« 安全に報告できる場のあることが重要。「職場のいじめ・嫌がらせ問題」 | トップページ | どっちか悩む…スピッツ「おるたな」 »

写されて喜ばれるカメラ。Panasonic LUMIX DMC-FX80

来週開催されるCP+を前に,新製品が続々と発表されています。

昨日は,PanasonicのLUMIXブランドのデジタルカメラがこれでもかっ!てくらい,たくさん出てました。

でも中で興味を惹いたのは,“ビューティーレタッチ”が進化したLUMIX DMC-FX80

約1年前に発売された「LUMIX DMC-FX77」の後継モデルの「LUMIX DMC-FX80」です。


【2月16日発売予定★予約受付中】Panasonic/パナソニック LUMIX DMC-FX80-P

カメラって,こうやって二分化していくんでしょうね。

被写体を写実的に撮影できるカメラと,こんな風に後から画を作れるカメラ。

肌をキレイに,美しく撮るカメラというのは,各社いろいろ出てきていますが,ここまでのこだわりを持って,「美しく撮れること」を全面に押し出したカメラっていうのは,なかったのではないかと思います。

DMC-FX77では,肌の透明感や滑らかさ,肌やくちびるの色味などを調整可能だったのですが,さらにDMC-FX80では進化して,メイクパターンを,SWEET,COOL,CEREBLITY,HAPPYから選べたり,最近のプリクラのように「デカ目」で撮れたり,口角を上げて笑顔のスマイル度をアップするようなことまでできちゃいます。

デジタルフィルターもそうですが,こういうのって,眉をひそめる人もいるとは思いますけれど,たとえば,広告に使われているポートレート写真なんかでレタッチを使ってないような写真はないわけで,いかに撮られたヒトを美しくできるか(しかも簡単に)というところに特化したカメラというのは,かなり存在価値が高いと思います。

カラーバリエーションは,
ホワイト,ピンク,バイオレット,ブラック,ゴールドが用意されています。

スペックは,
撮像素子が1/2.33型有効1,210万画素CCD
レンズが24-120mm相当(35mm判換算)F2.5-6.4
なのですが,こんなのどうでもいいんですよ,きっと,買うヒトにとっては。

リアルに写りすぎると怒られることだってあるわけで,それをレタッチする労力はけっこうバカになりませんが,カメラ自体がこういう機能をもって夢を見せてくれるのであれば,女性を中心にかなりウケるのではないかと思います。あと欲しいのは,やはりスマホへの転送機能でしょうね。「写真送って!」って絶対言われるわけだから。

できれば,こういう機能を,コンデジだけじゃなくて,デジイチにも付けて欲しいですよね。
「毛穴まで写った」なんて言ってると,蹴られちゃいますよ(笑)。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 安全に報告できる場のあることが重要。「職場のいじめ・嫌がらせ問題」 | トップページ | どっちか悩む…スピッツ「おるたな」 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/53873796

この記事へのトラックバック一覧です: 写されて喜ばれるカメラ。Panasonic LUMIX DMC-FX80 :

« 安全に報告できる場のあることが重要。「職場のいじめ・嫌がらせ問題」 | トップページ | どっちか悩む…スピッツ「おるたな」 »