« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

FUJIFILM XF1でモノクローム。

FUJIFILM XF1には,コンパクトデジタルカメラには珍しく,フィルムシミュレーションに,標準のモノクロに加えて,3種類の「モノクロ (+Ye/R/G フィルター)」と温かみのある,やわらかな「セピア」の4種類で,色のない,光りの濃淡だけで楽しめるモードが入っています。

今回は,FUJIFILM XF1による,モノクロームの世界を楽しんでみます。

DSCF1679
B+G

概要については,
ファーストインプレッション
手に馴染むFUJIFILM XF1で,いろいろ撮ってみた。

各論は,
お料理
月の撮影方法のコツ

17085-275-291487

続きを読む "FUJIFILM XF1でモノクローム。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM XF1で,鉄板焼き料理を撮ってみた。@ホテルニューオータニ・幕張「けやき」

「着こなすように,使いこなせ」るよう,毎日,FUJIFILM XF1を持ち歩いています。

概要については,
ファーストインプレッション
手に馴染むFUJIFILM XF1で,いろいろ撮ってみた。

17085-275-291480

上記の実写レビュー記事で,お伝えしてきましたが,高画質なXシリーズのDNAを受け継いだXシリーズのコンパクト「FUJIFILM XF1」を,使いこなせるまでの過程や各種モードの特長なども,なかなか面白いデジタルカメラなので,各論的実写レビューも,書いていきます。

tea & chopsticks

今回は,お料理編。写真は全て撮って出しのJPEGファイルです。

場所は,

ホテルニューオータニ幕張の,鉄板焼き料理の「けやき」

ちょうど1年ほど前においしい料理を頂いていて,再訪です。

続きを読む "FUJIFILM XF1で,鉄板焼き料理を撮ってみた。@ホテルニューオータニ・幕張「けやき」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手に馴染むFUJIFILM XF1で,いろいろ撮ってみた。

FUJIFILM-XF1-body-R0022953

FUJIFILM XF1を借りて,毎日持ち歩いては,パシャリ,パシャリと写真を撮ってます。

ファーストインプレッション
月を撮ってみた

17085-275-291468

コンパクトで,でも普通のコンデジより画質は確実に良くて,レンズは明るいし(広角端でF1.8の明るさ),簡単に撮れる,
さらに,こだわろうと思えば,いろいろと設定を変えることもできるという,カメラ初心者から,ハイアマチュアまで,広く,長く使えるカメラに仕上がっています。

続きを読む "手に馴染むFUJIFILM XF1で,いろいろ撮ってみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【楽天市場】今度は2012年12月2日!「楽天スーパーセール」

2012年は,3月,6月と,楽天のスーパーセールがありましたが,今年の締めくくりの12月に,またまた楽天スーパーセールが開催されます。

楽天スーパーセール当日の対象商品の検索はこちらから!

続きを読む "【楽天市場】今度は2012年12月2日!「楽天スーパーセール」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CP+2013の入場事前登録が,12月3日(月)からスタート。

カメラと写真映像の情報発信イベント
CP+(シーピープラス)2013

CP+2012-PENTAX-Q-photo-IMG_1419

CP+2012の入場事前登録をした人に向けて,「『CP+2013』入場事前登録開始!」というタイトルで,メールが届いていました。

続きを読む "CP+2013の入場事前登録が,12月3日(月)からスタート。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニスコートが墓場に?!横浜・山手西洋館巡りハロウィンフォト(その6)

横浜・山手西洋館のエリアで開催された「ハロウィンウォーク2012」に参加してきました。

Yamate-Halloween-Walk2012-58-Yokohama-Yamate-Park68-R0022561

ハロウィンウォークのスタンプラリーの道すがら,いきなりガンダムに真っ向勝負を挑むモノカさん

いや,ちゃんと,お母さんに,撮影許可をもらってましたよ。
男の子も,嬉しいみたい。
というか,この年代でガンダム?
お父さんの影響かもしれませんね。

その1・「横浜市イギリス館」
その2・「山手111番館」
その3・「山手234番館」
その4・「エリスマン邸」
その5・「べーリックホール」

今回は,「その6(まとめ)」になります。


続きを読む "テニスコートが墓場に?!横浜・山手西洋館巡りハロウィンフォト(その6)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片手で食べられるハンディランチ!「スマート飯」で,パワーランチを作ってみた。

ご飯とトッピングがあれば,すぐにスマートな「モバ飯」が作れる「スマート飯(はん)」を,モニプラ経由で,タカラトミーアツから,頂きました。ありがとうございます。

スマート飯 men
スマート飯 men(amazon)
女性用は,こちら→スマート飯 women

中身は,こんな感じ。
R0022429

始めて「スマート飯」の紹介記事を見たときに,ジョークグッズや玩具の類いかと思ったのですが,頂いてから,ちゃんとした,新しいタイプの弁当箱ということがわかり,さっそくオフィシャルサイトを見ながら,自分独自のレシピを開発してみました(って,大げさだけど)。

続きを読む "片手で食べられるハンディランチ!「スマート飯」で,パワーランチを作ってみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマゾン「Kindle Paperwhite」のセットアップは,あっけなかった。

昨日は,Amazon Kindleの電子書籍端末「Kindle Paperwhite」が届いて,電源を入れるところまで紹介しました。

Kindlepaperwhite01dscf1561

で,電源を入れたら こんな画面が。
これは,Kindle共通の画面のようですね。


続きを読む "アマゾン「Kindle Paperwhite」のセットアップは,あっけなかった。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazon 「Kindle Paperwhite」が,届きました。

11月19日,Amazon Kindleの電子書籍端末「Kindle Paperwhite」が,日本で発売,出荷が始まりました。

遅れること約3日ほどで,僕のところにも,注文していたKindle Papaerwhiteが届きました。

amazon-kindle-PaperWhite-01-DSCF1550
Kindle Paperwhite

続きを読む "Amazon 「Kindle Paperwhite」が,届きました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜・山手西洋館で,「サバト(魔女)の夜会」ハロウィンフォト(その5)

横浜・山手西洋館のエリアで開催された「ハロウィンウォーク2012」に参加してきました。

Yamate-Halloween-Walk2012-54-Yokohama-berrick-hall-R0022555

その1・「横浜市イギリス館」
その2・「山手111番館」
その3・「山手234番館」
その4・「エリスマン邸」

今回は,「その5」になります。

続きを読む "横浜・山手西洋館で,「サバト(魔女)の夜会」ハロウィンフォト(その5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM XF1で,月を撮ってみた。

空気が澄んできて,夜景や夜空を撮影するのが面白くなる季節がやってきました。

DSCF1412

コンパクトで高画質な富士フイルムの「FUJIFILM XF1」,毎日ポケットやカバンに入れて持ち歩いています。

17085-275-291382

で,ふと暮れゆく空を見あげたら,いい具合の三日月が。

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

続きを読む "FUJIFILM XF1で,月を撮ってみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とろける美味しさ!ハーゲンダッツ『マスカルポーネストロベリー』

Ripre経由でハーゲンダッツジャパンから,プレゼントを頂きました!

ジャーン!!
Haagen-Dazs-R0023009

ええ,僕は,無類のアイスクリーム好きなんです。
誰よりも早くアイスクリームを食べられます!
ということじゃなくて,アイスクリームといえば,僕の中では,まず一番に頭に浮かぶくらい,「ハーゲンダッツ」が大好きです。ええ,公言して憚りませんよ。

続きを読む "とろける美味しさ!ハーゲンダッツ『マスカルポーネストロベリー』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY NEX-7とオールドレンズで,「みらSATOミュージアム」の街を撮る<実践編>

昭和の街並みを模した「みらSATOミュージアム」で,ミラーレス一眼カメラのSONY NEX-7とオールドレンズを体験するイベントに参加してきました。

SONY NEX-7とオールドレンズで,未来に続く懐かしい「みらSATOミュージアム」の街を撮る<基本編>

R0023014
僕の前に置かれていたのは,Nikon F Ai Nikkor 50mm F1.4SというレンズがつけられたNEX-7。どうやら1970年代のレンズのようです。

NEX-7に,マウントアダプターを介して,オールドレンズを使うヒントを教えて頂いて,いよいよ,撮影に出かけます。(といっても,隣の部屋みたいなものなのだけれど)

14738-275-291363

ソニーストア

続きを読む "SONY NEX-7とオールドレンズで,「みらSATOミュージアム」の街を撮る<実践編>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY NEX-7とオールドレンズで,未来に続く懐かしい「みらSATOミュージアム」の街を撮る<基本編>

未来のふるさとと為るべく,千葉県船橋市で三菱商事と野村不動産が中心となって開発・販売中の分譲マンション「みらSATO」の販売パビリオン「みらSATOステーション」に行ってきました。

Mirasatodscf1270

といっても,今回は,マンションの購入指南とかそういうイベントではなくて,この「みらSATOステーション」には,昭和の街並みを模した「みらSATOミュージアム」があって,そこを使って,ミラーレス一眼カメラのSONY NEX-7とオールドレンズを体験してもらおうという,ちょっと面白いイベントでした。
Mirasatoproject

14738-275-291339

ソニーストア

続きを読む "SONY NEX-7とオールドレンズで,未来に続く懐かしい「みらSATOミュージアム」の街を撮る<基本編>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTAX Qと06 TELEPHOTO ZOOMで,浮かれ始めた銀座・有楽町を撮ってみた。

というわけで,無事,PENTAX Qのファームウエアのアップデートも済ませ,Q マウントの新しいズームレンズ「06 TELEPHOTO ZOOM」を持って,出かけてみました。

有楽町,銀座,丸の内あたりは,一斉にウィンターイルミネーションを始めたので,まぁ,通常は,広角で狙うのがセオリーなのかもしれませんが,「06 TELEPHOTO ZOOM」の83mm~249mmという焦点距離(実焦点距離は15-45mm)と画角で,どんな風に切り取れるか,ま,お試しです。

その前にちょっとだけ,おさらい。
「06 TELEPHOTO ZOOM」の,使い方のコツとしては,
IMGP2082
「最短撮影距離が1m」であるということがポイントになります。
これで,1m離れています。

NikonやCanonの70-200mm F2.8というスペックのレンズでも1.2m〜1.4mという最短撮影距離なので,そんなに特別というわけではありませんが,PENTAX Qの小さなボディに50.0×56.0mmで90gというコンパクトな望遠レンズだと,もう少し近づけるものと思ってしまいがち。あ,NikonやCanonのレンズは,1.5kg位の重さがあります。

最短撮影距離を意識せずに使い始めてしまうと,近いところで焦点が合わずに,ちょっと慌てるかもしれませんが,被写体から1m離れることさえ覚えておけば,ズームの広角端から望遠端までの全域でF2.8という明るいレンズですから,わりと扱いやすいレンズです。

続きを読む "PENTAX Qと06 TELEPHOTO ZOOMで,浮かれ始めた銀座・有楽町を撮ってみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTAX Q で「06 TELEPHOTO ZOOM」を使用可能にするには,まず,ファームアップが必要。

Qマウントの新製品PENTAX Q10が発売になり,待ちに待った「06 TELEPHOTO ZOOM」や,これまでPENTAXの一眼レフで使ってきたレンズがQマウントのカメラで使えるようになる「Kマウントレンズ用アダプターQ(ADAPTER Q FOR K MOUNT LENS)」も,出揃いました。

10月は,ハロウィンのイベント準備等でなかなか時間がとれなかったのですが,今日は,新しいレンズを持って仕事に出る余裕があったので,買って届いたままになっていた箱から,「06 TELEPHOTO ZOOM」をとりだして,PENTAX Qと一緒に出かけました。

続きを読む "PENTAX Q で「06 TELEPHOTO ZOOM」を使用可能にするには,まず,ファームアップが必要。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY NEX-5Rとマクロレンズ「E 30mm F3.5 Macro (SEL30M35)」で「いけばな」実写

DSC00371
SONY NEX-5R + E 30mm F3.5 Macro

SONY NEX-5Rを発売前に貸し出しをしていただいています。

実写レビューその1「概要・家族撮り」
実写レビューその2「簡単夜景撮影」
実写レビューその3「こだわり夜景撮影」

キットレンズのE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS (SELP1650)だけでなく,もう一本希望のレンズを…とのありがたいお申し出に,お借りしたのは,E 30mm F3.5 Macro(SEL30M35)。Eマウント唯一のマクロレンズです。

16986-275-291295

4回目のモニターレビューは,11月6日まで開催された「第94回 草月いけばな展」で,秋の植物に彩られたいけばなの世界を撮らせてもらいました。
冒頭の写真は,菅原玲里さんの作品

ソニーストア

続きを読む "SONY NEX-5Rとマクロレンズ「E 30mm F3.5 Macro (SEL30M35)」で「いけばな」実写"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「FUJIFILM XF1」試し撮りで,ファーストインプレッション

2/3型EXR CMOSセンサーを搭載したレンズ一体型デジタルカメラ「FUJIFILM XF1」が,11月3日に発売されました。

さっそく借りることができたので,充電もそこそこに,持ち出してみました。

17085-275-291283

DSCF1002

このFUJIFILM XF1は,FUJIFILM X10に採用された,富士フィルム独自でちょっと珍しいサイズの2/3型EXR CMOSセンサーと,XF1専用で新開発の明るいF1.8フジノンレンズ,スタイリッシュでちょっぴりクラッシックなボディが特徴です。

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

続きを読む "「FUJIFILM XF1」試し撮りで,ファーストインプレッション"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

精霊たちの集うエリスマン邸のハロウィンフォト(その4)

雨模様の中,横浜・山手西洋館のエリアで開催された「ハロウィンウォーク2012」に参加してきました。

Yamate-Halloween-Walk2012-29-R0022519
RICOH GXR A12 50mm

その1・「横浜市イギリス館」
その2・「山手111番館」
その3・「山手234番館」

今回が「その4」になります。

続きを読む "精霊たちの集うエリスマン邸のハロウィンフォト(その4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜・山手234番館の「秋の贈り物」ハロウィンフォト(その3)

横浜・山手西洋館のエリアで開催された「ハロウィンウォーク2012」に行ってきました。

Yamate-Halloween-Walk2012-26-R0022513

「その3」は,山手234番館です。

その1・「横浜市イギリス館」
その2・「山手111番館」


続きを読む "横浜・山手234番館の「秋の贈り物」ハロウィンフォト(その3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY NEX-5Rで実写。銀座ウィンターイルミネーション前夜

panning shot
SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS (SELP1650)

SONY NEX-5Rを発売前に貸し出しをして頂き,いろいろと目に入ったものを撮っています。

16986-275-291252

実写レビューその1「概要・家族撮り」
実写レビューその2「簡単夜景撮影」

だいぶNEX-5Rの様子もわかってきたところで,
今回は,銀座の夜景を。

ソニーストア

続きを読む "SONY NEX-5Rで実写。銀座ウィンターイルミネーション前夜 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AMNの新規パートナーブログに,「まわりぶろぐ」が選ばれました。

AMN(アジャイルメディア・ネットワーク株式会社)のパートナーブロガー募集というキャンペーンがあったので,「まわりぶろぐ」の評価やポジションなども確認できるかな?と,応募してみたところ,2012年10月度の新規パートーナーブログとして,選出されました。

新パートナーブロガー制度で初認定の19ブログを発表(プレスリリース)

続きを読む "AMNの新規パートナーブログに,「まわりぶろぐ」が選ばれました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「志音」ライブ @曙橋Back in Town

曙橋は,20年ほど前に僕が住んでいた町でもあるのですが,お友達のアーティストの村上 眞奈美さんに誘っていただき,久しぶりにBack in Townに行ってきました。

DSC00701
SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

もしかしたら,4年ぶり

続きを読む "「志音」ライブ @曙橋Back in Town"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY NEX-5Rで,NEXとの邂逅,東京タワーDream Lighting Show

DSC00154
いやぁ,出来過ぎだと思ったんですけどねぇ…(笑)。

モノフェローズのNEX-5R実写イベントの後に,代々木までフラフラと歩いていたら,成田から戻ってきたNEXに遭遇。

キットのズームレンズ E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSをつけたまま,すかさず,撮らせてもらいましたよ。

16986-275-291227

今回の一連の実写レビューは,SONYからの要請で,EXIFデータを削除することが求められています。
基本的には,撮って出しのJPEGファイルですが,細かな撮影条件などは見ることができませんので,ご了承下さい。

ソニーストア

続きを読む "SONY NEX-5Rで,NEXとの邂逅,東京タワーDream Lighting Show"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリプリ(PRINCESS PRINCESS)が,iTunes Storeで!

ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)系の日本のアーティストの楽曲配信が,本日よりスタート。
Now on iTunes
icon

まぁ,プライドだったり,囲い込みだったり,いろいろな思いはあるんだろうけど,iPhone,iPodユーザーがこれだけ増えてくると,「そこにいない」のは,得策ではないと,やっとのことで,落ち着いたんだろうね。

僕が嬉しかったのは,なんといってもPRINCESS PRINCESSの楽曲がiTunes Storeに入ってきたこと。
プリンセス プリンセスプリンセス プリンセス

続きを読む "プリプリ(PRINCESS PRINCESS)が,iTunes Storeで!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山手西洋館「山手111番館」のハロウィンフォト (その2)

横浜・山手西洋館「ハロウィンウォーク2012」に行ってきました。

山手のオシャレな西洋館のハロウィン装飾がとても楽しいのと,それぞれのラリーポイントで,さまざまな出会いや発見があったので,少しずつまとめて,紹介していきます。

(その1・「横浜市イギリス館」)は,こちら

今回は,山手111番館です。

Yamate-Halloween-Walk2012-15-R0022488
横浜市イギリス館を出ると,雨の中,お兄さんと,お姉さんが,ハロウィンウォークの参加者を笑顔で迎えてくれていました。


続きを読む "山手西洋館「山手111番館」のハロウィンフォト (その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPadの日本語入力キーボードを,iPhoneと同じにする方法

iPadのRetinaディスプレーモデルが発売になりました。
写真を撮るヒトにとっても,スペック的には,もう十分なモデルじゃないかと思います。
あとは,いつ買うかだけ。

で,
iPadの日本語キーボードって,

Ipadkeyboard01

こんな感じで,左から「あ」行が始まるので,とっても違和感があります。

たぶん,このキーボードで入力するのは,一生慣れないんじゃないかと思うくらい。

Appleには公式に右から「あ」行が始まる方式に変えてもらいたいと思いつつ,いつまで待っても変わらないようなので,でも,iPhoneを使っているユーザーには,もっと便利な方法があることがわかりました。


続きを読む "iPadの日本語入力キーボードを,iPhoneと同じにする方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オールニューな「NEX-5R」で,家族のセルフポートレートが楽しくなる!

10月30日にソニーから,NEX-5シリーズの新しいデジタル一眼「NEX-5R」が発表になりました。

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

そのNEX-5Rを,モノフェローズ向けに,発売前に試してもらった上に,貸し出しちゃおうっていう,これまた太っ腹な(というか恨まれそうな)イベント+セミナーが開かれました。

16986-275-291205

ソニーストア

続きを読む "オールニューな「NEX-5R」で,家族のセルフポートレートが楽しくなる!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

充電飲料!ウイダー 「オールチャージ」が,タイミングよく届いた!

スポーツドリンクは,テニススクールに通っているので,毎週のように飲んでいます。

テニスの時は,水分やエネルギー補給,だけじゃなくて持久力アップ,さらには脂肪燃焼効果もあるといいなぁと思いつつも,いつも適当なモノを選んで飲んでいます。

先日の楽天オープンのテニストーナメントの時に,プロのテニスプレーヤー達が,綺麗なお姉さん達が差し出すウイダーをゴクゴク飲んでいるのを見て,「お?これ飲んでみたいな」と思ってたんですよね。で,
たまたまripreの案件で見かけて,応募したところ…,

続きを読む "充電飲料!ウイダー 「オールチャージ」が,タイミングよく届いた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンボール娘「モノカ」と行く!横浜・山手西洋館「ハロウィンウォーク2012」(その1)

毎年ハロウィンの時期におこなわれている,横浜の山手にある西洋館巡り「ハロウィンウォーク2012」,今年も参加してきました。

Yamate-Halloween-Walk2012-03-R0022458
RICOH GXR A12 50mm

お天気は,生憎の雨。10時スタートで,もう,こんなに人が集まっています。

ま,でも小雨程度なので,張り切っていきましょう!




続きを読む "ダンボール娘「モノカ」と行く!横浜・山手西洋館「ハロウィンウォーク2012」(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY「NEX-5R」「NEX-6」特別体験会に行ってきた。

ハロウィンの余韻に浸りつつ,「デジタル一眼カメラ“α”『NEX-5R/NEX-6』先行展示&特別体験会」に,ふらっと行ってきました。

Nex5r
NEX-5R

ソニーストア

続きを読む "SONY「NEX-5R」「NEX-6」特別体験会に行ってきた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハロ2012 LA CITTADELLA編 その3

昨日は,本当のハロウィン当日でした。
みなさんのハロウィンは,いかがでしたか?

おかげさまで,今年も「ハロウィン・ジャパン・インフォ」,「まわりぶろぐ」に,ハロウィン関連で訪れていただいた人は,ゆるやかに増えています。ハロウィン当日の閲覧数は,昨年の倍近い伸びで,ハロウィンは日本に浸透しつつも,まだまだ伸びしろがあるなという印象です。

11月も,まだまだハロウィンのアフターケアということで,さまざまなイベントやトピックをピックアップしてお届けします。

すでにいろいろなところで,先週末のハロウィンイベントについては,とりあげられていますが,カワハロ2012のレポートを,まとめていきましょ。

カワサキハロウィン 2012 パレード編 その1

カワサキハロウィン 2012 パレード編 その2


続きを読む "カワハロ2012 LA CITTADELLA編 その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »