« TRICK or TREAT!! 2011 HALLOWEEN BE@RBRICK | トップページ | 千葉県いすみ市 かぼちゃフェスタ 2011の日程 »

ハロウィンイベントを笑顔で満たすためのお手伝い。名古屋「堀商店」

名古屋で、ハロウィングッズを扱う、玩具、文具問屋さんの「堀商店」さんにお邪魔してきました。

IMGP7739.JPG

堀商店さんは,ハロウィン,運動会,子供会・幼稚園のイベントやバザーに,コスチュームや衣装,さまざまなグッズ,子どもが喜ぶお菓子,ファンシー文具,雑貨や景品などを,びっくりするくらい低価格で販売している卸問屋さんです。問屋さんではありますが,一般のお客さんも,普通にお店に来て購入することができます。

@HAMACHI こんにちは!弊社、店頭ディスプレイがようやく完成いたしました!是非、取材がてら遊びにいらして下さい!byナルセ
Sep 07 via webFavoriteRetweetReply


こんなふうに,たまたまTwitterで、ナルセさんからフォローして頂いたのが、直接のきっかけだったのですが、「堀商店」さんは,ここ数年のハロウィングッズを扱うショップのディスプレイフォトコンテストで優勝するなど、ハロウィンへかける情熱は、並々ならないことは僕も認識していて、いつか行ってみたいショップだったのです。

IMGP7727.JPG
(お店の許可をいただき,店内の撮影をしています)

もしかしたら,まさか東京から新幹線に乗ってお店まで来るとは思っていらっしゃらなかったかもしれませんが(笑),タイミング的には,まさに、渡りに船だったのです。

IMGP7724.JPG
店内は,もう楽しいデコレーションとともに,ハロウィンの商品で一杯でした。

社長さんの堀さんと営業部の成瀬さんが、お店で待っていてくださいました。
”日本のお祭り文化を支えている自治会や露天商の皆様、我社では子ども達に喜びや夢を与えるイベント(催し物)などに関わってみえるすべての皆様を応援しています。”と,「堀商店」さんのオフィシャルページにもあるように,「人生を笑顔で満たすお手伝い」をMissionとして掲げられています。

IMGP7719.JPG

ハロウィンやクリスマスの商品は、ここのところの低価格化の波で、グッズを扱うショップが少なくなり、やや体力勝負的なところもあるようですが、昭和25年に創業、10年程前からハロウィングッズも扱ってきた堀商店さんは、人々が喜ぶ、元気が出るようなイベントを応援するのが大好きなお店として、これからも、ますますハロウィンイベントを応援していきたいとのこと。うれしいですね。

IMGP7718.JPG

「子ども達の未来を支え,明るく素直で意欲ある子ども達を育てていくお手伝いがしたい」,こんなことを言ってもらえるお店,なかなかありませんよね。

「堀商店」に来れば、アイデアあふれるハロウィングッズがあるという、お客さまの期待に応えてくれるお店であると、お二人のお話をお聞きしながら、堀商店さんの情熱を実感しました。

IMGP7715.JPG

平成13年頃に、とある幼稚園からのハロウィンイベントのデコレーションやグッズの相談を受けたのが、ハロウィングッズを取り扱い始めた、最初の出来事だったそうです。

IMGP7707.JPG

お店の中も、すっかりハロウィン!
このままパーティができそうなくらい、しっかり飾り付けられています。買い物に来て、ハロウィンのデコレーションで、わくわくできるお店って、貴重な存在です。実際のハロウィンパーティやイベントの時のイメトレにもなります。

こちらのホテルのイベントも,堀商店さんがサポートしてらっしゃるそうですよ。

IMGP7688.JPG
代表取締役の堀さん自ら、堀商店オリジナルのハロウィングッズを、いろいろとプレゼンしていただきました。
アイデア一杯,低価格を実現されるための工夫など,お聞きすることができました。
で,あまりの売り込みの上手さに、つい、ほら…,

inside of plastic bag
僕も,新幹線で持って帰ることができる目一杯のお買い物をしてしまいました(笑)。
これを「トリック・オア・トリート」で貰って,嬉しそうにしてくれる子ども達を想像しながら,お買い物をするのって,楽しいですよね。

僕が写真を撮っている間にも、お客さんがひっきりなしに訪れます。
ちょっと耳ダンボにしていたら、和菓子屋さんが、町内会のイベントで使うから…と、ハロウィンのデコレーショングッズを買いに来ていたり、親子でハロウィンのお菓子を品定めしていたりと、ホントに大忙しで,お店も大人気な様子です。

お祭りやイベントの景品に,幼稚園や子ども会のプレゼントに,販促やお店の集客に,予算の中でニーズにあった最高の商品をコーディネイトしていただけるとのこと。イベント開催者には,とってもありがたい存在です。

名古屋には、あまり大きなハロウィンイベントがまだそれほどないようですが、こんな便利で親しみやすいお店があるのに、イベントやらなきゃ,もったいないですよ。
もちろん、名古屋近辺だけじゃなくて、ネットショップもあるので、ハロウィンへの堀商店さんの情熱を受け取れば、パーティやイベント参加者に伝わって、きっとイベントがうまくいくのではと思った次第です。

そうそう,「堀商店」さんで購入したグッズやコスチュームで,パーティやイベントをした時の写真で,フォトコンテストが開かれます。
期間は,2011年10月15日~2011年11月15日
ハロウィンの楽しさ,面白さが伝わってくる写真を,応募してみませんか?
賞品もすごいですよ!
応募された写真は,もしかしたら,「ハロウィン・ジャパン・インフォ」でも,ご紹介させて頂けるかも?!

「ハロウィン・ジャパン・インフォ」,「まわりぶろぐ」も,「堀商店」さんの想いを伝えるお手伝いをしていきたいと思います。
お忙しい中,快く取材を受けて頂き,ありがとうございます。
今後とも,よろしくお願いいたします。

<お店の情報>
玩具問屋「株式会社 堀商店

所在地 〒451-0043 愛知県名古屋市西区新道2-6-26
地下鉄鶴舞線 浅間町駅3番出口から、南へ徒歩で約10分
地下鉄桜通線 国際センター駅1番出口から、北へ徒歩で約10分
名古屋駅から、徒歩で約15分

電話 052-571-0903
fax 052-571-0914
Twitterアカウント @horishoten
【営業時間】《月~金曜日》9:00~17:30 《土曜日》9:00~16:00 
【定休日】日曜日・祝日

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« TRICK or TREAT!! 2011 HALLOWEEN BE@RBRICK | トップページ | 千葉県いすみ市 かぼちゃフェスタ 2011の日程 »

ハロウィン」カテゴリの記事

ハロウィン2011」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/52844854

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィンイベントを笑顔で満たすためのお手伝い。名古屋「堀商店」:

« TRICK or TREAT!! 2011 HALLOWEEN BE@RBRICK | トップページ | 千葉県いすみ市 かぼちゃフェスタ 2011の日程 »