« 往年のフィルム一眼レフカメラっぽいデザインのPENTAX MX-1 | トップページ | レンズ固定式のX-Pro1?中身一新の「FUJIFILM X100S」 »

レンズを変えるように,カメラを変える?!75mm相当の「DP3 Merrill」

まさか,「3」が存在したとは?!

SIGMAから,DP2 Merrill,DP1 Merrill,に続き,DP3 Merrillが登場しました。

Dp3macro

標準域(35mmフィルムカメラ換算で45mm)のレンズを搭載した「DP2 Merrill」,広角域(28mm)の「DP1 Merrill」,たしかにみんな,「次は,もうちょっと長いのが欲しいよね」,「ポートレート用のレンズが載ったDP欲しいよね」,「マクロが欲しいよね」って言ってましたが,まさか,ホントに出るとは…。

いや,お見それしました(笑)。
そういえば,SIGMAは,応えてくれるメーカーでした。

DPシリーズの特長は,
レンズ一体型のコンパクトデジタルカメラのスタイルにダマされちゃいけないってところ。
SD1譲りの有効4,600万画素Foveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載した上に,レンズとセンサーと画像エンジンが固定であるメリットを最大限に活かしているので,条件によっては,シグマのフラッグシップ一眼レフカメラ「SD1」をも凌駕する画質が得られる,超弩級のプレミアムコンパクトであるということ。

で,今度は,75mm相当の「DP3 Merrill」 ですよ。
レンズの明るさは,比較的明るいF2.8ってのは,他のDP2, DP1と同じなのだけれど,なんとDP3 Merrillは,マクロ機能付き。最短撮影距離は22.6cm。

これまで,DP2 Merrillで近いところにある料理などの被写体を撮るときは,AML-2というクローズアップレンズを使っていたのですが,それも要らなくなり,DP2に比べても画角が狭くなる分,かなり「切り取る」感覚で使うカメラになっています。

75mm相当といえば,中望遠。
中望遠といえば,ポートレート。DP3には,顔認識AFモードがつきました。
ああ,これで,ヒトを撮りたい。ご飯を撮りたい。お花を撮りたい。
いろいろ,妄想が広がります。

SIGMAファンの猛者は,DP1,DP2,DP3を同時に持ち歩いて,被写体やシーンによって,交換レンズを使うかのように,DPカメラを使い変えるのでしょうね。
DP3は,DP2よりも50g程重くなっています。DPシリーズ用の持ち歩き用カメラバッグなんて,あったら便利かも。

というわけで,超弩級のコンデジ「DP3 Merrill」 は,2月発売。

で,もうひとつスゴイのは,これもMerrillユーザーに朗報!
SIGMAの現像ソフト「SIGMA Photo Pro(SPP)」に,モノクローム写真に特化した処理プロセス「Monochrome Mode」が追加されました(2013年2月から)。
SPPは,SIGMAのカメラにはなくてはならない,使っていてとても楽しいRAW現像ソフトです。

Foveon X3ダイレクトイメージセンサーは,三層構造のそれぞれの層で,RGBすべての色情報と輝度情報を取り込むことができます。ローパスフィルターレスなので,自然な描写をシャープに高解像度で取り込むことができます。そのため,光と影のトーンの再現性もとても豊かで,DPのモノクロは良いと定評があったところ,モノクロ専用のモードが追加されます。DP3にも,RAWとJPEGのモノクロデータを同時記録できる「モノクロモード」がつきます。

Foveonセンサーの各層で捉えたRGBそれぞれの輝度情報をそのまま色をつけずに処理できるようになるので,さらに鮮明な白黒写真を作り上げることが可能に!

CP+2013には,きっと展示されるでしょうね。
75mmの感覚,面白いだろうなぁ…。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

SIGMA DP3 Merrillの価格・在庫・楽天ショップ検索


|

« 往年のフィルム一眼レフカメラっぽいデザインのPENTAX MX-1 | トップページ | レンズ固定式のX-Pro1?中身一新の「FUJIFILM X100S」 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/56498123

この記事へのトラックバック一覧です: レンズを変えるように,カメラを変える?!75mm相当の「DP3 Merrill」 :

« 往年のフィルム一眼レフカメラっぽいデザインのPENTAX MX-1 | トップページ | レンズ固定式のX-Pro1?中身一新の「FUJIFILM X100S」 »