« あのタマネギがまた食べたい! 「淡路島と喰らえ」 | トップページ | 神田の構図 »

ブラックサンダー・義理チョコマシーン!新宿駅の設置場所

おいしさイナズマ級の「ブラックサンダー」の「ユーラク」が,面白いことをやってます。


「ブラックサンダー」

新宿駅の構内に,「義理チョコマシーン」を設置して,「義理チョコの素」という缶入りの「ブラックサンダー」詰め合わせを配布しています。

新宿を散歩していて,ふとこの「イベント(?)」を思い出して,行ってみました。

場所は,東京メトロ丸ノ内線「新宿駅」の改札口すぐ近くです。
JR新宿駅の西口からが近いかな。西口交番のあたりから,さらに地下に降りて行って,丸ノ内線方面に向かうとメトロプロムナードの進行方向右側に,義理チョコマシーンが2台設置されています。

配布は12時からとのことで,午後1時くらいに並んでみました。
スタッフの方が,何名かつきっきりで案内をしています。

Btchocoimg_7521
こんなシートを渡されるので,QRコードをケータイで読み取って,専用サイトにアクセスします。
画像のQRコードの部分は,加工してありますので,読み取れません。悪しからず。

アクセスすると,性別や年齢,ブラックサンダーを食べたことがあるかなど簡単なアンケートが表示され,これに答えると,さらに次のQRコードが表示されるという仕組み。

ただ,僕のケータイは,古いためか,このQRコードが表示されるはずの「ボタン」が出てこなくて,アンケート画面を「義理チョコマシーン」の前にいるスタッフに見せればいいとのことでした。

悔しいので,もう一つの表示方法として教えてもらった「ブラックバレンタイン.com」に,iPhoneからアクセス。こちらは問題なくQRコードが表示されました。

Btchocoimg_7522
このイベント2月4日から始まったので,ピークは過ぎているのか,時間が早かったからか,こんな感じで,それなりの行列はできています。

Btchocoimg_7523
待つこと,10分程度で,マシンの前に到達。

で,スタッフのお兄さんに,iPhoneに表示されたQRコードを見せて,これを使うのかと思いきや,スタッフが持っている「特別な(?)ブラックサンダー」のパッケージを渡され,これに表示されているQRコードを,「義理チョコマシーン」のコード読み取り部分にかざすというローテクなんだかハイテクなんだかよくわからない仕組みに(笑)。

QRコードが読み取られるとボタンが点灯するので,好きなところのボタンを押すと,「義理チョコマシーン」から,カコンと「義理チョコの素」の缶が出てきます。これをありがたく頂いて,終了。

Btchocoimg_7524

けっこう太めで大きな缶です。缶だけでも,満足度高いですね。
この缶も,たしかに,一目で義理だとわかります。

が,「ブラックサンダー」を「本命」では,使えないのでしょうか(?)
美味しくて好きというヒトも,けっこういると思うんですけれどね。
「ブラックサンダー = 義理」でいいという,開き直りも,いいですね。

でも,行列に並ぶ(ちょっとした)手間を考えると,この缶をもらったら,「義理」よりちょっと上じゃないかな。
勘違いしちゃってもいいかもね。

QRコード読み取り機構がついた,こういう自販機って,他にもあるのでしょうか?
義理チョコ缶を作る手間も,普段の製造ラインとは違うところでやっているのでしょうから,けっこうな手間がかかっているのではないかと思いますが,「ノリ」なんでしょうね,面白い企画です。
義理チョコ文化をさらに普及させるという目標もあるようですが,ぜひ,来シーズンもやってもらいたいと思います。

人の行き来が多い場所なので,列は途切れることなく続いていました。1日,1000缶限定配付ということですが,夕方16時頃になると終了しているようなので,マシンと行列を見かけたら並んでおいた方がいいかも。

このキャンペーンは,バレンタインデーを待たず,2月10日(日)に終了です。
中身は,ブラックサンダー3個(90円相当)と義理チョコシール,義理チョコお作法カードが封入されているようです。でも,この缶は,なんとなくもったいないので,2月14日まで開けずに持っておこうと思います。

ありがとうございます。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -


「ブラックサンダー」と「白いブラックサンダー」のセット有楽製菓『サンダーセット 2B』20個×2箱【バレンタイン チョコレート】

送料無料で「ブラックサンダー」を楽天で検索

|

« あのタマネギがまた食べたい! 「淡路島と喰らえ」 | トップページ | 神田の構図 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/56719706

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックサンダー・義理チョコマシーン!新宿駅の設置場所:

« あのタマネギがまた食べたい! 「淡路島と喰らえ」 | トップページ | 神田の構図 »