« 映画も楽しみ!「フランケンウィニー アート展」 | トップページ | SIGMA "19mm F2.8 EX DN"と"30mm F2.8 EX DN"の比較 »

よく撮れるコンデジを探しているなら,FUJIFILM XF1。実写レビュー<まとめ>

1カ月ほど,FUJIFILM XF1を借りて,かなりの枚数写真を撮りました。

FUJIFILM XF1が,3万円を切っています。最安値検索(楽天)
FUJIFILM デジタルカメラ XF1 光学4倍 ブラック F FX-XF1B(amazon)
2013年9月23日現在

FUJIFILM-XF1-body-R0022958

これまでの実写レビューは,
FUJIFILM XF1の概要として,
ファーストインプレッション
手に馴染むFUJIFILM XF1で,いろいろ撮ってみた。

各論的な実写レビューとして,
お料理
モノクローム
月の撮影方法のコツ
ホワイトバランスの調整
イルミネーション<その1>
イルミネーション<その2>
ブツ撮り

17085-275-291562

night bridge guardian

画質が優れているのは,やはりF1.8の明るさのフジノンズームレンズと大型の2/3型EXR CMOSセンサーを搭載しているから。一般的なコンデジより相当なアドバンテージがあることを実感しました。

bridge lantern beneath highway
こういうコントラストの差が大きいシーンでコンデジで撮影すると,光が漏れたり色がにじむような描写になりがちなのですが,そこをしっかりと押さえつつ,暗いところから明るいところまで階調表現も高く,高感度にも強く,被写体の質感をしっかりと伝えてくれます。

これは,フジノンレンズ独自の多層コーティング処理技術「HT - EBC(High-Transmittance EBC)」と画像エンジンであるEXR プロセッサーの働きによるものでしょう。

WALT DISNEY 110th Anniversary OMOHARA WHITE CHRISTMAS

また,明暗差のあるシーンでも白とび・黒つぶれを防ぐ富士フイルムのワイドダイナミックレンジ技術は,失敗写真の確率をかなり低くしてくれます。あまり難しいことを考えることなく,基本は,「プレミアムEXR AUTO」で撮っておくだけでいいのも,ありがたいところ。

DSCF1859

ブログやSNSに載せるのであれば,「これ一眼で撮ったんだよ」って言ってもわからないくらい,簡単に,よく撮れます。
ボディの質感とデザイン,操作性,画質,どれをとっても,富士フイルムの「Xシリーズ」の名に恥じないプレミアムなコンパクトです。

DSCF1870
ポップカラー

Omohara miniature
ミニチュア

これまで富士フイルムではあまり積極的ではなかったデジタルエフェクトである「アドバンストフィルター」で,ポップカラー,ハイキー,トイカメラ,ミニチュア,ダイナミックトーン,パートカラーなど,アーティスティックな表現を簡単に使えるようになりました。

bridge illumination
プレミアムEXR AUTOで,さまざまなシーンも認識してくれるのですが,自分で選ぶシーンモードも,自分の意図をカメラに伝えることができるので,便利です。

手ブレにも,被写体ブレにも対応したインテリジェントブレ防止も,かなりよく効きます。

winter illumination

さらに,「フィルムシミュレーション」はXシリーズに搭載されたモノクロのバリエーションがあることも,FUJIFILMのカメラを使ってきた人には,とても嬉しい点ではないでしょうか。

heart on the park avenue, Shibuya

光源は,あまり絞らなくても,光芒が出るのも,このFUFJIFILM XF1の特長です。

Dream Christmas Illumination
キラキラしたものが好きな人には,たまらないですね。

Butcher's Grill
レンズは光学4倍ズーム。広角側の「ゆがみ」が近接撮影で多少目立つのは,まぁ,仕方がないかなとか,もう少し望遠側にシフトしていてもいいかなと思いますが,風景写真などでは広角側25mmからというのは,とても便利で,日常のスナップなら,100mmまでの望遠も十分で,さらに,「超解像ズーム」があるので,200mm相当の画角で切り取れるのも,重宝しました。

とまぁ,けっこう自分でもべた褒めだなぁと思いつつも,気になる点がないわけではありません。

一番困ったのは,LED照明下での,お料理写真。
auto
オートホワイトバランスだと,こんな感じ。

手近な白いモノを使ってカスタムホワイトバランスで撮ると,
custom
ちょっと真面目すぎる感じに。

ホントは,
white balance check
このくらいの色味で撮れると良いんですけれどね。これは,Photoshopでレタッチしたモノです。
そう!FUJIFILM XF1には,後で画像を補正する機能がついてないんですよ。
温かみのある色に,ちょっと補正したくなることが,カスタムホワイトバランスで設定したときには,よくあります。

お料理以外なら,
christmas piggy
こういう黄色がかぶったようなホワイトバランスでも,

whity christmas piggy
LED照明の時に調整したカスタムバランスが登録しておけるので,とっさに「カスタム」のホワイトバランスを選べば,十分な感じには仕上がります。

あとは,フィルムメーカーである富士フイルムならではの「フィルムシミュレーション」のビビッドが,デフォルトの「プレミアムEXR AUTO」では選べなかったり,露出補正もできないのは,ちょっと残念。ただし,「高解像度優先」,「高感度低ノイズ優先」,「ダイナミックレンジ優先」を選べば,どちらも可能になります。

<次期FUJIFILM XF2に望むモノ>
他のコンパクトデジタルカメラとは,一線を画すプレミアムコンパクトなFUJIFILM XF1は,もうこれで十分な気はするのですが,次の機種が出るとすれば,次の点をぜひお願いしたいと思います。

一つは,スマートフォントの連携。
これは,下位ブランドであるFinePixのコンデジでは実現していることなので,どうして,プレミアムブランドの「Xシリーズ」でこれを入れてこなかったのか,不思議でたまりません。

さらに,顔キレイナビと,測光モードの連携を独立
これ,今は,連動してしまっているので,スポットで測光したいとき,平均で測光したいときなどに,「顔キレイナビ」が設定してあると,選べなくなるので,今は,ちょっと面倒です。ただし,今でもファンクションボタン(Fn)や拡張ファンクション(E-Fn)ボタンなどで,よく使う機能をカスタマイズすることができるようになっているので,なんとかなっています。

もう一つは,オートホワイトバランスの改善
ぜひ,LED照明への対応策を入れて下さい。
お料理が美味しく見えるシーンモードでも構いません。

<まとめ>
と,まぁ,多少の注文はありますが,現時点で,プレミアムコンパクトを考えているなら,筆頭候補としてあげたい,FUJIFILM XF1。高画質で,スタイリッシュで,使い易いと,かなり欲張りな要求に応えてくれるカメラです。使い慣れてきたら,ここぞ!という時に,細かい設定で狙うこともできるので,カメラのビギナーから一眼ユーザーまで幅広く対応できます。

よく撮れるコンデジを探しているのなら,ぜひ。

Tsukiji miniature night

楽しくて,高画質なFUJIFILM XF1を長期に貸し出して頂き,ありがとうございました。

<PR>
カメラ選びや,写真がちょっと上手になるお手伝いをしています。
マンツーマンの写真教室を始めました。
初回は,無料で,お試しができます。

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

このエントリーをはてなブックマークに追加

というわけで,
ぜひ,このレビューを「みんぽす」で評価してください。
「みんぽす」の使い方

17085-275-291562

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -


FUJIFILM XF1の最安値・在庫・ショップ検索(楽天)
FUJIFILM デジタルカメラ XF1 ブラック 1200万画素 2/3型EXR-CMOS F1.8-4.9 広角25mm光学4倍ズーム F FX-XF1B(amazon)

|

« 映画も楽しみ!「フランケンウィニー アート展」 | トップページ | SIGMA "19mm F2.8 EX DN"と"30mm F2.8 EX DN"の比較 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/56282553

この記事へのトラックバック一覧です: よく撮れるコンデジを探しているなら,FUJIFILM XF1。実写レビュー<まとめ>:

« 映画も楽しみ!「フランケンウィニー アート展」 | トップページ | SIGMA "19mm F2.8 EX DN"と"30mm F2.8 EX DN"の比較 »