« うれしい!楽しい!美味しい!GXR友の会 | トップページ | 裾野は広がった。 »

例えば,「てヲとる」,「てをつなごう」で,募金

てヲとるアクション(@teotoru)」 リビングやオフィス、お気に入りのお店で小さなパーティを開いて、日本の未来や震災復興にどんなことをすればいいのか考えませんか?楽しんだあとは参加人数×500円を寄付。同僚や仲間、ご近所さんで手を取り合って今すぐできるアクションです。

昨日の会も,参加者のみなさんに「てヲとるアクション」にご賛同いただき,ファミマで送金をしてきました。

Yahoo!ポイント(http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/point.html)や楽天ポイント(http://checkout.rakuten.co.jp/donation/index.html)では,募金をしてみたのですが,今回は現金なので,ファミマでも日本赤十字に送金できることを知り,近くのファミマ!に行ってみました。

ファミマは,ライトダウンしてましたが,食べ物,飲み物は,選べるほど潤沢に。
こんなことがありがたいと思えるんですね。

レジ脇の募金箱でも良かったのですが,一応,参加者のみなさんからお預かりしたものという性格上送金したという記録は残したかったので,店内のFamiポートから義援金を送る操作をしてみました。

Famiport01

Famiポート画面上で,トップページメニューから「募金」を選んで,特に事前の手続なく,送金者の個人情報など入力もいらず,募金ができます(【実施期間】3月14日(月)〜4月30日(土))。

Famiport02

送金先に日本赤十字社を指定して,500円/1,000円/1,500円/2,000円/2,500円/3,000円/4,000円/5,000円/10,000円から金額を選びます。

Famiポートから出力されるレシートを持って,レジにてお支払い。

とっても簡単。

募金のために飲み会を開くのでもいいですが,飲み会のノリで募金もしてみるというスタンスでもいいんじゃないかとは思います。自分が楽しかった分,心がちょっと温かくなった分を,ちょっとだけかもしれないけれど,大変な環境にいるヒトに,お裾分け。何かしたいけど,どうしたらいいか,何をしたらいいかわからないでモヤモヤしているヒトには,こんな「てヲとる」プロジェクトもありますよ。お店向けの「てヲとるMenu」の提案もあります。
ってことで,ひとつ。

あとは,

「まわりぶろぐ」のトップの画像を久しぶりに変えてみました。

てをつなごう だいさくせん
です。

Teotunago

被災地にいる子どたち,お母さんやお父さん,若者達,
おじいちゃんにおばあちゃん。がんばっているみんな。
日本中の人たちに,すこしでも元気になってほしい。
そう思って,僕達は手をつなぎました。

僕達を見て,笑顔になってくれたらうれしいです。
どうか僕達の画像をみんなに届けて下さい。特に子どもたちが見えるところに。
ひとりでも多くの人に笑顔を。それが「てをつなごう だいさくせん」です。

少しずつ,東京は日常にも戻りつつあります。
自分の仕事は頑張りつつ,でも,被災地や被災した方々のことは,忘れないでいたい。
なので,ブログのトップページ画像を8月までこのままにしておこうと思います。

大変な環境にいるヒトに,ちいさな心をふるわせている子供たちに,愛されているキャラクターたちが手をつなぎ,彼らが微笑みかけることで,会社とか,メーカーとか,国とか関係なく,キャラクターの力を借りて,少しでも笑顔と安心が届けばという思いを,つなげてみたいと思いました。

今年のハロウィンも,みんなが楽しくできるようにって,思ってます。

てをつなごう」のリンク先にも,募金の仕方が,乗っています。
こんなときなので,募金というアクションの敷居を,より低くできるこんな試み,
ちょっと乗ってみませんか。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« うれしい!楽しい!美味しい!GXR友の会 | トップページ | 裾野は広がった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/51210585

この記事へのトラックバック一覧です: 例えば,「てヲとる」,「てをつなごう」で,募金:

« うれしい!楽しい!美味しい!GXR友の会 | トップページ | 裾野は広がった。 »