« 勉強の秋!「学び」始めます。BBTオープンカレッジ実践英語講座 | トップページ | 京都・北山ハロウィン2010の開催日 »

京都の七夕 二条城,堀川の天の川

すでに月が変わってしまいましたが,京都編<その4>です。

IMGP7745
PENTAX K-7 + SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

写真は,すべて「撮って出し」のjpegファイルです。写真をクリックすると,貯蔵庫のFlickrにつながるので,オリジナルファイルを見たい方は,そちらをどうぞ。

京都の夜景も撮りたいなぁと思っていたら,ちょうど良い具合に,
平成22年8月6日(金)〜15日(日)の間,「京の七夕」というライトアップとイルミネーションのイベントが開催されていることを知り,夕食をとって一休みしてから,出かけてみました。

世界遺産の「元離宮 二条城」もライトアップされ,入場が無料になっていました。

IMGP7752
寺院や神社,文化人から寄せられた『願いの書』と友禅染のアーカイブを組み合わせた,大型の『メッセージ行灯』

IMGP7765
いよいよ中へ。

IMGP7782
光を受けて,きらびやかに装飾が浮かび上がります。これは,昼間では,味わえない光景ですね。

IMGP7785

重要文化財の「二の丸御殿・台所」では,石井竜也のアート作品「顔魂~KAODAMA」が展示されてました。なんだか不思議な空間でしたよ。残念ながら,撮影禁止でした。

他にも,京都の伝統的な産業の紹介や文化の体験など,いろいろな展示もやってました。扇を投げて的を倒す(だけじゃないみたい)投扇興の体験は,人だかりができていて,とても楽しそうでした。

IMGP7801
ほんとは,もっともっと暗くて荘厳な雰囲気の中,両側に行灯がつけられているのですが,明るいレンズなのと,ほんとに暗くとれちゃうと,何が写っているのかがわからなくなるので,このくらいの露出補正で。
HDRで撮ると,ちょっと違うのかな。

IMGP7807

どうやら夏の京都は暑いので,大文字だけじゃ観光客を呼べないので,も一つイベントを作っちゃおうってのが始まりだったようですが,いや,いや,そんなのすっ飛んでしまうくらい,気合いの入った,見応えのあるイベントでしたよ。
KYOTO (季刊京都) 2010年 10月号 [雑誌]
KYOTO (季刊京都) 2010年 10月号 [雑誌](amazon)

IMGP7809
流れてくる青く光る球体は,「いのり星」。大阪の「平成OSAKA天の川伝説」で使われたモノのようですね。エコ!

IMGP7818
子どもたちが書いた,環境や平和をテーマにした願いの短冊が飾られています。七夕らしい光景ですね。

IMGP7832
全国から募集した竹と光をテーマに作られたアート作品や市内の芸術大学の学生による作品です。

IMGP7846
「光の友禅流し」 文字通り,友禅が流されています。ライトアップと相まって,とても幻想的。

IMGP7847

そして,これが呼び物の,
IMGP7850
天の川。

IMGP7855
星が流れ,明るさも刻一刻と変わります。

ブログの上で写真を表示するとやや背景に引きずられるので,「黒バック」のスライドショーでも,ぜひどうぞ。

で,ここまでで,全行程の半分くらいだったのですが,残念ながら,タイムアップ!

さすがに歩き疲れて,ヘトヘトですが,今日の宿は,京都ではありません。ここから,大阪に向かいました。
いやぁ,長い一日だったのですが,次も大旅行が待っています。

次は,うどんづくしのさぬき編です。

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちらみんぽす

というわけで,
ぜひ,このレビューを「みんぽす」で評価してください。
「みんぽす」の使い方

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -


SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSMの現在の価格・在庫・ショップ検索(楽天)
シグマ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM ペンタックス用(amazon)

|

« 勉強の秋!「学び」始めます。BBTオープンカレッジ実践英語講座 | トップページ | 京都・北山ハロウィン2010の開催日 »

K-7」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
なんと素晴らしき、京都の夜景!
たまりませんね〜。
暑いの覚悟で、来年は京都に行きたいなあ…。
難関は、妻への説得?
そのときは、もちろん、
HAMACHIさんの一連の記事を使わせていただきますっ♪

投稿: ebapi | 2010.09.03 21:54

ebapiさん,コメントありがとうございます!
京都の七夕夜景イベント,なかなかボリューム感もあって,フォトジェニックでした。
夏の京都も,暑いですが,心頭滅却すれば…で,なんとなくリフレッシュできるような気も(無理か!)。
奥様には,美味しいもの作戦も,ぜひ。

投稿: HAMACHI! | 2010.09.07 14:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/49305002

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の七夕 二条城,堀川の天の川:

« 勉強の秋!「学び」始めます。BBTオープンカレッジ実践英語講座 | トップページ | 京都・北山ハロウィン2010の開催日 »