« 「かがやきの瞬間」スナップショットの魅力 | トップページ | 洗濯板の空 »

「まわりぶろぐ」7周年です。

ご来訪ありがとうございます!Thank you for your visit!

2004年に「まわりぶろぐ」を始めてから,皆さまのおかげをもちまして,今日で丸7年になりました。

この1年も,一日も欠かすことなく,「まわりぶろぐ」を更新することができました。
また,毎日のように,「まわりぶろぐ」を楽しみに,来ていただいている方にも,厚くお礼申し上げます。
もちろん,今日初めて来ていただいた方にも!
本当にありがとうございます!!

累計アクセスは,昨日午前11時現在で,2194987(アクセス解析が始まってから)。
記事数は,3936件,コメント数は,4324件でした。
1年で50万以上のアクセスがあったことになります。
感謝!!

ココログも7周年をすでに迎えて,最近はあまり大きなトラブルもなくなってきて,安心して使えるようになりました。Twitterにも対応したので,次は,facebookの「いいね!」ボタンへの対応くらいでしょうか。

「まわりぶろぐ」も写真系,レビュー系の記事が多くなり,読んでいただく機会も増えてきましたが,基本的には「自分の備忘録」というスタンスはかわりません。だって,忘れっぽいんだもの。

たぶん僕は,ブログをやっていなかったら,きっとつまらない人生を送っていたと思います。
ブログ,写真,サイトを通じて,たくさんの大切な方々と知り合ったり,再会することができました。
いろいろなところに行くことが出きました。
たくさんの美味しいものをいただくことができました(あ,もちろん,基本的には自腹で)。
毎日記事や写真を更新することで,一日一日が,より充実したものに,より記憶に残るものになりました。

もし,「まわりぶろぐ」を読んでいる「だけ」の方がいらっしゃったら,ぜひ,一言,ブログ記事やFlick写真へのコメントなり,twitterで@付きで呼びかけてみたりしていただければ,幸いです。
そこから,もしかしたら,僕だけでなく,あなたにも広く深い人生のつながりが始まるかもしれません。
ぜひ!

7年ブログの更新を続けてきて,みえたもの。
それは,「続けること」の力。
というよりは,「やめないこと」かなぁ。
そんなに必死には,やってませんからね。

一つ一つの記事には,大した影響力もありませんが,これがひとかたまりになってくると,また,カテゴリー分けした記事もそれなりのボリュームになってくると,かなり長期間,みなさんに読んでもらえる記事になるということが,なんとなくわかってきました。普通は「継続の力」に3年くらいで気がつくと言われているようですが,僕の場合は7年かかっちゃいました。ま,性格もそうですが,のんびりです。

今のところ,ハロウィン,写真,デジタルガジェット系を取り上げることが多い「まわりぶろぐ」ですが,これからは,すこし自分の仕事のこと,自分ができることにも,記事を増やしていきたいと思っています。ただ,やや毛色が変わるような気もするので,それは他のサイトでやるかもしれません。なにか仕事を頼んでみようか,プロジェクトに巻き込んでみたいと思われる方は,プロフィールのページを読んで頂ければ,得意分野,連絡先などがわかるようになっています。こちらもお気軽にどうぞ。

というわけで,明日から,8年目の「まわりぶろぐ」です。大きく変わることはないと思いますが,「まわり」に影響されやすい僕ですので,何がおこるかわかりません。要は,「あなた次第」ってことです(笑)。
そんな他力本願なサイトですが,これからもどうぞ,よろしくお願い申し上げます。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 「かがやきの瞬間」スナップショットの魅力 | トップページ | 洗濯板の空 »

まわり系サイト」カテゴリの記事

コメント

7周年、おめでとうございますbirthday

ここ1年以上毎日拝見しておりますが、言葉の中に垣間見えるHAMACHIさんの優しさに魅了されております。
もちろん写真のセンスの良さ、的確で論理的な説明力にも・・・

実を言えば、この「まわりぶろぐ」との出会いがきっかけで、私もデジカメ(リコー)を購入する事になったのですよ。私もHAMACHIさんのような写真をとれたらいいなあ~という思いで。

毎日更新し続けること、口で言うのは簡単なようですが、「簡単な(単純な)事ほど難しい」を持論にしている私にとっては敬服の念を禁じえません。

これからも、素敵な写真と記事を期待すると同時に、陰ながら応援していきます。

最後に、HAMACHIさんにとって幸せな1年となりますように・・・confident

投稿: nash | 2011.01.11 09:03

7周年おめでとうございます。
毎日更新し続ける継続力と、丁寧に書かれた記事のクオリティの高さに
尊敬の念を抱いています。
これからも、HAMACHI!さん目線での楽しいエントリを
楽しみにしています!

投稿: かぢ | 2011.01.12 22:35

nashさん,さっそく反応していただき,感激しております!
いつもありがとうございます。
リコーのデジタルカメラ,意のままに操れる感覚(操られているのかも?!)が気に入って,ご存知のように,毎日持ち歩いては,いろいろ撮っています。
nashさんからも,じかにカメラや写真のお話聞かせて頂きたいなぁなんて思います。ぜひ。
nashさんのコメントで,とても力を頂きました。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。

かぢさん,コメントありがとうございます。
いつもいろいろとお気遣い,ありがとうございます。
記事が書けないときは,写真でごまかしているのに,「丁寧に書かれた」なんておっしゃってくれちゃうと,手が抜きにくくなっちゃいますよ,ええ。
いや,抜きますけれどね(笑)。
これからも,どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: HAMACHI! | 2011.01.12 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/50543717

この記事へのトラックバック一覧です: 「まわりぶろぐ」7周年です。:

« 「かがやきの瞬間」スナップショットの魅力 | トップページ | 洗濯板の空 »