« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

鈴を鳴らしてから,おさい銭を入れる。

guardian dog
RICOH GXR A16 24-85mm

さて,よいお天気で始まったゴールデンウィーク,

みなさま,いかがお過ごしでしょうか?

先日,江戸川橋から飯田橋に抜けたときに,神楽坂の奥まったところに,神社を見つけました。

続きを読む "鈴を鳴らしてから,おさい銭を入れる。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

履歴書の写真は,PCで直接プリントしてはダメなの?

せっかくの就職活動中なので,いろいろなセミナーに出る機会があるのですが,昨日は,
「応募書類作成のポイント」
について,セミナーを受講してきました。

いままで,きちんとした履歴書,職務経歴書,さらには添え状などは,書く必要はなかったのですが,世の中の常識を知っておいた方がいいと思い,また,いつかは,どなたかの履歴書を見る立場になることも考えてお話を聞いたところ,参考になることも,まぁ,気になることも幾つか。

特に,履歴書の写真には,かなり違和感を感じたので,TwitterとFacebookでつぶやいたら,思いの外反応をいただいたので,思うところを記事にしてみます。

続きを読む "履歴書の写真は,PCで直接プリントしてはダメなの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5」ユニットで風景を。

train approaching
RICOH GXR + 「RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5」ユニット

こちらは24ミリの広角端

ちょっと懐かしのデジカメWatch風。
逆方向からだけど。

続きを読む "「RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5」ユニットで風景を。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「渋谷ヒカリエ」は,男性が行っても楽しめるか?

渋谷ヒカリエが,2012年4月26日にオープンしたので,物見遊山で行ってきました。

「ヒカリエ」の混雑状況は,こちらでチェック!

light panel

ついこの間まで,工事をしていたのに,駅と直結しているって,便利ですね。
地下鉄は,B3でつながっています。


日本最大級の高速バス予約サイト。全国各地・50社以上の格安高速バス・夜行バスを24時間オンラインで!

続きを読む "「渋谷ヒカリエ」は,男性が行っても楽しめるか?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

NEC LifeTouch NOTEシリーズ 終了か。

日本電気 LifeTouch NOTE NA70W/1A ピアノブラック LT-NA70W1A

けっこう便利に使っていた,キーボード付きのAndroid OS搭載モバイルノート,NEC「LifeTouch NOTE」の一般向け販売が,どうやら終了のようだ。

続きを読む "NEC LifeTouch NOTEシリーズ 終了か。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今さらですが,Photoshop CS5を買いました。

PS

もうね,3月22日からパブリックベータ版も提供されていたPhotoshop CS6は,製品版が5月11日に発売されるというのにですよ。

続きを読む "今さらですが,Photoshop CS5を買いました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PEOPLE's World's Most Beautiful Woman 2012! 世界で最も美しい女性(ピープル誌)2012年版

毎年この時期に発表される,アメリカ・ピープル誌(People Magazine)による「最も美しい人」の2012年版が発表されました。
今年で22年目になります。
「最も美しい」企画の,老舗中の老舗と呼べますね。

あれ?今年は,昨年より1週間ほど遅いかな。

と思ったら,ちょっとずつ,他の企画と一緒に,出しているみたいですね。

今年は,まず,「世界で」という言葉も抜いて,セレブリティ編と年齢順(Beautiful at Every Age)などの企画毎に,女性のみに絞って,載せ始めています。

で,4月25日に,スニークプレビューとして本誌のチラ見で,いつもの「世界で最も美しいヒト」が10名出ています。

1位に選ばれたのは,歌手のビヨンセ(BEYONCÉ)。
16回ものグラミー賞獲得歴,女優としての経歴はもちろんのこと,妻として,母としての美しさ,強さも評価されています。

アメリカ人以外の女性も選ばれているので,引き続き,「世界で最も美しい女性」と言ってもいいかな。米国中心であることは否めないけど。

セレブリティ部門のトップを飾ったのは,
アンジェリーナ・ジョリー

そして,年齢毎の美しい人には,
女優のシェイリーン・ダイアン・ウッドリー(Shailene Diann Woodley)
が選ばれています(若い順に並んでいるので)。

昨年は,ジェニファー・ロペスでしたね

続きを読む "PEOPLE's World's Most Beautiful Woman 2012! 世界で最も美しい女性(ピープル誌)2012年版"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

500px試用中。

Untitled by Hideya HAMANO (HAMACHI) on 500px.com
Untitled by Hideya HAMANO

写真共有サイト「500px」始めてみました。

というか,使い続けるかどうかは,まだ微妙ですが。

続きを読む "500px試用中。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塗りの質感,表面性状の風化

trunk and eye
RICOH GXR + A16 24-85mm

RICOHの新しいカメラユニット「ドカン」こと,A16は,解像度が高いので,ちょっとしたモノを撮ると,写真になっても,その被写体の表面性状が,とてもよく伝わってきます。

これは,先日の飛鳥山公園の遊園具たち。

続きを読む "塗りの質感,表面性状の風化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズームレンズは横着か?

「カメラは自分の足でズームしろ」とか「人力ズーム」とか,「ズームレンズなんて要らない」なんて極論まで出てきたり,ズームレンズを使うことが「悪」のように言うヒトもいますが,ホントにそうでしょうか?

RG1/1 RX-78-2 GUNDAM ver.GFT
Canon PowerShot S100

これ,あくまでも,単焦点レンズと比較しての話だと思うんですよね。

単焦点のメリットは,
「高画質」
「明るい」
「ボケる」

撮っていて,とても楽しいレンズであることは確かです。

続きを読む "ズームレンズは横着か?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界でも有数の美を誇る「金沢駅」の夜景を撮ってみた。

Kanazawa station dome
PENTAX K-7 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

金沢駅に初めて着くと,まず,「うわぁ!」って声を上げてしまうヒト,多いんじゃないでしょうか。

2005年3月に完成した巨大なガラスドームと鼓門のある「もてなしドーム」。

金沢の顔になっていますよね。

13945-275-273520


続きを読む "世界でも有数の美を誇る「金沢駅」の夜景を撮ってみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい観光名所「ダイバーシティ東京プラザ」に行ってきました。

本日2012年4月19日,東京・お台場にオープンした三井系の商業施設「ダイバーシティ東京プラザ(DiverCity Tokyo Plaza)」に行ってきました。

キョロちゃんのおかしなおかし屋さん
2F:「キョロちゃんのおかしなおかし屋さん」の前で,キョロちゃん。
ポーズをとってくれます。

最寄り駅は,りんかい線「東京テレポート」駅。
でも,自転車で行ってきました。

車で,電車で,徒歩で…と,なかなかの混雑ぶりでしたよ。
ま,初日ですからね。


日本最大級の高速バス予約サイト。全国各地・50社以上の格安高速バス・夜行バスを24時間オンラインで!

続きを読む "新しい観光名所「ダイバーシティ東京プラザ」に行ってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢21世紀美術館 松涛庵

IMGP6242.JPG
PENTAX K-7 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

せっかく思い出したので,金沢21世紀美術館に併設された「松涛庵」の写真を幾つか。

13945-275-273441

ええ,真夏です。

続きを読む "金沢21世紀美術館 松涛庵"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関守石のおまじない。

Sekimori Ishi
Canon PowerShot S100

こんな感じに,石が紐(縄)で結ばれて,飛び石の上などに置かれているのを見たことがありますか?

「関守石」というらしいです。

これは,一種の結界かな。

続きを読む "関守石のおまじない。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京スカイツリー,試験点灯

東京スカイツリーでは,5月22日の開業に備えて,ライトアップの試験点灯が始まっています。

開業後は,隅田川をイメージした水色の「粋(いき)」と,優美な江戸紫色の「雅(みやび)」という,2種類のライトアップを日替わりで点灯させるとのこと。

ちょうど今日は,東京スカイツリーの高さ445メートルの地点(フロア445)から続くらせん状のスロープ「天空回廊」が報道陣に公開されていました。また,高さ340メートル地点(フロア340)の「天望デッキ」には「ガラス床」が3か所埋め込まれていて,下がのぞけるようになっています。大丈夫だとわかっていても,足がすくみますね。

東京スカイツリーは,2012年7月10日までは日時指定の完全予約制で,抽選制で入場できるそうですが,混雑が解消されるのは,いつになるのことやら。

続きを読む "東京スカイツリー,試験点灯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T.I.P OPEN COLLEGE vol.2 「ミラーレスの話をしよう」を聞いてきました。

東京・京橋にあるT.I.P_72Galleryで開催された,「ミラーレスの話をしよう」セミナーに,参加してきました。

「カメラ」全般についていろいろな角度から話をしていこうという試みのトークイベントの第2回です。

お話しして下さったのは,

小川治男さん
後藤哲朗さん
湯浅一弘さん

日本のカメラ界の大御所が一同に!

敢えて所属は書きません(笑)。

続きを読む "T.I.P OPEN COLLEGE vol.2 「ミラーレスの話をしよう」を聞いてきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライトストリームは「花火モード」で撮れ!

Shibuya night highway
Canon PowerShot S100 「ポスターモード」
気の利いたコンデジだと,このくらいは,普通に撮っても光が流れてくれます。

でも,もっと光の軌跡(ライトストリーム),長くしたいですよね。

続きを読む "ライトストリームは「花火モード」で撮れ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MAGNUM CONTACT SHEETS

銀座のリコー・RING CUBEで開催中のマグナム・フォト創設65周年記念写真展「マグナム・コンタクトシート」に行ってきました。

「コンタクトシート」というのは,写真のフィルムを印画紙に密着させて原寸プリントしたもので,「べた焼き」とか「コンタクトプリント」なんて呼ばれています。デジタルだと写真が一覧できる「サムネール」表示みたいなものですね。

で,「マグナム・フォト」は,第二次世界大戦後,ロバート・キャパらによって結成された伝説的な写真家集団です。写真家の名前は知らなくても,きっとどこかで見たことを覚えている写真,きっとそれは「マグナムフォト」に所属している写真家が撮られたものかもしれません。

この写真展は,写真家が,最高の1枚を選んだ,前後の写真,同じ場所で撮られた写真を流れとして見ることで,最終的なイメージが,どのように構築され,どのように無駄なものをそぎ落としていったか,写真家独自のアプローチが,コンタクトシートから読み取れるというもの。

続きを読む "MAGNUM CONTACT SHEETS"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

澄んだ瞳を再現できるFUJIFILM X-Pro1

先日のお花見では,お花見を楽しむつもりで,デジタル一眼レフカメラを持たずにでかけたのですが,実は,現地ですごいカメラを,短時間ですが,貸してもらうことができました。

そのカメラは,2月に発売されたばかりの
FUJIFILM X-Pro1
ファーストインプレッション
概要・スペック

焦って,最初は,こんな感じで
DSCF0050
一体,僕に使いこなせるのか?!とちょっと不安になりましたが…,

続きを読む "澄んだ瞳を再現できるFUJIFILM X-Pro1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六義園の枝垂れ桜

no flower remain...

終わってました…(笑)。


いや,たまたま駒込に用事があったので,そのついでに…と思ったのですが,Twitterやホームページで確認すべきだったかもしれませんね。

ま,ただじゃ帰れないので,GXRのA16 24-85mmユニットで,散歩しながら,写真を撮ってみました。

続きを読む "六義園の枝垂れ桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷・桜丘さくらまつり

Sakuragaoka 02
RICOH GXR A16 24-85mm

渋谷の駅から,すぐ近くの桜丘。
名前の通り,桜で満開になる「さくら通り」があります。

そんなに長い桜並木ではないのですが,坂がアクセントになって,行き交う人の目を楽しませてくれます。

続きを読む "渋谷・桜丘さくらまつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Canon PowerShot S100でも,月の撮影。

月の表面の模様が,うまく写せないで,白い○になってしまうとお嘆きの皆さんへ。

他のデジタルカメラでも,基本は同じなのですが,

「月は明るい」

これだけは,ぜひ,月の撮影をされるときは覚えておいて下さい。

ということは,

続きを読む "Canon PowerShot S100でも,月の撮影。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーストアで, “Reader”に「大人買い」のコンテンツセットが登場。

手軽に「電子書籍」を持ち歩ける,ソニーの"Reader"(リーダー)に,ソニーストアで,コンテンツセットが加わりました。

対象は,WiFiモデルの電子書籍リーダー「PRS-T1」と3Gモデルの「PRS-G1」。

手塚治虫の名作「ブラック・ジャック22巻」,「火の鳥16巻」,「ブッダ14巻」の3作品から選んで,“Reader”本体にコンテンツを入れてお届けするというもの。

続きを読む "ソニーストアで, “Reader”に「大人買い」のコンテンツセットが登場。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜に花を重ねて,RICOH GXR A16 ユニットでポートレート。

自分では,桜の写真,まだまだ撮り足りないくらいなんですが,見ている人は,TwitterやらFacebookやら,もう桜吹雪のように桜の写真が続くので,自分で撮らないヒトだと,そろそろ食傷気味かな(笑)。

そんなところに,ありがたいことに,みんぽす・モノフェローズのお花見の会に参加できました。

場所は,王子駅前の飛鳥山公園。
ああ,こんな桜の名所もあったんですね。

集合時間と集合場所の連絡が来ていたのに,読み飛ばしていたらしく,ちょっと遅刻。
ごめんなさい。

で,モノフェローズの皆さんと,ブログの裏話(苦労話とも)で盛り上がったり,パーティ料理とエナジードリンクで,お天気にも恵まれ,とても盛会になりました。

で,モフェの花見といえば,それだけでは終わらないんですよね。
ええ,モデルさんが遊びに来てくれるという,大きなおまけつき。

今回は,2台のカメラで,撮影させてもらいました。

そのうちの一台は,もちろん,RICOH GXR用のA16 RICOH LENS 24-85mm F3.5-5.5ズームユニット。

Hi!
GXR A16 24-85mm シーンモード「ポートレート」
JPEG撮りの「撮って出し」画像です。

続きを読む "桜に花を重ねて,RICOH GXR A16 ユニットでポートレート。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目黒川の桜並木を,RICOH GXR A16 24-85mmで。

東京の桜の名所でもある,目黒川の桜並木。

目黒川を散策したことはあっても,桜の季節に歩いたことはなかったので,RICOH GXRに新しいカメラユニットA16 24-85mmを持って,ちょっくら行ってみました。写真は,すべて「JPEG撮って出し」です。評価用にじっくり眺めるのもよし,目黒川にGXRを持ち出してみるのもよし,お花見したような気分になっていただければ幸いです。

Megurogawa Sakura 01
RICOH GXR + 「RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5」ユニット

東京メトロ日比谷線の終点「中目黒」の駅に近づくと,桜並木がぱっと目に入ってきて,お客さんも皆ハッとします。
が,すっごいヒトですね。臨時の改札口が作られていて,流れをコントロール(できてないけど)してました。
大混雑です。

Megurogawa Sakura 03

続きを読む "目黒川の桜並木を,RICOH GXR A16 24-85mmで。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと寒かったけど「千葉城さくら祭り」

千葉市中央区の亥鼻(いのはな)公園で,「千葉城さくら祭り」が,~4/8(日)まで開催されています。

sakura matsuri
Canon PowerShot S100

桜も見頃になってきたので,ちょっと行ってみました。

続きを読む "ちょっと寒かったけど「千葉城さくら祭り」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Canon PowerShot S100の夜桜ライトアップは,ホワイトバランスをマニュアルで!

東京は,あの台風のような嵐の後,一気に花が開いてきました。

平日は,なかなか昼間にお花見とはいかないかもしれませんが,夜は仕事帰りに,ちょっとフラフラと,夜桜見物といきたいものです。

Canon PowerShot S100を持って,夜桜のライトアップを撮ってみました。

Sakura & night river

続きを読む "Canon PowerShot S100の夜桜ライトアップは,ホワイトバランスをマニュアルで!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンディスク・フォトコンテスト入賞しました!

フォトコンテストと言っても,Googleが撮ってくれた写真を加工した物なのですが…,「サンディスク・ストリートカメラ・フォトコンテスト」で,入賞したというお知らせをいただきました。

TwitterやFacebookには,撮った写真を投稿していたのですが,きっかけは,デジカメWatchのこの記事
折本さん,記事を紹介して頂き,ありがとうございます!

続きを読む "サンディスク・フォトコンテスト入賞しました!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Blu-rayディスクレコーダーは,リモコンが決め手。三菱REALブルーレイ「DVR-BZ260」

最近ね,高機能なものが使いこなせてません。

以前は,買ったモノはかなり意欲的に使いこなしていた自覚があるのですが,特にAV関連では,テレビのチャンネル権やら録画権やら,すっかりと家族に取り上げられてからは,SPだのLPだの,EP,XP…もう,なにがなんだかわかりません。なので,いまだにうちのレコーダーは,DVDレコーダーのままです。

それなのに,新しいものを買おうと思うときは,ラインナップの比較表をみては,機能一覧で,最も「○」が多く付いているモノを選びたくなる,この習性…,どうにかならんもんでしょうか(笑)。

ええ,全部の機能を使いこなせるなんて,幻想ですよね。
一部のマニアが喜ぶ機能をてんこ盛りして,フラッグシップ機を出したって,一番売れるのは,普及価格帯の製品だし,力を入れるべきは,そのクラスであることを,三菱電機のセミナーで再確認できました。あ,フラッグシップ機の存在そのものを否定しているのではないので,ご理解下さいね。

16158-275-272118

で,先日伺った,三菱電機のBlu-rayディスクレコーダー「DVR-BZ260」のイベントでは,三菱が目指しているのは,「取説いらずで安全に使いこなせる」こと。機能性と使い勝手のバランスをとことんまで突き詰めた「白物家電」のコンセプトを,「黒物」にまで広げ,「使いこなせること」こそ「高機能」であると,目から鱗が落ちるお話を聞いたところでした。

取説いらずで「らく楽」使いこなせる家電を!三菱電機のBlu-rayレコーダー「DVR-BZ260」

IMG_2110

今日は,その続きで,いよいよ「黒物」のAV製品で,4月20日に発売される「DVR-BZ260」のコダワリについて,ご紹介します。

続きを読む "Blu-rayディスクレコーダーは,リモコンが決め手。三菱REALブルーレイ「DVR-BZ260」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靖国神社へサクラを見に行ってきました。

気象庁が東京の桜の開花宣言をする際の基準となる桜を見に,RICOH GXR A16 24-85mmを持って,靖国神社に行ってきました。写真は全て撮って出しのJPEGファイルです。

type 0 Carrier-Based Fighter
三菱零式艦上戦闘機五二型(A6M5)

説明書きには,「昭和15年,すなわち紀元2600年に」(って,やっぱり靖国は基準からしてすごいな)…
ええ,いわゆるゼロ戦です。

これは,52型と呼ばれるモノで,ゼロ戦の中では最も多く生産されたものとのこと。

続きを読む "靖国神社へサクラを見に行ってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉市中央区 濱野歯科医院のオフィシャルページ,オープンしました。

「オフィシャルページ」というほど,大々的なものでもありませんが,すでにちょろちょろとβ版的に,体裁を整えつつありました。

新年度なので,濱野歯科医院のホームページをFacebookページに作りましたので,正式公開します。

職人肌の頑固オヤジがやっている超アナログな歯科医院です。

Twitterアカウントもとりました。

orchid
院内のお花です。(RICOH GXR A16 24-85mm)

濱野歯科医院では,
患者さんには,リラックスしていただけるよう,恐くない,痛みの少ない治療が受けられるように,設備と診療内容を工夫しています。虫歯,歯周病(歯槽膿漏),噛み合わせ,義歯,審美,予防など,経験豊かな歯科医師が,懇切丁寧に対応します。無痛治療や体に優しい歯科材料,治療の相談だけでもお気軽においで下さい。

生涯できるだけ同じ歯で美味しく食べられて,楽しくおしゃべりができるよう,長いお付き合いとサポートができる歯科医院になるよう頑張っています。

続きを読む "千葉市中央区 濱野歯科医院のオフィシャルページ,オープンしました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集合写真で血縁の濃さが判別できる技術が開発

「M|T,血縁関係を次世代拡張型顔認識技術で判別する技術を開発」

米国M|Tのチームは,従来の顔認識技術を拡張した次世代型の顔認識エンジンを発表した。
特別な3次元センサを使って顔の立体的情報を取得,そこから眼窩,鼻,顎の輪郭などの際立った特徴を抽出して,同じ写真に写った血縁関係の近い人物同士を98.57%の確率で判別するというもの。

例えば,こちらの4人。

Brdsample02

続きを読む "集合写真で血縁の濃さが判別できる技術が開発"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »