« 今年は,シーとランドで開催!ディズニーハロウィーン2012の日程 | トップページ | 春一番が吹かなくても,花粉は舞う。 »

第105回歯科医師国家試験の合格発表

第105回歯科医師国家試験の合格発表がありました。

  出願者数 受験者数 合格者数 合格率
新卒者 2,786人 2,311人 1,882人 81.4%
全 体 3,825人 3,326人 2,364人 71.1%

合格率は71.1%で,昨年(71.0%)とほぼ同じ水準にコントロールされています。
合格者は2,364人(昨年は2,400人)。新卒のみの合格率は81.4%でした。

男女別の合格率は,男性が68.3%,女性は75.6%。
合格者数のうちの男性の割合は59.4%(1,404人)で,女性は40.6%(960人)。

資料として見たいなと思うのは,大学別の卒業者数と,6年生の在籍者数。
これで,各学校が,どれだけ国家試験を受けさせているか,合格率を上げるために卒業させていない学生の数が見えてくるはずなので。

新卒の合格率は81.4%で,既卒の合格率は47.5%。

学校別合格率では,東京歯科大学が97.4%で1位。
2位は大阪大学歯学部で90.8%,3位は東北大学歯学部で90.2%。

新卒の合格率,既卒の合格率が最も高かったのは,
ともに東京歯科大学でした。

同級生が欠けることなく国家試験に合格して卒業できるというのは,なかなか難しい時代になりました。既卒者の合格率が新卒者に比べて30%以上低いので,惜しくも今年ダメだった人は,かなり気合いを入れて来年の試験に臨んで下さい。

合格された方は,おめでとうございます。

歯科は,人間の根源的な欲求である「食べる」ことを満たす手伝いができる,とてもやりがいのある職業です。厳しいことももちろんたくさんありますが,患者さんの笑顔に支えられている毎日の楽しさ,ぜひ,実感していって欲しいなぁと思います。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 今年は,シーとランドで開催!ディズニーハロウィーン2012の日程 | トップページ | 春一番が吹かなくても,花粉は舞う。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/54263659

この記事へのトラックバック一覧です: 第105回歯科医師国家試験の合格発表:

« 今年は,シーとランドで開催!ディズニーハロウィーン2012の日程 | トップページ | 春一番が吹かなくても,花粉は舞う。 »