« 旅行中につき | トップページ | SONY Reader 「PRS-T1」で,「イーハトーブ」を訪ねる旅へ »

iPhone 3GSを,iOS 5.1に,アップデートしました。

Appleの新しい「iOS 5.1」では,バッテリ持続時間が改善される他に,「はまぐり化」という現象を防げるというウワサ。

僕のiPhoneは,3GSなので,iOS5にしてから,ややもたつくようになったので,これ以上遅くなったり,トラブルが出るようなイヤだなと,ちょっとアップデートを躊躇してました。

iOS 5.1にしても,iPhone 3GSでは,Siriが使えるようになるわけじゃないのですが,ループ状態になるというアップデート後のトラブルは,僕の環境では起きないようなので,危険な「はまぐり」化が予防できるならと,思い切って,iOSをバージョンアップしてみました。

Img_5957

iOS 5.01

Img_5958

アップデート後。

無事,インストールできました。

カメラのアイコンが,ロック画面に新しく表示されるようになりました。
タップするだけでは使えません。上の方向にドラッグすると,カメラの機能がiPhoneのその他の機能はロックしたまま使えます。ただし,デジタルズームは使えないようです。撮影チャンスを逃さないための工夫なんでしょうね。
撮るヒトのことを考えたバージョンアップのように思います。

バッテリーの持続時間については,長くもつようになったというレポートと,かえって減るのが早くなったというレポートもあるようで,これは自分のiPhoneで検証してみないとわかりませんが,バッテリーが膨らんで,iPhoneのカバーがかぱっと外れる「はまぐり」化は,ちょっと恐いので,まぁ,当てておいた方がよさそうですね。

とりあえず,フリック入力は,ひっかかるのがなくなったような感じ。

同じ環境の方は,とりあえずうまくアップデートできたので,ご参考まで。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -


|

« 旅行中につき | トップページ | SONY Reader 「PRS-T1」で,「イーハトーブ」を訪ねる旅へ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/54210346

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 3GSを,iOS 5.1に,アップデートしました。:

« 旅行中につき | トップページ | SONY Reader 「PRS-T1」で,「イーハトーブ」を訪ねる旅へ »