« 人情味あふれる横浜・大口通商店街・納涼夜店2011 | トップページ | これが一眼の写り。「PENTAX Q」 製品版で撮ってみた。 »

NEC LifeTouch NOTEの修理の顛末を,淡々と書くよ。

8月1日にLifeTouch Note(NA75W/1A)を,新宿のヨドバシカメラで購入

スマートテレビ研究所イベントのシンポジウムに持って行こうとしたが,充電されておらず断念。

8月2日,セットアップ
サンワサプライの液晶保護指紋防止光沢フィルム(NEC LifeTouch NOTE用) PDA-FLTNKFPを液晶画面に,気泡を入れることなく,貼る。


キー入力が,やや調子が悪いのに気がつく。

8月11日
四国の旅の記録用に,持ち出す。
だましだまし使っていたが,キーボードの「Q」が何もしていなくても入力されるように。
日記の記録用ノートとして使うことはできず,症状も徐々に悪化。
封印。そのまま東京に持ち帰る。

8月15日
症状は良くなることもなく,サポートに電話。
引き取りに来てもらうためのサポートは,また別部署からの電話を折り返し待てとのことで,2時間半待つ。
翌日の引き取りが決まる。

8月16日
引き取り時間は,9時から12時までとのことだったが,11時になっても引き取りに来ないため,出かける。
帰宅してから見たら11時40分に来たことになっていた。
パソコンから,再度,引き取りをオーダー。

8月18日
引き取り

8月19日
NECサービスセンターからFAX
診断結果は,「キーボードの不具合」
修理用部品の入手に時間がかかるため,装置交換対応とのこと。
要は,新品に交換。

ここで,液晶保護シートを貼りっぱなしで出してしまったことに気づく。
修理着手OKのFAX送信時に,液晶保護シート張り直しを希望する旨,書き加える。

上手く貼れない可能性があるが,了承しろとのNECからの返事。

修理引き取り時に,液晶保護シートの有無は,サービスセンターで聞くべき項目だと思うが,仕方ないので了承,修理(交換)とデータ消去に同意のサイン。

FAXには,FAXで回答してから3〜4日で,修理完了,届けられると記載。

実際に戻ってきたのは,8月31日。
その間,1週間以上音沙汰無し。

戻ってきた新しいLifeTouch NOTEには,たしかに液晶保護シートは貼ってあったけれど,お世辞にも上手とは言えない気泡入り。
保証期間は,購入時から1年間との但し書き。
APPLEなら修理完了日から90日延びるのにね。

修理や本体ごと交換してもらうときに,液晶保護シートって,自分で再度買い直して,貼り直さなくちゃいけないものなんでしょうか?
あるいは,修理に出す前に自分ではがしておいて,戻ってきたときに貼り直す?

いつも相談に乗って下さるモノフェローズのみなさんに,聞いてみました。

○剥がしておくか買い直して,返ってきたら自分で付け直すのが基本。
○丁寧に剥がされて戻ってくるケースも。
○初期不良交換時に,新しいフィルムを1枚貰えた。
○他の台紙に貼って返してくれたものの,再度貼るのには使い物にならず,買い直した。
などなど…。

キーボード部分のみの部品交換かと思って,液晶保護シートを貼ったまま出しちゃったのが敗因なのですが,ついでに勢いで買ったとはいえ,ヨドバシ価格で1,480円ですよ。
しかもまともに使えたのは,最初の数日。
交換を待っている間に,ヨドバシでも1万円以上価格は下落。
1カ月近くもちゃんと使えないのだったら,買ったヨドバシで,新品交換をお願いするというのもアリだったかな。

待たされた日数や対応を考えると,とてもLifeTouch NOTEは,ビジネス向きとは言えず。
夏休みの旅行でも使うことができず。
再度,セットアップからやらなくてはいけないのも時間の浪費で,液晶保護シートについてのNECの対応も釈然としません。NECのセミナーにも参加して,試用した上でとても気に入って購入しただけに,残念です。

「運が悪かった」で片付けることもできるのですが,今回,トラブル発生から,戻ってくるまで,NECのサポートは,僕にとってあまり気持ちの良いモノではなかったことは,ここに記録しておきます。

LifeTouch Noteの設定や使いこなしなどについては,今後,気が乗れば,また書くかもしれません。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

NEC Android端末 Life Touch NOTE (ピアノブラック)(データストレージ 16GB・FOMA HIGH-SPEED対応モデル) LT-NA75F1AB
NEC Android端末 Life Touch NOTE (ピアノブラック)(データストレージ 16GB・FOMA HIGH-SPEED対応モデル) LT-NA75F1AB(amazon)

NEC Android端末 Life Touch NOTE (チョコレートブラウン)(データストレージ 16GBモデル) LT-NA75W1AC(amazon)
NEC Android端末 Life Touch NOTE (ピアノブラック)(データストレージ 16GBモデル) LT-NA75W1AB(amazon)
NEC Android端末 Life Touch NOTE (バーミリオンレッド)(データストレージ 16GBモデル) LT-NA75W1AR(amazon)

NEC(エヌイーシー) LifeTouch NOTE(ライフタッチノート)の価格・在庫・ショップ検索(楽天)

|

« 人情味あふれる横浜・大口通商店街・納涼夜店2011 | トップページ | これが一眼の写り。「PENTAX Q」 製品版で撮ってみた。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/52614862

この記事へのトラックバック一覧です: NEC LifeTouch NOTEの修理の顛末を,淡々と書くよ。:

« 人情味あふれる横浜・大口通商店街・納涼夜店2011 | トップページ | これが一眼の写り。「PENTAX Q」 製品版で撮ってみた。 »