« iPhoneに隠し機能発見。「寝正月モード」 | トップページ | YUMING FOREVER by LESLIE KEE »

2013年の抱負と書き方のヒント。公式な抱負と個人的な抱負

New Year's celebration drink

明けましておめでとうございます。

アクセスログを見ていると,「新年の抱負」,「今年の抱負 例」,「新年の抱負 例文」,「今年の抱負の書き方」なんてキーワードが増えてきて,どうやら2012年末に年賀状を書く時から新年の抱負に悩まされ,もうすぐ学校やら職場で,2013年の抱負を書いたり,言わなくちゃいけないって人が,多そうなので,今年も,自分のブロガーとしての抱負をリストにまとめつつ,ちょっとだけ,抱負の書き方のヒントなどを。

2012年「辰年」の抱負
2013年「巳年」の抱負
2014年「午年」の抱負
2015年「未年」の抱負
2016年「申年」の抱負
2017年「酉年」の抱負

あ,その前に,なんで新年の抱負なんて書くかっていうのは,
「目的」「ゴール」がないと,その年がつまらなくなっちゃうからです。
1年の終わりの自分やチームの姿が見えていると,やるべき事が明らかになります。
「抱負を書く」というのは,そういう効果があります。

「一年の計は元旦にあり」なんて言葉もあります。
意味は,「その年の計画は元旦に立てるべきである。」
厳しいですねぇ,寝正月なんてしてたら,怒られちゃいそうです。(←誰にだ?)
ま,「三が日は,寝正月」という計画もあり,かもしれません(笑)。「計画を立てる」ことが大事というように読み直しましょう。

昨年は,公式な抱負の書き方をまとめたので,今年は,予告通り,パーソナルな抱負の書き方も。

公式な抱負は,
まず,2012年にあった事柄をヒントにしてみましょう。

ノーベル生理学・医学賞に山中教授
東京スカイツリー開業
ロンドン五輪、史上最多のメダル38個
政権問う師走の衆院総選挙,安倍総理戦後2人目の再登板
尖閣国有化で日中関係悪化
金環日食、932年ぶり広範囲観測
中央道トンネルで崩落、9人死亡
巨人が3年ぶり22度目の日本一
地下鉄サリン事件で特別手配の菊地容疑者ら逮捕、オウム捜査終結へ
兵庫県尼崎市のドラム缶遺体事件、連続遺体遺棄・行方不明事件に発展
2012年日本の10大ニュース>(Yomiuri Online)

海外ニュースでは,
米大統領選でオバマ氏が再選
中国共産党総書記に習近平氏
金正恩氏が朝鮮労働党第1書記に
英エリザベス女王の即位60年で祝賀行事
ミャンマー議会補選でスー・チー氏当選
2012年海外の10大ニュース>(Yomiuri Online)

で,自分自身が,2012年にどんなことをやったかを,軽く書き出してみます。
それと,この10大ニュースのうち,適度にポジティブなものを絡めるという手です。

「誰々のようになりたい!目指します!」というシンプルなものから,事件を教訓に自分の職場やまわりの物事の進め方やチェックリストの再検討などという建設的なもの,3年ぶりの政権奪還を題材に自社や自分の成績をV字復活させるための思いと計画…のような複雑なものまで,いろいろと考えられそうです。

昨年も詳しく書きましたが,ともかく,
1.数値目標を設定すること。
2.1年間ではなくて,期間を4分割してみる
3.お金,ヒト,モノに分けて考える

学生さんだったら,もう,勉強の成績関連が,一番先に来るでしょうね。クラブ活動も気になりますね。
社会人だったら,業績。
自分がやらなくちゃいけないと思ってきたことを一番最初に挙げます。
特に,緊急にやらなくてはいけないけど,ずっと先延ばしにしてきたことがあれば,優先順位は高くなりますよね。

で,今年の干支が「巳年」なので,脱皮をして成長する蛇に喩えて,蛇には「復活」と「再生」のイメージや,巳年の人は「探究心と情熱」,「執念深さ」があると言われるので,昨年成績が今ひとつ振るわなかった場合は「今年は巳年なので,蛇のように,コツコツと,こだわりを持って,昨年までの反省を活かし,成績の回復を」誓うなんてパターンもありますね。昨年の「辰年」の「龍」は,勢いがありましたから,今年は「竜頭蛇尾」にならないように,ますます頑張っていきましょう。

で,パーソナルな抱負は,
もう,「趣味」,「スポーツ」,「旅」,「グルメ」,「ダイエット」…,プライベートな事で,なんでもいいです。
1.自分の好きなことを,どうしたいか。
2.それから,まだトライしていなかったけど,ずっと気になっていた分野を新たに開発する。
この2点。イヤな事は書かなくて,OK。
仕事だと,新しい分野の開発というのは,リスクが伴うので,そのリスクをどう解決しつつ新しいことを始めるかが,とても重要な部分になってくるので,ちょっと口に出しにくいですが,個人的な抱負なら,チャレンジもまた楽しみの一つになります。

あ,「がんばらない」というのも,一つの目標です。
頑張りすぎて,楽しくなくなるのは本末転倒ですから,「楽しい範囲」に留めておくのも大切。
特に「M」っ気が多いヒトは,要注意です。やり過ぎは毒になります。ほどほどでいきましょう。

ま,あまり堅苦しく考えずに,自分の気持ちを形にしてみるというのが,「抱負」です。
そうそう,Googleも面白いことを始めましたよ。
世界中の人が,どんなことを抱負にしているか,見てみましょ。
Google Zeitgeist
Twitterの方も,ハッシュタグで,みんなの抱負を公開してます。ちょっとカオスだけど(笑)。
#抱負2013 で、2013年の抱負をツイートしよう

みなさんが,目標のある1年を,楽しく過ごせますように!

で,「まわりぶろぐ」的,ブロガー的な1年の抱負は,

今年の抱負は,昨年の抱負の達成度と反省を踏まえて,

1.さらに痩せること。とりあえず5月までに10kgを目標に。
  これは,去年果たせなかったので,今年の1番の抱負に。電車の1駅,2駅くらいは歩きます。
2.「耳鳴り」を気にしないこと。
  だいぶ気にしないようになってきたのですが,ときどき我慢できなくなるので。
3.1日1回は,笑うこと。
  まだまだ足りない。寄席にも行ってみよう。

で,「まわりぶろぐ」的には,
1.1日1回は,更新をして,アクセス数を10%増やす。
  管理しているところが増えてきたので,これも,忘れずに
2.1カ月に2回は,美味しいものを食べて記録すること。
  付き合ってくれる人,募集してます。
3.半年に1回は,泊まりがけの旅行をすること。
  これは,一人旅と家族旅行。できればいいな。

昨年とほぼ同様なのですが,あまり当たり前すぎるところは,省いてみました。
数が多いと,抱負,忘れちゃうからね(笑)。

いろいろなことがあった2012年,さらに2013年は良い年にできますように

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« iPhoneに隠し機能発見。「寝正月モード」 | トップページ | YUMING FOREVER by LESLIE KEE »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

HAMACHI!さん、カリスです。こんにちは。
ごぶさたしています。
HAMACHI!さんの2013年の抱負を読ませていただき、とても勉強になりました。
カリスも遅ればせながら、2013年の抱負を立てようかと思います。
カリスは今、耳鳴を克服しました。
耳鳴の苦痛度合が、以前 まわりぶろぐにコメントさせていただいていた時に比べて50%です。
ハイパーTRT 他、いろいろ努力しました。
2013年のカリスの抱負のひとつは、
「耳鳴は さがさないとみつからない状態にする!」にします。

投稿: カリス | 2013.01.16 12:47

カリスさん,こんにちは。
耳鳴りを克服できたとのこと,おめでとうございます!!
カリスさんの頑張りと経験は,きっと他にも耳鳴りで悩まれている方の強い味方になりますね。
今年も,リラックスできる時間を持ちつつ,人生を楽しんでいきましょう。抱負もきっと達成できますね。

投稿: HAMACHI! | 2013.01.19 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/56448184

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年の抱負と書き方のヒント。公式な抱負と個人的な抱負:

« iPhoneに隠し機能発見。「寝正月モード」 | トップページ | YUMING FOREVER by LESLIE KEE »