« 優しく見守る距離感。SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM | トップページ | GINZAを切り取る85mm。SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM »

「ビュー・スイカ」カード(定期券機能付)を更新しました。

いや,もう定期機能の部分は全く使ってないのですが,惰性で。

saving electricity
PENTAX K-7 + SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM

で,どうして更新したかというと,強制的更新でした。

普通のクレジットカードと同様,「ビュー・スイカ」カードも,定期的に新しいカードが送られてきます。
使い始めは,3年前でした。
もともとオートチャージ機能付きのSuicaのクレジットカードですから,その新しいカードのことを忘れて,チャージされた金額内で電車の乗り降りをしていたら…,

ある日,突然,使えなくなりました。

改札が開きません。
チャージされた4000円ほども一緒に使用不可です。

改札口の駅員さんに聞いても,「確かに4000円ほど金額が残っていますが,どうもこのカードは使えないようです。」と,要領を得ません。最後は,「みどりの窓口に行って下さい。」とさじを投げられました。

クレジットカードの期限が過ぎても,チャージされた金額は,普通に使えそうな気がしますよね。

そうではなかったようです。

で,どうやら,クレジットカード部分の期限切れであることがわかり,
そういえば,新しいカードが届いていたことを思い出しました。

封筒の中に入っていた説明書きを読むと,
「新しいカードを先に使い始めると,古いカードは更新できなくなります。」
と脅し文句が。

どうやら,駅にあるSuica専用の多機能券売機で,更新ができるようなので,
新旧2枚のカードを持って,恐る恐る,順番を間違えないように更新作業をしてみました。

画面の説明に従って,作業をすれば,とくに問題なく,新しいカードに,情報が移し替えられました。
やってみれば,どうってことはないのですが,4000円のチャージ金額が,パーになるかと思って,ちょっと緊張しました。

便利なオートチャージ機能付きのクレジットカードですが,「情報の移し替え」という慣れない手続きが必要になるので,もしこれを読んでいる方で,そろそろ期限が来るヒトがいらっしゃったら,どうかご注意を。

ふぅ。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -






|

« 優しく見守る距離感。SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM | トップページ | GINZAを切り取る85mm。SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/51331203

この記事へのトラックバック一覧です: 「ビュー・スイカ」カード(定期券機能付)を更新しました。:

« 優しく見守る距離感。SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM | トップページ | GINZAを切り取る85mm。SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM »