« 黒い玉2つ。GANTZ PERFECT ANSWER | トップページ | ヒトを撮るのが楽しくなる,褒められる!腕が上がる?!SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM »

MacBook Pro(Early 2011)へ,MacBook kuro(Late 2007)から環境を移行。

「MacBook (Late 2007) Black」が,へたってきたので,「MacBook Pro(Early 2011)」へ,環境を移行しました。

MacBook Pro box

Macは,新しく購入したMacを今まで使っていたMacと同等にしてくれる仕組みがあるので,全くストレスがかかりません。通常は,FireWireケーブルをつなげて,インストールする方法がデフォルトだと思います。
そのための,FW400とFW800をつなぐケーブルも用意していました。
SANWA SUPPLY IEEE1394bケーブル  1m ホワイト KE-B961W
SANWA SUPPLY IEEE1394bケーブル 1m ホワイト KE-B961W (amazon)

が,今回は,kuroの後継機をMacBook Airとも,ちょっと悩んだこともあって,Time Machineを使うことにしました。
この記事が前振り

Apple tab
本体を取り出しやすくするちょっとした工夫に,感激したり…

MacBook Airなら,仕事用に13inchのが欲しかったのですが,やはり0スピンドルに手を出すのは,ちょっと勇気が要りました。また,MBAで一番欲しい仕様にすると,約18万円ほどになってしまい,それだったら,ドライブがついたMBPで,ほどほどの仕様にした方が,画面もかなり広いし,長く使えるよな…などと思った結果,MBPになりました。

cover tab
本体を包んでいるビニールのカバーも,「ここから剥がす」ことがわかりやすい作りに。
ちょっとしたことなんですが,Appleらしさかなと思います。

電源を入れて初めて立ち上げたMBPには,「すでにMacをお持ちですか?」と,こんな画面が現れます。
Transfertonewmac

で,前回の記事でも書いたように,kuroでギリギリまで使ってバックアップをとったTime Machine用のUSBハードディスクを,おもむろにMBPにつなぎ,「Time Machineバックアップから」のチェックマーク入れて,「続ける」ボタンをクリック。

もう,自分がやったのは,これだけ。

バックアップを作るときは,かなり時間がかかったのですが,情報の移行は,1時間半ほどで終わりました。

新しいソフトが新しいMacに入っている場合は,古いソフトが新しいMacで上書きされてしまうようなこともありません。僕の場合,kuroではiPhotoが古いバージョンだったのが,新しいiPhotoに自動的に移行できました(顔認識とかは,別に作業が必要になりますが)。

ほんと上手くできてます。
同時にネットワークにつなげるな,と一言注意が入りますが,前のMacBookとホントに同じ中身のクローンができあがりました。

Time Machineは,バックアップだけじゃなくて,新しいMacへの環境移行にも使えます。
ってことで,ひとつ。

あ,後,さすがにMACアドレスは,前のと同じではないので,無線LANの設定で暗号化だけじゃなくてMACアドレスのフィルタリングもしている場合などは,ここだけは自分で設定する必要があります。

Macbook ProでMACアドレスを確認するには,トップにあるツールバーのマークをクリックして,「このMacについて」を選び,「詳しい情報…」ボタンをクリックしてシステムプロファイラを立ち上げます。
「ネットワーク」項目の「ネットワーク環境」で,下の方までスクロールしていくと「ハードウェア(MAC)アドレス」があります。
これも,簡単な作業です。

こんな感じで,前のMacとコンテンツの中身がほぼ一緒のMacができあがり。
新しいコンピュータの導入は楽しいのですが,設定のし直しが面倒ですよね。
そんなところまで,全部,MacOSは,やってくれます。

MacBook Pro keyboard

Facebookのログインでも,新しいMacだと気がつかれませんでした。
でも,Photoshopは,再認証が必要でした。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -


MacBook Pro

|

« 黒い玉2つ。GANTZ PERFECT ANSWER | トップページ | ヒトを撮るのが楽しくなる,褒められる!腕が上がる?!SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Macって、パッケージからしてマックしてますね。

すごいよなぁ。。 

ハッピーセットもあるし。。(えーっ!そっちかい!)

ひとり、ボケ、ツッコミでした。

投稿: tomorrow2480 | 2011.05.08 07:58

tomorrow2480さん,コメントありがとうございます。
Apple Online Storeのカスタマイズで,自分が幸せになる「ハッピーセット」を作ってみました。
今まで13inchの狭い画面で作業をしていたのが,15inchになって,かなり広くなったので,これでバリバリ仕事ができます(ウソ)。
でも,写真を見たり編集したりするのは,やはり画面が大きい方が,能率が上がりますね。
モトを取るつもりで,使い倒していきます。

投稿: HAMACHI! | 2011.05.08 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/51592253

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook Pro(Early 2011)へ,MacBook kuro(Late 2007)から環境を移行。:

« 黒い玉2つ。GANTZ PERFECT ANSWER | トップページ | ヒトを撮るのが楽しくなる,褒められる!腕が上がる?!SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM »