« 横浜LANDMARK PLAZAのハロウィン2010の日程とイベント内容 | トップページ | スターバックカードを持つメリットは,スターバックスカードそのものにある?! »

ボディ12色×グリップ10色×レンズ12色から選べるPENTAX K-r

PENTAXのデジタル一眼レフカメラ「K-r」が発表されました。

ポジション的には,K-xの上位機種(K-xは,カラーのオーダーは9月30日までで終了。その後はレギュラーカラーのみ継続販売)。
K-xのレビュー

で,選べるボディカラーがレンズも増えて,ボディ12色×グリップ10色×レンズ12色から組み合わせが選べます。こりゃ,楽しい。K-xで,レンズにも色をつけたいという要望が多かったのかもしれませんね。自分だけの色の組み合わせで,撮る楽しみだけじゃなくて,持つ楽しみも刺激されます。

が,僕は,もっと欲しい色があるんだよねー。どうして,オレンジがなくなっちゃったの?

ま,それはさておき,
今度のK-rは,K-m,K-xに比べて,大きなアドバンテージが。
ファインダー内にスーパーインポーズが搭載!
今までは,どこで合焦してるかが,今一つ不安だったんですよね。
その分,ペンタ部が高くなってもいいじゃないですか。

それから,K7を凌駕しているのが,
画像処理エンジンPRIME IIと画像信号の高速読み出し可能な新CMOSセンサー搭載により,最高約6コマ/秒の撮影ができること。CMOSのサイズは,K-xと変わらず。これで,ファインダーの視野率が100%だったら,泣いちゃうところですが,K-rは,K-xと同じ約96%。ふぅ。でも,もうすぐK-5が出るなんて噂も…。

デジタルフィルターは,「トゥインクル」「デッサン」「ポスタリゼーション」「色抽出(2色)」が加わりました。クロスプロセスモードも健在。カスタムイメージには,映画のワンシーンのような写真が撮れるローキーな「銀残し」が。これ,いいですね!シーンモードには,新たに「夜景HDR」が追加。

露出の異なる3枚の画像を撮影してカメラ内で合成し,黒つぶれと白とびのない自然な階調の画像に仕上げるHDR機能は,「手持ち」にも対応。自動位置調整機能がついたのだそうです。

かゆいところに手が届く,機能のブラッシュアップ。色の展開はド派手ですが,なかみはとっても真面目にチューンされています。遊び心もパフォーマンスも,って,うれしいですね。

液晶モニターは,3.0型約92.1万ドットに大型・高精細化。
エントリークラスよりもちょっと上とのことですが,デジタルフィルターを使った動画撮影も可能だし,スペックとしては,もうミドルクラスと言ってもいいのでは。

カラーが選べるレンズは,新開発の,DA35mmF2.4AL
軽くてコンパクト,F2.4と明るく,使い勝手の良さそうなレンズですね。

ペンタックスのデジタル一眼レフカメラでは,初めて赤外線通信機能(IrSimple/IrSS)を搭載しています。この通信機能で,Exif情報を使った通信対戦ゲーム「フォトチャレンジャー」というお遊び機能も。相手がいないと寂しいので,K-xに続いてたくさん売れると良いですね。

でね,このK-rにも,これじゃないロボモデル,あるみたいですよ。ホットシューに着脱可能なロボヘッド,ウケる〜!で,K-xのミニチュアも装着可能って…。

ペンタックスさん,ぜひ,WillViiの「みんぽす・モノフェローズ」向けの貸し出しとセミナーをお願いします。

<参考>
ペンタックス K-r オフィシャルページ

ペンタックス、「K-r」の新製品発表会 〜ナノブロックとコラボレーションした「Optio NB1000」も登場 (デジカメWatch)

ペンタックス、6コマ/秒・手持ちHDR対応の「K-r」 〜通信対戦ゲームやスーパーインポーズも搭載 (デジカメWatch)

ペンタックス、「K-r」「DA 35mm F2.4 AL」のオーダーカラー受注サービス (デジカメWatch)

性能も"くだけっぷり"もさらに進化!? - ペンタックス「K-r」発表会(マイコミジャーナル)

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -
 

|

« 横浜LANDMARK PLAZAのハロウィン2010の日程とイベント内容 | トップページ | スターバックカードを持つメリットは,スターバックスカードそのものにある?! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/49403446

この記事へのトラックバック一覧です: ボディ12色×グリップ10色×レンズ12色から選べるPENTAX K-r:

« 横浜LANDMARK PLAZAのハロウィン2010の日程とイベント内容 | トップページ | スターバックカードを持つメリットは,スターバックスカードそのものにある?! »