« ボディ12色×グリップ10色×レンズ12色から選べるPENTAX K-r | トップページ | サンリオピューロランドのハロウィーン2010 »

スターバックカードを持つメリットは,スターバックスカードそのものにある?!

スターバックスカードって,以前は,クレジットカードからのチャージができたので,クレジットカードのポイントが付く分,メリットはあったと思うのですが,これがなくなってからは,スターバックスカードのメリットがなかなか感じられなくなってしまいました。

スターバックス カードは,1,000円以上30,000円まで1円単位で好きな金額を追加チャージできて,繰り返し利用できるプリペイドカードです。

<追記>
平成24年6月に,新しいスターバックスカードの内容が発表されました。
詳細は,記事の最後に。

でも,プリペイドカードとして,おまけのチャージやポイントが付くわけではないし,カードは増えて財布は膨らむし…,1000円チャージしても,2回目に飲むときは,再度チャージしなくちゃいけなかったり…。

なので,普通に現金で支払っているヒト多いんじゃないでしょうか。ギフトとしていただければ嬉しいですし,スタバのカードがなくても,飲みたいときは飲みに行きますよね。スターバックスカード にポイント交換・移行出来るクレジットカードやポイントサービスは,あるみたいですね。

なんてコトを考えていたら,CyberBuzzの案件で,スターバックス カードに「ミニ」が新登場したこと&ブログチャームのお知らせの案件が。

Card_up_18

スターバックス コーヒー「スターバックス カード」ページはこちら

「ミニ スターバックス カード」をモチーフにしたオリジナルデザイン,スターバックス コーヒー「ミニ スターバックス カード」オリジナルブログチャームの作成&貼付はこちらから

STARBUCKS ART MAGAZINE&BEVERAG―スターバックスのある風景 (1)
市橋 織江
日販アイ・ピー・エス
売り上げランキング: 58572

スターバックスを飲みたいヒトは,ポイントサービスとかなくても,飲みに来るというブランドとしての自信があるから,独立系のプリペイドカードとしてやっていられるのでしょうけれど,利便性を考えたら,EdyとかSuicaが使えた方が,便利なんだけどね。ユーザビリティよりブランドイメージってところなのでしょうか。

ここで,わざわざスターバックスのカードを使うメリットを考えると…,
小銭が要らない…くらいしか思い浮かびません。
が,「スタバの小さくてかわいいカード」を持っているという満足感がある人は,わざわざカードを使うのかもしれませんね。
あとは,地域限定のカードとかも,レア度が高くていいかもしれませんね。チャージするとドリンクが一杯無料になったり,お誕生日に特典がついたりすることはあるようですが,それが目当てでカードにチャージすることはないような気がします。(あ,スタバは,一杯がちょっと高めだからドリンク一杯無料はうれしいか…)

逆に,会社側のメリットは,多いですよね。
商品が買われないでも,先にお金が入ってくる。
独立系なので,中間搾取されるお金がない。
しかも毎年使われないで失効するカードがあることを考えると,相当な額が使われずに儲けになる。
ま,これは,ポイントをやってる家電系量販店でも同じコトですが。

なので,スタバのカードを持って喜ぶヒトは,
財布が薄い。
スタバのグッズが大好き!
なんて感じのヒトが対象なのかな。

プレミアムな金額やポイントがつけば,もっと使われるのに…と思わないでもないですが,どうやらメリットなんて考えちゃいけないみたいです。スターバックスカードは,チャージもできるスタバグッズだと思うのが吉なんですね,きっと。
僕だって,もうすぐハロウィンのグッズが出てくるのを楽しみにしているわけでして…。

今度の小さいミニスターバックスカードは,左上に穴があいているので,「キーホルダーやバッグにつけたり,ライフスタイルに合わせた持ち方,楽しみ方」ができるとのこと。

ミニ スターバックス カードの登場を記念して,期間内にスターバックス カードの発行または入金した方を対象に,抽選で2,000名様に「ミニ スターバックス カードもつけられる、特製キーホルダー」をプレゼント。
あ,これ,ちょっと欲しい。

↑策略にはまったか。

応募期間は,2010年9/1(水)〜11/1(月)です。

<追記>
2012年6月6日から,スターバックス カードのスターバックス カードの機能が強化されました。
『新しい機能』

● オンライン入金
「My STARBUCKS」会員専用サイトから、クレジットカード決済で入金できるようになります。

● オートチャージ
指定金額未満になると、指定金額をクレジットカード決済で自動入金できるようになります。

● 残高移行
「My STARBUCKS」会員専用サイト上で、ご利用のスターバックス カードの残高を、登録している別のカードに移行できます。その日の気分やファッション、季節に合わせて、使用されるカードのデザインを変えてお楽しみいただけます。

● 残高補償サービス
ご利用中のスターバックス カードを紛失された場合、残高を補償します。
※補償条件等は、新サービスの利用規約でご確認ください。

(「My STARBUCKS」会員専用サイトでのカード登録が必要です)
で,当記事の懸念事項となっていた,有効期限が平成24年6月6日より,廃止されました。

諸手を挙げて喜びたいと思います。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« ボディ12色×グリップ10色×レンズ12色から選べるPENTAX K-r | トップページ | サンリオピューロランドのハロウィーン2010 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
ミニカードの情報、ありがとうございました。
私もスタバカード所持者ですが、
ポイントがつくわけでもないし、
いざ使おうと思ったら、
財布のカード群に埋もれて出てこないし。
カードを持っているという満足感の方が大きいかもです。
特製キーホルダー、私もほしい…
素直に策略にハマりそうです(^_^;

投稿: ebapi | 2010.09.11 08:44

ebapiさんのコメントで,救われました。
ありがとうございます!

>いざ使おうと思ったら、
>財布のカード群に埋もれて出てこないし。
って,ミニにしたらさらに,後ろに並んでるヒトの視線が痛く感じそうですね(笑)。

なんだかんだ言って,月一回くらいはスタバに入っているので,僕も,うっかりミニを手にしちゃってるかも。

投稿: HAMACHI! | 2010.09.12 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/49379545

この記事へのトラックバック一覧です: スターバックカードを持つメリットは,スターバックスカードそのものにある?!:

« ボディ12色×グリップ10色×レンズ12色から選べるPENTAX K-r | トップページ | サンリオピューロランドのハロウィーン2010 »