« 「RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5」ユニットで風景を。 | トップページ | 鈴を鳴らしてから,おさい銭を入れる。 »

履歴書の写真は,PCで直接プリントしてはダメなの?

せっかくの就職活動中なので,いろいろなセミナーに出る機会があるのですが,昨日は,
「応募書類作成のポイント」
について,セミナーを受講してきました。

いままで,きちんとした履歴書,職務経歴書,さらには添え状などは,書く必要はなかったのですが,世の中の常識を知っておいた方がいいと思い,また,いつかは,どなたかの履歴書を見る立場になることも考えてお話を聞いたところ,参考になることも,まぁ,気になることも幾つか。

特に,履歴書の写真には,かなり違和感を感じたので,TwitterとFacebookでつぶやいたら,思いの外反応をいただいたので,思うところを記事にしてみます。

まず,いちばん重要なことは,「応募書類は,自分の分身」であるという点。
これまで全く関わりのなかった企業への応募の場合,これは,その通りだと思います。

その企業への応募のために作成された熱意が伝わる「会ってみたいと思わせる」書類であること。
これも異論はありません。

「書類の見た目も評価される」
たぶん,そうなんでしょう。
でも,「写真を添付すること」で,応募者の外見も評価されるというのは,日本独自の悪習だと思います。
それって,能力じゃないですよね。
履歴にはなるかもしれないけれど。

海外では,外見が審査の対象にならないように写真の添付は必要ない国が多いようです。
大事なのは,外見や肩書きではなくて,「何をしてきたか」,これから「何ができるのか」ですよね。

で,セミナーでは,
「履歴書の決められた場所に,定型である縦4cm×横3cmのスペースに,曲がることなく,写真館(スタジオ)で撮られたビジネス用服装で撮られた写真で,裏にフルネームで名前を書いて貼ること」と,お話がありました。

スナップ写真や集合写真からの切り抜きは,たしかにまずいと思いますが,業種によるかもしれません。
顔がわかればいいという企業もあります。
駅にあるような自動のスピード写真では,熱意が伝わらないうえに,履歴書を社内でコピーして閲覧する場合は写真の鮮鋭度が落ちるというお話。
なるほどとは思います。

決められたスペースにきちんと「写真を貼る技術」,見られているらしいですよ。
だったら,デジタルデータの画像を,決められた場所にきちんと貼りつける技術も評価して欲しいですよね。
残念ながら,採用担当の多くのヒトは,PCで作成された履歴書でも,写真を一緒にプリントアウトされたものは好まないのが現状のようです。

「馬鹿げてる。」

たぶん,この「まわりぶろぐ」の読者のみなさんは,そう思うでしょうね。

写真がほぼデジタル化した現在,デジタルでない写真を用意することも不可能です。
ただ,このセミナーのお話では,印画紙に焼き付けられた写真が,評価されるようです。

まぁ,どうしても入りたい企業が,「メールで履歴書を送って下さい。」と言わない限りは,履歴書の写真は,きちんと糊付けしたモノにした方が良さそうです。

封筒代と写真の焼き増しと履歴書書きにかかる手間とコストがバカにならないのですが,ここが評価されるというのです。
本当でしょうか?

パソコンと画像処理のスキルがある人は,
自分のパソコンで,写真スタジオで撮影した証明写真をスキャンして,さらに見栄え良くレタッチした上で(別人の顔とすげ替えちゃダメよ)写真用紙にプリントして,それを履歴書に貼るなんてことは,簡単にできます。

これ,見た目は,「印画紙に焼き付けられた写真が貼られた履歴書」と同じですよね。
じゃぁ,直接,履歴書用紙に画像をプリントしたモノと,何が違うんでしょうか?

特に断りがない限り,就活の常識的には「写真を貼る」のがお約束なのだそうです。
画像を一緒にプリントアウトするのでは,どうやら誠意の伝わり方が違うらしい。

ホントかなぁ?

就職や受験用として人気のある写真館は,どうして人気があるのでしょうか。
レタッチしてるからですよね。「美肌」にするのに追加料金をとる写真屋さんもあります。

自分の書いた文字を,フォントデータにしてくれるソフトも出てきています。
証明写真,手書き書類が,本来の意味合いとだいぶずれてきているようです。

手書きの履歴書の応募者が,そうでない応募者よりよい人材なのでしょうか?
きれいな字を書く応募者の方が,そうでない応募者より仕事ができるのでしょうか?
手書きの履歴書は,「コンピュータでビジネス文書の作成すらできない」応募者である可能性はないのでしょうか?

僕なら,手書きにこだわる企業には,新しさを感じることができないので,避けます。むしろ,メールで履歴書を送れと指示を出す会社の方が,合理的で自分と相性が良さそうに思います。履歴書を送る前にTELにて確認すればいいですね。向こうさんの雰囲気もわかるし。
企業側にすれば,言いなりになる素直な人材を採りたいというのもひとつでしょう。でも,手書きの履歴書と,写真を貼らせることにこだわる企業は,むしろ,今後は,「ブラック」な企業としてとられるリスクがあることも,理解すべきでしょう。

でもね,そう,たぶん,「相性」なんでしょうね。

就職活動を一からやる場合,紹介者のあるなし,ツテのあるなし,かなり影響してきます。
実際に僕の場合はこれまでの人生で,このセミナーで教えて頂いたような履歴書が必要になったことはありませんでした。
つまり,オーバークオリティ。
でも,全く知り合いのいない企業への応募,紹介者がない場合は,書類を良く見せる,ほかの応募者より目立たせる必要はあるのかもしれません。一般常識を教えていただく良い機会でした。

ただ,企業側としては,しっかりとした仕事のできる人材を採りたいはず…となると,顔写真より,きちんとした紹介者が「人物保証」してくれる方がリスクは低くなりますよね。ただ,そうやって入った職場は,なにかあったときに辞めにくいし,待遇の相談もしにくいのは確かです。

いろいろと難しいですね。

人事採用にかかるコストと時間だって,企業側にとってはバカになりません。
育てることをしないで「即戦力」となる人材が欲しいというのは本音なのでしょうが,そんなことは言えない時代になりつつあります。

「お試しで,3カ月働く」ようなインターン制度が,再就職組でも一般的になれば,双方にとってメリットはありますよね。手間も時間もかかりますけれど。人柄や仕事ぶり,能力は,書類だけではわからないところもあります。採用担当の方は,そこまで見抜ける方も多いのでしょうけれど。

なので,結論。

PCのスキルがある人は,「履歴書をメールで送って下さい」という企業を選んで応募しましょう。
どうしても入りたい会社が,従来の方法で,履歴書を求めるのであれば,それに従いましょう。
なあに,「般若心経の写経」だと思えば良いだけですよ。一文字,一文字心を込めて,誤字脱字がないように,丁寧に丁寧に,一枚完成するごとに納経(企業に送付)。そしてまた新たな心で紙に向かい写経する。就職活動は修行みたいなものです。

ま,それはさておき,ワープロが登場してから約30年。手間をかけたことが評価されるのは,履歴書そのものであってはいけません。
今は過渡期なのだと思います。

履歴書がPCでもOKになりつつあるのですから,顔写真も一緒にプリント(データ化)することに抵抗を持つ企業は今後確実に少なくなります。応募するときは,そのあたりの対応を見て,余裕があれば,「こちらからお断り」もアリです。

たしかに,履歴書,職務経歴書は,企業へのラブレターです。
でも,就職を焦るあまり,相手に合わせすぎたり卑屈になるのは,恋愛と一緒。
長続きしませんよ。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

KOKUYO シン-35JN 履歴書用紙(手引書付き)A4JIS様式準拠4枚大型封筒2枚・シール付
KOKUYO シン-35JN 履歴書用紙(手引書付き)A4JIS様式準拠4枚大型封筒2枚・シール付(amazon)

KOKUYO シン-37N 履歴書用紙(手引書付き)A4転職用履歴書・職務経歴書用紙各4枚
KOKUYO シン-37N 履歴書用紙(手引書付き)A4転職用履歴書・職務経歴書用紙各4枚

採用される履歴書・職務経歴書はこう書く<実例付き>
採用される履歴書・職務経歴書はこう書く<実例付き>(amazon)
採用される履歴書・職務経歴書はこう書く(楽天)

|

« 「RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5」ユニットで風景を。 | トップページ | 鈴を鳴らしてから,おさい銭を入れる。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/54584796

この記事へのトラックバック一覧です: 履歴書の写真は,PCで直接プリントしてはダメなの?:

« 「RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5」ユニットで風景を。 | トップページ | 鈴を鳴らしてから,おさい銭を入れる。 »