタグが表示されていたモノが,無くなってしまって,さぁ,大変。

どのカメラで撮ったかは,各写真のページで今まで通りわかりますが,撮影条件についてあまり重要視されていないようで,EXIFデータは,Actionsから選ぶようになりました。

とはいえ,Flickrで写真を見ていただくだけなら,画像の上にマウスカーソルを移動するだけで,ライトボックス仕様で,背景を黒く,写真が浮き出すようにできたり,複数のグループのプールに写真を投稿するのもできるようになったり,基本の横幅が500ピクセルから640ピクセルに増えたり,投稿した写真の前後が5枚表示のフィルムストリップになったりと,使い勝手は向上しているのも確か。

なので,ブログに記事を書くときのインターフェースも,ぜひ手を入れて欲しいところ。


というわけで,日本,決勝トーナメント進出,おめでとう!

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月なのに,雪の下?

under snow ?
RICOH GXR A12 50mm

東照宮の境内を歩いていたら,そこかしこに見られた可憐な花。
「ユキノシタ」という花だそうです。

湿った半日陰の場所などに自生する多年草。
たしかに苔のむす岩と岩の間から顔を出していました。

面白い花の形ですよね。
5弁の花弁のうち2つだけが大きくて白くて長い。
3つは,ピンクで赤紫の斑点付き。

花の咲く時期は,晩春~初夏とちょうど今。
どうして「雪の下」なのか不思議な気がしますが,花の咲いていない寒い時期にもなにか特徴的なことがあるのかな。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhone 3GSに,iOS 4を入れてみた。

iPhone 3GSをiOS 4へアップデートしました。

「iOS」へと名称を変更したiPhone OSは,マルチタスクに対応するなど多機能なOSなので,高性能なiPhone 4ならサクサク動くかもしれないけれど,3GSじゃ,ちょっと荷が重いんじゃないかという巷の噂でしたが,全くそんなこともなく,むしろ,ちょっと軽快に動作するようになった気もします。

顔文字が入れやすくなった日本語かな漢字変換や予測変換も,リセットされたせいか,賢くなったように感じます。

アップデートには,最新のiTunes 9.2をインストールしたMacかPCが必要になります。
iPhoneを接続して,iTunesを立ち上げて,「デバイス」のiPhoneを選んで,「概要」タブの中の「アップデートを確認」ボタンを押すだけ。「インストール」をクリックしてダウンロードを開始,iPhoneを接続したままにしておけば,アップデートは自動的に完了。

以下,感想を。

続きを読む "iPhone 3GSに,iOS 4を入れてみた。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サッカーも気になるけど,ウィンブルドン2010本戦開幕

2010年の4大大会の3つ目,伝統と格式の「ウィンブルドン」で全英オープンの本戦が開幕しました。

昨年の男子シングルスのチャンピオンでもあるロジャー・フェデラー(スイス)は,7度目のタイトルを目指して初日から登場。対戦相手のアレハンドロ・ファジャ(コロンビア)に,余裕の楽勝かと思いきや,ミスが目立って苦戦,第1,第2セットを落としてしまいます。3セット目はなんとか取り返したものの,4セット目は,4−5でファジャのサービング・フォー・ザ・マッチ。これをなんとかブレークして,タイブレークに持ち込んで2セットオール。
ここで,二人の精神力の差がでます。がっかりしたファジャを一気に攻め立てて,6−0でフィニッシュ。
いや,危なかったですよね。初戦から3時間を超えるマラソンマッチ。でも,いい試合でした。お疲れさま。

今季は全豪オープンで優勝して以来タイトルを獲得していませんが,フェデラーがウィンブルドンを2連覇すれば,ピート・サンプラスが持つ最多優勝回数に並びます。昨年は膝の故障で欠場したナダルは,ランキング1位としては初めてのウィンブルドン。シードは第2シードなので,フェデラー対ナダルが見られるとすれば,決勝でのことになります。

女子は,セリーナが第1シード,ヴィーナスが第2シード。5度目のウィリアムズ姉妹対決になるのか,それとも復活組のエナンやクライシュテルスらが阻止するのかが注目のポイント。

で,日本のエース錦織圭の1回戦の対戦相手は,なんと世界ランク1位で第2シードのナダル。ラッキールーザーで添田豪が本戦出場を決めています。女子シングルスは,クルム伊達公子と森田あゆみ,予選を勝ち抜いた奈良くるみの3人。

ワールドカップも気になるけど,ウィンブルドンも目が離せません。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

テニス365
商品・情報・サービス No,1テニスサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼怒川温泉へ

Spacia at Kinugawa-onsen station
RICOH GXR A12 50mm

たぶん20年ぶりくらいに特急スペーシアに乗って,鬼怒川温泉に行ってきました。拡大

鬼怒川温泉自体も久しぶりで,前回どこに止まったかは忘れてしまいましたが,今回の宿は,鬼怒川沿いの鬼怒川観光ホテル。わりと大きなホテルです。

the bridge above the kinu river
拡大

最近は増えていますが,やはり女性客をメインターゲットにしているようで,あからさまに女性用のお風呂の方が大きくゴージャスになってます。ま,男性客は呑めればいいって思われているのかもしれませんが,平日にも来てもらいやすい奥様方,休暇を取りやすい層を取り込むとなると,こういった扱いになるのでしょうね。

いや,男性のお風呂も不満があるほど狭いわけではありませんよ。ただ,この橋から,男湯の露天風呂はたぶん丸見え。大らかですね(笑)。

ホテルに着いてから気がついたのですが,なんとGXR用のメモリーカードを忘れてしまいました。ありがちな話なのですが,ほら,旅行へ行く前って,カードに貯めた画像をハードディスクに保存して,新しい写真が記録できるようにしておいたりするじゃないですか。で,カードリーダーにカードを入れたまま,カメラだけ持って出かけてしまうってパターン。

まぁ,ありがたいことにGXRには,内蔵メモリーが約86MB。これを有効利用(記録画素数をやや小さめに保存)することで,なんとか凌ぐことができました。

続きを読む "鬼怒川温泉へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさの連チャン酔っ払いデーズ(その2)

テニスブロガー仲間のいはらさんと,二十数年ぶりにお会いするmsx-net仲間のHoppymanさんとで,江戸川橋のディープな居酒屋に連れて行ってもらいました。
不思議な御縁で,twitterとテニスと写真がつなげてくれました。感謝!!

1軒目は,「椎名」

R0012346
RICOHのGXRのP10ユニットは,広角側のマクロで撮る時は,若干望遠側になるので,くっきり撮れつつもボケがなかなか美味しそうに撮れてくれます。拡大
ポテトサラダ。中濃ソースがかかっているのが,なんだか珍しいですよね。
でも,うまーい!

R0012349
厚揚げ。拡大


続きを読む "ひさびさの連チャン酔っ払いデーズ(その2)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ひさびさの連チャン酔っ払いデーズ(その1)

RICOHのGXR用新カメラユニットP10 28-300mmを持って六本木へ。

R0012310
拡大

場所は,恒例の「新北海園」。
またまた餃子の会の定例会です。

本日も,お店の裏メニューオンパレード。

みんなが集まるまで,
R0012312
ビール2杯ほど。いやぁ,この日も暑かったので,ビールの美味しいことったら!拡大

続きを読む "ひさびさの連チャン酔っ払いデーズ(その1)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

合コンで使えるiPhoneアプリランキング

最近,電車の中でiPhoneを使っているヒト,かなり増えてきましたね。
iPhone 4が出るというのがわかっていても,待ちきれず3GSを手に入れたヒトもいそうです。

人が使っているiPhone用のアプリって,ちらっと見える画面で,「なんだろ,これ?」っていうのがあったりすると,ちょっと気になります。

何万本とあるiPhone向けアプリの中で,「合コンで使える!」というちょっとニッチなニーズに応えてくれるアプリのランキング。まぁ,合コンでなくても使えそうなモノもありますが,iPhoneに仕込んでおいて,イザ!というときに出してみるのもいいかもね。

続きを読む "合コンで使えるiPhoneアプリランキング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガネ無しで3Dが楽しめる「ニンテンドー3DS」

任天堂、「ニンテンドー3DS」のスペックを公開上画面で裸眼立体視を実現、2つの外側カメラを搭載(インプレス・GAME Watch)

任天堂株式会社は、現時点でのニンテンドー3DSのスペックを公開した。立体視が可能な上画面は、ニンテンドーDSiの3.25インチから3.53 インチへ大型化しているが、本体の大きさを見てみると、横幅はDSiの137mmから134mmに小型化。縦幅もDSiの74.9mmから0.9mm小さくなっていることがわかる。外側のカメラが2つになったせいか、上画面の立体視対応のせいか、厚さだけはDSiの18.9mmから2.1mm増して 21mmとなっている。

 ほかには、外側カメラが2個に増え、立体視対応の写真が撮影可能になった(撮影解像度は640×480ピクセルで、DSi同等)ほか、 360度のアナログ入力が可能となったスライドパッドが追加。モーションセンサーやジャイロセンサーを内蔵し、そしてDSi同様カメラによる画像認識などの入力にも対応する。

裸眼立体視ができるデバイスの商品化は,テレビではなくて,ゲーム機が最初になりました。「バーチャルボーイ」という任天堂がOEMで出していたゲーム機もありましたが,あれは,機械を覗く形で,没入感はありましたが,あまりエキサイティングでもなく,ソフトもそれほど出なかったので,あまり話題にもならず消えていきました。

あれから15年。携帯用ゲーム機で,いよいよ本格的な3D対応が始まります。3D効果はスライダで調整可能,DSiよりグラフィックス性能も向上,3D以外にも,アナログスティック,モーションセンサー,ジャイロセンサーなど多様な機能が搭載されています。

カメラ機能も,外向けに設置された2つのカメラで3D写真を撮影することも可能です。解像度はいずれも640×480(0.3メガピクセル)ですが,3DS以外のPCやケータイでも3Dで見られるような工夫があるといいですね。

発売は2010年度内とのこと。任天堂以外の3DS対応ソフトを開発するサードパーティーの数は,現時点で,KONAMIの「メタルギア ソリッド」シリーズ,カプコンの「バイオハザード」シリーズ,バンダイナムコゲームスの「リッジレーサー」など20社も。

楽しみですね。

<オススメ記事>
実際E3で触ってみて、3DSは売れると思った理由。「見た瞬間に驚きと興奮で声が出る」,「一度触った人が他の人に触った方がいいと自慢したくなる」,「見て楽しい、触って楽しい」

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外部電源アダプタが不要な新型デザインMac mini (Mid 2010)

本体サイズは,197×197×36mm(幅×奥行き×高さ)
旧型は,165.1×165.1×50.8mm

フットプリントは大きくなっているようですが,15mm程薄くなった新型のMac miniが発売されました。容積は20%減。

フルモデルチェンジです。

デザイン面では,Mac miniの筐体にはちょっと似つかわしくないほど大きな白い箱,「電源アダプター」が無くなったことが大きいですね。本体に内蔵されました。なので,本体からは,電源コードが直接ささり,そのままコンセントにつなぐ形に。

今度のMac miniは,さらにリビングルームのテレビと親和性が高くなって,インターフェースに,マルチチャネルオーディオ出力をサポートしたHDMIポートがつきました(DVI変換コネクタ付き)。その他,SDカードスロットがついたのが新しいところ。USB(2.0)ポートは,1個減って4ポート,FireWire 800×1,Mini DisplayPort,Gigabit Ethernet,IEEE 802.11a/b/g/n対応無線LAN,Bluetooth 2.1+EDR,音声入出力がついています。重さは,約60g増えています。

うちでもMac miniをハイビジョンテレビに接続しているのですが,これまでのMac miniでは,Mini DisplayPort経由で,付属のケーブルMini DVI − DVIアダプタと市販のDVI-HDMI変換ケーブルを接続して,画面を表示させていました。この方法の欠点は,音声がテレビから出ないこと。
これが,新しいMac miniでは,専用のHDMIポートから出力できるので,もちろん,いわゆるハイビジョンの解像度にも対応し(最大1,920×1,200ピクセル表示をサポート),音声もテレビから出るようになりました。やはり,ニーズがあったんですね,というか,そういう流れなんだろうなぁ。ここまで対応するなら,光学ドライブSuperDrive(DVDスーパーマルチ)のままなのが,惜しいですね。まぁ,Blu-rayドライブ搭載まで,あと一歩とみるか…。

Mac miniのCPUは,Core 2 Duo 2.4GHzまたは2.66GHzに強化され,さらにグラフィックプロセッサはこれまでのGeForce 9400MからGeForce 320M統合型グラフィックスとなって,2倍程度性能が向上しています。


新しいMac miniをApple Online Storeでチェック。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「iPhone 4」販売価格と料金プラン発表。

「iPhone 4」の予約受付は,6月15日の17時より開始されます。

ソフトバンクショップや家電量販店などソフトバンク携帯電話取扱店,ソフトバンクオンラインショップ,Apple Storeで購入できます。

今回,「4」の予約は,オンラインでも可能に。

16GBモデルの現金販売価格(一括)は46,080円,32GBモデルが57,600円。
iPhone 3GSの発売当初の価格は,16GBモデルが一括で57,600円で,32GBモデルが69,120円だったので,だいぶ安くなりましたね。

料金プランは定額の「バリュープログラム」と,2段階定額の「標準プライスプラン」。
「標準プライスプラン」は「バリュープログラム」の約半分の月額料金でパケット代の上限は「バリュープログラム」の4,410円と同じ。ただし,「バリュープログラム」の月々割(24カ月)は−1,920円,「標準プライスプラン」の月々割(24カ月)は−1,440円というところがカラクリ。
毎月パケット料金を上限まで使うややヘビーユーザーなら,「バリュープログラム」の方が,標準プライスプランよりも安くなります。
一括で購入の場合,月々の支払いは,「バリュープログラム」が月額 3,785円,「標準プライスプラン」が月額最大で4,265円。分割の場合は,ここから1,500円から2,000円ほど高くなります(手に入れるなら一括にするつもりなので,アバウトでごめん)。

一括でも分割でも24カ月後の本体支払い総額は同じなので,量販店で一括払いで購入すれば,ポイント分が得になるのは,iPhone 3GSの時と同様。で,分割は毎月払うんだからさぁ,「実質負担額は0円」って,おかしいでしょ。

最初は,「黒」モデルだけ用意される様子です。「白」が欲しいヒトは,ちょいとおあずけかも。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コストパフォーマンス抜群のランチ「かちどき・バナナジュース」

R0012225

先日の「モヤモヤさまぁ~ず2」で,放映されていて気になったお店「カフェ・バナナジュース」に行ってきました。佃・豊洲の回で紹介されていましたが,実際には「勝どき」になります。

R0012226
地元のお祭りの時に使われたゲームのシュールな「顔」。口が大きく開いてます。

banana
入り口を入ってすぐの「顔」の上には,5連の大きなバナナフィギュア。

続きを読む "コストパフォーマンス抜群のランチ「かちどき・バナナジュース」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕は今までどれだけ時間を無駄にしてきたんだろう?「VAIO Z(VPCZ11AFJ)」試用レビュー

「みんぽす」のWillViiから,究極のモバイルPCと呼ばれる「VAIO Z」をお借りしています。

VAIO-Z01-Switch

ノート型PCとしては,かなりのハイスペックモデルで,2008年のZ発売から,初のモデルチェンジを果たした第2世代の「Z」です。手元にあるのは,ソニースタイル直販VAIOオーナーメードモデル「VPCZ11AFJ」(2010年春モデル)。ノート型のVAIOとしては,フラッグシップモデルになります。

11476-275-171377

VAIO-Z10-glossycarbon

資料によると,スペックは以下の通り。

モデル BPCZ11AFJ
カラー グロッシープレミアムカーボン
OS Windows 7 Home Premium 64bit
CPU Core i7 620M (2.66 GHz)
メモリー 8GB
ディスプレイ13.1型ワイドフルHD(1920×1080)色再現性Adobe RGBカバー率96%
ストレージ クアッドSSD 約512GB (128GB×4)
光学ドライブ ブルーレイディスクドライブ
無線通信 IEEE 802.11 a/b/g/n(3×3) 無線WAN
USB・i.Link USB 2.0×3 i.Link無し
HDMI端子 搭載
ノイズキャンセリング機能 搭載
指紋センサー 搭載
FeliCaポート 搭載
キーボード 日本語配列(バックライト付き)
バッテリー 標準バッテリーパック(S)

VAIO-Z02-specseal
こんなにべたべたシール貼らなくてもいいのに…。

2010年夏モデルの「VPCZ12AFJ」と,搭載ソフトウェア以外,スペックの差はありません。

以下,インプレッションです。

Sony Style(ソニースタイル)
「VAIO Z」カスタマイズ・価格シミュレーションはこちら
icon

続きを読む "僕は今までどれだけ時間を無駄にしてきたんだろう?「VAIO Z(VPCZ11AFJ)」試用レビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風を感じるとき

windmill
RICOH GXR P10 28-300mm 拡大

足利市制80周年を記念して東武足利市駅前に完成した風車のモニュメント。あまり回っているのを見たことがありません。群馬との境なのでこのあたりも上州というのかな?からっ風とかかあ天下なんて言葉,すたれちゃったのでしょうか。

no wind
拡大
逆にこちらは,風もないのに風を感じさせるパフォーマーさん。渋谷です。ほんとこれだけなんですが,かなりの人だかりを作ってました。笑顔がフレンドリーです。

梅雨前のひととき,かなり日差しも強い日が出てくるようになりましたが,そんな時に木陰に入ると,そよ風が気持ちよく感じられますね。

向かい風はつらく,でも頑張らなくちゃいけないこともありますが,時にはあえて流されてみると,景色が違って見えるのが新鮮だったりします。風が無くても風を感じることだって,そのうち,追い風にだって乗れますよ,きっと。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペックもユニーク。赤外線照射「ナイトビジョン」搭載のYASHIKA EZ Digital F537IR

夜間や暗闇を撮影可能にする[赤外線ナイトモード]を搭載したコンパクトデジタルカメラ「YASHIKA EZ Digital F537IR」が7月に発売になります。


IRナイトモード搭載デジタルカメラ EZ Digital F537IR EXEMODE直販 【予約受付中】


レンズのまわりに,赤外線ランプを6灯搭載している斬新なデザインで,カラーバリエーションは鮮やかなブラック/シルバー/ブルー/レッド/ピンクの5色。[赤外線ナイトモード]は静止画/動画両方で使えます。

撮像素子は,一般的なコンデジよりもかなり小さい1/3.2型で,503万画素CMOSイメージセンサー。
外部記憶媒体は,SDメモリーカード(SDHCメモリーカード対応)
背面モニタは,2.7型(インチ) TFTカラー液晶モニタ
固定焦点レンズで,F3.2, f=5.23mm(35mmカメラ換算40mm)デジタルズーム機能あり。
マクロは,20cm
ISO感度はオート 最大200
重量は80g

CMOSは小さいけど,ISOは最大で200ってのも,かなりユニーク。顔検出による[スマイルシャッター]機能なども備えていて,コンデジとしての機能としては十分ですが,やはり赤外線モードでの画質がどの程度のモノなのか気になります。

ただ,普通に暗視スコープやカメラを買おうと思うと,かなりの金額になりますが,これなら,ちょっと試せる価格(店頭予想価格は7,980円前後)ですね。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花,マクロ,GXR

最近発売されたGXR用の新カメラユニット「RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC」も,1cmまで寄れるマクロ機能(広角時,レンズ先端より)がついています。

pink rose
拡大

saturation point
拡大
これはこれでいいのだけれど,どうもGXRは,「赤」に弱いような気がします。早めに色が飽和しちゃうような傾向があるのだけれど,画像設定で「ビビッド」を選ぶと特にそれが顕著になるので,この写真も「スタンダード」で撮ってます。設定が間違っているのかなぁ…。表示させるモニターにもよるのかな。


続きを読む "お花,マクロ,GXR"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルーのユニフォームもおしゃれな「黒マック」に行ってみた。

アメリカンなハンバーガー以降,あまり行かなくなってしまったのですが,4月25日にマクドナルドが新形態の店舗をオープンしてから,「黒マック」で検索していらっしゃる方が絶えないので,一応,フォローのエントリーを。あ,もちろん「まわりぶろぐ」で「黒マック」と言ったら,「MacBook黒」のことです。

blackboard writing mcdonald's
「黒マック」は,高級店なのだそうです。クルーのお姉さんも,あのマクドナルドの紙の帽子じゃなくって,ビタミンカラーのベレー帽のようなものをかぶって,同色のエプロンをつけていておしゃれ。いつもと勝手が違うのでちょっとドキドキします。しゃべる言葉もちょっと丁寧。マニュアルが違うのでしょうか。ちなみに今までのお店を「赤マック」と呼ぶようです。「黒マック」は「マックカフェ」の延長上にあるのでしょうね。

続きを読む "クルーのユニフォームもおしゃれな「黒マック」に行ってみた。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薄く,速く,高精細なApple 「iPhone 4」発表。

まぁ,デザインは,すでにバレていたものだったのですが,iPhone 3GSの後継機,「iPhone 4」がWWDC 2010で発表されました。

日本発売は,6月24日。木曜日って,ことは,みんなまた平日の夜から並ぶんでしょうか。

iPhone 4は,iPhone3GSより24%薄い9.3mm。
iPhone 4 は iPadと同じのA4チップを搭載。音楽は10時間延びて40時間再生可能に。
iPhone4は,高精細で,解像度は326ppi。ピクセルサイズは960x640(画素数はiPadの78%)で,同じ面積の3GS(480×320ピクセル 解像度163ppi)の4倍。コントラストは800:1!人間の目の解像度を超える「網膜ディスプレイ(retina display)」

iPhone4の前面・背面に搭載されたカメラは5Mピクセル(iPhone3GSは3Mピクセル)。5倍のデジタルズームとLEDフラッシュを搭載。
iPhone4では最大720p(最高30 fps)のHDビデオ撮影が可能に。「iMovie for iPhone」でiPhone4内でムービー編集ができます。

iPhone4ではビデオチャット「フェイスタイム」を搭載。

容量は16GB(199ドル),32GB(299ドル)の2種類。

iPhoneOSが”iOS”と名称変更。マルチタスクに対応したiPhoneOS4は”iOS4”に。
iOS4でも,カメラ撮影時にデジタルズームが可能に。iBooks for iPhoneが提供されます。
iOS4へのアップグレードは3GSと3GとiPod touchで,6月21日(米時間)に無料でソフトウェアアップデート。

本体色は,白と黒の2色。噂で出ていたカラーバリエーションは,iPhone 4のエッジに装着できる純正アクセサリ「Bumper」で。

ますます電話として使わなくなりそうなiPhone 4。まずは,自分の3GSをアップグレードしてから,ちょっと考えてみます。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスピーでホットな…「鯛焼き」?

The TAIYAKI

渋谷に出たついでに気になっていた鯛焼きやさんで,鯛焼きを買ってみました。

「鯛焼き」ではなくて,「TAIYAKI」しかも,「THE」がついてます。
で,"CRISPY HOT SANDWITCH"と英語が。え?サンドイッチ?

メニューは,「キャラメルプリン」200円,「スイートポテト」200円,「チョコレート&カスタード」200円,「イタリアン」240円,「ジャーマンポテト」240円,「デミタマ・ハンバーグ(チーズ&エッグ)」240円。あとは普通の「鯛焼き」180円

メニューをみて,お気づきかと思いますが,最初の3つは,餡と生地の変わり種。ま,これは鯛焼きのバリエーションとして,「アリ」だと思いますが,その後の3つは,どうなんでしょ。

試してみようじゃありませんか。

続きを読む "クリスピーでホットな…「鯛焼き」?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

望遠は便利。「RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC」ファーストショット

R0012124
拡大 オリジナルファイル

28-300mm光学10.7倍ズームを搭載した,GXR用の新しいレンズユニット「RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC」のファーストインプレッションです。等倍大好きな方のために「撮って出し」のオリジナルファイルにもリンクしてます。

P10 28-300mmの特長はなんといっても,現行のCX3と同等の28mmの広角から300mmの望遠をサポートすること。今までのユニットではS10の72mmが最高で,300mmなんて望遠,なかったですからね。P10ユニットで,これまで足りなかった望遠側を使うことができるので,ちょっとしたストレス発散に。

続きを読む "望遠は便利。「RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC」ファーストショット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し難しくしちゃったかな。「アリス・イン・ワンダーランド」

Aliceinwonderland

3D字幕版の「アリス・イン・ワンダーランド」を,丸の内ルーブルで観てきました。

「不思議の国のアリス」のその後のお話。
19歳になったアリスが,忘れていたワンダーランドを,うっかり再び訪れることになり,独裁者・赤の女王の恐怖的支配から,ワンダーランドを救う伝説のヒロインになっていて,さぁ,大変!って物語。(ストーリー詳細)by goo映画

続きを読む "少し難しくしちゃったかな。「アリス・イン・ワンダーランド」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple iPadは,電気アナゴの夢を見るか。

先日,銀座で,PENTAX PEOPLEのアヤシイ宴会「ふたまパパ迎撃オフ」が催されました。

宴会の前に,ちょっとだけ時間があったので,Apple Store銀座で,まだ触ったことのないiPadに触ってみようと寄ったのですが,ものすごい人だかり。iPadの数はそこそこあるのですが,ゆずってくれそうなヒトは皆無で,集合時間までの制限時間の10分を待たずして断念。ああ,これは,僕にはiPadとの縁はないんだな,と理解。宴会の場である「はかりめ」に向かいました。

sea eel salad
「炙り穴子と季節野菜のサラダ仕立て」は, チーズが隠し味。

「はかりめ」は,以前ちょっとだけ体験したことがあるのですが,今回は,フルで参加。で,PPの会なのに,僕は,RICOHのGXRを持って出かけちゃいました。だって,荷物が多かったんだもん。

続きを読む "Apple iPadは,電気アナゴの夢を見るか。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「広げよう,噛むから始まる健康づくり」

今年も,6月4日(金曜日)から10日(木曜日)は歯の衛生週間です。

2010dentalhealthposter

各地で,歯の衛生週間にちなんだ様々なイベントが開催されます。

今年の標語は,「広げよう,噛むから始まる健康づくり

間違っちゃいけないのは,体の調子が悪いのは,「歯」だって言い切っちゃう,アヤシイ医療関係者のお言葉。
噛み合わせが悪いと,全身に悪影響が出ますよ…って,いい加減にして欲しいよ。エビデンスもないモノをもっともらしく言い続けると,そのうち,都市伝説になっちゃって定着してしまいそうなのが怖いですね。

最近は,原因がわからないからって,お医者様から歯科に丸投げしてくださるようなケースも増えてきているように思います。これではあまり「医療連携」とは言えませんよね。きちんとお互いの領域でしっかりとやるべきことをやって,信頼関係を保ちつつチームとして,日々の診療にあたれるといいなぁと思います。

で,「『噛む』から始まる健康づくり」ですが,これにはもちろん異論はありません。脳の活性化や唾液分泌,ダイエット効果など,噛むことの重要性は,ずいぶん昔から言われてきていますが,自分自身を振り返ってみると,最近は,食事をしっかり味わいつつ,香りを楽しみつつ,噛みしめるなんてことが少なくなっているような気がします。昔に比べて,やわらかい食べ物が増えたのもあるかもしれませんね。
時間のあるときは,1口30回噛んでから飲み込むようにしてみたいと思います。

さて,
インターネット上では,歯科の相談や診断はお断りしていますが,以前から少人数のざっくばらんなセミナーのようなかたちで,一般の方向けに「はなしにならない歯の話」や歯科医療に関するお話をしています。お声をかけていただければ,どこへでもうかがいます。ご興味のある方は,コンタクトしていただければ幸いです。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (4) | トラックバック (0)

波乱の全仏オープン2010,フェデラー敗退。

全仏オープンテニスは,大会10日目の男子シングルス準々決勝で,ディフェンディング・チャンピオンで第1シードのロジャー・フェデラーが,第5シードのR・ソデルリングに負けてしまいました。

ソデルリングに対しては,12連勝と,相性は良かったはずのフェデラーですが,グランドスラムの準決勝に進めなかったのは,6年ぶり。ローランギャロスの赤土には魔物が棲むとよく言われますが,今大会もロディックやベルダスコ,ヴィーナス,ウォズニアッキ,クズネツォワなど,上位の選手が順当に勝てない波乱含みの厳しい展開に。

錦織,伊達も,残念。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年のハロウィンイベントの告知は,こちらでどうぞ!

Mosaic Halloween

*台風14号の影響により,各地のハロウィンイベントの内容や日程に変更が出ています。
イベントに参加される方は,オフィシャルページやメールのチェックをお忘れなく!
台風そのものにも,十分ご注意下さい。

2010年のハロウィンイベントの告知は,こちらです。

ハロウィンのイベント情報を,日本中のハロウィンファンの方々と共有しませんか?

主催者の皆さんが企画中のハロウィンイベントに,より多くの人に参加してもらえるよう,イベントの告知をこのエントリーのコメント欄に書き込んでいただくか,トラックバック(URLは,http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/48502765)してみてはいかがでしょうか。

トラックバックをサポートしていないホームページをお持ちの方は、この記事のコメント欄にそのハロウィンイベントが記載されているページのアドレス(URL)を書き込んで下さい。その際,みなさんのホームページやブログから,「ハロウィン・ジャパン・インフォ(HJI)」( http://www.h-jp.info/)または「まわりぶろぐ」をリンクでご紹介頂ければ幸いです。

まことに勝手ながら,パーティやレストラン,クラブなど入場料や参加するだけで料金が発生する有料イベントに関しては,イベント紹介ページから,「ハロウィン・ジャパン・インフォ(HJI)」または「まわりぶろぐ」へのリンクがない場合,原則的に掲載されませんので,ご了承下さい。

ハロウィンに関連のないエントリーやコメント等のスパム対策のため,この記事のコメント欄に書き込んでいただいた告知やトラックバックは,こちらで確認の上,掲載されます。また,内容により,一部,文章やリンクを編集させていただくことがあります。掲載される基準に関しては,当方にご一任下さい。コメントやトラックバックの送信は,掲載を保証するものではありません。

なお,こちらのページで告知して頂けるハロウィンイベントは,基本的に50名以上の規模で,誰でも参加できるものとさせていただきます。またクローズドの場合でも,見物(見学)が可能なものについては,その旨記載して下さい。無用のトラブルを避けるため,個人的なパーティのお知らせは不可とさせていただきます。

有料のパーティやイベントについては,料金を必ず記載して下さい。
また,参加可能な対象年齢がある程度決まっている場合にも,記載するようにして下さい。

上記の条件に沿って,いただいた情報は,「まわりぶろぐ」の「ハロウィン2010」のカテゴリーで個々のエントリー(同時期のイベントがある場合,ある程度まとめる場合もあります)としてご紹介させていただいた後,規模やカテゴリーに応じて「ハロウィン・ジャパン・インフォ(HJI)」の日本のハロウィンイベントページでも同様の情報を掲載させて頂く予定です。

「ハロウィン・ジャパン・インフォ」,「まわりぶろぐ」への情報掲載例や書き込み方についての詳細は,こちらもご覧下さい。<参考>:昨年の様子

今年も精力的にイベントを追いかけて,応援していきたいと思っています。
もし,『「ハロウィン・ジャパン・インフォ」・「まわりぶろぐ」に取材されてもいいよ』というイベント主催者の方,関係者の方は,ぜひご一報下さい。参加できたイベントは,後日,写真付きレポートを公開しますので,次のイベントへの集客につなげられるお手伝いができるのではと思っています。

Kobe Mosaic Halloween 05

それから,「ハロウィン大好き!」で,ハロウィンの記事をたくさん書いているブロガーさんは,ハロウィンの達人の皆さんが集まる「Halloween Blog Japan」(承認制)に参加してみませんか?

また,「ハロウィン・ブログ・ジャパン」に参加するほどではないけれど,ゆるーいハロウィンのつながりをもっていたいというブロガーさん,あるいはハロウィンイベントのオフィシャルブログを書いていらっしゃるなんて場合,キーワード自動収集システム採用の「ハロウィンをもっと楽しもう!」(承認制)に,参加してみてはいかがでしょうか。

Halloween in Tama Center 2008-05 (by HAMACHI!)

告知フォーマットは,以下の記載方法を参考にして下さい。

-----↓ここから,

イベント・パーティ名:
日時:2010年   月   日    時  分〜    時    分
場所(住所と地図):    (可能であればGoogleMap等のURL:)
内容とみどころ:
ホームページURL:
イベント開始年(あるいは開催回数): ハロウィン・ジャパン・インフォ(または,まわりぶろぐ)へのリンク:有(リンクのあるページのURL:               ) ・ 無
対象:子供と保護者,大人のみ,クローズド(見学可),対象問わず
定員:(昨年の参加人数実績なども)
参加方法と連絡先:(電話(電話番号),メール(メールアドレス),当日直接現地集合,仮装の要否,等)
参加費:無料・有料(料金, 支払い方式 前売り,当日,振り込み,抽選方法等)
主催担当者氏名または団体名:
その他:

-----↑ここまで。

フォーマットの内容に記載漏れがある場合,特に連絡先,料金に不備がある場合は,掲載をお断り(削除)する場合があります。

記載された情報やリンク先の情報に基づく判断や行動については,利用される方の責任の下に行っていただきます。「まわりぶろぐ」および「ハロウィン・ジャパン・インフォ」は,これに係わる一切の責任を負うものではありません。各件に関するお問い合せ・ご連絡等は、各々の内容をご確認下さい。

本記事のコメント欄に書き込んでいただいた告知,トラックバックについては,HJI・まわりぶろぐからのコメントはつけませんのであらかじめご了承下さい。レイアウト等の都合により,内容を編集させて頂くことがありますので,ご容赦下さい。


ハロウィンの思い出をカタチにしよう。自分で作るフォトブック!

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」トップページに戻る -

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (5) | トラックバック (35)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »