« 汐留シティセンターのイルミネーション「Romantic Winter 2012」 | トップページ | SONY NEX-5Rを買ったら,一番最初にすべきこと。 »

微分,積分,忘年会

「GXR友の会」の忘年会でした。

参加者の一部の方からは,どうも僕が大きくなったように見えるらしく(笑),でも,それはそれとして真摯に受け止め,来年からは,もう少し,小さくなるよう気をつけたいと思います。

seafood one-pot dish

RICOH GXRのシェア率100%という,巷ではなかなか見られない光景ですが,ええ,ここでは,これが普通ですけれど,なにか?

shooting beer

お料理が出たら,飲み物が出たら,デザートが出たら,GXRで。

grilled chicken with Japanese white radish

RICOHのプレミアムコンパクト GXRのA12 50mmのユニットは,お料理を撮るのに,もっとも適したカメラだということで,みなさん一致(え?強引?)

やっぱりA12 50mm,基本だよね。

本日の宴会料理のメニューは,
【先付】鮟肝と青菜のポン酢仕立て
【造り】四種盛り合せ(まぐろ・鰤・真鯛・かんぱち) 
【温菜】若鶏と大根の田舎味噌焼き
【台物】ズワイ蟹とクエの潮鍋(浅蜊の塩生姜出汁仕立て)  
【箸休】京都青谷 漬物盛り合わせ
【酒肴】鮟鱇唐揚げ 牛蒡煎餅 鮭ハラス塩焼き 
【食事】生姜麺
【甘味】ゆずシャーベット
という内容だったのですが,

ready to eat!
ズワイ蟹とクエ,海老,アサリの,この鍋。
塩加減も最高だし,それぞれのダシがきいていて,ホント美味かったなぁ…。

で,「微分,積分」というのが,本日の「GXR友の会」の忘年会のキーワードでした。
うーん。深い。

刹那に生きるか,でも,生きていけば,積み重なっていくんだよね。

そういえば,「友の会」もFacebook上で活動していますが,これって,ここのユーザーがアップする写真や文章は,「微分」的に見えるけど,実はタイムラインは「積分」的かも。

なんてね,バランスが大切です。

pickles

「お料理写真をキレイに撮りたい」というニーズには,やはり,A12 50mmのマクロユニットだよね,ってところで,意見はまとまりました。というか,異論はありませんでした。


カメラユニットA12 50mm F2.5付きお買い得セット!《新品》(楽天)
RICOH(リコー)GXR 50mmF2.5MACROレンズセットの最安値価格・在庫・ショップ検索
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO(amazon)
RICOH デジタルカメラ GXR ボディ(amazon)

もちろん,上手に撮れるかどうかは,また別の話なんですが,みなさん,さっと撮って,さっと食べ…るのかと思いきや,そのままカメラや写真の話になってしまうので,しばらく放置されたり(笑),

nabe shooting!

でも,このクエとズワイの鍋,
shoot before eat
汁の方が先に無くなっちゃうくらい,評判良くって,お店のおねぇさんにそう言ったところ,このお料理の開発責任者の方が,ちょうどこの店舗に来ているらしく,大喜びだったみたいですよ。

gobou(fried burdock) senbei
ゴボウせんべいも,酒のつまみに,パリパリと,良い食感でしたね。

あとは,やはりMOUNT A12。

なんだか,レンズが続々と増えている方も,ちらほら…。

とってもレアな,AF付きレンズユニットも見せて頂いたりと,新たなGXR体験もできたり,ちょっとここには書けないような裏話とか,クラウド○○のお話とか,今後につながる話もいろいろと。

ginger noodle
で,ほとんど無くなった汁を足してもらって作った,〆の「しょうが麺」

スープにも,しょうがが入っていたのですが,このしょうがを練り込んだ麺との相性は,抜群でした。

sherbet

というわけで,参加された皆さま,お疲れさまでした。
参加できなかった方は,ぜひ,また次回。

「GXR友の会」は,承認制のクローズドグループです。
GXRを愛するユーザーのみ参加可能となっています。
この件に関しては,会の性格上,ぜひご了承下さいませ。

今年もおかげさまで,GXRとともに,楽しいカメラ・写真ライフをおくることができました。
こうやって,積み重なっていくわけですね。

GXRユーザーのみなさんが,元気に楽しく充実した毎日を過ごせますように。

来年も,どうぞ,よろしくお願いいたします。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 汐留シティセンターのイルミネーション「Romantic Winter 2012」 | トップページ | SONY NEX-5Rを買ったら,一番最初にすべきこと。 »

GXR」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/56328976

この記事へのトラックバック一覧です: 微分,積分,忘年会:

« 汐留シティセンターのイルミネーション「Romantic Winter 2012」 | トップページ | SONY NEX-5Rを買ったら,一番最初にすべきこと。 »