« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

卒業おめでとう。

Smile Marble

そんなこんなで,子ども達の春休み,長いですね。

クラブ活動も自粛。

終業式も自粛。

で,たんまりの宿題。

友達にも会えず。

精神的にまいっちゃっている子どもが増えているような気がします。

もちろん,一番大変なのは被災地の子ども達。

だけど,自分の近くにいる子ども達の元気がなくなっていくのを見るのも,つらい。

子ども達が,友達と一緒に過ごせる時間,もしかしたら,さよならも言えずに過ぎてしまっていたとしたら…。

「何かあったら大変だから,家庭で待機。」

いや,何かあってもいいから,子ども達を集めて,直接,顔をつきあわせて,これまでと同じように話をさせてあげてよ。メールとかじゃなくて。

ま,それも,たぶん,始業式までの辛抱かな。

何も起こらない可能性の方が高いと思うんだけどなぁ…。

続きを読む "卒業おめでとう。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

RICOH GXR 機能拡張ファームウェア 第三弾 v.1.33

RICOH GXRの機能を拡張するファームウェアが3月28日に公開されました。

Thunberg's meadowsweet
ユキヤナギ S10 24-72mm シーンモード「トイカメラ」
四隅の光量が低下して,色合いもちょっとそれっぽくなってます。

crossing process
水道橋交差点 シーンモード「クロスプロセス」
いつもとちょっと違うトーンに仕上げてくれます。これは欲しかった機能。

GXRのシーンモードに,ソフトフォーカス,クロスプロセス,トイカメラ,ミニチュアライズ,ハイコントラスト白黒の全5種類のモードが追加されました。トイカメラも,クロスプロセスも,効きはマイルド。効果のレベルを設定できるといいのだけれど。効果のレベルは,シーンモードからそれぞれを設定した後,メニューボタンで2段目の「撮影設定」から,下の方に「周辺減光」,「トイカラー」,「色調」,「コントラスト」,「ソフトフォーカス設定」などの項目が加わるので,そこから効果のレベルなどを調整するようになっています。
コメント欄にkimurayaさんから教えて頂きました。全く気がつきませんでした。ありがとうございます!!
可能なのは,こういう機能がついているCX系と同等のP10ユニットだけなのかなとなんとなく思っていたら,4つのユニット全てで実現されました。単純に,嬉しい!

手に入れてから1年以上経っても,まだ機能を追加してもらえるというのは,ユーザーにとってとてもありがたいことですね。

もう一つの目玉,「追尾ターゲット機能」ですが,ヒトによってはあまり使っていなかったかもしれませんが,
RICOH-GXR-body-02
この「ADJ.」と書いてあるプッシュボタンを押すと,ホワイトバランスやISO感度などが変更できますが,その一番右のメニューに「AE/AFターゲット移動」があります。これに「追尾」が追加されました。
これまでは,フレーミングをして,フォーカスを合わせたいところにターゲットを移動して撮る,という方法でしたが,これを使うと,最初に焦点を合わせたいところをおさえておいて,それからフレーミングをすると,被写体の合焦しているところが自動的についてきてくれるという感じ。

まだ,ちょっとツメが甘いような気はしますが,便利な機能が追加されました。

また,AE/AFターゲット移動時に削除ボタンを押すことで,画像モニター中央位置にターゲットが復帰,さらにもう一度削除ボタンを押すとターゲット移動モードから抜けられるようになっています。

さて,シーンモードの機能追加で,あともうひとつ,

続きを読む "RICOH GXR 機能拡張ファームウェア 第三弾 v.1.33"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIGMA DP2sでポートレート。RAWとJPEG撮り

SDIM0028-edited
SIGMA DP2s ポートレートモード JPEG撮り ISO 400 Photoshop CS3でレタッチ ライトボックス 拡大

MADOKA029-DP2S02
SIGMA DP2s ポートレートモード RAW撮り ISO 100 Photo Pro 4.2とPhotoshop CS3でレタッチ ライトボックス 拡大

みんぽすのWillVii主催「お花見の会」の続きです。
モデルも,引き続き瀬戸マドカさんです。

このお花見の会で,SIGMAのレンズをいろいろ試せるようにしていただいていたので,K-7で撮りつつ,自前のSIGMA DP2sでもちょっとポートレート撮りをしてみました。

K-7と撮影の比較をするのは無駄なのでやりませんが,ファインダーで撮るのと,背面液晶モニターで撮るのとは,フォーカスポイントの正確さに大きな違いがでますね。DP2sのモニターがもう少し大きくて高精細だったらいいのだけれど。DP2xになればAFが早くなっているようなので,だいぶ印象も変わるのかもしれません。

続きを読む "SIGMA DP2sでポートレート。RAWとJPEG撮り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花はなくとも…

みんぽすのWillVii主催で,モノフェローズのみなさんがお花見の会に招待されました。

IMGP1381
PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

場所は,代々木公園。
例年なら,サクラも満開!…のハズだったのですが,ここのところの寒さで,つぼみがなんとなく色づいている程度。

IMGP1384
PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

東北関東大震災で,参加者のみなさんには,大過なかったことを確認し,再会を楽しみつつ,お料理に舌鼓をうちます。

代々木公園は,けっこうな人出で,犬の散歩や,スポーツにいそしんだり,踊りの練習,はてまた,大道芸?のトレーニングなど,思い思いの目的で賑わっていました。

「花見」の会なのに,花が無いのは,残念ですが,実は「華」が用意されていました。

IMGP1454
PENTAX K-7 + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 
ライトボックス 拡大 オリジナルファイル

SIGMAから,ポートレートなどに適したレンズの当日貸出しと,モデルさんの撮影会があったのです。
写真は,JPEG「撮って出し」です。

続きを読む "花はなくとも…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャーハンのトッピングに純レバ炒め。浅草「あづま」

浅草「あづま」に行ってきました。「きたなシュラン」で,取り上げられて高得点だったお店です。

汚くはありませんよ。見た目は下町の普通の中華屋さん。年期ははいってますけどね。

水もお手ふきも,ビールもセルフで。

でも,お手ふきは,とったかどうか,マスターがいつも目を配っていて,「取った?」って聞いてくれます。

で,メニューに気になる物が。

That ADUMA

「あれ」という名前の料理。
メニュー表には載っていなくて,お店の壁に「あれ」と書いてあるだけ。
気になります。

いったいなんだろう?と思ったら,酢豚の鶏肉版ですね。
肉のみで。

熱々ででてきます。やわらかくて美味しいですよ。

でも,1300円は,ちょっと高いかな。

続きを読む "チャーハンのトッピングに純レバ炒め。浅草「あづま」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裾野は広がった。

sweet ring
PENTAX K-7 FA43mm limited

某所で,集まりがありました。

思っていた以上に,裾野は広がっているようです。

せっかくなので,もっと楽しんじゃおうよ。

でも,楽しむため,楽しませるためには,どういうことをしたらいいのか?

ファンとしては,とってもワクワクするミーティングでした。

これからの展開,ちょっとでも役に立てたらうれしいよね。

ということで,乞うご期待!

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

例えば,「てヲとる」,「てをつなごう」で,募金

てヲとるアクション(@teotoru)」 リビングやオフィス、お気に入りのお店で小さなパーティを開いて、日本の未来や震災復興にどんなことをすればいいのか考えませんか?楽しんだあとは参加人数×500円を寄付。同僚や仲間、ご近所さんで手を取り合って今すぐできるアクションです。

昨日の会も,参加者のみなさんに「てヲとるアクション」にご賛同いただき,ファミマで送金をしてきました。

Yahoo!ポイント(http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/point.html)や楽天ポイント(http://checkout.rakuten.co.jp/donation/index.html)では,募金をしてみたのですが,今回は現金なので,ファミマでも日本赤十字に送金できることを知り,近くのファミマ!に行ってみました。

ファミマは,ライトダウンしてましたが,食べ物,飲み物は,選べるほど潤沢に。
こんなことがありがたいと思えるんですね。

レジ脇の募金箱でも良かったのですが,一応,参加者のみなさんからお預かりしたものという性格上送金したという記録は残したかったので,店内のFamiポートから義援金を送る操作をしてみました。

Famiport01

Famiポート画面上で,トップページメニューから「募金」を選んで,特に事前の手続なく,送金者の個人情報など入力もいらず,募金ができます(【実施期間】3月14日(月)〜4月30日(土))。

Famiport02

送金先に日本赤十字社を指定して,500円/1,000円/1,500円/2,000円/2,500円/3,000円/4,000円/5,000円/10,000円から金額を選びます。

Famiポートから出力されるレシートを持って,レジにてお支払い。

とっても簡単。

募金のために飲み会を開くのでもいいですが,飲み会のノリで募金もしてみるというスタンスでもいいんじゃないかとは思います。自分が楽しかった分,心がちょっと温かくなった分を,ちょっとだけかもしれないけれど,大変な環境にいるヒトに,お裾分け。何かしたいけど,どうしたらいいか,何をしたらいいかわからないでモヤモヤしているヒトには,こんな「てヲとる」プロジェクトもありますよ。お店向けの「てヲとるMenu」の提案もあります。
ってことで,ひとつ。

あとは,

続きを読む "例えば,「てヲとる」,「てをつなごう」で,募金"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしい!楽しい!美味しい!GXR友の会

GXRs

twitterやinstagramなど,とてもアクティブで素敵な写真をたくさん撮られていらっしゃるGXRブロガーの方にお集まり頂き,第1回GXR友の会(仮称)が,神保町「ヴェジタリアン PART II」で開催されました。

GRレンズを,一度にこんなに見ることはまずないですよね。すごい!

以前からonlineではやりたいねぇという話はちらほら出ていたのですが,僕がのんびりしている間に,けっこう時間が経ってしまい,こんな時ですが,敢えて決行。

メンバーは,
"ebapi photo diary "のebapiさん
"ものごいかっぱのあめふらし"のものごいかっぱさん,(GXR友の会
"Teru's* Photo Dialy"のteruさん,(GXR友の会!
と,僕。
みなさんすべて,「はじめまして」でした。(リンク先は,それぞれ皆さんのブログ,twitterアカウント,当該記事です。)

もしかしたら,なんで声をかけてくれないの?!なんて思っている方もいらっしゃるかもしれませんが,ごめんなさい!次は,是非!

white wine
RICOH GXR A12 28mm

最近ラジオ出演などでも大活躍中の店長さん「み〜ちゃん」にも,いつもに増して笑顔とサービスアップで,美味しく楽しい時間を過ごさせてもらいました。
いやぁ,楽しかった。

hors-d'œuvre
今回は,お店イチオシの「ヴェジタリアン肉三昧コース」をお願いして,ヴェジタリアン PART IIの名物料理の数々を堪能。

chicken cutlet
オーブンで焼き上げたチキンカツ。
肉厚もあって,ジューシーな肉に,うっとりですよ。

shooting time
今日のGXRsの被写体は,もう,このフォトジェニックでもあるお料理たちです。

あ,名物「ハムステーキ」の写真,取り忘れてる…。前に行ったときの写真で(笑)。

みなさん,GXRとの出会いから,使いこなし方,カメラ遍歴,GXRで撮った写真について…,もう話題がつきることがありません。リコーのヒトがいたら,泣いて喜びそうなお話ばかり。いやぁ,これ,すごいプレミアムな時間でしたよ。
時間を忘れて,飲み食べ笑いしていたので,ものごいかっぱさんには,終電を逃させてしまいました。ああ,ごめんなさい!

続きを読む "うれしい!楽しい!美味しい!GXR友の会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バビル2世光と影の挽歌BATTLE 1

Babelii

テレビアニメにもなったし,たぶん,実家に帰れば,どこかに単行本が残っているはず…と思いつつも,コンビニで見かけて,懐かしかったので,つい購入。

まだ,僕ら少年達が,超能力を信じ,機械文明の未来を夢見ていた頃の作品です。

今読んでも,次のページの展開がどうなっているかがわかるくらい。
どれだけ何度も読み返したんでしょうね。

わくわくするストーリー展開,登場人物のキャラクター設定,魅力的なしもべたち…,横山光輝って,ほんとにすごいヒトだったなぁと思います。

4部作のうち,第1部が収録されています。ほんとは,ここで終わりの予定だったみたいですね。
このあと,ヨミは,これでもか,これでもかってくらい,蘇ります。

だんだん,ヨミにも愛着がわいてきて,ちょっと可哀想に思えるくらい。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

続きを読む "バビル2世光と影の挽歌BATTLE 1 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第104回歯科医師国家試験の合格発表

第104回歯科医師国家試験の合格発表がありました。

  出願者数 受験者数 合格者数 合格率
新卒者 2,830人 2,356人 1,928人 81.8%
全 体 3,875人 3,378人 2,400人 71.0%

続きを読む "第104回歯科医師国家試験の合格発表"

|

お帰り!

dim heart, but exists clearly
RICOH GXR A12 50mmマクロ

「まわりぶろぐ」へご訪問,ありがとうございます。
震災後,アクセス数が半分近くまで少なくなったのですが,ここ数日で,震災前の数字に戻ってきました。

続きを読む "お帰り!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプラッタ系?!SFアクションムービー「GANTZ」

公開からちょっと時間が経ってしまいましたが,けっこうロングランでやってますね,「GANTZ」。すでに4月23日から,パート2「Perfect Answer」の公開が待っている状態。そのままつながっちゃうのかな。

ホントは,一週間前に観に行こうかと思ってのですが,地震でそれどころではなくなってしまいました。

Unitedcinemastoyosu

この連休,遠出を控える人が多いのか,ユナイテッド・シネマ豊洲は,意外と混んでましたよ。

家族が,嵐の大ファンなので,なぜか原作本も3冊ころがっていたので,1冊読んでみました。

激しいアクション,若い男の子を喜ばすエロテイスト,ユニークな世界観,圧倒的な力とスピードを発揮するスーツと細部まで作り込まれたパワフルな武器,ちょっぴり笑えるところなどなど,かなり魅力的な原作で,1000ページ読むのも,あっという間でした。

さて,映画の方は…,

「あらすじ」
就職活動中の大学生・玄野計(二宮和也)は、地下鉄のホームで幼馴染の加藤勝(松山ケンイチ)を見かける。正義感の強い加藤は、線路上に転落した酔っ払いを助けようとするが、手を貸した玄野と共に進入してきた電車に轢かれてしまう。次の瞬間、二人は見慣れぬマンションの一室にいた。そこには同じように死んだはずの人々が集められ、リビングの中央にはGANTZ<ガンツ>と呼ばれる謎の大きな黒い球が異様な存在感を誇っていた。出ることの許されないその部屋で、GANTZ<ガンツ>は死んだはずの人々に生き残るためのミッションを与える。それは“星人と戦い、そして殺すこと”だった。

(by goo映画)

10年以上続いている連載なので,それを2時間にまとめるのは,かなり大変だとは思いますが,原作のテイストを活かしつつ,はしょったり,混ぜたりしていますね。原作では,玄野,加藤,岸本,小島は高校生で,西は中学生という設定でしたが,映画では玄野と小島は私立大学の学生,加藤は中卒の働くアルバイター,岸本はOL,西は高校生に変更されています。原作をまだ読んでないヒトは,そのまま行く方がいいかも。

続きを読む "スプラッタ系?!SFアクションムービー「GANTZ」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

昭和レトロなスタミナ丼

この記事を読ませてもらってから,何かの折に行ってみようと思っていた「昭和食堂」にSIGMA DP2sを持って,出かけてきました。

「食べられるときに食べる。」
「食べられるヒトは,食べて元気を出す。」
です。

DP2sの撮影距離は,ノーマルで28cmから。
マクロ好きな僕にとっては,料理の写真が撮りにくいんですよね。
なので,ちょっと寄れるようになるクローズアップレンズ「AML-1」をフードアダプター 「HA-21」につけて撮ってみました。撮影距離は,20cmからになります。

stamina-don STD.
SIGMA DP2s + Close-up lens AML-1 ライトボックス

大盛り。卵と味噌汁がついて500円。お値打ちですな。

で,これは,カラーモードをスタンダード(STD.)にして撮ってみたのですが,このお店,ちょっとレトロな雰囲気で,懐メロ(僕よりもっとオジサンたちの)がかかっていたりする上に,明かりは白熱灯,食事を持ってきてくれるウエイトレスさんが,女給さんチックなメイドコスで,不思議な空間になってます。

なので,食べ物で遊ぶとバチが当たるなんてことも気にしつつ,DP2sのカラーモードを変えて,より美味しく,レトロに見えるのは,どのモードか,探ってみました。ホワイトバランスは,AWBに設定しています。


続きを読む "昭和レトロなスタミナ丼"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結実のためのお手入れ

pruning
SIGMA DP2s + Close-up lens AML-1 ライトボックス オリジナルファイル

次につなげるための剪定。

切り捨てられるか,それとも,自ら切り捨てるか,はてまた,共倒れになるか…。

受け取り方だと思うけど,決断が伴うとなると,まぁ,これが難しい。

この写真を,寒々しく見るか,それとも切り口に「生」を感じるか,
いや,どう見ていただいても構わないんですよ。

撮った時には何にも考えてなかったのだけれど,
後で,なんとなく気になってくる写真って,ありますよね。

さて,

明日は,月が見かけ上いつもよりも1割増しで大きく見える「エクストラ・スーパームーン」だそうです。

思いを未来に。

希望と期待を込めて。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

続きを読む "結実のためのお手入れ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暗い夜も,いいもんだ。

self blackout at Akihabara
SIGMA DP2s

ここんところ,いろんな意味で,夜が早いですね。

みんなが早く帰るので,ヒトが街にいない。

夜が,夜らしく暗い。

そんな感じ。

self blackout at LaQua

いつも明るく輝いているネオンサインやライトアップが,計画停電と節電のために,すっぱりと消えちゃってます。

moon and light ball

だからか,月がいつもよりも明るく感じたり。

続きを読む "暗い夜も,いいもんだ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春はすぐそこ。

spring is just round the corner.
SIGMA DP2s

なんとかしたい,けれど,なんともできない。

もどかしいけれど,自分ができること。

応援すること,忘れないこと,働くこと,めげないこと。

春は,きっとすぐそこ。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラ foveon DP2s

Oh-kanzakura
SIGMA DP2s

桜は,色が明るいので,露出は+補正で。

+1.3にしてみました。他が飛んじゃう位ですけれど,教科書通りです。
デジカメは,暗い被写体は明るく,明るい被写体は暗く撮る傾向があるので,
サクラを撮るときは,+補正すると,わりとうまくいきます。
なので,DP2sの挙動は,ある意味,わかりやすくて,使いやすい。

場所は,永代橋のたもと。

rivets

続きを読む "サクラ foveon DP2s"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピントが合ってなくても…

R0015081.JPG
RICOH GXR A12 50mm

RICOHのGXRは,発売当初よりファームウェアもアップされて,かなりAFが早く,正確になりましたが,暗いところだとそれなりに迷って,こんなところで「フォーカス合わせたよ」って言われることも。

ま,これはこれでキレイなので,よしとしちゃいます。

「何を撮ったの」って?

それは

続きを読む "ピントが合ってなくても…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日から,計画停電,始まります。

14日から3時間で計画停電、15日以降は変更(Yomiuri Online)

東京電力は13日、地震による電力供給力不足に対応するため、管内の1都8県を区市町村別に5グループに分け、地域ごとに電力供給を止める「計画停電」を行うと発表した。

 14日は午前6時20分から午後10時までを七つの時間帯に分けて行われ、各3時間程度、停電する。地域によっては1日2回、計6時間停電する場所もある。継続期間は4月中をメドとしている。ただ、夏場の電力需要が高まる時期には、再開する可能性も示唆した。

15日以降については、需給状況に応じて実施する予定で、グループ分けや実施時間帯は、毎回変更される見通しだ。

詳細は東京電力のホームページ(http://www.tepco.co.jp)へ
ってあるんだけど,エラーが出てしまって,なかなかつながらない。
しかも,間違いがある可能性も。

3月14日は,午前6時20分からの第1グループについて,計画停電の実施を見送りとのこと。

栃木茨城群馬千葉神奈川東京埼玉山梨静岡

停電時間は表中の数字(グループ)を参照のこと。
 第1グループ 6:20〜10:00 16:50〜20:30 / 第2グループ 9:20〜13:00 18:20〜22:00
 第3グループ 12:20〜16:00 / 第4グループ 13:50〜17:30/ 第5グループ 15:20〜19:00

PDFではない資料は,こちら

東京23区も停電がある可能性も。
電車や地下鉄も始発から動かないところがあるようです。

続きを読む "2011年3月14日から,計画停電,始まります。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今できること。

Pray for Japan

東京は,見た目,平静を取り戻したように見えます。
こんな日だって,月は変わらず,夜を照らしてくれています。

余震の頻度も少し減ったような気がします。
が,慣れてしまっただけかもしれません。

さすがに交通の便がまだきちんと復活していないので,
僕の仕事の方は,昨日辺りは,かなりキャンセルもでました。
宅配便も届かない状況。
あとは,食料が多少手に入りにくくなっているくらいかな。

続きを読む "今できること。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年東北地方太平洋沖地震

walking to home (9.0 magnitude quake in Japan)
SIGMA DP2s

2011年3月11日14時46分頃,三陸沖を震源として巨大地震が発生しました。
被災された方に,心からお見舞いを申し上げます。

その時,僕は,医学部の大学病院で患者として治療待ちをしていました。
iPhoneに「ゆれくる」のアプリでプッシュ配信。
ありえないくらいの揺れ。
アプリのおかげで,震源地がわかっていたので,比較的冷静に対応できたし,まわりの患者さんにも,関東が震源地ではないことは伝えられました。でも,それ以上のことは,なにもできませんでした。

まずかったのは,病院側の対応。
全くアナウンスがありませんでした。
しばらく経ってから,初めて入った館内放送は,「エレベータ,エスカレータが止まっていますので,階段をご利用下さい。」

ちがうだろ?!

外来の患者さん達を安心させる「何か」を伝えることはできなかったのかなぁ。
同じ大学の出身者として,とても恥ずかしく思いました。

少し落ち着いてから,歯学部の方に寄ったら,こちらは適切に対応していたようで,
災害時のマニュアルやトレーニングの結果が同じ大学内で,これだけ違うのは,かなりまずい状態だと思いましたよ。

train stopped at Ochanomizu station (9.0 magnitude quake in Japan)
電車や地下鉄などの公共の交通機関は,すべてストップ。

続きを読む "2011年東北地方太平洋沖地震"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式と謝恩会

R0015335
RICOH GXR S10 24-72mm

教え子の卒業式と謝恩会に出席しました。

教えているつもりで教わっていること,元気づけるつもりで元気をもらっていること,
人との関わりで初めて気がつくこと,まだまだたくさんあるなぁ。

謝恩されるというよりは,こちらから,「ありがとう」を言わなくちゃ。

続きを読む "卒業式と謝恩会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

護国寺

R0015277
RICOH GXR S10 24-72mm

護国寺

続きを読む "護国寺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のハロウィン,密かに始まってます。

R0015334

ハロウィンのコスチュームやグッズを取り扱う,国内最大手のルービーズジャパンの「ハロウィン内見会」が,3月10日(木)まで,開催されています。

場所は,東京・青海の「タイム24ビル」1階のHALL 1。

対象は,ハロウィングッズを扱うショップや百貨店などのビジネスパーソンなのですが,ハロウィンが気になる方は,どなたでもOKです。

今年のハロウィングッズやコスチュームが,所狭しと飾られていて,毎年ワクワクしながら見せてもらっています。

「もうハロウィン?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが,もちろん,モノが売れ始めるのは夏頃からですが,「ハロウィン内見会」は,受注,生産のタイミングを考えると,この時期なのだそうですよ。

続きを読む "今年のハロウィン,密かに始まってます。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名物「ハムステーキ」と背中の出会い。

隔週くらいで美味しいモノを食べに行っている「ヴェジタリアン PART II

前回は,洋食屋の自家製デミグラス牛肉の赤ワイン煮込み。
red wine stewed beef
RICOH GXR A12 50mm

程よい酸味と,とろけるお肉!
美味しかったのですが,実は,他にも食べてみたいモノがあったのです。

それが,このお店の名物「ハムステーキ」

っと,その前に,ちゃんとサラダも。
Italian salad
今日は,チーズとサラミの入った「イタリアンサラダ」を。

で,ワクワクしながら,待っていたら,来ましたよ〜!

続きを読む "名物「ハムステーキ」と背中の出会い。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RICOH GXR P10ユニットでしか撮れないモノクローム写真

cropping street view
RICOH GXR P10 28-300mm

現在出ているGXRのユニットのうち,P10は,画質的にちょっと出番が少ないのだけれど,たまに持ち出してみると,こいつにしか撮れない写真というのがありますよね。

ま,なんといっても「望遠」系なのですが。

GXRのA12,S10のモノクロときて,今度はP10でいろいろ撮ってみたところ,同じ設定だと,軟らかくてやや甘めの画質に仕上がるようです。

続きを読む "RICOH GXR P10ユニットでしか撮れないモノクローム写真"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S10モノクローム

R0015138.JPG
RICOH GXR S10 24-72mm

A12 50mmのモノクロが,とても滑らかで上品だったので,S10 24-72mmを取り出して,夜中の街歩き。

R0015136.JPG

モノクロは,センサーが小さいS10の方が,ノイズの乗り方もそれっぽくて,いいかな。
A12のモノクロも,好きなんだけど,ね。

続きを読む "S10モノクローム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選ぶ過程も楽しいよね。「第二回シグマレンズ・モニター募集」

シグマの社長山木さんが,こんなツイートを。

ユーザー登録されている方を対象に「第2回シグマレンズモニター」の募集を開始しました。ご登録者の皆様、奮ってご応募ください。 #Sigmaless than a minute ago via web

まずは,オンラインのユーザー登録

第二回 シグマレンズモニター募集◀ググってみてください。
応募は,2011年3月9日まで。

シグマのユーザー登録,恥ずかしながら,してませんでした。今,慌ててしました。

SIGMA17-70mmF2.8-4DCMACRO-OS-HSM03

今までもモノフェローズ特典(?)で「まわりぶろぐ」でも,シグマのレンズをお借りしていろいろと写真を撮っていますが,「いいなぁ」と指をくわえていた方もいらっしゃったことと思います。今回は,モノフェローズじゃなくても,シグマのユーザーさんなら,なんと37種類のレンズから,選びたい放題!(というか,当選者に1本だけですが)

貸出期間は,3月下旬頃を予定とのこと。
みんぽすのWillViiが,間に入っているようなので,当選したら,連絡が来て,貸し出しの契約をして,1ヶ月間モニター…という形でしょうね。
昨年,SIGMAは,ホテルの宿泊客を対象にレンズのレンタルサービスをしていましたが,とにかく,シグマのレンズの良さを伝えるには,まず使ってもらわなくちゃっていうところかな。

とはいえ,たくさんあるレンズの中から,どれを選んだらいいかと悩むのではないか(これがまた楽しいのですが)と思うので,そんなときは,
みんぽすのシグマレンズ「シーン別おすすめレンズガイド」です。

続きを読む "選ぶ過程も楽しいよね。「第二回シグマレンズ・モニター募集」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家の中で,マンフロット(055XPROB)デビュー。

R0015192.JPG
RICOH GXR A12 50mm

ひな祭りでした。

このブログにも,たびたび登場してくれている,我が家のお雛さま。

R0015195.JPG

けっこう暗いところに飾ってあるので,手ぶれ補正のついていないA12ユニットだと,息を止めても,ブレる,ブレる。

なので,家の中ですが,ずいぶん前に買ったけれど出番がなかなか来なかった三脚とジョイスティック雲台を持ち出してみました。

how I shoot this

で,このManfrottoのアルミ三脚「055XPROB」には,面白い機能がついていて…,

続きを読む "家の中で,マンフロット(055XPROB)デビュー。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薄く軽く早くなったiPad2,そしてお風呂の蓋…。

これまでのiPadより33%薄く(8.8mm),15%軽く(601g〜),新開発のデュアルコアA5チップを搭載して最大2倍速くなったiPad2が発表されました。グラフィック性能も最大9倍。なのに,バッテリーは前モデルと同様,10時間もちます。

発売は,米国で3月11日。日本では,3月25日。
日本では,Wi-Fi+3G版が,対応キャリアとして引き続きソフトバンクモバイルから,データプランとともに提供されます。
iOS4.3も,3月11日にソフトウェアアップデートできるようになります。テザリングOKなパーソナルホットスポットが,日本でも可能になるといいのだけれど。

フロントとバックにそれぞれFaceTimeのビデオ通話に対応したカメラも。
スペック的には,正常進化。

でも,今回のiPad2には,専用のカバーが。
その名も「スマートカバー(Smart Cover)

Magnetic_20110302

もう,「お風呂の蓋」で,話題騒然です(笑)。

Move_keyboard_20110302

マグネットでiPad2とぴったり密着。単にiPadのスクリーンを保護するだけでなく,閉じればスリープ,開ければ,スリープ解除のスイッチにも。折り目に合わせてたためるし,ハンズフリーやキーボード打鍵用スタンドにもなります。パタ,パタ,パタと,ちょっと懐かしい感じですね。
昔は,パソコン関連で,マグネットって禁忌だったけど,もう,フロッピーディスク使っているヒト,ほとんどいなくなりましたからね。
革製とポリウレタンのそれぞれ5色ずつの展開。ポリウレタンの方が,色はポップですね。オレンジがいいな。

あ,そうそう,iPadにも「白」が。iPhone 4よりも早く出せたことは,ちょっと皮肉ですが。

6月6日に発表されるという噂のiPhone 5は,数合わせもあるかもしれないけど,A5チップで出てくるんでしょうね。

これまでのiPadがWi-Fiモデルで35,800円からと価格ダウン!(Apple Store)

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -


Apple Online Store 限定:iPadに無料刻印サービス実施中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Flickr PRO accountを,2年,また延長しました。

あれ?この間延長したばかりのような気が…

2年前でした。

R0015158.JPG

続きを読む "Flickr PRO accountを,2年,また延長しました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wi-Fi,WiMAX対応ケータイは,必然だと思うよ。

auから,WiMAX対応,かつ,テザリング可能なAndroid端末ケータイ「ISW11HT」が発表になりました。

今まで,ケータイは,ケータイの世界のみでインターネットに接続して,ごく狭い範囲内で完結させられることを余儀なくされていましたが,PCブラウザが搭載されたケータイが出てから,徐々にその範囲を,PCと同様のものを見ることができるようになりつつあります。

パソコンとケータイを同時に持っていても,インターネットにつなげるのは,ケータイだけで,ケータイのインターネット接続機能を介して,パソコンをインターネットにつなぐことは,なかなかできず,日本ではデータ通信用の端末を別に購入して,余分な機械とそれほど早い回線でもないのに高い料金を払わないといけない状態がしばらく続いていたのですが,ここにきて,やっと公式に,ケータイがインターネットにつながるのと同時に,パソコンもインターネットにつなげられる「テザリング」機能を搭載したケータイが発売されることになりました。

続きを読む "Wi-Fi,WiMAX対応ケータイは,必然だと思うよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »