« 新年の抱負2011年 | トップページ | 自分でできるのに…もったいない。 »

お正月instagram点描

iPhone用の写真共有アプリ「Instagram」を最近よく使っています。

ozo-ni

我が家のお雑煮です。具だくさんな味噌仕立て。美味しいですよ。

Twitterで写真付きでツイートするときは,ほとんどInstagramからつぶやいています。

icon
icon
Instagram - Burbn, Inc.(無料)


steak

iPhoneで撮影した写真を,内蔵されたフィルタを組み合わせて,トイカメラ風,フィルムポジ風,モノクロ,クロスポロセス…など,いろいろと好みに合わせて仕上げることができます。

snow crab

Instagramを使っているヒトは,上の写真をみて,あれ?と思われるかもしれませんが,Instagramでの表示は,スクエアフォーマットです。ただ,iPhoneでInstagramを使って「Normal」のままでフィルタをかけないと,新たにスクエアで保存されることはなくて,もとのiPhoneの写真フォーマットの縦長のままです。最初のお雑煮の写真は,こんな感じ

フィルターをかけて投稿すると,
Corgi
こんな感じの正方形(Instagramのオリジナルファイルは612×612ピクセル)で,フィルター効果がかかって保存されています。これはLoad Kelvinというフィルター。

画像と一緒に,Twitterだけでなく,Flickr,Facebook,Posterous,Foursquare,Tumblrで作品を共有できるところが,ソーシャルな感じで,「写真のTwitter」なんてよく言われているようです。好きな写真には「いいね!」をつけることもできるし,コメントをつけて,撮影したヒトとやりとりをすることもできます。とにかく手軽でシンプル。インターフェースで迷うこともありません。最近,iPhoneの言語を日本語にしていれば,日本語が表示されるようにバージョンアップされました(余計なお世話,雰囲気が…という声もありますが)。

InstagramもTwitterと同じように,Instagramのユーザーさんをフォローすることができます。すでに自分がTwitterユーザーなら,Instagramも使っているフォロワーさんを一網打尽にフォローする機能がついているので(逆はできません),始めてみたものの,どうしたらいいかわからないという状態を避けることはできるし,「ポピュラー」を見れば,フォローしていなくても今人気のある写真を見ることもできるし,気に入った写真があればその写真を撮影したヒトをフォローすることももちろんできるので,ある程度フォローしている人が増えてくると,自分の好みの写真が並んでくることになるので,まるで掌の上で写真展を楽しんでいるような感じ。起動時に前回終了時から新しいフォローやlikeがあれば,ポップアップで知らせてくれるのが,またちょっとうれしかったりします。

Life Game

僕の場合は,基本的にその場でiPhoneを使って撮った写真だけをInstagramに送るようにしています。Instagramのアプリだけで写真を撮ることも可能なのですが,iPhoneの「カメラロール」の中にある写真だったら,どれでもInstagramに送ることができます。食べ物系の写真は,フィルターをかけちゃうとかえって美味しくなさそうになっちゃうことが多いので,ノーマルで送ることが多いかな。でも,カメラロールが使えるので,他のTiltShift Generator(有料)とかAccuSmart Camera(無料)とか,写真をキレイにしてくれるアプリで撮影したりフィルターをかけたりして一度保存したものをInstagramで使ってます。iPhoneで撮った写真だけに限定することはなくて,他のユーザーさんだと,通常のデジタルカメラで撮った写真をiPhoneに送って,それをInstagramで見せてくれている人も多いですね。

僕のiPhoneは,3GSなので,やはり画質的にはアレなので,でも,iPhoneの中だけで見る分には,コントラストが強めでキレイに見えてしまうワナ(笑)。見栄えがよく撮れているように思える写真でも,これをMacやPCから見ると,やっぱり3GSだよね…とがっかりすることも多々あります。ま,Twitterと同じく,その場の勢いで手軽に写真を送れちゃうというのが,いいんだと思ってますけれど。リンクも張れません。Instagramは,とにかく写真に特化しているという潔さがまた,いいんでしょうね。FoursquareのAPIを使って場所の名前を一緒に送ることもできます。

Flickrでも好きな写真に「Fav」をつけたり,コメントすることもできますが,Instagramは,もっともっと気軽な感じ。僕も「いいね!(like)」をどんどん乱発してます。だって,好きかどうかって,iPhoneだと,一瞬で判断できるんです。なんでだろ?

Instagramは,Flickrのよう写真にタグをつけたり検索したりすることは現在のところできません。タイムラインをPCやMacから見ることもできません。「いいね!」をした写真だけまとめて見ることもできません。「いいね!」の数は,ある程度フォロワーさんの数に依存するところもあるし,Flickrのようにinteresting解析で本当に素晴らしい写真がピックアップされることもありません。だから,素敵な写真もどんどん流れていってしまうのが,ちょっともったいないかなぁと思います。ま,その辺は,「いきおい」が重要なFeedなので,ずっとこのままかもしれませんし,それでいいんだろうと思ってます。

Wii Remote
Twitterとつながってはいるけれど,独立している感じもありますよね。PCやMacからInstagramのフィード(
TwitterでいうTime Line)が見られるわけでもないし。このアプリだけで完結しています。

Instagramだけで相互フォロー関係の方も増えてきてます。いつも素敵な写真,楽しい写真を,ありがとうございます。

Twitterと同じアカウント「HAMACHI」でやってますので,よかったらフォローしてやってくださいな。

ブログネタ: 【写真ネタ】お宅の「お雑煮」、写真で見せて!参加数拍手

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 新年の抱負2011年 | トップページ | 自分でできるのに…もったいない。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/50477475

この記事へのトラックバック一覧です: お正月instagram点描:

« 新年の抱負2011年 | トップページ | 自分でできるのに…もったいない。 »