« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

「PDF to Word for Mac」が期間限定で無料配布中。

AnyBizSoftの「PDF to Word for Mac」が8月8日までの期間限定で無料配布されています。

このソフトは,文字通り,PDFから,Wordで扱える文書へコンバートしてくれるものです。
Macでは,PDF形式で出力することができますが,このソフトで逆も可能になります。

使い方は,簡単。
PDFファイルを,「PDF to Word for Mac」のウィンドウにドラッグして,convertボタンを押すだけ。
同じファイル名で,拡張子が「doc」のファイルができあがります。

日本語に完全には対応していないようで,コンバートできないものもありますが,PDFファイル内画像などを抜き出したりするのには,問題ないようです。

OSは,OS X Snow Leopardに対応。

ダウンロードするには,FacebookのAnyBizSoftページに行って,「like(いいね!)」ボタンを押すと,ダウンロードが可能になるので,ダウンロード(↓Download)。また,自分の名前とメールアドレスを入力して,キーコードをメールで送付(Send me Keycode)してもらいます。

届いたメール(届かないようであれば,迷惑メールフォルダーもチェック!)に,登録に必要な「registered e-mail address」と「registration code」が記載されているので,アプリケーションを立ち上げたときに表示される,「購入」と「お試し」のアイコンのうち,左の「購入」アイコンをクリックして表示されるダイアログ内に,メールアドレスとレジストレーションコードを入力します。メールアドレスは,自分のメールアドレスではなくて,送られてきたメールに書いてある「registered e-mail address」であることに注意。

facebookに登録しているヒトは,持っていると,ちょっと便利なソフトです。
Windowsバージョンもフリーです。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ピリ辛」というより「ヒリ辛」バーガーキングのアングリーワッパーを食べてみた。

Burger King Angry Whopper
photo by iPhone 3GS

お茶の水のサンクレールの下にあったマクドナルドが,新型店舗への移行が不可能だったためか,記憶ではわりと最近カフェ形態に改装したばかりだったのに閉店して,なんとバーガーキングになってました。

まぁ,お茶の水には,他にもマックがあるので,それほど不都合はないとは思いますが,ずいぶん思い切ったことを…と思いましたが,個人的には,フライドポテトの代わりにオニオンリングが選べるバーガーキング,けっこうお気に入りなんです。

で,バーガーキングなんですが,「アングリーソース」と「ハラペーニョ」の組み合わせで,辛さもカスタマイズできる「アングリーワッパー」,食べてみました。

ハンバーガーの商品名に「ANGRY(怒り)」がついているのって,他には,なかなかないですよね。

で,食べてみた感想なのですが…,

続きを読む "「ピリ辛」というより「ヒリ辛」バーガーキングのアングリーワッパーを食べてみた。 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTAX「645D」譲りの「リバーサルフィルム」モードが「K-7」にも!

Dock Sunset
PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

K-7の最新ファームウェアVer.1.10が公開されました。

645Dを見て,唯一悔しい思いをしていたのが,カスタムイメージの「リバーサルフィルム」モード。
このファームウェアで,追加されました。

ありがたい!

さらに,動画のカメラ内編集(ま,分割と削除だけですが)にも対応。

ちょっと嬉しいのが,ライブビュー時のAF動作をシャッターボタンの半押しでもAF作動するようになったこと。やはりファインダーを覗いているときと,使うボタンが違うのは,ちょっとリズムが狂うんですよね。

バグフィックスのファームウエアもありがたいけど,こういう機能アップのバージョンアップは,大歓迎です。

PENTAX K-7 ファームウェアのアップグレードページ

バージョンアップしたら,週末あたり,K-7持って,どこかに出かけてみようと思います。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (3) | トラックバック (0)

RICOH GXR P10 28-300mmで,月を撮ってみた。

moonlight tracking
RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

実際には,26日が満月だったようですが,昨日はとても月がキレイで,夜のテニスが終わってから,GXRのP10ユニットを持って,月を撮ってみました。

場所は,東京の青海です。

月と観覧車,通り過ぎる車のテールランプの残像を写し込んでみました。

以前,S10で満月を撮影したときは,あまり思ったように撮れませんでした。

で,P10の300mm側を使ったら,もっと,きちんと写ってくれるんじゃないかと思って撮ったのが,

こちら

続きを読む "RICOH GXR P10 28-300mmで,月を撮ってみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も人間ドックに入ってきました。

Latte art
RICOH GXR A12 50mm

ま,年1回,検査を受けるとなると,やはりいい結果を出そうと思って,多少の節制もするわけで,これが,健康維持のモチベーションになっているのかなぁなんて思ったりも。

いや,素のままで検査は受けるもんだってヒトもいるかもしれませんが,例えば,歯医者さんに行く前に,ちょっと気合いを入れて,歯磨きをしたりするでしょ(しないってヒトは,却下です)?人間ドックもこれと同じだと思いますよ。

もちろん各種検査による,スクリーニングで,異常をチェックできるという効能はありますけどね。

続きを読む "今年も人間ドックに入ってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急車両に道を譲ろう!

Accident !
By 713 Avenue @ Flickr

日本の緊急車両って,苦労してるなって思います。

だって,赤色灯を回したって,他の車がよけてくれないんですから。

昨日だって,銀座4丁目の交差点を赤信号のところを進もうとした救急車がいたんですけど,慌てて横断歩道を渡りきろうとする歩行者がいて,泣けました。

「あんたは,自分が前に進むことの方が,人の命よりも重要なのか?」

救急車が来るより,先に行っちゃおうって車もよく見かけますよね。

米国にいたときは,緊急車両が来たら,それが,対向車線側の前からであろうと,後ろからであろうと,路肩に車を寄せること。これ,基本でした。

日本で,どうしてできないんだろう?(法律上は,左に寄せることになってるんですけどね)

助け合いの精神って,こんなところから,常識になっていくんじゃないかと思ったりもするんですよね。

最近,歩道を走る自転車のスピードが以前よりも速くなっているような気がします。
恐怖を感じることもしばしば。しかも,当人の耳はイヤホンでふさがっていたりして…。
なんかおかしいよなぁ。

今の日本に足りないのは,心の余裕なんじゃないかな。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い日が続くので,

Iced coffee
RICOH GXR A12 50mm

暑い日が続くので,ちょっと涼しげな画像を。拡大

「ほろ苦ブラック冷珈琲」

苦みのきいた,美味しいアイスコーヒーでした。

ま,これと一緒に…,

続きを読む "暑い日が続くので,"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またいつか…。「トイ・ストーリー3」

トイ・ストーリー3 3D(字幕版)を観てきました。

Toystory3title

おもちゃのウッディやバズと楽しく遊んでくれたアンディが,いよいよ大学進学のために家を出ることになり,母親に言われて,しかたなくオモチャの整理をすることに。屋根裏部屋にしまわれるはずだったオモチャを入れた袋は,ひょんなことで,ゴミ捨て場行きに。ゴミ収集車から間一髪逃れたオモチャ達は,捨てられるくらいだったら,と保育園行きを選ぶ。子供達に遊んでもらえると思っていたオモチャ達だが,アンディのように丁寧に扱われることはなく,乱暴者の子供たちにもみくちゃにされる人生が待っていた。しかも,その保育園のオモチャ界には,アンディのオモチャ達には思いもよらない闇が広がっていたので,さぁ,大変!
作品のあらすじ by goo映画

ToyStory3-03

結論を先に行っておきます。

この記事を読んでるくらいなら,すぐ,映画館へ行って下さい。
「オススメ」です!

続きを読む "またいつか…。「トイ・ストーリー3」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カチドキ・マジック・アワー

purple surface
RICOH GXR A12 50mm 拡大

梅雨が明けてから,ここのところ,夕焼けがキレイな日が続きますね。

太陽が沈んだ後も,刻一刻と変わる夕景の色をのんびりと眺めるのが好きです。
でも,紫,赤,青…,いろいろな空の色を楽しめるマジックアワーは,ほんの数十分。

続きを読む "カチドキ・マジック・アワー"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

世界最小15倍ズーム&瞬速フォーカス搭載の富士フイルム「FinePix F300EXR」発表

2009年3月に発売された「FinePix F200EXR」の後継機種「FinePix F300EXR」が発表されました。


フジフイルム FinePix F300EXRの在庫・価格・ショップ検索(楽天)
FUJIFILM FinePix デジタルカメラ F300EXR ブラック F FX-F300EXR B
(amazon)

実写レビュー,始めました。

コンデジクラスのデジタルカメラに,位相差AFって,搭載できたんですね。
ちょっと目から鱗の,新機能を搭載したFinePix F300EXR。

オートフォーカスは,最速0.158秒で被写体にピントを合わせることができます。
富士フイルム独自のスーパーCCDハニカムEXRの画素内に高精度なAFセンサーを組み込んで,デジタル一眼レフ並みの超高速オートフォーカスを実現したとのこと。センサーの画素内に位相差AFセンサーが入っているって,面白いですね。AF方式は,TTLコントラストAF/位相差AFのハイブリッド。撮像素子は,ほんのちょっと大きめの1/2型 スーパーCCD ハニカムEXR。

しかも,広角24mm(35mmフィルム換算)からのフジノン光学15倍ズームレンズ搭載していて,最大ズームは,360mm。デジタルズームを併用すると66倍。
このクラスで,このズーム倍率はなかったですよね。光学15倍ズーム時に起きやすい,ゆっくりした大きな手ブレに威力を発揮する光学式(CCDシフト方式)の手ぶれ補正機能も搭載。

お楽しみ機能としては,これも今までなかった,360度のダイナミックなパノラマ写真が撮れる「ぐるっとパノラマ360」,HD動画撮影や16:9の静止画撮影も可能。

デザインもいいですね。ブラックはちょっぴりぬめっとしていて,凹凸が少ないので,するっとポケットの中に収まってくれそうです。本体サイズは103.5×59.2×32.6mmで,重量は約195g(バッテリー,メモリーカード含まず)。

気になるのは,2点。
開放F値が,F3.5(W)/F5.3(T)と,ちょっと暗めですが,360mm相当と考えれば,望遠側は妥当でしょうね。EXRのセンサーは,もともと高感度なので,あまり問題はないと思いますが,できれば,次期機種では,F2.8始まりのレンズを搭載して欲しいと思います。
マクロは,広角側で,約5cmから。24mmの広角で,5cmまでしか寄れないと,余計なモノがたくさん写り込んでしまいます。もうちょっと寄れるようにしないと,最近の1cmからOKなコンデジと比較されるとちょっとつらいと思います。

今までのEXRセンサー搭載機種にあった「ぼかしコントロール機能」,夜景などでクリアな画像を実現する「連写重ね撮り機能」,フィルムシミュレーション,犬と猫の顔を自動で検出するペット自動検出,顔キレイナビなど,評判の良かった機能は,ちゃんと踏襲されているので,使いやすさはそのままで,かなり高性能なデジタルカメラに仕上がっています。デジイチを使い慣れたヒトが感じるコンパクトデジタルカメラのAFのもったり感がなくなるのは,手放しで喜んじゃいますよね。

FinePix F300EXRの実写レビューは,こちら

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン® 2010年の「ユニバーサル・ハロウィーン・カーニバル」の日程と内容

2010年のユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィーンは,陽気なリズムと異国情緒あふれるカーニバル。

日程は,2010年9月7日(火)〜11月3日(水・祝)

イベントの名称が,ユニバーサル・マジカル・ハロウィーンから,「ユニバーサル・ハロウィーン・カーニバル」へと変更されています。仮装したゲストも参加できる「パレード・デ・カーニバル」を中心に,とにかくにぎやかで,ハデで,メチャクチャ盛り上がるまったく新しいハロウィーンとのこと。


USJへの旅・ホテル,高速バス予約

続きを読む "ユニバーサル・スタジオ・ジャパン® 2010年の「ユニバーサル・ハロウィーン・カーニバル」の日程と内容"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LX3の後継機,Panasonic LUMIX DMC-LX5が発表に。

パナソニックのコンデジの中では別格の写りで定評のあるプレミアムコンパクトLUMIX DMC-LX3の後継機DMC-LX5が米国で発表されましたが,日本時間の7月20日現在,ページが削除されています。この時点では,まだ公式発表ではなかったのでしょうね。

<追記>
7月21日に海外で正式発表になりました。
日本では,7月30日に発表されました。


パナソニック LUMIX DMC-LX5の在庫・価格・ショップ検索(楽天)

LX3の実写レビューは,こちらから

LX3の後継機については,ずいぶん前から,まだかまだかと待ちくたびれた声や,マイクロフォーサーズシステムになっちゃうんじゃないかとか,いろいろと噂も出ていましたが,実際にはLX5は,LX3のサイズとスペックを踏襲する内容になっています。約2年ぶりのバージョンアップになります。

スペック上の一番大きな違いは,光学ズームの倍率が3.8倍に上がったこと。
LX3が,ライカDC VARIO-SUMMICRONレンズ 6群8枚
光学ズームが,35mm判換算 24〜60mm相当で,2.5倍,
開放絞り値が,F2.0(ワイド端)〜F2.8(テレ端)

LX5は,ライカ DC VARIO-SUMMICRON 9群10枚,
光学ズームが,35mm判換算24〜90mm相当で,3.8倍
開放絞り値が,望遠側が伸びた分だけやや暗くなって,F2.0(ワイド端)〜3.3(テレ端)

1/1.63型CCDのセンサーサイズと総画素数1130万画素は変わらず。さすがに同じCCDってことはなく,ダイナミックレンジを拡大し低ノイズの新開発のセンサーだそうです。コンデジとしては大きめのセンサーサイズですが,カメラ有効画素数を1010万画素に抑えているので,光学的には有利になります。背面液晶モニターのサイズは,3.0インチと変わらず。

ただ,細かいところでは,画像処理エンジン「ヴィーナスエンジンFHD」を搭載,ISO感度が最高12800まで対応していたり,AFスピードが約40%高速に,シャッタースピードが1/4000までに,マルチポイントAFはDMC-LX3の11点から23点に増加,撮影可能枚数が400枚に,露出補正の範囲がぐっと広くなって,± 3 EV(LX3もファームアップで対応)に,ステップズームに対応,内蔵メモリが40MBに減っていたり,インターフェースにHDMIが追加されていたり,グリップのホールド性が改良されたりと,基本的には,LX3で気になっていたポイントがかなり改善されているように思います。

動画は, HDに対応していますが,フルハイビジョンではなくて,1280x720 pixels,60p(CCDは30p書き出し),AVCHD Lite規格です。

スペックからはわからないのが,グリップの形状,ボタンの大きさと操作性,レンズキャップ,起動時間,モードダイヤルの固さ,メニュー体系,再生時のファイル閲覧の快適さ…あたりが,LX3では気になっていたポイント。どのくらいまで,改善されているでしょうか。

というわけで,LX3の価格が一時的にかもしれませんが,ぐっと落ちています。
パナソニック LUMIX DMC-LX3の在庫・価格・ショップ検索(楽天)
動画のクオリティにこだわりがそれほどなくて,2.5倍ズームでもいいやってヒトは,今でも根強い人気のあるLX3を手に入れておくという手もありますね。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖いもの見たさ?東京でもテキサスでも「世界最大の花」

世界最大の花」もうすぐ咲きます 東京・小石川植物園(asahi.com)

「世界最大の花」をつけるショクダイオオコンニャクが今週末にも、東京大学理学系研究科付属植物園(小石川植物園、東京都文京区)で開花しそうだ。

異臭放つ「死体花」の開花迫る、米博物館に見物客殺到

米ヒューストンの自然科学博物館で、世界でも最大級のめずらしい花「スマトラオオコンニャク」の開花が近付き、これを一目見ようと毎日4000─5000人の見物客が集まっている。

「ショクダイオオコンニャク」と「スマトラオオコンニャク」は,同じもの。

ヒューストンのwebcamの様子は,こちら。Macで見るときは,プラグインが必要になるかも。たぶんSafariだと見られます。twitterは,こちらか,もしかしたらこちら。twitterのハッシュタグは,#CorpseFlower

小石川植物園の様子は,こちら。日本で咲くのは,2年ぶり。

英語で"Corpse Flower"っていうらしいです。文字通り,「死体花」。
受粉で虫を集めるために,そんなニオイを出すらしいのですが,世界最大の花,見てみたいけど,ニオイが…。でも,ニオイもちょっとだけなら…。怖いもの見たさで,やはり興味が出てきます。

ヒューストンのは,7年もので高さが167センチとのこと。webでその瞬間を見られるのは便利ですね。Flickrにも画像が出てます

でも,オンラインで,ニオイまで出るようになったら,スゴイ騒ぎになるでしょうね。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ドラゴンクエスト とろとろスライム」を飲んだ。

torotoro slime 02

7月13日から発売されている「ドラゴンクエスト とろとろスライム」。
ドラクエの人気キャラのスライムをイメージしたドリンクです。

もちろん,スライム味ってことはなくて,「ホイミサイダー味」と「メラトロピカル味」の2つが用意されています。
写真は,ホイミサイダー味。

続きを読む "「ドラゴンクエスト とろとろスライム」を飲んだ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やれることは,やれるうちに。

Himiko taking off ?
RICOH GXR P10 28-300mm

最近,少し気持ちに余裕が出てきたのか,ちょっと回顧気味。

すっごく久しぶりなところに出かけてみては,自分の記憶の中の景色や味と比べてみるなんてことを,ときどきやっています。

ま,それと同時に,まだやっていないこと対象のTo Doリストなんてのも,漠然とあるわけで,

このHimikoにも,まだ乗れていないので,そろそろ時間を作って,乗りに行ってみようかと思っている次第。

もう,乗られた方も多いでしょうね。

いかがでしたか?

続きを読む "やれることは,やれるうちに。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレってなんですかぁ?ラーメン富士丸 板橋南町店

とうとう禁断の道へ足を踏み入れてしまいました。

「ラーメンというジャンルではない,「二郎」というジャンルの食べ物だ。」と語る友人に連れて行ってもらったのは,池袋からほど近い,「ラーメン富士丸 板橋南町店」。もともとは,マルジという名前だったお店で,二郎の流れをくむ店のようです。

ええ,僕にとっては,初の二郎系のお店です。

Fujimaru04

食べ方や注文の仕方に,独特の作法があるので,和を乱さぬよう…とか,麺はボソボソ…とか,一番アグレッシブな「二郎」だから…とか,味にブレがある…とか,もう,着くまでに,妄想とちょっぴりの心配とで,頭の中がいっぱいです。

ありがたいことに,行列に並ぶことなく,気がつくと,券売機の前。

「豚増し」1000円を購入。
トッピングの頼み方とタイミングを間違えちゃダメと,緊張しつつ,友人のが届いてから,自分が聞かれる番になるまでの時間の長いことったら!

続きを読む "ブレってなんですかぁ?ラーメン富士丸 板橋南町店"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レンズ交換式のAVCHDビデオカメラ・ソニー「NEX-VG10」発表。

NEX-5/NEX-3発表時にアナウンスされていたとおり,レンズ交換式のハンディカム「NEX-VG10」が米国で発表になりました。

e-mount videocamcorder
NEX-3/NEX-5発表時のモックアップ

7月14日より米国のSony Styleで受注開始,9月に発売とのこと。

続きを読む "レンズ交換式のAVCHDビデオカメラ・ソニー「NEX-VG10」発表。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「告白」,なぁーんてね。

話題の映画「告白」を観てきました。原作は未読です。

犯人捜しの映画ではなく,映画のわりと最初の方で,犯人はわかってしまいます。

松たか子演じる教師・森口悠子の3歳の一人娘・愛美(まなみ)を殺した犯人は,彼女が担任をしているクラスの中の生徒。その生徒や関係者を追い込んでいくというストーリー。

血が飛んだり,暴力があったりと,確かに「R15」なのでしょうけれど,「R15」の指定を自ら宣伝することにより,話題性を高めている感がなきにしもあらず。人が次々と亡くなる映画は,やっぱりちょっとつらいです。

教師森口の最愛の娘である愛美が,森口の勤務する中学校のプールで溺死体で発見された数ヵ月後,森口は終業式後のホームルームにて,自分が学校を辞めることと,警察は事故死として処理しているが,「私の娘はこの1年B組生徒二人に殺されたのです」と衝撃の告白を生徒達に向かって,淡々と語り始めます。

「告白」のあらすじ(by goo映画)

若きウェルテルの悩み (まんがで読破)
ゲーテ バラエティアートワークス
イーストプレス
売り上げランキング: 70318


続きを読む "「告白」,なぁーんてね。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背景を消す。

Kyu-iwasakitei
RICOH GXR A12 50mm

ごちゃごちゃとした背景を消すには…,

続きを読む "背景を消す。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧岩崎邸庭園・PENTAX K-7編

Kyu-Iwasaki-tei
PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

カメラを持って,友人達と台東区にある旧岩崎邸庭園に行ってきました。

が,ここは,残念ながら邸内撮影禁止。

なので,庭園内からの写真をいくつか。

Nymphaeaceae・睡蓮

旧岩崎邸は1896年(明治29年)に三菱創設者・岩崎家本邸として,英国人ジョサイア・コンドルによって設計,建てられたもの。

ジョサイア・コンドルといえば,三田にある綱町三井倶楽部に行ったことがあります。鹿鳴館やニコライ堂,昨年復元された丸の内ブリックスクエア内にある「三菱一号館美術館」などを設計したことでも知られています。

hydrangea

続きを読む "旧岩崎邸庭園・PENTAX K-7編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜時計

R
RICOH GXR P10 28-300mm

続きを読む "夜時計"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裸眼立体視風の再生が可能なSONY サイバーショットDSC-TX9

「サイバーショット」2010年秋モデルが発表されました。


ソニー・Cyber-Shot DSC-TX9の在庫・価格検索(楽天)

中でも気になったのは,DSC-TX9。DSC-TX7の後継機です。

作ったヒトには申し訳ないけど,現段階で3Dテレビ対応ってのは,どうでもいいんです。流行りですから,対応させないといけない流れもあったんだと思います。3Dテレビじゃないと見られない機能があるのは,3Dテレビを持っていないヒトにとっては,購入時の検討材料としてはマイナスポイント。このカメラを買ったからって,そのために3Dテレビを買っちゃうような人って,あまりいないですよね,たぶん。

でも,このデジカメがエライのは,「スイングマルチアングル」。
これは,液晶モニターで“3D風”に映像を楽しめる機能です。再生時にカメラを動かすことで写真が“裸眼立体視”をしているかのように見える仕組み。

まぁ,次の次くらいのサイバーショットでは,背面液晶モニターが3D対応になるのでしょうが,上のマイナスポイントを補完する機能を搭載したところは,ユーザーを置いてきぼりにしないための心配りではないかと。自分の環境では使えない機能があるのをわかって買うのって,なんだか悔しいじゃないですか。

スペックは,
撮像素子が,新開発の1/2.3型有効1,220万画素の裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」。TX7は,1/2.4型有効1,020万画素でした。
動画撮影中の光学ズームも可能なAVCHD(1,920×1,080ピクセル,60i)でのフルハイビジョン動画撮影にも対応。TX7からですが,これもすごい。
レンズは屈曲光学系で,35mm判フィルムカメラ換算での焦点距離25-100mm,F3.5-4.6の4倍ズーム。これはTX7から変更はありません。最近は,ちょっと暗めのレンズでも,裏面照射型のセンサーなら,なんとかなってしまうような気がします。望遠がもう少し欲しいところですが,外に飛び出さない小さなレンズであることを考えれば,これもまずまずの仕様でしょう。

その他にも,秒間最大10コマの高速連写,1度のレリーズで高速に2コマのフォーカス位置を変えた撮影を行なう「背景ぼかし」モード,小じわを消せる「美肌」モード,1cmからのマクロ…,などなど,コンパクトでタッチ式液晶のデジカメとしては,かなり遊べそうな機能を満載。液晶モニターは約92万ドットでワイド3.5型とかなり見やすくなっているのもポイントです。サイズと重さはTX7から変わらず97.8×59.5×17.5mmで,149gと,ポケットに入れておける大きさ。

ちょっと触った感じでは,iPhoneユーザーには,ちょっと戸惑う面も。タッチパネルの方式が感圧式なので,だいぶ感じが違います。まぁ,頭を切り換えられれば,すぐ慣れそうですけれど。

2010年8月7日発売予定。

Sony Style(ソニースタイル)
ソニースタイルで,デジタルスチルカメラ サイバーショット DSC-TX9ブラック/ゴールド/レッド
icon

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高梨豊写真展 「PORTRAIT ポルトレ」

お茶の水にある写真ギャラリー・バウハウスで開催中の,高梨豊写真展「PORTRAIT ポルトレ」に,ふらっと行ってきました。

高梨豊さんについては,全く知らなかったのですが,「都市写真」で有名な写真家の方のようです。
今回の写真展は,被写体が建物や都市ではなく,人物。

被写体となっているのは,高梨氏が雑誌等の連載で撮り続けた著名人(作家やアーティストなど)。
知っているヒトもいれば,全く知らないヒトもいますが,「今」ではなくて,二,三十年前の彼ら。

印象に残った写真は,1階にあった淀川長治さんの2枚。それから地下にあった,寺山修司さん,景山民夫さんの写真。

写真に収められたのは,その人物だけじゃなくて,その人の抱えているものまで写っているような気がして,自分が知っている以外の何かが伝わってきて,しばらく目が離せませんでした。
もう,会いたくても会えない人だからかもしれません。

展示は,〜7月31日(土)。休 廊は,日・月・祝です。

ぜひ。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

囲市
高梨豊・囲市(楽天)
高梨豊・囲市(まち)(amazon)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ラーメンバーガー」?「串もんじゃ」?おそれ入谷の鬼子母神!「入谷・朝顔まつり」2010


RICOH GXR + ”RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC”

入谷朝顔まつり(朝顔市)に行ってきました。

morning-glory

ほとんど下調べもせずに行ったので,鬼子母神の境内でやるお祭り…くらいに思っていたら,とんでもない!駅を出たら,すぐにお祭り会場,というか,平日の歩行者天国ですか,ここは?というような,言問通りを交通規制して,上下線を,それぞれ食べ物屋台会場,朝顔会場という具合に分けて,開催されてました。

morning-glory fair
江戸,明治の昔は,この地域で朝顔が,本当に作られていたようですね。

続きを読む "「ラーメンバーガー」?「串もんじゃ」?おそれ入谷の鬼子母神!「入谷・朝顔まつり」2010"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

星に願いを

R0012581
RICOH GXR S10 24-72mm 拡大

続きを読む "星に願いを"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Joey Chestnut 4連覇!なんだけど…。

逮捕の“早食い王者”小林さんの妻 「ステージに上がって注目を引こうとしただけなのよ」」

アメリカで「TSUNAMI(ツナミ)」の愛称で親しまれたフードファイター、小林尊さん(32)は、4日の米独立記念日恒例のホットドッグ早食い大会に出場できず、警官ともみ合った末に公務執行妨害などの容疑で逮捕されてしまった。妻のヴィンセント・オリベリさんは、大会を妨害する意図はなく、「ステージに上がって、観客の注目を引こうとしただけなのよ」と弁護した。

いや,毎年,米国の独立記念日に開催されているホットドッグ早食い大会を追っかけてきた(昨年の記事)のですが,今年は,なんだかへんてこな顛末に。

契約厳しすぎ「出場困難」 NY早食い大会で6連覇の小林さん
えーっと,ちょっと読んだだけでは,何が起こったのか理解が難しいですよね。

この大会に出たら,他の早食いイベントに出られないという条項が契約書(なんで,大会に出場するために契約をしなくちゃいけないのかが,わからないのですが),小林さんの契約書にだけあったという話も。

大会の主催は,日本を撤退したネイサンズ。でも,契約者はまた別の団体「メジャーリーグ・イーティング」。
ニュースをちょっと読んだだけでは,訳がわからない状態。

ま,結局ジョーイ・チェスナッツさんが,4連覇しちゃったんだけど,彼曰く,「悲しいことだ」。

早食いのプロでビザをとっている小林さんですが,そのプロを排除する動きがあるようですが,それだけじゃなくて,なんだか,背景に人種差別もあるような気がするんだけどね。

来年は,ぜひ,正々堂々と戦える環境を作ってもらいたいものです。

いや,ほんと,どうなってるんだろ?

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理する喜びと,料理をいただく感謝。オタフク「こだわりセット」の作り方

学生時代は,合宿所生活だったので,実は,料理本と材料さえあれば,一通りの(荒っぽいけど)調理はできる自信があります。が,そういえば,ここ数年,自分で何かするといえば,レンジでチンするか,カップラーメンに入れるお湯を沸かすくらいという体たらく(笑)。

「みんぽす」グルメ部の初イベント,「オタフクソース」研修所で広島お好み焼きイベントに参加してきました。お好みソースの作製実演デモのレポートは,こちら

12331-275-174500

steel plate
自分の席に用意された,この広大な鉄板を見たときに,
「まずいな,これは」って思いましたよ。
自分の自信がまったく根拠のないものだって気がついたからですよ。

でも,ふと前を見ると,
R0012439
なんだか,こういうおもてなしのひと手間,うれしいですね。

食材を混ぜて焼くだけのお好み焼きなら,わりと作ったことがあるヒトは多いと思いますが,広島のお好み焼きって,自分で作ったことがあるヒトは,少ないんじゃないでしょうか。たいていはお店のヒトが作ってくれるわけで,自分が作るとなると,重ねる順番とか,焼きそばを入れるタイミングは?ひっくり返せるの?とか,複雑そうですし,ちょっと不安ですよね。

このオタフクソースの研修施設では,ちゃんと講師の先生が,やさしく,ポイントを抑えて,誰でも楽しく美味しくお好み焼きを作れるよう指導してくれるんです。

じゃーん!
Mr.Yoshida with otafuku sauce
講師の吉田さんです。個人的には,ちょっとブルース・ウィリスに似ているなぁと思ったのですが,いや,なかなかの男前,かつプロフェッショナルな方でした。

まずは,キャベツの切り方から。
R0012488
そうそう,キャベツに種類があるのって,知ってました?寒玉,春玉,丸玉とかいろいろあるようですが,寒玉は10月〜2月にかけて出回るキャベツで,甘いのでお好み焼きには一番適しているそうですよ。冬にホットプレートでお好み焼き,いいですよね。


いやぁ,こんな風にかっこよく切れたらいいなぁ。うっとり。

え?これ,自分でやるの?って一瞬焦ったのですが,大丈夫,各テーブルには,キャベツの千切りが,ちゃんと用意してありました。ほっ。

R0012558
さらに,この6月に発売されたばかりの「広島お好み焼きこだわりセット」と必要な材料もすべてセットしてあります。

さて,お好み焼きの作り方の実演です。

続きを読む "料理する喜びと,料理をいただく感謝。オタフク「こだわりセット」の作り方"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウィンブルドン2010男子シングルスは,ナダルが2年ぶりの優勝!

ウィンブルドンの最終日に行われた男子シングルス決勝は,フェデラー,ジョコビッチを破った長身のベルディッチ対ナダル。

ベルディッチは,第12シード,現在世界ランキング一位のナダルは第2シード。

昨年のウィンブルドンは,ひざの負傷で欠場したナダルが,グランドスラム決勝の初舞台に立つベルディッチを,6-3,7-5,6-4のストレートで勝利。ナダルは,通算8度目となるメジャー大会制覇となりました。

ベルディッチも快進撃を続けていたのですが,もともとナダルとの対戦成績はふるわず,7勝3敗で,2007年からはベルディッチの負けが込んでいる状態だったので,苦手意識が出ちゃったのかなぁとも。

ナダルは,すとんと落ちる回転の効いたボールを武器にして,コートを縦横無尽に駆け巡るフットワークの良さで,危なげのない試合運びとなり,ますます貫禄がついてきましたね。

ナダルの使用していたラケットは,バボラのアエロプロドライブGT。中級以上のテニスプレーヤーなら,それほど扱いは難しくないラケットです。僕もGT,欲しくなってしまいました(実力もないのに…)。

バボラ・アエロプロドライブGT

対するベルディッチのラケットは,ヘッド・ユーテックラジカルでしたね。試合を見ていてもしなやかさが伝わってきます。

グランドスラムの試合を見ていると,ラケットが欲しくなるので,危ないですよ。

決勝戦のチケットをとったヒトは,ナダル対フェデラーを期待していたのかもしれませんが,ここのところ,メジャーの大会では,フェデラーにちょっと元気がないのが気になります。

今回は,このナダルと初戦で当たったのが,日本のエース錦織。非常に限られた選手しかプレイできないセンターコートでの試合になりました。ジュニアでは,石津幸恵選手が,準優勝!と,これからの日本人選手の活躍が期待できそうな流れも徐々にできつつあります。

女子シングルスの優勝者は,2年連続4度目のセリーナ・ウィリアムス。

次のグランドスラムは,8月末のUSオープンです。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

テニス365
>ウィンブルドン・オフィシャル ウィンブルドン2010 オフィシャルタオル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗ばむ季節に,制汗剤より「シャツクール」

ええ,かなり汗っかきです。

制汗剤もいろいろ試してみたものの,あっという間に効果が切れてしまうので,夏の汗対策,なかばあきらめてました。

そこへ,うちの奥さんが取り出したるは,こちら,


小林製薬「シャツクール」を楽天で検索
「シャツクール」をamazonで検索

これ,画期的です。

肌にスプレーするのではなくて,シャツにスプレーして涼感コート。
汗をかく度に,メントール成分が,ひんやりとした冷汗刺激を与えてくれます。

昨日試したばかりなのですが,いいですね,これ。
仕事場では,シャツを脱いでしまうので,実際どのくらいの時間持ってくれるかはわかりませんが,制汗スプレーよりは,かなり長く持ってくれるのは間違いありません。

制汗スプレーっていっても,ほんと汗が止まるのは瞬間だなぁと思ってたのですが,この「シャツクール」は,出る汗は認めてしまおう,その汗が出た時に,ひんやりさせちゃおうっていうのが,発想の転換ですね。

この夏の通勤電車は,これで快適に過ごせそうな気がします。

脇や背中,首元など汗をかきやすい部分の生地にスプレーするとさらに効果的です。でも,同じ部位に5回以上スプレーをやり過ぎるとたぶん痛いくらいの刺激になるのと,アルコール過敏症の方,肌の弱い方にはオススメしません。念のため。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とってもフレッシュな「オタフクソース」の作り方。

「デジタル系家電」レビューの集まるソーシャルブックマークサイトの「みんぽす」は,実は,家電ばかりじゃありません。
なんと,「グルメ部」がスタートしました。

その第1弾として,「オタフクソース」の「お好み焼き教室」に招待していただきました。

12331-275-173956

いつもは,男性の多い「みんぽすモノフェローズ」のセミナーですが,今回は女性が多くて,男性は1/4とかなり劣勢。ちょっと勝手が違うんで,妙にドキドキしちゃいます。というか,モノフェローズって,こんなに女性がいらっしゃったんですね。

fukagawa approach

場所は,深川。なんと,お好み焼きの作り方を教えてくれる専用の場所,東京お好み焼研修センターというのがあるんですね。もちろん,本社は広島にあります。研修施設は,東京の他にも,名古屋,大阪,岡山,高松,広島,福岡の全国7カ所にあるそうです。

広島のお好み焼きが東京でも広く知られるようになったのは,たぶん,第1次漫才ブームの頃じゃなかったかと思います。広島のお好み焼きを食べるなら「オタフクソース」以外ありえないというくらい有名になりました。出かける前に,うちの冷蔵庫をのぞいたら,ちゃんと「お好みソース」が1本,入ってました。

welcome board
ウェルカムボードが,なんだかうれしいですね。

今回は,「グルメぴあ」と「WillVii」と「オタフクソース」のコラボのセミナー。なので,ここでいつも開催されている「お好み焼き教室」とは,ちょっと違います。

なんと,広島本社からソースマイスターの栄養士さんが駆けつけて,「オタフクソース」を作るところから,見せてもらえるという,ちょっとプレミアムなイベントです。

続きを読む "とってもフレッシュな「オタフクソース」の作り方。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RICOH GXR P10で,ズームマクロウィーク(Day 5)

R0012212
RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC 拡大

RICOH GXR用のカメラユニットP10 28-300mmの300mm側までズームして,お花をマクロ撮影している「ズームマクロウィーク」の最終日です。いや,僕が勝手に言ってるだけで,どこかでキャンペーンをしているわけではありませんので,あしからずご了承ください。

上の写真は,画角をちょっと広めにしたかったので,200mmで撮っています。その分,背景の葉っぱがきちんと描写されています。

続きを読む "RICOH GXR P10で,ズームマクロウィーク(Day 5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RICOH GXR P10で,ズームマクロウィーク(Day 4)

R0012251
RICOH GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC 拡大

今日から,いよいよ7月。
あっという間に半年経ってしまいました。

まだ梅雨は明けていませんが,暑さと湿度の中で撮影して体調を崩さないよう,気をつけてくださいね。
水分補給も忘れずに。

GXR用の28-300mmカメラユニットP10の望遠端を使って,ズームマクロしまくる「ズームマクロウィーク」の4日目です。

「まわりぶろぐ」での人気記事「デジカメで背景をぼかす撮影方法」でも書きましたが,一般的にコンパクトデジタルカメラでは,一眼レフカメラのようなボケが出にくい仕組みなのですが,ズームして被写体に寄れるだけ寄ると,背景がぼけてくれます。

焦点が合う範囲が狭くなるためなのですが,P10でも,この方法を使うと,かなりやわらかいボケが出てくれます。

続きを読む "RICOH GXR P10で,ズームマクロウィーク(Day 4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »