« パナソニックのテレビにソニーのブルーレイレコーダーは,つなげるの?BDZ-AX2000実機レビュー<導入編> | トップページ | 誕生日プレゼントに,メッセージを刻印して…。 »

ソニー・ブルーレイディスクレコーダー「BDZ-AX2000」実機レビュー<感想編>

というわけで,あっという間にソニーのBlu-rayレコーダー「BDZ-AX2000」の1カ月のモニター期間がきました。
主に使っていたうちの家族の感想をメインでまとめます。

12566-275-191785

<使い始め>
取り扱い説明書を読もうと思って取り出したけれど,見ないでどこまで出来るものかなと思い,結局読まずに使い始めました。

まず,電源を入れた後の立ち上がりが素早くて,そのままテレビの前で待っていても,ストレスになりません。「瞬間起動モード」に設定しておけば,0.5秒で立ち上がります。
また,操作画面が一つなので,何をするにしてもやりやすく,わかりやすい!
録画予約して録画を編集してDVDにダビングするという操作だけに使いましたが,とまどうことなく,細かい操作まですべて分かりやすく,取り扱い説明書を見る事もなく,どの作業もできました。
何でも視覚的に表してあるので,感覚的に操作がわかります。

<便利な機能>
しばらく使っていくうちに,気になるワードを登録すれば,そのワードを含む番組を自動的に録画予約してくれる機能があることに気がつきました。
おまかせ登録の件数は限られているものの,複数語句を組み合わせて入れればかなりカバーできるし,おまかせ予約候補を探すのも自動的に頻繁に行っているようで,チェックした時には大抵候補が挙がっていました。
要らないものはどんどん削除していきますが,チェックしないで予約日時を過ぎると,とりあえず録画しておいてくれるのも予約忘れにならず,重宝でした。
今までうちで使っていたレコーダーだと,自分で定期的にカテゴリー分けされたリストを全部チェックしなければ,探せなかった番組まで録画できたので,非常に嬉しい機能でした。

9ch同時表示可能な,フルHD対応の番組表は,見やすくとても便利です。

<編集操作>
編集は相当細かくやりましたが,「おまかせチャプター」の位置も正確で,チャプター毎に秒数表示があるのでCMの位置がわかりやすいですね。
また早飛ばしがかなり速いのも便利だし,音声入りの早見ボタンが設定されて押しやすいのも良かったです。
消去するチャプターの数を全体数と一緒に最終消去前に知らせてくれるのも消し忘れチェックになり,便利でした。
チャプターを書き込む時も時間差なく確実に即時に入れられるので,編集の仕上がりも綺麗でした。

編集後に分割はもちろん,編集したもの同士を自由にくっつけて名前を付けられるのもとても便利です。

名前の入力も,よく使う語句は登録できるし,変換辞書が時間的にかなり前の変換も記憶していて賢いので,スムーズに入力できました。

<こんなところが気になりました>
難を言えば,ブルーレイ主体にせよ,DVDにダビングする時に高速を使えないのが不便でした。
容量以上の圧縮ダビングでは等速ダビングも致し方ありませんが,ダビング中は他の操作や録画もできないので,容量内では高速ダビングが出来れば便利だろうなと思いました。

また,ダビングしたDVDがファイナライズされたものかどうか,すぐわかると便利だろうなとも思いました。オプションの情報をわざわざ見なくても済むように予め表示されていると手間がないのに…。

リモコンの削除ボタンはよく使いましたが,位置的に他のボタンに埋もれ気味で,いちいち見て押さなくてはならなかったので,もう少し手元に近い下部に独立気味に配置されていると便利だったかもしれません。

今回は,パナソニックのビエラとHDMI接続したのですが,テレビから予約録画ができればさらに便利だなぁと思いました。VIERAとDIGAの時にできるような便利機能が,ソニーのブルーレイレコーダーでも使えるようになれば,機器同士の相性とかも気にしないで購入できるのにと思いました。

<まとめ>
BDZ-AX2000は,細かい操作をすればするほど,痒いところに手が届く設定になっていて,たくさん録画するユーザーや秒単位以下の細かい編集をするユーザーには,とても使いやすくてストレスフリーなレコーダーです。

番組名で録画予約しておくと,番組宣伝の5分番組や再放送も漏れなく録画予約できるのも便利でした。

<結論>
もう,前のハードディスクレコーダーには,戻れません(笑泣き)。

12566-275-191785

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

ソニー デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD 2TB搭載ブルーレイディスク/DVDレコーダー BDZ-AX2000
ソニー デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD 2TB搭載ブルーレイディスク/DVDレコーダー BDZ-AX2000(amazon)
SONY(ソニー)2TB HDD内蔵 ブルーレイ3Dディスク再生対応ブルーレイディスクレコーダー BDZ-AX2000 (楽天・最安値検索)


SONY(ソニー)320GB HDD内蔵 ブルーレイ3Dディスク再生対応ブルーレイディスクレコーダー BDZ-AT500


SONY(ソニー)500GB HDD内蔵 ブルーレイ3Dディスク再生対応ブルーレイディスクレコーダー BDZ-AT700


SONY(ソニー)1TB HDD内蔵 ブルーレイ3Dディスク再生対応ブルーレイディスクレコーダー BDZ-AT900


SONY(ソニー)1TB HDD内蔵 ブルーレイ3Dディスク再生対応ブルーレイディスクレコーダー BDZ-AX1000

ソニーストア
あなたにピッタリのソニー・ブルーレイディスクを比較!
icon

|

« パナソニックのテレビにソニーのブルーレイレコーダーは,つなげるの?BDZ-AX2000実機レビュー<導入編> | トップページ | 誕生日プレゼントに,メッセージを刻印して…。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/50276107

この記事へのトラックバック一覧です: ソニー・ブルーレイディスクレコーダー「BDZ-AX2000」実機レビュー<感想編>:

« パナソニックのテレビにソニーのブルーレイレコーダーは,つなげるの?BDZ-AX2000実機レビュー<導入編> | トップページ | 誕生日プレゼントに,メッセージを刻印して…。 »