« 自分でできるのに…もったいない。 | トップページ | 新年会でした! »

SIGMA 「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」超広角レンズ日本橋編

しばらく,PENTAX K-7には,シグマの超広角ズームレンズ「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」が装着されたままになってます。

このワイドさ加減は,魚眼を使ったとき以来なので,使い方に慣れないといけない部分はありますが,いろいろと攻めてみたくなるレンズでもあります。

なんだかんだいって,お正月も活動時間は夜だったりするので,作例も暗くなってからのものになってしまいますが,ま,いいか。もともと昼の写真は少ないんだし。

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」のモノフェローズイベントに参加して書かれています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillViii株式会社みんぽす運営事務局) みんぽす

IMGP0429
ライトボックス

例のイベントの時に,日本橋にかけられていたカバーはすっかり取り除かれて,足場はまだ残っていますが,橋自体もかなりキレイになってましたよ。道行く人からも,「まぁ!キレイになったわね〜」なんて声も。じぶんがやったわけじゃないんだけど,ちょっと嬉しい。

IMGP0433
まだ夜としては比較的早い時間なのですが,お正月らしく,人影もまばら。
道の向こうから8mmの広角側で使うと,どうしても被写体と主題がぼけてしまうので,少し望遠側の13mm程度で。拡大

横断歩道を渡ると

IMGP0438
8mm 拡大

ここも以前,
Nihonbashi05
こんなカタチで16-45mmで撮ったことがあるのですが,歩道ギリギリから撮影しても,建物全体を入れることができなかったのに,上も下も余っちゃうくらい,ラクラク!入ります。

ちなみに10-17mmの魚眼レンズを使うと,
Nihonbashi 2006 autumn-04
こんな具合で,ちゃんと全景が入りますが,これだけ,ぐわん!と彎曲しちゃいます。

建物をゆがませずに,きちんと入れることができるのが便利なときってありますよね。

IMGP0455
ライトボックス
ここも,普通のレンズだと,どこを切り取ったらいいのか,考えてしまうのですが,「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」なら,余裕で建物の2辺を入れ込むことができます。すごいなぁ。

さらに,新旧のビルを一緒に。
IMGP0465
ライトボックス
ちょっとゴーストが出ちゃってますが,絞りをF9.0まで絞って,露出補正をマイナスにして,目立たないようにしてみました。
ここは,片側2車線の広い道が間にあるのですが,こんなにぎゅぎゅっと両側のビルを圧縮して入れ込むことができました。楽しい!

なんとなくシグマの「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」の使い方がわかってきたような気がします。


Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

というわけで,
ぜひ,このレビューを「みんぽす」で評価してください。
「みんぽす」の使い方

5737-275-195885

シグマの超広角ズームレンズ「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」,その他の記事は,
シグマの超広角ズームレンズ「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」で,光都東京・LIGHTOPIA 2010を撮ってみた。
汐留のウィンターイルミネーション2010をワイドに撮ってみた。
SIGMA 「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」で,ブルーワイドヨコハマ
PENTAX魚眼vs.SIGMA超広角,レンズ対決!


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -


シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM ペンタックス用 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM PA
シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM ペンタックス用 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM PA(amazon)
SIGMA 「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」の価格・在庫・ショップ検索(楽天)

|

« 自分でできるのに…もったいない。 | トップページ | 新年会でした! »

K-7」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
切れ味鋭い写りはさすがシグマ&ハマチさんの腕ですね!
K-7もがんばってる!
湾曲しないですっと直線がきれいに出るのは、スゴイ!
ハマチさんの記事を拝見すると、欲しくなってしまうんですよね〜。
今後もレビュー楽しみにしております!

投稿: ebapi | 2011.01.05 10:57

ebapiさん,ものすごい遅レスになってしまいました!ありがとうございます!!
K-5で撮れば,きっともっと楽ちんなんだろうなぁ…と思いつつ,まだまだ減価償却できていないK-7を,また持ち出すつもりです。
魚眼も,超広角も,どちらのレンズも持っていたいですねー。

投稿: HAMACHI! | 2011.01.25 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/50496308

この記事へのトラックバック一覧です: SIGMA 「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」超広角レンズ日本橋編:

« 自分でできるのに…もったいない。 | トップページ | 新年会でした! »