« 2012年の世界で最も美しい顔トップ100人 (MOST BEAUTIFUL FACES 2012) | トップページ | 2012年の「まわりぶろぐ」的まとめ »

2012年最も評価の高かった写真

毎年恒例ですが,2012年の振り返り企画として,Flickrに上げた写真の中で,最も評価が高かった写真を幾つかご紹介。

Flickrユーザーさんは,最近項目の位置が変わったのですが,Your Photostreamをクリックして,写真の上にある,Sets Map Favorites Galleries Profile Recent Activity Stats Organize Moreの項目の中から,一番右にある「more」をクリックすると,その中の一番下に「Popular」という項目があります。

で,左のinterestingが,Flickr的に最も評価された写真が並んでいます。これは,そのユーザーさんしか見られないページです。

長くユーザーをやっている人は,これまでの写真の中で最も評価が高いモノになっているので,今年の評価が高かったものについては,探していくしかないのですが,僕の場合は,写真に必ずその年のタグ(今年だったら「2012」)をつけているので,右上の検索窓に「2012」と入れて,検索するとFlickrユーザー全体で,タイトルやタグに2012を付けた写真が並ぶので,検索窓の左にある「Everyone's Uploads」をクリックすると「Your Photostream」という項目が出てきて,もう一度,検索し直すと,自分の「2012」のタグを付けた写真が並びます。

ここで,検索結果のソート(Sort)で,Relevant  Recent  Interestingが,写真の上に並んでいるので,Interestingをクリックすると,全ての写真が評価の高い順に並び変わります。

一枚一枚にその年のタグを付けるのは,枚数の多い人には大変かもしれませんが,癖にしてしまえば,大したことはありません。自分の写真を見直すのも面白いですよね。で,この結果は,こんなふうに公開できます。自分のポピュラーのページは公開できないので,コレの方が便利なこともありますね。

最も評価が高かった写真は,こちら。
landmark 【Explored】
CP+2011の後にCanon PowerShot S100で撮った写真。
これは,意図せず,編集もせず,アップロードしたものだったのですが,「Explored」になった写真です。
「Explored」は,Flickrが機械的に選んでいるようなのですが,未だにどうすると選ばれるのか仕組みがよくわかっていません。

最も閲覧数が多かった写真は,こちら。
DSCF0081
モノフェローズのお花見の時に,FUJIFILM X-Pro1で撮った写真ですね。モデルは,高木あゆみさん お元気かな?
ピクセル等倍での鑑賞に堪える写真です。この記事を書いている時点で,2543回表示されています。
Pixel-Peeper.comなんてサイトからリンクされてます

最もFavoriteをいただいた写真は,こちら。
Tokyo Hotaru 2012 Light Fantasy
東京ホタルのイベントの記事で使った写真です。
29のFavoriteを頂きました。ありがとうございます。
台湾など海外でもかなり紹介して頂いたようです。嬉しいですね。

最も会話がはずんだ写真は,こちら。
bridge illumination has come back!
これも,CanonPowerShot S100で撮影した写真。ブログには使ってないかも。
震災から1年経って,イルミネーションがそこここに戻ってきた頃,嬉しくて撮った写真です。

最近,コメント返しサボってて,すみません。
いつもありがとうございます。

Flickrは,SNSなので,コミュニティやコメントでの活動なども,写真の評価につながることもあるようで,ある程度グループへの投稿などもしておいた方が,評価が高くなる傾向はあるようです。まぁ,僕のようにブログの写真の貯蔵庫的に使っている場合は,あまりピックアップされることもなさそうですが,おかげさまでというか相変わらずというか,食べ物写真は,評価が高くて,ときどき,Getty Image経由で写真として売れているのが嬉しい限りです。
そういえば,スイーツの写真教室なんてのも,ありました。

今年は,ある方に言われて,公に「フォトグラファー」を名乗り始めた年でもあります。
写真やカメラ系でのつながりも,おかげさまでいろいろと増えました。写真教室も始めたりと,新しいことにも挑戦し始めた年でもあります。
来年も,食べ物系の写真はより多く撮り続けつつ,得意な分野の写真を増やしていきたいなと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -


|

« 2012年の世界で最も美しい顔トップ100人 (MOST BEAUTIFUL FACES 2012) | トップページ | 2012年の「まわりぶろぐ」的まとめ »

写真教室」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/56418831

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年最も評価の高かった写真:

« 2012年の世界で最も美しい顔トップ100人 (MOST BEAUTIFUL FACES 2012) | トップページ | 2012年の「まわりぶろぐ」的まとめ »