« SIGMA 「DP2 Merrill」と行く「越後妻有アートトリエンナーレ『大地の芸術祭』2012」 | トップページ | ハロウィンのイベントやパレードで何をそろえればいいの?という方に, »

ご飯も最高!新潟・宮中島温泉「ミオンなかさと」

大地の芸術祭 2012」で,宿泊に選んだのは,

mion-nakasato
宮中島温泉 ミオンなかさと」。

キーワードを「大地の芸術祭」にして,関連プランをやっている宿泊施設なら,まぁ,そう不便なことはないだろう,で,温泉があるといいなぁ…なんて,感じで,最終的にここにたどり着きました。

表は,
aze-michi
見渡す限りの田んぼ。

裏(かどうかはわかりませんが)は,
for_warm_image_-_shinano_river
信濃川の豊かな流れ。

行くまではわからなかったのですが,大地の芸術祭の作品も6つほど置かれていました。
広々として,ゆったりできる空間です。

見た目は,スーパー銭湯のような感じですが,とても立派な建物です。
玄関の「歓迎」の札に,僕の名前が書かれていたときには,ちょっとひっくり返りそうになりました。
一人なのに(笑)。

どうやら,泊まれる部屋が10部屋ほど用意されているようです。
基本的には,この施設,温泉に来るお客さん用なんでしょうね。

と,たかをくくっていたら,とんでもない間違いでした。

ミオンなかさと」に着いたのが5時半。6時から食事が用意できるというので,6時からお願いしてみました。

まず,本日の夕食の「おしながき」が,僕の名前入りで,テーブルに置かれています。
まず,ここで,「おお?!」ってなります。

期間限定の「国境を越えた大地の芸術祭 」という宿泊プランを選んでありました。
他に違うプランを選んでもしかたありませんし。

itouri-gomaae
糸瓜胡麻和え(十日町産)

宿泊客は,レストラン「越後」の方ではなく,奥座敷「なかさと」の方で,夕食が出ます。

zensai
前菜 真ん中の虹鱒の甘露煮が,小さいけど,いい味でした。

sunomono
酢の物のズワイガニは,佐渡産

で,これ,なんだと思います?
aoso-udon
小地谷産の「青苧(あおそ)うどん」なんだそうです。

最初は,色を見ても,おそばかな?って思ったのですが,
食べてみると,たしかにうどんです。食感ものどごしもいいし,香りも良くて,この「青苧(あおそ)うどん」,すっかり気に入ってしまいました。夏らしく,冷たいうどん,つるっと食べちゃいました。


【送料無料!】青苧うどん 10袋入り(20把)「愛」に一歩近づく名物うどん


ドレッシングでサラダ風味も!青そうどん200g 4袋

これは,越後の高級織物「小千谷縮」(おぢやちぢみ)の原料である「青苧(あおそ)」の葉を天日で干したあと,煮出してつなぎとして練り込んだ「うどん」だそうです。緑っぽい色をしていますが,おそばの色をしたうどんです。面白いですね。

で,なんとこの「青苧」には,
鉄分・カリウムは,ほうれん草の約3倍,
ビタミンAは,ニンジンの約2倍,
カルシウムは,イワシの約8倍,
と,栄養分がたっぷり。

なので,東京に戻ってから,ネットで注文しちゃいました。
届くのが楽しみ!

あ,だいぶ脱線しちゃいました。

続いては,
sashimi
お造り 鯛重ね,かやかり,南蛮海老

僕は普段から,山の中で,海のものが出てきても,あまり喜ばないのですが,一口食べてみて,鮮度がいいので,ちょっとビックリ。もちろん,日本海産。

yamame
魚沼産のヤマメの塩焼き

tougan
冬瓜,ナス,カボチャの冷たい煮物。
冬瓜が,みずみずしくて,出しがよく効いていて,これも,抜群に美味かった!

cold pork shabu-shabu
妻有豚冷しゃぶも,十日町産。

tempra
十日町産の夏野菜の天ぷら

rice
で,ご飯は,当然のことのように,「コシヒカリ」。

すべてのお料理は,この「コシヒカリ」のために作ったんじゃないかと思うくらい,合うんですよ,これが。
何杯お代わりしたか,忘れちゃいました(笑)。

で,お味噌汁が出てきて,

最後にデザートの
melon
メロンは,小千谷産。

あー,なんて幸せ!

お料理の味をたっぷり味わうために,ビールは,一杯だけにしておきました。
すぐ酔っ払っちゃうので。

朝ご飯も,美味しかったんですよ。
oshinko
お新香だけ,載せておきます。

そうそう,温泉!
温泉は,日帰り温泉の人たちと一緒にお風呂に入ってもいいし,閉館時間後に,宿泊者だけの時間になるので,ゆったりと,信濃川の流れの音を聞きながら入ってもいいし,朝は,朝日を浴びながら,露天,なんてもいいですね。

褐色のすこしぬめりを感じる弱アルカリ性単純泉だそうです。

宿泊者専用のエレベーターがあったりして,泊まれる人数が少ないなりに,行き届いたサービスができるように考えられているようです。部屋に入ったら,お湯だけでなく,氷水の入ったポットも置いてあったのが,うれしかったな。

併設されているプールが営業中止になってしまったのは,東日本大震災の影響で,建物がだいぶダメージを受けてしまったためとのこと。

ネットでのレスポンスも良くて,とても気持ちの良いサービスを受けました。

旅で,食事が美味しいというのは,ホント幸せな気持ちになりますね。
次は,また3年後…といわず,用事を作って,またここに泊まりに来たいくらいです。

この記事の写真は,すべてSIGMA DP2 Merrillで撮影しました。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« SIGMA 「DP2 Merrill」と行く「越後妻有アートトリエンナーレ『大地の芸術祭』2012」 | トップページ | ハロウィンのイベントやパレードで何をそろえればいいの?という方に, »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/55684332

この記事へのトラックバック一覧です: ご飯も最高!新潟・宮中島温泉「ミオンなかさと」:

« SIGMA 「DP2 Merrill」と行く「越後妻有アートトリエンナーレ『大地の芸術祭』2012」 | トップページ | ハロウィンのイベントやパレードで何をそろえればいいの?という方に, »