« ブライトフレームの光学ファインダーに驚け!富士フイルム「FinePix X100」 | トップページ | 横浜 春節 2011 DP2s »

シグマ SD1に触ってみたよ。

SIGMA SD1 body 05

CP+ 2011のシグマのブースで,2台ほどSD1の実機(開発途中)が置かれていたので,触ってきました。

SIGMA SD1(←クリック注意,音が出ます。)は,2010年の9月にドイツのフォトキナで発表された,シグマのデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデルです。みんぽす・モノフェローズのイベントでも,レポートしましたが,シグマのデジタルカメラが,他社と違うところは,ざっくり言うと,その撮像センサー「Foveon」にあります。

一般的なデジタルカメラで使用されているセンサーは,「ベイヤーセンサー」と呼ばれているもので,取り込める色が異なる素子が隣り合わせに並んでいるので,実は,全ての色が取り込めているわけではないため,理論的には色の欠けが出るので補正を加えて,画像を生成しています。

RGB全色を取り込むことができる画期的なフルカラーイメージセンサー「Foveon」に惹かれて,僕もDP2sを使っていますが,ときどき,おー?!というような画が撮れたりします(えぇ,カメラ任せです)。

SIGMA SD1 front 01

CP+2011の会場で公開されていた,SD1に搭載されているFoveonセンサーは,24×16mmに大判化した有効4,600万画素(4,800×3,200×3層)のX3ダイレクトイメージセンサー。
実際に手に持って撮影もできる状態で置かれていたので,発売までかなり近づいているのではないでしょうか。

持って見た感じは,センサーサイズがAPS-Cサイズということもあって,他社の35mmフルサイズのセンサーを搭載したフラッグシップモデルよりは,かなりコンパクト。APS-Cサイズの撮像センサーのデジイチとしては一般的な大きさ(145.5mm (幅) × 112.5mm (高さ) × 80.0mm (奥行))と重さ(未公開)だと思います。
例えば,キヤノンのEOS 7Dは,148.2(幅)×110.7(高さ)×73.5(奥行)mm。

SIGMA SD1 grip shutter button 02
グリップはやや大きめ。僕の大きな手にはしっくりきますが,一般的にはどうでしょう。もう少し馴染むような曲面やくぼみをつけた方がいいような気がしました。上面液晶表示がないのは,このままなのでしょうか?

SIGMA SD1 backside panel 03
液晶モニターは,3.0型TFTカラー液晶モニタ(約46万ドット )なので,撮ってすぐ「おー?!」って感じにはならないかもしれませんが,プリントやPCモニターでじっくり見て,「うぉー!」となるんでしょうね。このあたり,フィルム的というのかな。もちろん,背面のモニター上で画像を拡大することは可能ですよ。

SIGMA SD1 mode dial 04
操作メニューは,トップにダイヤルが3つほど。DP2sを使っている僕には,便利な「Q」(クイックセット)の印が見えると,ちょっとほっとします。

イベントの時にも3枚ほど,SD1で撮影されたプリントを見せてもらいましたが,CP+でも目を見張るような素晴らしいプリントがたくさん。これらは,SD1のオフィシャルサイトでも,ある程度,見ることができます。

SIGMA SD1 print captured by DP2s
ライトボックス

せっかくなので,理論的には同じFoveonセンサーのDP2sで,イベントの時と同じ写真を撮ってみました。
ベイヤーセンサーのデジカメで撮るよりは,もう少し何か近いモノがみえるかも(?)

すでにシグマ用のレンズは,わざわざ新しく開発しなくとも,SD1の高画質に対応できるとのことです。
SD1と組みで手に入れるとしたら,どのレンズでしょうか…。
僕なら,カミソリマクロの70mm超広角の8-16mmかなぁ。

会場内にちょうど,山木社長がいらっしゃったので,つい,声をかけてしまいました。
僕の顔もハンドルネームも覚えていて下さって,感激。
「もっと夜景を」の密命を頂いたような気がするので,もう少し落ち着いて写真を撮ってみようと思います。
SD1が出たら,ぜひ,また,モノフェローズ向けの関連イベントの開催もお願いしたいなぁ。

SIGMA DP2x
ブース内には,発表されたばかりのDP2xも,撮影できる状態で置かれていました。
発表されたときのスペックレビュー
見た目,DP2sと全く同じ。でもAFは確かに早くなってますね。
暗いところでも迷わなくなっているといいのだけれど。
こちらも,楽しみ!

で,CP+で,あれだけたくさん魅力的なカメラやセミナーを聴いたあとには,やっぱり雪が降っていても,写真撮りたくなるよね。会場の外には,みなとみらいの夜景と観覧車のイルミネーションを撮影しようと,ヒトが群がってました。
just after CP+ 2011
DP2s 寒かったので,手ブレご容赦を。


SIGMA SD1の価格・在庫・ショップ検索(楽天)
シグマ デジタル一眼レフカメラ SD1 4600万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載 3.0型液晶搭載(amazon)


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« ブライトフレームの光学ファインダーに驚け!富士フイルム「FinePix X100」 | トップページ | 横浜 春節 2011 DP2s »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/50893336

この記事へのトラックバック一覧です: シグマ SD1に触ってみたよ。:

« ブライトフレームの光学ファインダーに驚け!富士フイルム「FinePix X100」 | トップページ | 横浜 春節 2011 DP2s »