« 試験直前にすべきコト。 | トップページ | PENTAX魚眼vs.SIGMA超広角,レンズ対決! »

DP2sの画像をSIGMA Photo Proで現像してみた。

JPEG撮りをしていたSIGMA DP2sですが,RAWで撮って現像すると,さらにキレが良くなるということをきいて,ちょっと試してみました。

sazanka
ライトボックス

白山通りに咲いていたサザンカです。花弁の立体感,葉っぱのつややかさ,夜なのに,浮かび上がるように撮れてますね。ちと,ブレたか。風があったからね〜。

現像用のソフトは,SIGMAのRAWデータが現像処理できるSIGMA Photo Pro(SPP)のバージョン4.2.0(Mac用)。他のソフトでも現像処理できるのかな?まだ調べてません。
→お友達の丁稚さんのところに,SILKYPIX FOVEONとの比較がありました!

X3Fモード(RAW)で撮ったファイルは,このソフトで,露出,コントラスト,ハイライト,シャドウ,彩度,シャープネス,X3 Fill Lightが調整できます。

X3 Fill Lightというのは,

PDFマニュアルによると,「画像の明るい部分の露出を変えることなく、暗い部分にライトを追加するように明るさを調整する」もののようです。ダイナミックレンジを暗い部分で拡大してくれるというようなものでしょうか?
この項目は,X3Fモードで撮った時のみ現れて,JPEG撮りしたファイルでは出てきません。

基本的には,「オート」というボタンがあるので,これを押して,露出,色味などが自分的にOKなら,さらにシャープネスを触って,JPEGで保存というようなワークフローになるのかな。

オートで満足できないと,パラメーターがたくさんあるので,迷っちゃいますね。JPEG撮りの方が楽だと思いつつ,でも,あの液晶モニターでは,小さすぎて(2.5型) て,さらに約23万ドットと精細ではないので,撮れてるかどうかわからないんですよね。家に帰って,Macでファイルを開いてみるまでは,どう撮れているかわかりにくい。たしかにフィルム的ですね(笑)。他にも数枚撮ったのですが,ブレに気がつかなかったショットばかりで,残念ながらお見せできません(笑)。

もし,DP2sの後継機種が出るようなら,最低でも3型で92万ドットの仕様にしてくださいな。デジカメなんだし。
DP2sって,RAWとJPEG同時撮りってできないんだっけ?これもできるといいな。

で,SPPですが,お仕着せのオートでいいような気もするのですが,やっぱりいじりたくなるんですよね。でも,普段は,デジカメもJPEG撮りなので,現像ソフトにも「これで!」と決めてもらった方が楽なのですが,例えばオートのバリエーションを,PENTAXのカメラのカスタムイメージのように,「この路線で行くと,この画像になりますよ」って提示してくれるような機能がついてくれると,ありがたいなと思います。

RAW撮りする時のみ,ISOも1600と3200が選べるようになるんですね。
DP2sは,暗いところでもなるべく低感度を使おうという意志があるのか,ちょっと長めのシャッタースピードになるような気がするので(要検証),ノイズより手ブレの方がイヤなので,今度撮る時は,ちょっと高めの感度にして試してみようっと。

せっかくなので,もう一枚。
Vending machine
ライトボックス
このカメラ,色のついたライトの写り方が,かなり特徴的です。なんてことない自動販売機のボタンがふんわり浮き上がってお気に入りの写真になってくれました。

SPPは,元の画像やお手本と比べながら,現像処理ができるといいんだけど,僕のMacBook黒(Core 2 Duo 2.2GHz)だと,画面が小さいので,どちらにしろ,ちょっと無理か…。処理速度は,まぁ,まずまずなのではないでしょうか。

まだ,よくFoveonのお作法とかDP2sのクセとかがよくわかっていないので,もう少し,RAWでもJPEGでも撮ってみようと思います。

この本が,本日あたり届く予定。


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

シグマ DP2s COMPACT DIGITAL CAMERA
シグマ DP2s COMPACT DIGITAL CAMERA(amazon)
SIGMA DP2sの在庫・ショップ・最安値検索(楽天)

SIGMA DP2専用 フードアダプター HA-21
SIGMA DP2専用 フードアダプター HA-21(amazon)
HA-21 シグマ DP2専用フードアダプター (楽天)

シグマ Close-up Lens AML-1
シグマ Close-up Lens AML-1 (amazon)
シグマ AML-1 クローズアップレンズ(楽天)

プロガードAR for SIGMA DP Series ディスプレイ保護フィルム / DCDPF-PGSIGDP2
プロガードAR for SIGMA DP Series ディスプレイ保護フィルム / DCDPF-PGSIGDP2

|

« 試験直前にすべきコト。 | トップページ | PENTAX魚眼vs.SIGMA超広角,レンズ対決! »

DP2s」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/50598817

この記事へのトラックバック一覧です: DP2sの画像をSIGMA Photo Proで現像してみた。:

« 試験直前にすべきコト。 | トップページ | PENTAX魚眼vs.SIGMA超広角,レンズ対決! »