« ハロウィンっていつ? | トップページ | ハロウィンの写真を上手に撮る9つのコツ »

「餃子の会」で,季節を感じて…というか,餃子の仮装にびっくりした!

毎年開かれているプライベートな餃子の会。
前回の記事

今年も,六本木の「新北海園」で開かれました。
毎回,趙料理長さんが,工夫に工夫を凝らした餃子(中にはメニューにも載っていないものも)を準備して待っていてくれます。

X・O醤餃子
X・O醤入り焼き餃子 RICOH GXR A12 50mm

もう,これ,一つだけで,りっぱな料理として成立しちゃってます。
のっけから,必殺パンチをくらったような感じ(笑)。

翡翠素餃
ほうれん草の皮野菜餃子。
ちょっと寄ってみましょ。

翡翠素餃
プルンプルンの餃子。食感も良いですね。

金黄雪餃
高菜入り揚げ餃子

で,ドーン!と,
鳳尾蝦餃
車エビの蒸し餃子です。海老の頭を被って,餃子がコスプレ状態(笑)。
いやぁ,姿もそうですが,口の中いっぱいに蝦の香りが広がります。
こんな餃子もあるんですね。

櫂湯魚翅餃
上湯入りフカヒレ餃子
もう,この一品だけでも3,000円はするよと,料理長。
金華ハムも使われてて,スープももちろん美味しい。
会のみんなも大絶賛!

蟹黄蒸餃
今度は,上海ガニの蟹味噌を入れた蒸し餃子。
蟹肉もぎゅっと詰まってます。
ちょっと赤酢を垂らして頂きます。
一口で食べちゃうのが,もったいないくらい。

栗米餃
これ,何に見えます?
見た目もトウモロコシな「コーン入り蒸し餃子」です。
メニューを見たときは,「トウモロコシが入ってるのね,うん,うん」と思っていたのですが,まさか姿まで再現させるとは…。想像を遙かに超える餃子でした。これも,形と色を出すのが大変なようです。細かいところまで刻みが入ってますね。ここまで餃子を仮装させるとは!楽しいですね〜!

そして,お店でも大人気のメニュー
鉄板餃子
鉄板焼き餃子。
これは,タレがしみ込んだ皮がけっこう甘いんです。
美味いなぁ…。

今回も,創作餃子のオンパレード。
僕らがビックリしたり喜んだりしている顔を想像しながら,料理長がメニューを考えてくれたようです。
うれしいですね〜。

で,シメは,
麻辣担々麺
特製四川風タンタン麺。
辛いけど,美味い!スープまで,すべて頂いちゃいました。
肉味噌は香りも良くて,ツルツルっといっちゃいます。

で,中華のデザートといったら,胡麻団子がポピュラーですよね。
メニューには「黒胡麻入りゴーヤ揚げ団子」って書いてあるので,「ゴーヤが入ってるのか,めずらしいよね」って思ったら,出てきたのは,これ!

sweet pumpkin patch
ええ,皆さん,想像できるように,僕が狂喜乱舞です!
パンプキンパッチですね。びっくりしました。
えー?なんで知ってるの?って感じ(笑)。

揚げ団子が,カボチャの形をしていて,真ん中に魔女。
ジャック・オー・ランタンだらけのデザート。
参りました…。やられましたよ,趙さん。
あの海老とかトウモロコシは,このデザートの前振りだったんですね(違。

これもね,準備にずいぶん時間がかかるようですよ。
ただ単に美味しいだけじゃなくて,ここまでエンターテイメントなお料理って,ないですよね。
もっと,新北海園は「餃子」をウリにすればいいのにとか,勝手に思っちゃいました。

最後は,果物の盛り合わせ。
水果拼盆
「これは,そんなに難しくないよ」と趙さん笑ってましたが,見た目もキレイですよね。真ん中にサーカス小屋があるみたい。

R0017074
K先生,G先生と料理長のワンショット。
みんな大満足の笑顔です。

ごちそうさまでした。
今回も,すっかりやられてしまいました。
美味しいし,楽しすぎです。

で,この記事を見て,同じモノを食べたいと思った方がいらっしゃったら,いきなりお店に行っても無理です。
「ぜひ,予約をして下さい」とのこと。
特に,ハロウィンの黒胡麻入りゴーヤ揚げ団子は,ハロウィン当日10月31日までの,限定メニューだそうです。それ以降は頼まれても作らないみたい(笑)。ま,きっと別の,びっくりするようなものが出てくるとは思いますが…。

また行きます!

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -


かぼちゃぱんだロールdeでハロウィン!♪【送料無料】ハロウィンぱんだ福袋メガ2011


ハロウィン限定!かぼちゃプリンとパンプキンムースのゴールデンコンビハロウィンかぼちゃプリン

|

« ハロウィンっていつ? | トップページ | ハロウィンの写真を上手に撮る9つのコツ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハロウィン」カテゴリの記事

ハロウィン2011」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/53100869

この記事へのトラックバック一覧です: 「餃子の会」で,季節を感じて…というか,餃子の仮装にびっくりした!:

« ハロウィンっていつ? | トップページ | ハロウィンの写真を上手に撮る9つのコツ »