« 「広げよう,噛むから始まる健康づくり」 | トップページ | 少し難しくしちゃったかな。「アリス・イン・ワンダーランド」 »

Apple iPadは,電気アナゴの夢を見るか。

先日,銀座で,PENTAX PEOPLEのアヤシイ宴会「ふたまパパ迎撃オフ」が催されました。

宴会の前に,ちょっとだけ時間があったので,Apple Store銀座で,まだ触ったことのないiPadに触ってみようと寄ったのですが,ものすごい人だかり。iPadの数はそこそこあるのですが,ゆずってくれそうなヒトは皆無で,集合時間までの制限時間の10分を待たずして断念。ああ,これは,僕にはiPadとの縁はないんだな,と理解。宴会の場である「はかりめ」に向かいました。

sea eel salad
「炙り穴子と季節野菜のサラダ仕立て」は, チーズが隠し味。

「はかりめ」は,以前ちょっとだけ体験したことがあるのですが,今回は,フルで参加。で,PPの会なのに,僕は,RICOHのGXRを持って出かけちゃいました。だって,荷物が多かったんだもん。

今回のメンバーは,とんちゃいさんtoocheapさんだいせいさんかぢさん,初めましてのふたまパパさんtetsuさんakiさんといった面々。

初めましてなのに,初めましてじゃないような気がするのは,blogやtwitter,写真を通して,その人なりのイメージができていているからなのでしょうね。

はかりめは,アナゴづくしのお店。

sea eal sushi
「はかりめ寿司」 ごはんまでしっかりアナゴのタレがしみ込んでます。

どれを注文してもハズレがないという,かなりオススメのお店です。

写真,カメラ談義,ブログに書けない話など,宴もたけなわになった頃,満を持して,なんと2台のiPadがお披露目。
持ってきて下さったのは,とんちゃいさんとtoocheapさん。
ああ,まだiPadとの縁は切れていなかったか…。ありがたや。

iPad magazine

そうそう,最近僕の顔を見て,「iPadは買わないの?」って聞かれる方が多いのですが,基本的に稟議を通らないモノは買えないんです。なので,うちの奥さんをご存知の方は,ぜひ,「『まわりぶろぐ』で,iPadの話が読みたいなぁ」,「読みたいわ」,「iPadは家族で楽しめるんだってね。」と,彼女にささやいていただくと,効果的かと思われます。

初めて持つiPadですが,iPhone/iPod Touchの大きい版かと思いきや,サイズの差は,同じ原理のモノを全く別物にするということが瞬間わかりました。操作は一緒なのですが,目に入ってくる世界が全く違います。

液晶がとてもキレイで,紙のページをめくるように画面がかわるギミックもとても良くできていて,あぁこれなら,本と同等かそれ以上だなと思わせるデキ。反応もiPhone3GSよりキビキビと動きます。

sweet iPad roll
usakoさんのパンの写真。手にとれそうなくらい,リアルで美味しそうです。写真はiPadのキラーアプリだと言えそうなくらい。

あれ,この日の朝まで,僕は「iPadは,様子見」ってtwitterでつぶやいてたような気がするけど,この時点で,すでにノックアウトです。まずいよ,これ。

Toy story for iPad
トイ・ストーリーのデジタルブック。映画そのままの世界に,すっぽりと没入できます。

Toy story for iPad
本も登場人物の声つきで文字部分がハイライト表示されながら読んでくれるし,ゲームもできて,塗り絵も。子供には見せちゃダメですね。いや,大人でも十分魅了されちゃいますって。これが,無料のアプリなの?!

で,iPadユーザーのお二人は,すでにいろいろとアプリをインストール済みで,かなり「育てて」あるiPad。実際に操作するところを見せていただくのは,これもまた,メガトン級の説得力がありますね。店頭に置いてある素のiPadに比べて,さらに魅力的なものに仕上がっているようです。くぅーっ!

spring roll
チーズとお米の春巻き

くまのプーさんは,横持ちで2ページ表示,縦に持つと1ページ表示されます。この辺は,視野と感覚のバランスが良くとれているように思いました。iPad版の太鼓の達人も,面白いったら!音質もまずまずなのでは。

fried rice
あなご石焼めし

もう,頭もいっぱい,お腹もいっぱいで,あとは,「購入」ボタンをクリックするだけという状態で,参会となりました。
参加者の皆さま,ありがとうございました。あとは,うちの奥さんをアップルストアに連れて行くだけですね。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -


iPadパーフェクトガイド
iPadパーフェクトガイド(amazon)
iPadパーフェクトガイド(楽天)

|

« 「広げよう,噛むから始まる健康づくり」 | トップページ | 少し難しくしちゃったかな。「アリス・イン・ワンダーランド」 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/48537993

この記事へのトラックバック一覧です: Apple iPadは,電気アナゴの夢を見るか。:

« 「広げよう,噛むから始まる健康づくり」 | トップページ | 少し難しくしちゃったかな。「アリス・イン・ワンダーランド」 »