« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

FUJIFILM X20で,料理写真を美味しそうに撮るためのステップ

自分のカメラやスマートフォンで「料理を美味しそうに撮りたい」というニーズは,かなりあるようです。

僕自身もライフログのように,食べたものをかなり写真として記録していますが,できれば撮ったままではなくて,一手間かけて,見た目を美味しそうに仕上げて公開するようにしています。

カメラで撮ったままというのは,自分の目のフィルターが入るので,フォーカスさえ合っていれば,満足できてしまうのですが,その料理を見たことがないヒトがその写真を見たときにどう感じるかというのは,あまり考えることなく,FacebookやTwitterなどのSNSや,食べログなどで公開されている写真を多く見かけます。惜しいですよね。

ホントに美味しいお料理なら,見た目も美味しそうに撮れる,あるいは仕上げると,より,その瞬間の感動や感激を共有することができるんじゃないかと思ってます。

17238-275-292105

ま,前置きはこの辺にしておいて,今,お借りしている「FUJIFILM X20」で,ちょっとそんなことを考えながら,「撮って出しJPEG」で,美味しそうに見える写真を撮ってみました。以下の写真は,すべて「撮って出し」のJPEG画像です。

ステップを追ってみます。

続きを読む "FUJIFILM X20で,料理写真を美味しそうに撮るためのステップ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ファミリーマートコレクションプレゼントキャンペーン』当たりました!

ポチカムの『ファミリーマートコレクションプレゼントキャンペーン』に,当選しました!

何が届くのかな?と思ったら,

family mart special
FUJIFILM X20

こんなにたくさん!

続きを読む "『ファミリーマートコレクションプレゼントキャンペーン』当たりました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真家・その江氏が語るFUJIFILM X100S タッチ&トライ!に参加しました。

FUJIFILM X20の写真を昨日はだいぶ出したので,次のターゲットとなる(?)Xシリーズ1号機「X100」の後継機「FUJIFILM X100S」のセミナーに参加してきました。X20と同じく,X100Sも先週末に発売されたばかりのプレミアムコンパクトです。

講師は,人気写真家のその江さん

FUJIFILM X100Ss
FUJIFILM X20で撮影

続きを読む "写真家・その江氏が語るFUJIFILM X100S タッチ&トライ!に参加しました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1200万画素2/3型「X-Trans CMOSセンサー II」搭載,FUJIFILM X20実写レビュー

なんと,コンデジでローパスフィルターレス構造(!)で,通常のコンデジのセンサーよりもちょっと大きい2/3型「X-Trans CMOSセンサー II」搭載のFUJIFILM X20が発売されました。

「FUJIFILM X20」は,高画質と質感に徹底的にこだわる「X」シリーズの第2弾として人気も高いレンズ一体型コンパクトデジタルカメラ「FUJIFILM X10」の後継機種です。

17238-275-292090

さっそく,みんぽす・モノフェローズ経由で,実機を借りることができたので,外観撮影もそこそこに,写真を撮ってきました。以下の写真は,すべて「撮って出し」のJPEG画像です。


続きを読む "1200万画素2/3型「X-Trans CMOSセンサー II」搭載,FUJIFILM X20実写レビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソン2013の順位とタイム

今年も,無事,東京マラソン2013,終了しました。
もう,7回目なんですね。

3万6千人のランナーの走りが,2020年のオリンピック招致への強力なアピールになりそうです。

続きを読む "東京マラソン2013の順位とタイム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿四景

さて,本日は,「東京マラソン

前回は,ついこのあいだだったような気もするのですが,1年って早いですね。

soft wrap
SONY α NEX-5R
スタート地点の写真を撮りに行きたいなと思いつつ,ヘタレなので,毎年たどり着くことはできず,別の日の,その辺りの写真などを。

続きを読む "新宿四景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六本木のイタリアンなら,ここ!「TAKASHI」

はい。断言しちゃいます。

六本木で食べるものに迷うことがあったら,今度から,僕は,ここに電話を入れます。

Takashi-Roppongi-DSC00987

ありがたいことに,素敵女子3人に誘われて,六本木のイタリアン「TAKASHI」に行ってきました。

続きを読む "六本木のイタリアンなら,ここ!「TAKASHI」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEX-5Rのクリエイティブスタイル比較

SONYのミラーレス一眼 α NEX-5Rには,画像の仕上がりを自分のイメージに合わせて設定できる「クリエイティブスタイル」という基本設定があります。

「基本設定」と書いたのは,これはデジタルエフェクトというよりは,フィルムを選ぶ感じかな。これとは別に,「ピクチャーエフェクト」機能から,個性的な作品づくりを楽しめる,「トイカメラ」や「ポップカラー」,「絵画調HDR」「リッチトーンモノクロ」「ソフトフォーカス」「ミニチュア」などが,デジタルエフェクト(フィルター)で,基本設定+フィルターという感じで,いろいろな組み合わせから,シーンにあった雰囲気を作り上げることもできます。

で,僕が一番よく撮るのは,やはり「料理」や「食べ物」なので,基本設定である「クリエイティブスタイル」について,ちょっと見ておかなくちゃと思ったわけです。

続きを読む "NEX-5Rのクリエイティブスタイル比較"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音符のような天使のデザート

食べ物や,鮮やかな彩りのデザートは,カラーで撮るのが普通だと思うのだけれど,今日のデザートは,なんか違ったんだよね。

dessert on G clef & 8th notes
RICOH GXR A12 50mm macro

続きを読む "音符のような天使のデザート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 5の充電ケーブル(Lightning-USB)を買うつもりが…

うっかりして,iPhone 5の充電ケーブル(Lightning - USBケーブル)をどこかに置き忘れてしまいました。
iPhone5からは,コネクタが新しくLightningコネクタというものになったので,iPhone 4Sまでのケーブルでは,充電も,同期(シンク)もできません。

Lightningケーブルのコネクタは,世界的に普及しているユニバーサルなMicro-USBコネクタとも違う形状をしていますが,表裏を気にすることなくつなげること,30ピンのケーブルに比べて,80%小さいことが利点とされています。

Lightningケーブルは,まだ出てから日が浅いのと,Appleのクオリティコントロール(囲い込み)のために,コネクタ部分に,特殊なApple MFi Program準拠IC認証チップ(正式にライセンスを受けたパートナーのみ製造可)
というものが使われているためか,今までの30ピンのケーブルと比べると10倍くらい値段が違うんですよね。

とはいえ,Lightningケーブルを買わないことには,明日からiPhoneが使えなくなるので,背に腹は替えられません。認証を受けていない安い粗悪品で,充電できないとか火が出たとかのトラブルもあるようなので,純正品を買うか,やっと出始めたけどそれなりの価格のサードパーティのものを買うことにしました。

続きを読む "iPhone 5の充電ケーブル(Lightning-USB)を買うつもりが…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格上のラーメン。牛骨らぁ麺マタドール

群馬への講義もこれで一段落。
北千住を通過する機会もしばらく減るので,最近お気に入りのラーメン屋さん「牛骨らぁ麺マタドール」に行ってきました。

これで3回目。

それぞれ,instagramやGoogle+には写真を載せているのだけれど,なぜかこのお店のラーメン,iPhoneで撮るとめちゃくちゃ写りがいい。被写体としての食材の良さが出るんだろうか…?

贅沢焼牛らぁ麺

この写真は、贅沢焼牛らぁ麺 1000円。
このローストビーフ風チャー牛の下に味玉が、かなりほぐれた牛すじも入ってます。スープと麺の絡み具合、麺のコシ、ネギの散らばり具合、なかなかです。言い過ぎかもしれないけど、お肉が無くても相当美味しいと思うよ。

続きを読む "格上のラーメン。牛骨らぁ麺マタドール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジルテックを飲み始めました。

いつもは我慢しようとか,まだ気がつかないフリ…なんて感じで,花粉の時期を過ごしてきたのですが,今年はなんだか反応が出始めたので,早いうちに降参。

お医者様に,アレルギー性鼻炎のお薬を頂いてきました。

ZYRTEC

まぁ,例年,2月中旬くらいから,花粉飛び始めたのに気がつきますよね。

続きを読む "ジルテックを飲み始めました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座・リッチトーンモノクロ

ここのところ,ちょっと色を追いかけすぎたので,SONY NEX-5Rで,モノトーンの世界を。

arch
SONY α NEX-5R + SIGMA 30mm F2.8 EX DN

実は,最近モノクロで撮るのが楽しくなっています。
色で悩まなくていいからかもしれません。

「リッチトーンモノクロ」にはまってます。

続きを読む "銀座・リッチトーンモノクロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEX-5RとGXR A12 50mmで,バレンタインのスイーツを撮り比べ。

あまり日が経ってしまう前に。

PETIT DESSERT
RICOH GXR A12 50mm macro

何ごともなく終わるかと思っていた2月14日ですが,なんとかおこぼれを頂戴することができたので,写真を撮って,記憶を増強。

続きを読む "NEX-5RとGXR A12 50mmで,バレンタインのスイーツを撮り比べ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY α NEX-5RのARWファイルを現像してみた。

うっかりJPEG + RAWで撮影していたので,せっかくなので,MacからRAW現像してみました。

MacでそのままNEX-5RのRAWファイル形式である,拡張子がARWのファイルは表示できないし,Photoshop CS5.1でもダイレクトにはレタッチできません。まあ,付属のRAW現像ソフト(「Image Data Converter(イメージ データ コンバーター)」)で何とかすればいいのだとは思うのだけれど,自前の環境でなんとかしたいじゃないですか(笑)。

なので,Adobe DNG converter(ver.7.2.0.46) (最新バージョンは,7.3)で,ARWファイルをDNGファイルに変換しました。

あ,DNGファイルってのは,Adobeが提唱するユニバーサルなRAW形式のファイルで,DNGに変換しておけば,カメーカー純正のRAW現像ソフトを用意しなくても,Photoshop(のCamera Raw)などで扱えるようになります。

続きを読む "SONY α NEX-5RのARWファイルを現像してみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真展を,いくつか見てきました。

2月になって,木曜日に比較的動けるようになったので,少し,時間がとれるときは,インプットしていきたいなと,当たり外れを気にすることなく,写真展をいくつか見てきました。

chink oldie
↑銀座のとあるビルで SONY NEX-5R + SIGMA 30mm F2.8 EX DN

すでに終わっているのですが,先週は,
オリンパスギャラリー東京で,鈴木 あやの 写真展 「イルカの暮らす島」
潜れたらいいなぁ…と心底思いました。潜れるのと撮れるのは,もちろん違うのだけれど,こんな表情のイルカを見たのも,初めて。撮っていても,一緒に泳いでいても,楽しいだろうなぁ。鈴木 あやのさんにも,ご挨拶できました。

続きを読む "写真展を,いくつか見てきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ALL YOU NEED IS LOVE

ALL YOU NEED IS LOVE
SONY NEX-5R + E 30mm F3.5 Macro

続きを読む "ALL YOU NEED IS LOVE"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RICOH GXR + A12 50mmマクロユニットとNEX-5Rで食べ物写真の比較一例

僕のお気に入りの,安定してシズル感あふれる料理写真が撮れるRICOH GXRのA12 50mm Macroユニットと,SONY NEX-5Rを比較してみました。

NY Cheese cake with RICOH GXR

RICOH GXR A12,GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO,0.02 sec (1/50),f/2.5,ISO383,+0.7 EV,2013:02:10 22:11:35,[original]

「RICOH GXR A12,GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」
35mm判換算焦点距離 33mm
絞り羽枚数 9枚
撮影距離マクロ撮影:約7cm 最大撮影倍率1/2倍)
レンズ構成 8群9枚(非球面レンズ1枚2面)

被写体は,コメダコーヒーのニューヨークチーズケーキ。なかなか美味でした。

撮影条件は,なるべく同じにしてみましたが,カメラが違えば,色合いも違うし,レンズも違うので,最も近づける距離で,絞り開放で撮ったというのが,まぁ,同一条件ってところかな。

撮影データ付きの写真がFlickrからピックアップできるツールは,まささん( Digital Life Innovato)のPicture Pick'n'Paster 4 Blogger powered by flickr andrを使わせてもらいました。ありがとうございます!

続きを読む "RICOH GXR + A12 50mmマクロユニットとNEX-5Rで食べ物写真の比較一例"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY E 30mm F3.5 Macro(SEL30M35)とSIGMA 30mm F2.8 EX DNをNEX-5Rで比較

SIGMAから"Art"ラインのミラーレス用30mm F2.8 DNが出るので,"Art"ラインとして出るからには,どのくらいレンズの性能がアップしているのか,やはり気になるところですが,なぜかNEX-5R用に,SONYのマクロ用30mmとSIGMAの30mmを持っているので,どっちをどのタイミングで使ったものか,いろいろと悩んでいる今日この頃。

ちょうど,NEX-5Rのアップデートとともに,SEL30M35もアップデートしたので,この記事では,SONY E 30mm F3.5 Macro(SEL30M35)とSIGMA 30mm F2.8 EX DNを,簡単に比較してみます。

続きを読む "SONY E 30mm F3.5 Macro(SEL30M35)とSIGMA 30mm F2.8 EX DNをNEX-5Rで比較"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初「スシロー」で,思ったこと。

Facebookをつらつら眺めていたら,タイムラインに「スシロー」の写真を拝見して,「そういえば,スシローって,よく聞くけど,行ったことないなぁ…」とつぶやいたら,家族がのってきたので,行ってみることに。

いや,自分の家から簡単に行けるところにはスシローってなくて,ま,それだから,今まで行かなかったってのもあるんだけどね。

Sushi merry-go-round
SONY NEX-5R + E 30mm F3.5 Macro + GifNinja

続きを読む "初「スシロー」で,思ったこと。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンでライスをサンドした「ケンタッキー・チキンライス」

昨日は「肉の日(2月9日)」だったので,ちょっと意識して肉を食べてきました。

KFC Chicken Rice

ケンタッキーフライドチキンから,肉でサンドするシリーズが,また出ました!

今度は,「チキンライス」

ま,チキンライスって言ったら,ライスの中にチキンが入っているのを想像しますが,ご覧の通り,フライドチキンの中身がライスです(笑)。

続きを読む "チキンでライスをサンドした「ケンタッキー・チキンライス」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田の構図

bicycle with orange
SONY NEX-5R + SIGMA E 30mm F2.8 EX DN


続きを読む "神田の構図"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックサンダー・義理チョコマシーン!新宿駅の設置場所

おいしさイナズマ級の「ブラックサンダー」の「ユーラク」が,面白いことをやってます。


「ブラックサンダー」

新宿駅の構内に,「義理チョコマシーン」を設置して,「義理チョコの素」という缶入りの「ブラックサンダー」詰め合わせを配布しています。

続きを読む "ブラックサンダー・義理チョコマシーン!新宿駅の設置場所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あのタマネギがまた食べたい! 「淡路島と喰らえ」

友人の壮行会で, 「淡路島と喰らえ」の新宿東口靖国通り店に行ってきました。

Kabukicho night
お店は,歌舞伎町の入り口近く,靖国通り沿いの,とてもわかりやすい場所にあります。

Awajishima to kurae!

よく考えてみると, 「淡路島と喰らえ」って,すごい店名ですね。

続きを読む "あのタマネギがまた食べたい! 「淡路島と喰らえ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと心構えが必要な(笑)NEX-5R ファームウェアアップデート

ソニー製デジタル一眼カメラの「NEX-7」「NEX-6/NEX-5R」「NEX-5N」「NEX-F3」を対象に,最新ファームウェアのダウンロード提供が開始されました。

続きを読む "ちょっと心構えが必要な(笑)NEX-5R ファームウェアアップデート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEX-5Rの「シネマフォト」をMacでアニメーションGIF化

NEX-5R/NEX-6のアプリで画像の一部だけ動かす「シネマフォト」。
「シネマグラフ」という名称の方が一般的なようですが,動く部分に視線をもっていかれるので,なかなか面白い技法です。

時々撮っているのですが,できあがるファイルがAVI形式なので,動画ファイルになると,ファイル容量が大きくなったり,インラインで表示するためにYouTubeにアクセスしなくちゃいけなかったりと,ちょっと面倒な部分もあったりで,AVIファイルをGIF化するアプリはないかな…?と思っていたら,「Adapter」というフリーのソフトがありました。

続きを読む "NEX-5Rの「シネマフォト」をMacでアニメーションGIF化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CP+2013 のセミナーやワークショップは,復習できるといいな。

「CP+(シーピープラス)2013」,無事,終わったようですね。

結果的に僕は行くことができなかったのですが,いつもお世話になっているモノフェローズの皆さんのtweetやブログでの詳細なレポート記事を拝見すると,なんだか行ってきたような気持ちになれます。

ありがとうございますhappy01

で,製品やかわいいおねぇさん達の様子は,十分に伝わってくるのですが,カメラや関連製品ってのは,待っていれば,そのうちに触れるわけで,CP+も,何度か行ってると,新製品よりも,カメラの使いこなし方や,写真の撮り方,考え方などCP+ならではの,セミナーやワークショップの方が,面白かったり,会場で思いがけないヒトにお会いしたり,声をかけられたりするのが,面白かったりするんですよね。

続きを読む "CP+2013 のセミナーやワークショップは,復習できるといいな。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツイッターへのセキュリティ攻撃で,僕のアカウントが該当してた。

ツイッターにサイバー攻撃(NHK NEWS WEB)

インターネット上に短い文章を投稿する「ツイッター」の運営会社は、アメリカにあるサーバーがサイバー攻撃を受け、およそ25万人分の個人情報が不正に読み取られた可能性があることを明らかにし、すべての利用者にパスワードの変更を呼びかけています。

全世界で日々ツイッターを利用している2億人のうち、およそ25万人分の「パスワード」「メールアドレス」などが不正に読み取られた可能性があるということです。
この中に日本人が何人含まれているかは明らかにしていませんが、会社側では「それほど多くない」としています。

SIGMA DP2 Merrill + AML-1 + AML-2

続きを読む "ツイッターへのセキュリティ攻撃で,僕のアカウントが該当してた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auのiPhone5でショートメッセージが送れなくなった。

特に設定をいじったつもりはないのだけれど,昨日あたりから,iPhoneのSMSアプリ「メッセージ」で,送信することができなくなりました。

Apple iPhone

通常は,auのケータイとのやりとりだと,Cメールとして使える機能なのですが,試してみたところ,向こうからも送信することができないことが確認できました。

電話番号を宛先にして送ることができるメッセージです。ちょっとしたことで使っていたので,まぁ,普通のメールとかLINEとかもあるので,すごくは困らないけど,こういう基本的な機能が使えなくなると,気持ち悪いですよね。

続きを読む "auのiPhone5でショートメッセージが送れなくなった。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒濤の講義シリーズ終了…。で,美味しいお鮨をいただいてきました。

昨年10月から始まった,群馬県の歯科衛生士学校での一連の講義が,無事終了。

まだ,補講などがあるのですが,寝る間を惜しんでスライドを作ったり,講義プリントを作ったりしなくて良くなるので,少し睡眠時間を長くとれるようになります。

で,頑張った自分にご褒美。

showcase
SONY NEX-5R + SIGMA 30mm F2.8 EX DN + AML-1

久しぶりに,「まわりぶろぐ」で定番の美味しいお寿司屋さん,京橋の「鮨処 司」へ。

続きを読む "怒濤の講義シリーズ終了…。で,美味しいお鮨をいただいてきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »