« ハロウィン店頭演出コンテスト2010,始まりました! | トップページ | 京都の七夕 二条城,堀川の天の川 »

勉強の秋!「学び」始めます。BBTオープンカレッジ実践英語講座

1年間の米国留学から帰国して,早13年。
2000年に,JICAでスリランカに専門家として派遣されたときが,たぶん,僕の英語力のピーク。

その後は,長時間英語を話す機会といったら,海外の学会発表の時くらい。
日常会話に不便なほどではないけれど,10年前の英語力に比べたら,今の英語は,惨憺たるもの。

これから自分がどういう環境で,仕事をしていくにしろ,やはり,英語能力があるのとないのとでは,自分の客観的な立ち位置の把握具合が,かなり違ってくると思ってました。

で,そんなとき,いつもレビューでお世話になっている「みんぽす」のWillViiから,『実践ビジネス英語講座』 長期モニターのお話をいただきました。

12553-275-180111

講座は,
大前研一さんが学長を務めるビジネス・ブレークスルー(BBT)大学のオープンカレッジで,
実践ビジネス英語講座
Practical English for Global Leaders(PEGL)

というもの。

これから,最短でも6カ月の間,モニターレポートとして,時々,ブログの記事にしていくつもりです。

同じような境遇の方の参考になれば幸いです。

で,PEGLは,オンラインの遠隔学習システムが基本となっていて,
Windows XP,Windows Vista,Windows 7で動く,AirCampus®という遠隔学習用プラットフォームの上で,事務局とのやりとりや聴講,ディスカッション,オンラインの英会話レッスンなどが行えるようになっています。

開講は,9月1日。
WillViiからは,テキストブックの貸し出しとして,
Business Objectives (Business Objectives International Edition)
Business Objectives (Business Objectives International Edition)(amazon)
これが送られてきました。

MacOS環境では,AirCampus®が動かないので,PCも購入(これはそのうち別記事で書きます)。オンラインの会話用に有線のヘッドセットも手に入れました。

テキストの他に,なにか送られてくるのかと思ってたら,すべてやりとりは,メールで行われるとのこと。
でも,僕のメールアドレスには,それらしきものは届いてなかったんですよね。
おっかしいなぁ…。

ふと思い立ち,迷惑メールフォルダーの中を探すこと1時間。
見つけました!

【BBT 英語教育事務局】からのメール2通。
これに,ユーザーIDとカリキュラム等の案内,AirCampus®のダウンロードURL,パスワードなどが記載されていました。ご丁寧に,「※郵送によるご案内はしておりません」とあります。

出遅れた!!

さっそくメールにあったURLから,AirCampus®をダウンロード。
この作業までに,何回もユーザーIDとパスワードを求められるので,
メールを立ち上げたままにしておくか,メモに,コピペしておいた方がいいですよ。

AirCampus®を初めて立ち上げるときには,IDとパスワードと,自分の発言者名(署名),読みたいニュース等を登録します。
これで,第一段階終了。

で,AirCampus®の左のカラムに,BBTフォーラムのフォルダーが,PEGL[前期生+同窓生],PEGL Supplement,楽ユニ特訓講座の3つのフォルダーが現れます。
それぞれのフォルダーをクリックしても何も起こらず。ちょっと途方に暮れます。

でも,事務局からのメールを見直すと,
「ツールメニューから「フォーラム情報更新」を選択し、更新してください。」
とあります。
これで左上の方にある「更新」ボタンをクリックすると,まぁ,あるわ,あるわ,次々といろいろなモノがダウンロードされてきます。

もうね,このあたりで,一発パンチを食らったような気持ちです。
この膨大なボリューム感を,初回から感じさせるのが,いいのかどうかわかりませんが,たぶんアメリカの大学の勉強しなくちゃいけない量って,半端なく多いので,このくらいでひるんじゃダメなんですよね,きっと。これもひとつの異文化とのコンタクトと思えばいいのかもしれません。

AirCampus®からは,資料のダウンロード用のURLが表示されるのですが,これをクリックするとデフォルトのブラウザではなくて,IEが立ち上がるように作られているようで,画面の狭いノートPCを使っているヒトには,やや鬱陶しい気がします。できれば,ほとんどファイルのダウンロードやページの閲覧にしか使わないのだとしたら,Google ChromeやFireFoxに対応してくれると嬉しいのに。

始める前に読まなくてはいけないもの,確認すべきものの量に,ちょっと圧倒されてしまったので,逃避…ではないのですが,iPhoneに,講義の映像や資料を簡単にダウンロードして再生や閲覧することもできるアプリ「AC mobile for iPhone」(無料ですが,受講生のみが利用できるように,IDとパスワードが求められます。)をダウンロードしてみました。

まぁ,とりあえず,1日目は,講義までたどり着くことができませんでしたが,PCも無事動いてくれたし,受講準備編ということで,ひとつ。

12553-275-180111
というわけで, ぜひ,このレビューを「みんぽす」で評価してください。 (「みんぽす」の使い方

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« ハロウィン店頭演出コンテスト2010,始まりました! | トップページ | 京都の七夕 二条城,堀川の天の川 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/49319972

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強の秋!「学び」始めます。BBTオープンカレッジ実践英語講座:

« ハロウィン店頭演出コンテスト2010,始まりました! | トップページ | 京都の七夕 二条城,堀川の天の川 »