« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

Trick or Treat ?!

Happy Halloween!!

PM Jack-o'-lantern

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンの経済効果2010年版

ハロウィンは,子どもと大人が仲良くできて,地域を活性化するキーワードになると,ずっと言い続けていますが,ただそれだけではヒトは動かないのも事実で,やはり情感に訴える部分と「実」に訴える経済的な波及効果もあったほうがいいとは思っています。

まぁ,日本のねじ曲がっちゃったクリスマスに比べれば,日本のハロウィンは,ずっと根底で同じような目的をもつ人たちが,子ども達が喜ぶお祭りとして大人も一緒に楽しんできた経緯があるので,初期の段階から変な商業主義的な圧力がかかることなく,費用のかかるモノやサービスのお世話になることもあまりないまま,かなり純粋に近い形で日本に浸透してきたと思っています。

で,ハロウィンの経済効果については,「旬がまるごと・かぼちゃ」ムックでも少しまとめていただきましたが,ナショナルジオグラフィックでも,こんな記事が。

◆ハロウィーン・ビジネス  全米小売業協会(NRF)の統計によると、昨年のハロウィーン関連支出はかなり減っていたが、今年は2008年の水準まで回復するという。アメリカ人1 人あたりの平均支出は66ドル28セント(2009年は56ドル31セント)、全米で計58億ドルに達すると予測されている。

《ハロウィーンに関するアメリカ人1人あたりの平均支出》
・仮装代:23ドル37セント
・キャンディなどの菓子代:20ドル29セント
・装飾費:18ドル66セント
・メッセージカード代:3ドル95セント
(出典:2010年度全米小売業協会調査)

◆お菓子の嵐

 アメリカ国勢調査局の統計によると、通常「トリック・オア・トリート」を行うとされる5~13歳の子どもは全米で3600万人に上る。

 また、2009年の1年間でアメリカ人は1人あたり平均で11キロのキャンディを消費しており、そのうちの大部分がハロウィーン・シーズンに集中しているという。

すでに,HAMACHI!家のハロウィンの支出は,アメリカの平均を大幅に上回っちゃってますが,まぁ,年に一度のお祭りですからね,よしとしましょう。日本のハロウィンの経済効果に多少は,貢献しなくちゃ。

さて,明日は,いよいよハロウィン当日です。

準備は,OK?

Pumpkin Patch? in my house
RICOH GXR S10 24-72mm

うちの玄関先の様子です。
ええ,僕は,準備まだまだです!
焦る〜!!

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Air CampusがiPhoneでも!BBT 実践ビジネス英語講座

ビジネス・ブレークスルー(BBT)の「実践ビジネス英語講座」をモニター受講しています。

12553-275-185769

基本的には,WindowsPC環境下で,専用アプリ「Air Campus」を使用しての受講になるのですが,講義内容やメッセージのやりとり,大前研一さんの動画などをiPhoneやiPadで持ち運べる「AC Mobile for iPhone」アプリが用意されています。

Acmobile02

続きを読む "Air CampusがiPhoneでも!BBT 実践ビジネス英語講座"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KKDのハロウィンダズンボックス2010

やっぱり買ってしまいました。

クリスピー・クリーム・ドーナツの「ハロウィンダズンボックス」。

Halloween Jack
ハロウィン・ジャック RICOH GXR A12 50mm

ダズンボックスには,去年よりも1個多い,「ハロウィン・ジャック」が。カスタードクリームを入れたハロウィンドーナツです。単体売りはしていないので,12個入りの「ハロウィンダズンボックス」を買わないと手に入りません。
これに釣られて2000円で買ってしまった人も多いのでは。

はい,それは僕です。

結局毎年買ってるんだよね…→昨年のドーナツレビュー

Halloween Dozen Box
「ハロウィン・ダズン・ボックス」

色とりどりのドーナツ。パーティなどでは,映えますよね。
ゲームの勝利者は,この「ハロウィン・ジャック」がもらえるとか…,そんな使い方もできそうです。

続きを読む "KKDのハロウィンダズンボックス2010"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原宿表参道「ハローハロウィーンパンプキンパレード」2010

Hello Halloween Pumpkin Parade 2010 -01
PENTAX K-7 TAMRON 28-300mm

原宿表参道で開催された「ハローハロウィーンパンプキンパレード」に行ってきました。
今年も,のんびりとした,優しいハロウィンパレードでしたよ。

続きを読む "原宿表参道「ハローハロウィーンパンプキンパレード」2010"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FM群馬「SPANGLE!!!」に出演します。10月29日(金)13:01~

FM群馬で毎週金曜日に放送されているバラエティ「SPANGLE!!!」に,明日の金曜日10月29日の13時から,「ハロウィン」の話題で,出演します。

「THE ROOTS」というコーナーで,ハロウィン全般のこと,日本のハロウィンの特徴,ハロウィンの楽しさ…みたいなお話をさせていただきました。

電話インタービューという形で,すでに収録はしていますが,一問一答みたいな感じで,途切れ途切れに進んでいくのかと思ったら,まんま,番組の流れ…みたいな雰囲気のインタビューで,うまく乗せていただいたものの,あれでほんとによかったのかなぁ…という印象。

まぁ,生ではないし,きっと編集も入るハズなので,きっとクオリティを上げてくれていることでしょう(期待)。

広告費を使わずして,ハロウィンと自分のサイトの宣伝もしていただけるなんて,ありがたいことです。

残念ながら,僕は東京にいるので,放送を聴くことができず。
もし,これを読んでくださっている群馬県在住,在勤の方がいらっしゃったら,感想を聞かせてくださいませ。

スタッフの皆さま,お世話になりました。ありがとうございます。

いよいよハロウィンまで,あと3日。
切羽詰まってきました。

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉・おうぎの森保育園Happy Halloween2010

「おうぎの森保育園Happy Halloween2010」
について,ご連絡をいただきました。
情報,ありがとうございます。

■主催団体:(2社合同での地域イベント)
社会福祉法人永寿荘・おうぎの森地域子育て支援センター
HP:http://ameblo.jp/ogihoiku/

学校法人永嶋学院・つつじが丘地域子育て支援センター
HP:http://ameblo.jp/tutujigaoka/
 
■連絡先:社会福祉法人永寿荘 法人本部
      電話  048-625-5000
      E-mail  oginomori@oginomori.jp
 
■担当者名:運営企画室 永嶋、渡邉、安藤

■イベント日時:2010年10月30日(土) 
          10:30~12:30

■開催地:特別養護老人ホーム扇の森・おうぎの森保育園
     (さいたま市西区高木602)

■イベント内容:http://ameblo.jp/ogihoiku/entry-10684210364.html
《ハロウィーンパーティー》
【日 時】 10月30日(土)10:30~
【会 場】 特養ホーム『扇の森』
【持ち物】 仮装グッズ・お菓子を入れるバッグ
【内 容】
 10:30~12:00   ★ゲームでGET!
            ★魔女・魔王をさがせ!
            ★まっくらの森!
            ★いきなりダンスパーティー
 12:00~12:30   親子コスチュームコンテスト
               -めざせ!グランプリ!!-    
 ~Halloween Market!~
      楽しいお店がいっぱい
            ★キャンディつめ放題
            ★ハロウィーン飾りを作ろう
            ★エコバック作り
             ★変身コーナー
             ★フードコーナー

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーティワンアイスクリームのハロウィン2010

photo
iPhone 3GS
毎年,期間限定のハロウィンアイスとグッズのキャンペーンをやってくれる「サーティワンアイスクリーム」。
今年も,クジでもらえるグッズにひかれて,行ってきました。

続きを読む "サーティワンアイスクリームのハロウィン2010"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンっていつ?2010年版

PM Jacks in line

ハロウィンは,毎年10月31日です。

まぁ,ディズニーリゾートなどでは,かなりフライング気味にハロウィンしちゃってますから,9月あたりからハロウィンの雰囲気が出てきてますから,わかりにくいですよね。

今年は,ハロウィンサンデーです。家族で,友達と,ハロウィンの休日を思いっきり楽しめますね。

最近の日本のハロウィンの盛り上がり方,どうでしょうか?
僕自身は,十数年前から,ハロウィンの追っかけ(?っていうのかな)をやっていて,どっぷりつかっているので客観的な判断が難しいのですが,自分としては,もう十分に普及した…というか,根付いたなという気がしているのですが,みなさんの実感はいかがですか?

で,今週末は,各地で大きなハロウィンイベントが開かれます。

エリア系のハロウィンイベントを順不同でご紹介します。

続きを読む "ハロウィンっていつ?2010年版"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンプキンカービングマスター石川さんのワークショップに行ってきました。

minami-otsuka-Halloween11
2年ぶりですが,こちらで告知したように,石川初さんのハロウィンかぼちゃを使ったパンプキンカービングのワークショップに行ってきました。

minami-otsuka-halloween01
iPhone 3GS

場所は,大塚駅からすぐのところにある「区民ひろば南大塚

上の写真を見て頂いてもわかるように,ここのハロウィンは,すごいんですよ。
10月30日に子ども達のハロウィンパレードもあるのですが,
外にある掲示板をぱっとみただけでも,気合いの入れ方,センスの良さが伝わってきます。

minami-otsuka-halloween02
階段を上るときのデコレーションで,さらにワクワクさせてくれる,このハロウィンのホスピタリティ。

受付でも,すっごく久しぶりなのに,すぐに僕だとわかっていただき,なんだか,とってもあたたかい気持ちになりました。ありがとうございます。

minami-otsuka-halloween03
石川さんが,熱くハロウィンのかぼちゃカービングのデモンストレーションをしています。

続きを読む "パンプキンカービングマスター石川さんのワークショップに行ってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松の街中をますます元気に!「Hamamatsu Halloween 2010」

Hamamatsu Halloween2010

10月30日と31日に,浜松のザザシティ中央広場(雨天:地下特設広場)で大きなハロウィンイベントが開催されます。

日程と内容
10月30日(土)17:00~24:00
大人向けの前夜祭!中央広場のまわりをジャック・オー・ランタンやキャンドルでハロウィン一色にデコレーションした一晩限りのハロウィン酒場
フードあり,音楽あり,ダンスあり!
ライブは17:30~21:00まで

10月31日(日)11:00~18:00
ちびっ子にはお菓子のプレゼントも!
仮装行列,仮装コンテスト,トイレットペーパーでミイラ作り大会,マジックショー,かぼちゃ馬車,自由にお絵描きできるお城,ゲームなど,盛りだくさん!
参加してくれたちびっこには,合言葉でお菓子お菓子をプレゼント♪

かなりイベントや催しが盛りだくさんな,浜松のハロウィンです。
天気に恵まれて,大盛会になるよう,応援します!

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナショナル麻布で,ハロウィン 2010

東京の広尾にある輸入食品スーパーマーケット『ナショナル麻布』で,今年もハロウィンイベントが開催されます。

Halloween Feast 2010 in AZABU

ナショナル麻布の名物イベント!
ハロウィンフィーストはハロウィン当日の31日(日)に開催!
イベント会場ではいつも大人気のスペイン人のベニートさんが作る巨大パエリアなど世界各国の料理が楽しめます。

ハロウィン仮装コンテストも,10月31日開催。
来店の上,専用応募用紙にてエントリーしてください。
残り枠,あとわずか!
優勝商品はなんと!「ipad」

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六本木ヒルズのHappy! Halloween 2010

六本木ヒルズでも恒例のハロウィンイベント「Happy! Halloween」がアナウンスされました。

ハロウィンのクラフト,ハロウィンロト,かぼちゃをふんだんに使った限定メニューなども登場,大人も子供もたっぷりとハロウィンを楽しめます。

ハロウィンパレードの開催日
日程:2010年10月30日(土)
時間:11:00~13:30(受付は,10:30〜)
所要時間は約25分
場所:六本木ヒルズアリーナ
オリジナルバッジとお菓子のプレゼントは先着3,000名(仮装参加者のみ)

ハロウィン衣装を作る特設コーナーもあるので,作って,仮装して,パレードという流れもOKですね。


秋の木々や自然の素材を使ったフォトスポット「ハロウィンフォトガーデン」。

開催期間:2010年10月15日(金)~10月31日(日)  
場所:ウェストウォーク2F 南側吹き抜け

館内のショップ&レストランでハロウィンキャンディサービス
10月29日(金)~10月31日(日)

東京シティビューは期間中,仮装して入館すると入館料が半額に(子供は無料!)。
展望台内の「SUNSET CAFÉ」では,ハロウィンをイメージしたオリジナルスムージーやホットドリンク「ハッピーハロウィンラテ」を期間限定で販売。

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シモキタハロウィン2010

今年も下北沢で,ハロウィンパレードが規模を拡大して開催されます。

シモキタハロウィン2010

日時:2010年10月30日(土曜日)18時30分集合,19時スタート
場所:下北沢南口エリア
参加費:無料

仮装パレード参加者にはもれなく,イベント協力店の「63店舗」からお好きな5店舗でサービスを受けることができる「クーポンパス」をプレゼント。

参加申し込みも,協力店舗「63店舗」へ。


第1回目の昨年の様子

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薄さの中に,分厚い力を。New MacBook Air

iPad,iPhoneの技術をMacにと題して,「Back to Mac」というプレゼンテーションがありました。
夜中なのに,twitterのTLは,大賑わい。

動画も顔認識ができるようになった「iLife 11」,マルチタッチジェスチャー,APPストア,オートセーブ,レジューム機能に対応したMacOS X "Lion"のスニークプレビュー,

で,「One more thing...」は,

新しいMacBook Airでした。

11インチモデルと13インチモデルが発表されました。

マルチタッチに完全対応するトラックパッド,11インチMacBook Airでは最大5時間,13インチモデルでは最大7時間のバッテリー駆動時間,30日間のスタンバイ。一枚のアルミニウムから削り出したユニボディ。FaceTimeカメラ内蔵。Intel Core 2 Duoプロセッサと,13インチのMacBook Proに使われているのと同じNVIDIA GeForce 320Mグラフィックプロセッサと,フラッシュストレージを搭載。

続きを読む "薄さの中に,分厚い力を。New MacBook Air"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「まわりぶろぐ」200万アクセス,ありがとうございます!

たぶん,先週あたり,「まわりぶろぐ」が,累計アクセスで200万ヒットを記録したようです。

Mawariblogaccesstotal

ここのところ,ハロウィンが近いこともあって,一日3000PV程度で,とってもバブリーな状態です。100万ページビューが,2年前の10月だったので,約2年で,100万ページ分をみていただいたことになります。びっくり。昨年の同時期に比べても50%増しなのですが,いろいろとタイミング良く記事にしたものがあったのかもしれません。

まぁ,なかには検索ロボットによるアクセスもあるので,実際に何人の方に見ていただいているのか正確なところはわかりませんが,自分にとってはここまで駄文と怪しい写真を見に来ていただけるなんて,ブログを始めた頃から考えると夢のような話で,「まわりぶろぐ」に来ていただいた方,つなげていただいた方には,本当に感謝しています。ありがとうございます。

以前のように,コネタをブログで記事にすることは少なくなって,ブログの更新頻度は減っていますが,その分twitterにかなり移行してたり,写真は,Flickr,ネタのクリップは,tumblr,Flickrで反応のあった写真は,2,3カ月遅れでposterousで…と,かなりいろいろと手を出してます。
ただ,「まわりぶろぐ」が基本なのは,ここ6年ほどかわりません。お暇な折に,関連サイトも覗いていただけると,違った面や昔の面影がみえてくるやもしれません。

今後も,ハロウィン,写真,レビュー,(B級)グルメあたりがメイントピックとして続くと思いますが,「つっこみ」は,いつでも心からお待ちしています。

どうぞ,今後ともよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございます。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Baby Loves Disco JAPAN, Vol.13:ハロウィーン・ ナイト・フィーバー!2010

名称: 「Baby Loves Disco JAPAN, Vol.13:ハロウィーン・ナイト・フィーバー!
日時: 10月31日 12:00〜20:00
場所: 表参道ヒルズ内、スペース・オー(B3F)
主催: BLD Japan、Tokyo Families
協力: 表参道ヒルズ・キッズの森
チャリティ活動:HUG&EMBRACE 子宮頸がん啓発プロジェクト
オフィシャルサイト: http://www.bldj.jp
担当: 金納摩利奈(キンノウマリナ)
連絡先:marina@babylovesdisco.co.jp / 携帯:090-7440-0438 


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
キッズの森一周年記念のオーラスをかざるイベントです!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

===========================
<チケット販売開始!!>
日本語サイト: http://kinna.shop-pro.jp/
英語サイト: http://www.eventsbot.com/events/eb552218729
===========================
前売り券:0〜11才 無料/12~18才 \1000/19才以上〜 \1500
当日券:0〜11才 無料/12~18才 \1500/19才以上〜 \2000
===========================

金納さん,情報,ありがとうございます!

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンのお菓子SALE

ハロウィンまで,残りわずか。
イベントをするヒトも,そうでないヒトも,ちょっとそわそわしてきてます。

ハロウィン関連のグッズやお菓子,コスチュームなど,いろいろと売り切れるものも出てきていますね。
僕も,やらなくちゃいけないことは山ほどあるのですが,お菓子も手に入れなくちゃいけないので,焦ります。

ハロウィンのイベントに参加するんだけど,ハロウィンお菓子ってどこで売っているの?っていうヒトにも,ネットでが便利です。

浅草で,ハロウィン時期にはいつも何かしら買い出しに出ている「シモジマ」のオンラインショップ「ラッピング倶楽部」で,本日から,「ハロウィンのお菓子のセールが始まりました!楽しいお菓子がいっぱい!早い者勝ちです!!!」との連絡。

  

最近は,いろいろ選べるようになってきて,うれしいですね。

子ども達が「うへっ?!」っとなるようなちょっとグロイお菓子とかは,アットマートエクスプレスがオススメ。
 

気になるモノがあったら,悩んでいると,来シーズンまで待たなくちゃいけなくなりますからね。

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァンパイアカフェでハロウィン2010

twitterで,Keikoさんから,情報をいただいて,行って参りましたよ,ヴァンパイアカフェ
ありがとうございます。

VAMPIRE CAFE 2010-01
PENTAX K-7 + smc PENTAX-FA 50mm F1.4.

銀座のど真ん中にある,ドラキュラ城をテーマにしたデザイナーズレストランです。
知らなかったよ。年がら年中ダークゴシックホラー系のお店なのに,申し訳ない。

ビルの7階にあります。
エレベーターを降りると,いきなり足とか落ちていて,で,レジには動きに反応するどくろの人形が置いてあって,ちょっとびっくりさせられます。子どもだったら,泣いちゃうかも(笑)。

ま,軽くジャブってことで,にこやかにヴァンパイアのメイドさんが「犠牲者の部屋」に案内してくれました。

広間には,棺桶やジャックオーランタン,キャンドル…と,ハロウィンの装飾がたっぷり。
ハロウィン好きにはたまりませんな。

せっかくなので,ハロウィン限定のコースでお願いしてみました。

続きを読む "ヴァンパイアカフェでハロウィン2010"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よみうりランド「ハロウィンイベント2010」

よみうりランド「ハロウィンイベント2010」

仮装でワンデーパス割引,ハロウィン仮装コンテスト,フェイスペイントシール配布,トリックオアトリートなど。

続きを読む "よみうりランド「ハロウィンイベント2010」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福井・ハロウィンパーティあんた誰!?2010

熱気と音楽いっぱいの真っ暗な幽霊列車が今年も走ります。
Yoshiさんから,今年もお知らせをいただきました。ありがとうございます!

ハロウィンパーティあんた誰!?2010
日時:2010年10月30日 19時14分〜 22時

場所:えちぜん鉄道 福井駅発ー三国駅往復
内容とみどころ:貸し切り電車での移動型パーティー会場!幽霊列車があなたを迎えに上がります。
ホームページURL:http://www.international-club.org/tv/halloweenparty/halo2010

定員:約200名
大人1000円 小学生500円

参加方法と連絡先:0776-23-5441
e-mail info@international-club.org
仮装をして参加ください。

問い合わせ:インターナショナルクラブ、上記のアドレスまで。

「三国仮装宴」

日時 10月30日(土)PM7:00~9:00  
会場 三国公民館駐車場 (参加無料!)  

《イベントスケジュール》
7:00pm ちょっと“大人”な m9ライブ♪
7:35pm 気分はアゲアゲ“夜叉DE三国”
8:05pm いよいよ奴らが降りてくるぞぉ!喜びの舞スタート!魅惑のタヒチアンダンス“Thiare Heipua”
8:20pm あんた誰?2010仮装アワード発表!!
8:55pm 電車に押込め!3分以内に全員乗車!見送りの舞で送ろう!
三国公民館まちづくり協議会0776-82-6400/ FAX 0776-82-4786

*協力 ティアレヘイプア
*当日仮装が内お客様には新聞ドレスを簡単に作れるブースが用意されています。


三国仮装宴で披露のスリラーダンス練習ビデオです。

その他:第2部として福井市順化 LITEにてハロウィンパーティも午後10時から開催します。1500円/1ドリンク付きです。朝まで踊り明かしましょう。
*18歳未満は入場できません。

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと辛口?富士フイルム・FinePix F300EXRの実写レビューまとめ

1ヶ月間,富士フイルムの新型コンパクトデジタルカメラ「FinePix F300EXR」を試用してわかったこと,感じたこと。

これまでの記事
・スペックレビュー
・ファーストインプレッション
・夜景撮影編
・ディズニーハロウィーン2010
・実写レビューまとめ(本記事)

12406-275-184494


<デザイン>
FinePix F300EXR -07 logo
見た目の質感は,いままでのFinePixのFシリーズを踏襲しつつ,さらにグレードアップしているように思います。光沢がある割には,手に持ったときに滑るようなこともなく,先々代の傷つきやすい塗装とは雲泥の差があります。
ちょっとずっしり感も,手の大きな男性なら「安定感」として感じられそうです。「シルバー」のモデルだと,見た目,もうちょっと軽く感じるかもしれませんね。

高倍率ズームを採用し始めたのは,FinePix F70EXR(→レビュー)の頃からだと思います。
ズームが特長のひとつなので,光学5倍ズームのF200EXRの後継機というよりは,10倍ズームで撮像素子が1/2型のF70EXRの流れをくんでいるモデルのようです。

FinePix F300EXR 03 15x wide
24-360mm相当の光学ズーム15倍のレンズをこの薄さに収めたのは,すごいと思います。

まだブログでは公開していない,実際に撮影した写真を交えながら,まとめていきます。

続きを読む "ちょっと辛口?富士フイルム・FinePix F300EXRの実写レビューまとめ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010 HAPPY Halloween in みなとみらい21 しんたかしま 

2010 HAPPY Halloween in みなとみらい21 しんたかしま 

第6回のハロウィンイベントになりますね。

開催日:10月30日(土)
 場所:みなとみらい しんたかしま各所

○ハロウィンパレード
集合時間:1回目12:30 2回目15:30 ※15分前に集合のこと
集合場所: TSUTAYAみなとみらい店前
参加人数:各回 先着200名

○仮装してスタンプラリー

○ハロウィン仮装コンテスト
開催時間:14:00〜
  会場:横浜はじめて物語 店内
  受付:日リーフみなとみらいインフォメーションにて

横浜でハロウィンイベントに参加しようと思う方は,盛り沢山すぎる(笑)ので,タイムスケジュールをちゃんと組んでおかないと,いけませんね。しっかり楽しんで下さい。

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜・山手西洋館のハロウィンウォーク2010

ハロウィンイベント盛り沢山な横浜で,洋館内のシックなハロウィン装飾やイベントが楽しめる「ハロウィンウォーク」が,今年も山手西洋館の各所で開催されます。

開催日は,今年もハロウィン当日の,
10月31日(日)。

スタンプカードは,大幅増量で,3000枚。
そのうちスタンプを9個集めた先着2000名は,ゴール賞がプレゼントされます。

親子で,友人たちと,子供たちのグループで,仮装(フェイスペイントもOK)して参加して下さい。
フェイスペインティング(1回100円)は,外交官の家 ベーリック・ホール 山手234番館 イギリス館 山手111番館(先着150名)で,やってもらえます。

2008年の様子は,こちらから

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第15回ユーカリフェスタ2010・ユーカリハロウィン

千葉県佐倉市のユーカリが丘駅北口周辺で,ユーカリフェスタが今年もにぎやかに開催されます。

ユーカリハロウィンパレードは,
10月31日(日)14:30〜15:30
テーマソングと振り付けもありますよ!

ジャックオーランタンの製作とコンテストは,
10月30日(土)14:00〜16:00
参加費:かぼちゃ1個につき500円(限定150個)

わんわんハロウィンパレードが,今年は,初登場!

ユーカリハロウィンパレード/わんわんパレード/かぼちゃのちょうちんづくりコンテストは,10月22日までの事前申し込み制です。

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コルチナハロウィンフェスティバル2010 

長野県の小谷村にある白馬コルチナリゾートで,第2回目のコルチナハロウィンフェスティバルが開催されます。

日時:10月30(土),31日(日)
場所:白馬コルチナリゾート・ホテルグリーンプラザ白馬

内容:エンターテイメントショー,キッズダンスパーティ,トリックオアトリート,ゲームズハロウィン,特殊メイク体験,スタンプラリー,ハロウィンデコレーション,特殊造形展示,ハロウィンパレード,ゲレンデファイヤーワークス(花火),恐怖の館,仮装コンテスト,ハロウィンスイーツ&ランチビュッフェ,ハロウィングルメディナーバイキング,お風呂でハロウィン,ハロウィンスペシャルショップ,ハロウィンルームでのスペシャル宿泊プラン…などなど

ホテルグリーンプラザ白馬全体が,ハロウィン一色に包まれる2日間。
ホテル系,スポット系イベントとしては,これだけ力の入ったものは今までなかったのではないでしょうか。
北アルプスに囲まれた自然豊かな環境と,赤い三角屋根が目印の北欧調リゾート。
コルチナのハロウィンフェスティバルは,ハロウィンの雰囲気をたっぷり楽しめる,かなり贅沢でスペシャルな体験ができそうです。
2日間だけじゃもったいない気もしますが,1週間とかになったら,スタッフのみなさんが大変そうです(笑)。

僕も一度ぜひこの目で確かめてみたい,楽しくてちょっぴり怖そうなハロウィンテーストたっぷりのイベントです。

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厩橋を,夜,歩いてみた。

Umayabashi bridge
RICOH GXR P10 28-300mm

最近,歩数計をつけて歩いてます。
自分の家のエリアで,実験的なプロジェクトとして住民の健康アップを図るというものがあって,それに参加しています。期間は半年。おかげさまで,体重は劇的に減ることはありませんが,微減傾向に。

朝歩くのは,ちょっと時間的にアレなので,仕事が終わった後,いつもは春日から蔵前まで,春日通りを歩いているのですが,この日は,余裕があったので,両国まで歩いてみました。

大江戸線の駅で言うと,上野御徒町を過ぎたあたりから,急にさびしくなって,見た目もつまらなくなるのですが,ちょっと横道にそれたりすると,昔ながらのアーケードの商店街とかがあったり,

sigh of relief
真っ暗な路地に迷い込んでしまったときは,遠くに見える明かりが妙にうれしかったりと,まぁ,なんとなく一日1万歩程度は,歩けるようになってきました。

で,隅田川にかかる春日通りの終点(起点?)に近い厩橋なのですが,夜見ると(昼間歩いたことはありませんが),3連のアーチがなかなか美しい橋です。

続きを読む "厩橋を,夜,歩いてみた。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ブルードット」の種明かし

making a disclosure of blue dots
RICOH GXR A12 50mm

9月の最後にGR Blogに送ったつもりでいたトラックバックですが,どうやら送られておらず,参加すらできなかったようです。残念。
でも,「これなぁんだ?」と問いかけたままになっていたので,種明かしです。場所は,東京の京橋のあたり。

ビルの壁です。
どのあたりから撮ったのかは,写真をクリックするとFlickrに飛ぶので,お時間のある方は,そこのnoteで確認してください。

10月29日に発売予定のGXR用新ユニットの「GR LENS A12 28mm F2.5」,気になりますね。
こちらとか,こちらとか,こちらのブログ等で画像が公開されていますが,
AFが早く,ボケも広角もというレンズのようです。

AF速度の改善は,ファームウェアのバージョンアップでA12 50mm MACROにも対応するとのこと。
迷ったあげく撮れないというケースがなくなってくれるかな。楽しみです。

28mmっていうと,さらに明るいレンズを搭載した,センサーサイズはもちろん違いますが,昨晩,写真家の塙さんのツイートで,GR digital IIIが,かなり気になって来ました。

さて,どうしたものか…。

あ,うちの奥さんをご存知の方は,「HAMACHI!さんたら,また新しいカメラ買おうとしてるみたいよ」なんて,絶対バラさないでくださいね。

1台や1ユニット増えてもわかりにくいのが,RICOHのカメラの隠れた人気なのかも(笑)。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かぼちゃフェスタ2010inいすみの開催日

かぼちゃフェスタ2010inいすみ
たぶん,こちらの記録によると,11回目の,いすみのハロウィンです。
勝手に「ほのぼのハロウィン」と呼ばせてもらってます。
都内からだと,ちょっと遠いですが,夜のハロウィンランタンナイトは,必見です。
ぜひ,自分で作ったジャックオーランタンを点灯して,賑やかなオバケ達の宴に参加してみて下さい。

kabocha-Festa 2008-01

開催日:2010年10月23日(土)
時間:午前9時 〜 午後7時
場所:土楽の里(ドウラクの里)
いすみ市岬町桑田80 
TEL 0470-87-6126

交通
[電車]JR外房線「太東駅」から徒歩20分 ※タクシーあり
[車]国道128号線を南下,いすみ市岬町に入り「太東埼燈台入口」を右折,椎木商店街を通過して,桑田岬病院前を通り,JAライスセンター側

イベント内容
ジャンボかぼちゃコンテスト,ハロウィーンかぼちゃ教室,かぼちゃ重量当てクイズ,仮装パーティ,かぼちゃ提灯でハロウィーンナイト…などなど。

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年ハッピーハロウィーンinしおじり

第14回目となる2010年のHappy Halloween in しおじりは,10月30日(土曜日)に開催されます。

商店街主催としては,最大級のハロウィンイベントです。

日時:2010年10月30日(土)13時30分〜18時(受付は17時まで)
場所:塩尻大門商店街
トリックオアトリートは,16時30分から(イベント参加費300円)

内容:コンサート,仮装パレード&コンテスト,ワンポイントメイクコーナー,ファンタジーハウス&ホラーハウス,ホラーハウス,クラフトコーナー&占いコーナー,ゾンビゾーン,ハロウィンゲーム等

プレイベントとして10月24日(日)に,ジャコランタン作りの講習会も開かれます。

毎年イベントのオフィシャルサイトの力の入り方を見てワクワクさせられています。いつか行ってみたいハロウィンイベントです。

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石川初さんのパンプキンカービングのワークショップ2010

ハロウィンといえば,なんといっても「仮装」!というのが,一般的ですが,そろそろ「パンプキンカービング」を「ハロウィン・ジャパン・インフォ」,「まわりぶろぐ」的には,イチオシにしていきたいと思っています。

なぜかって?

そりゃ,楽しいからに決まってます(笑)。

カボチャを彫るのもかなり盛り上がりますが,なんといってもカボチャの中に灯をつけた瞬間(ちゃんと暗くして下さいよ)が,かなり感動!

カボチャと段ボールカッター,大きめのスプーンなどがあれば,そんなに難しいモノではありません。
ハロウィン・ジャパン・インフォにも,パンプキンカービングのページを用意していますが,読むよりも,見たり体験したいというかたもいらっしゃることでしょう。

そんなあなたに,うってつけのイベントが,東京都豊島区の大塚で開催されます。

ワークショップの講師は,密かに僕が「パンプキンカービングマスター」と呼んでいる,石川初さん

Minami-Otsuka Halloween 06

なんと,石川さんは,カボチャのジャックオーランタンだけじゃなくて,地上に大きなカボチャを描いちゃったりする,すごいヒトです。

日時は,10月23日(土曜日)13時30分から
場所は,区民広場南大塚2階

僕もこっそりテクニックを盗ませてもらおうと思ってます。

30日には,ハロウィンパーティとパレードも行われます。
ぜひ!

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊洲ハロウィンパレード&仮装コンテスト 2010

2010年の豊洲ハロウィンが,10月30日(土曜日)に開催されます。

100929_14020001

東京都江東区の豊洲商店街でお菓子をもらって歩き,鼓笛隊,ブラスバンドとともに,三ツ目通り,晴海通り,豊洲小学校をパレードします。

募集人数は,150人
申し込みは,往復葉書で,応募の締め切りは,10月9日(当日消印有効)
結果発表は,10月15日
同一人物からの複数の応募は無効になりますので,ご注意を。

問い合わせ先,
豊洲商友会事務所
TEL 03-3532-5231 (月・水・金13:00〜16:00)

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM「FinePix F300EXR」で,ディズニーハロウィーン2010!

DSCF0381
(C)Disney.

たぶん,そろそろインターネットでディズニーハロウィーン2010の写真や動画が,ファンサイトや本家でも出回り,行きたいヒトは行っている頃だと思うので,ディズニー系のブログではない(と思っている)「まわりぶろぐ」でも,ハロウィン+FinePix F300EXRの実写レビュー<その3>ということで,見ていただければと思います。

12406-275-183377

DSCF0383
(C)Disney.

今年のディズニーランドのハロウィンで,一番衝撃的だったのは,「夜のパレードがなくなっちゃった」こと。
ビックリですよね。
まぁ,シーでもハロウィンイベント展開中なので,そっちに予算を回したのかなぁとか,夢のないことを思ったりしますが,ほら,FinePixといえば,暗いところに強いイメージがあるじゃないですか,それが試せないのが,ちょっと残念だったり。

DSCF0384
(C)Disney.

昨年も同じ頃に,望遠に強いFinePix F70EXRを持って,ディズニーランドに行っていますが,結果,夜景でも動くモノが被写体の場合は,ちょっと厳しいかなという印象でした。あとはホワイトバランスは,僕好みじゃなかったりと,なかなか難しいモノがありました。ま,夜景撮影に関しては,前回のレビューを参考にしていただくってことで,ひとつ。
なので,あまり期待せず(失礼!)に,デジイチのサブとして,どのくらい使えるかな?くらいな感じで,撮ってみました。機種は違うものの,1年間の富士フイルムのコンデジの進化もわかるかもしれません。

ディズニーハロウィーンのファンの方は,あまり小難しいことは気にせず,写真を楽しんでいただければと。
これからTDLのハロウィンに行かれる予定の方は,ネタバレになるので,スルーしてくださいね。

続きを読む "FUJIFILM「FinePix F300EXR」で,ディズニーハロウィーン2010!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見た目,iPhoneと間違えられそうなスマートフォンau「IS03」

auから“1台目”のケータイとして使える,全部入りのスマートフォン,Android搭載の「IS03」 が発表になりました。

Is03sharp

「IS03」は,シャープ製で,Android 2.1のOSを搭載したスマートフォン。
デザインは,いいね。すっきりしていて。どこかでみたような気もするけど。
季節柄,オレンジに,かなり惹かれます。

FeliCaチップを内蔵しているのでおサイフケータイ,ワンセグ,赤外線通信,緊急地震速報,Eメール,Cメール,デコレーションメールに対応。最初の4つは特にiPhoneではできないことだったので,素直にうれしいですね。傷だらけになったW61Sから,機種交換してもいいかな?とちょっと思えるものがやっと出てきた気がします。

でも…,

続きを読む "見た目,iPhoneと間違えられそうなスマートフォンau「IS03」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ライブビューが,すっごく良くなったPENTAX K-5

先日のフォトキナで発表されたペンタックスのK-5紹介記事)の,「PENTAX K-5 体感&トークライブ」に行ってきました。

PENTAX K-5 01
(PENTAX K-7 + 35mm DA macroで撮影)

K-7ユーザーとしては,心穏やかではない,新型K-5の登場。
でも,どこが違うのか,どう違うのか,試してみたいじゃないですか,ねぇ。

ファーストインプレッションです。

<追記>
実写レビューも始めました。→こちら

心を落ち着かせつつ向かった場所は,いつもの秋葉原UDX。
前回は,K-7の発表イベントでした。

続きを読む "ライブビューが,すっごく良くなったPENTAX K-5"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜景は,連写重ね撮りを使え!FinePix F300EXR 実写レビュー<その2>

その1は,こちら

富士フイルムのFinePixといえば,個人的には,夜景,高感度がキーワードだと思って,ヒト(とくにビギナー)にも勧めてきました。
お借りしているFinePix F300EXRで,いろいろと夜景を撮ってみました。

12406-275-183136

FinePix F300 EXRは,夜景を撮るモードがいくつか用意されています。
普段は,EXR オート(6つのシーンを瞬時に自動認識し,さらに3つの最適高画質に自動設定)で,自動的に被写体と露出を設定してくれて,夜景も自動認識してくれるので,基本的にはお任せで良いのですが,よりシーンの状況を意識して,キレイに写したいときは,モードを変えてみるといいかもしれませんね。
夜景対応のモードは,シーンポジションモードに,高感度により手ブレを抑えて撮影できる「夜景」モードとスローシャッターでノイズを抑えたクリアな夜景を撮影できる「夜景(三脚)」モードなどがあります。

項目が頭に入ってくればくるほど,どれで撮ったらいいのか,迷ってしまうので,やはり,「EXR オート」で。

DSCF0086
FUJIFILM FinePix F300EXR 拡大
夕暮れ時の渋谷。オートやEXRモードでは,時計の針や夕焼けの「赤」の色を出すのが難しくて,夕焼けのシーンモード(EXIFデータ)にしてみました。

DSCF0096
拡大
EXR AUTOモード 

FinePix F300 EXRは,AUTOとEXR オートが選べますが,AUTO は,シャッタースピードや露出をカメラが自動的に設定してくれるモードで,EXR AUTOは,AUTOにプラスして,人物,風景,夜景,マクロ,夜景&人物,逆光のシーンを自動で認識し最適な撮影条件に設定してくれます。さらに,シーンに合った最適な画質設定に自動で切り替えます。

DSCF0099
拡大
EXR オートで,「風景」として判断された被写体。
ISO800ですが,拡大してみるとやや塗りつぶした感じはあるものの,細部の描写はしっかりと出ています。

DSCF0107
EXR オート 拡大
明るいところに引っ張られずに,暗部もよく写しています。

DSCF0114
EXR オート 拡大 光が当たっている部分は,ISO1600でも,すっきり写しだしてくれますね。

で,手ぶれ補正は,それほど強力ではないような気がします。
DSCF0117
1/4秒でISO 800。手持ち。望遠なので仕方がないのですが,ぶれまくりです。

でも,ここで,
FinePix F300EXR -04 control dial
この斜めになったモードダイヤルの「Adv.」を選んで,「連写重ね撮り」モードにすると,事態は一変します。

続きを読む "夜景は,連写重ね撮りを使え!FinePix F300EXR 実写レビュー<その2>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜・元町ショッピングストリートのハロウィン2010

横浜の老舗ハロウィンイベント,「元町ハロウィン2010」は,元町ハロウィンの伝統に則って,やはり,10月31日開催。

この日は,元町が小さな魔女やモンスターで,あふれかえります。

対応店舗では,お菓子のトリートも。
配り始めるのは,昨年よりもちょっと遅くなって,17時頃からとのこと。
大人気なので,長蛇の列ができるでしょうね。順番の確保とか,大人が並んじゃダメですよ。

仮装して,お店を回って,楽しいハロウィンの夜を!

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴディバ(GODIVA)の2010ハロウィンコレクション

ゴディバ(GODIVA)の2010ハロウィンコレクション(販売期間は,9月30日から10月31日限定)が,発売開始されました。

94099

ゴディバは,いつも,外装にとてもこだわってますよね。
魔女がこっそり覗いているイラスト。ちょっとカジュアルテイストですね。
お子さんも喜びそうです。


魔女の姿に仮装したベアが,限定のカレを持っています。

店頭では,マグカッププレゼントキャンペーンも10月8日からはじまります。(←gomaさん,情報,ありがとうございます!)

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (1) | トラックバック (0)

KKDのハロウィン2010期間限定ドーナツ

さて,いよいよハロウィンの月です。

クリスピー・クリーム・ドーナツで,9月27日(月)から,ハロウィンシーズン限定のドーナツが発売になりました。

今年のラインナップは,
『パンプキン キャラメル トリート』:昨年のビターチョコレートを使った『パンプキン チョコ トリート』がキャラメルに。
『パープル ナイトメア』は,新しいですね。紫イモのクリームにミルクチョコだそうです。
『スプリンクル トリック』は,オレンジ色がなくなって,ちょっと落ち着いた大人の雰囲気に。

で,
Krispy Kreme Halloween 02

ダズンボックス専用の「ハロウィン ジャック」の入った『ハロウィン ダズン』が今年もまた!
単品では買えないというのが,ミソ。

去年は,12個ドーナツを買って,1個しかハロウィンジャックが入っていないことに,文句が出たのか,今年は,なんと「2個」(写真を見る限りでは),倍増で,ダズンボックスに入っていますよ。これで,ちょっとしたケンカは避けられそうですね。

ま,今年も,たぶん買っちゃいますよ。

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »