« MAGICOOL(マジクール)で,満員電車でも風を独り占め! | トップページ | ヒミコに初めて乗ってみました。(PENTAX K-7 リバーサルフィルムモード) »

夏の冷麺は,これ!「正宗担々冷麺」

JR水道橋駅と春日駅のちょうど中間地点あたりに,「志苑」という中華料理のお店があって,時々利用しています。

東京ドームシティの中にも中華のお店はありますが,あそこで同じ金額を使うんだったら,「志苑」の方が満足度は高いと思います。並ぶこともほとんどありません。ランチのメインは,日替わり,大陸,ハーフの3種類あって,盛りも多いので,食べ盛り,お腹ぺこぺこなヒトには,かなり満足できると思います。1時を過ぎていると,コーヒーかアイスコーヒーが付いてきます。

で,夏の間だけ食べられるメニューの「正宗担々冷麺」。
今の時期,一番のオススメです。

Masamunereimen01

口の中に入れた瞬間,ふわっと広がるなんとも言えない香りに,まず魅了されました。辛さと酸っぱさはほどほど。ゴマと甜醤油(テンジャンユ)の香ばしさと甘みも濃厚。麺はコシのある平打ちストレート。汁はそれほどかかっていないので,しっかり混ぜてからいただきます。

で,嬉しいことに,そぼろ(っていうのかな)が,かなり多いので,上手に食べても麺が終わっても余ります。

Masamunereimen02

これを一緒に出てくる葉っぱで,包んで食べると,また,美味しいんですよね。ご飯(雑穀)を一緒につけることもできるので,その上に載せてガツガツいくのもOK。

中国では,担々麺は汁なしがオリジナルという話を聞くと,こんな感じなのかなと思いますが,近くに来たら,寄っていく価値のある一品だと思います。

ごちそうさまでした。

そういえば,しばらく志苑に行かなかったら,スタッフがほとんど入れ替わってましたね。twitterも始めたようですよ。

あ,なんで,「正宗(まさむね)」なのか,店員さんに聞いたのですが,「今度聞いておきます。」とのこと。


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« MAGICOOL(マジクール)で,満員電車でも風を独り占め! | トップページ | ヒミコに初めて乗ってみました。(PENTAX K-7 リバーサルフィルムモード) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あっ・・・前の会社の事務所の近所だw

まぁ、事務所に行くことはほとんどなかったんで、知らんかった(^^;)

投稿: Neko | 2010.08.06 20:00

Nekoさん,コメントありがとうございます。
え?ずっと今の会社なのかと思ってました。
東京ドーム周辺に来られることがありましたら,一度お試しを。

投稿: HAMACHI! | 2010.08.10 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/49071889

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の冷麺は,これ!「正宗担々冷麺」:

« MAGICOOL(マジクール)で,満員電車でも風を独り占め! | トップページ | ヒミコに初めて乗ってみました。(PENTAX K-7 リバーサルフィルムモード) »