« 佃・住吉神社の新旧八角神輿 | トップページ | 貯めてますか?「TOKYO GRAN MILEAGE POINT」 »

今が旬!「たんばらラベンダーパーク」

lavender
RICOH GXR A12 50mm

群馬県にある「たんばらラベンダーパーク」に日帰りで行ってきました。
冬の間はスキー場になります。

玉原高原は,「たんばら」と読みます。が,「たまはら」と記載されているものもありますが,2004年から,玉原ダムの読み方を「たんばら」に変更してから,このエリアの読み方は「たんばら」で統一されています。もともとは東京電力が「玉原ダム」を建設したとき(1981年(昭和56年)に完成)に一緒に開発されたリゾート地です。

lavender park

ここのラベンダーは,もともと富良野のラベンダーを分けてもらったモノだったそうですが,湿気のある土地でも育つよう,改良を重ねたものだそうですよ。規模は富良野にはかないませんが,関東でこれだけの(5万株)ラベンダーを楽しめるところは他にありません。

will soon be into bloom
ナナナリサワ,コイムラサキ,オカムラサキなど,早咲きから,中咲き,遅咲きまでの品種を揃えて,長くラベンダーを楽しめるように工夫されています。

で,紫色の絨毯だけでは飽きてしまうと考えたのか,この「たんばらラベンダーパーク」では,他のお花も楽しめるようになっています。

例えば,
Daylily
ニッコウキスゲ。
これはなかなか,みごとでした。

Daylily

ニッコウキスゲというと「尾瀬」が有名です。尾瀬に妙な時期に行ってしまうと,がっかりすることもあるのですが,知らずに行ったラベンダーパークで,これだけ群生(栽培)しているのを見られて,大満足。

marigolds
マリーゴールドも,オレンジ色が最盛期でした。

lavender gradation

たんばらラベンダーパークは,標高約1300m。
暑い群馬の平地が35℃なんて時でも,24,5℃で,高原らしい風も吹いています。
が,天気の良いときはそれなりに暑くて,他に逃げる場所がないので,木陰やレストハウスで休めるようになっています。

で,お花を見ながら,スロープを上ったり下りたりするとお腹が減りますよね。
それを見越して,「たんばらラベンダーパーク」では,ご当地フードが用意されています(笑)。

じゃーん!
Tanbaraburger
「たんばらバーガー」です。

この上の10食限定という高さ20cmの「TKB」(TambaraKingBurger),お腹を空かせて行ったら,大丈夫かなぁ…。

ま,ハンバーガーは無理でも,ほら,ラベンダーといえば,

lavender softcream
「ラベンダーソフトクリーム」くらいは,いっときましょうよ。

少しシャーベット状でしっかりとした口当たり。なので,中にはしっかりと「空洞」も(笑),いや,香りも良くて美味しかったですよ。350円。

「たんばらラベンダーパーク」のラベンダーは,早咲きの「こいむらさき」と中咲きの「おかむらさき」が,今,見頃です。カメラとマクロレンズ,広角レンズを持って行きましょ。

開園期間は9月2日まで。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

たんばらラベンダーパーク(楽天トラベル)

|

« 佃・住吉神社の新旧八角神輿 | トップページ | 貯めてますか?「TOKYO GRAN MILEAGE POINT」 »

GXR」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちははじめまして

ここ一ヶ月程前からちょくちょく遊びにきておりましたが、初コメントになります。
いつも何気ない日常をドラマチックに写真におさめてしまう手法に感動し、楽しませて頂いております。

たんばらはスノボーで毎年訪れる場所でした。
この時期はラベンダーも咲いているのですね。
今度ドライブ候補に入れてみます。
ではまた

投稿: kenzo | 2012.08.09 19:55

kenzoさん,初めまして。
いつも来て頂き,また,うれしいコメントもありがとうございます!!

冬のたんばらは,未体験ですが,このスロープなら,僕でも大丈夫かな…なんて思いながら,ラベンダーを眺めていました。

お天気と時間が合えば,ぜひどうぞ。

投稿: HAMACHI! | 2012.08.09 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/55353975

この記事へのトラックバック一覧です: 今が旬!「たんばらラベンダーパーク」:

« 佃・住吉神社の新旧八角神輿 | トップページ | 貯めてますか?「TOKYO GRAN MILEAGE POINT」 »