« 写真展を,いくつか見てきました。 | トップページ | NEX-5RとGXR A12 50mmで,バレンタインのスイーツを撮り比べ。 »

SONY α NEX-5RのARWファイルを現像してみた。

うっかりJPEG + RAWで撮影していたので,せっかくなので,MacからRAW現像してみました。

MacでそのままNEX-5RのRAWファイル形式である,拡張子がARWのファイルは表示できないし,Photoshop CS5.1でもダイレクトにはレタッチできません。まあ,付属のRAW現像ソフト(「Image Data Converter(イメージ データ コンバーター)」)で何とかすればいいのだとは思うのだけれど,自前の環境でなんとかしたいじゃないですか(笑)。

なので,Adobe DNG converter(ver.7.2.0.46) (最新バージョンは,7.3)で,ARWファイルをDNGファイルに変換しました。

あ,DNGファイルってのは,Adobeが提唱するユニバーサルなRAW形式のファイルで,DNGに変換しておけば,カメーカー純正のRAW現像ソフトを用意しなくても,Photoshop(のCamera Raw)などで扱えるようになります。

as is
SONY α NEX-5R + E 30mm F.28 Macro
撮って出しのJPEG画像です。リンガーハットの野菜たっぷりチャンポンですが,ちょっと白飛びさせてしまいましたが,ARWファイルをDNGにしてみたのを見たら,適正露出っぽい状態で残ってました。

Raw developed
こちらが,RAWから現像したもの。こういうのは,まぁ,偶然ですが,失敗したと思っていたので,嬉しいですね。

以下,JPEGファイル,RAW現像画像と,並べてみます。

Neapolitan
SONY α NEX-5R + SIGMA 30mm F2.8 EX DN + AML-1
「銀座シチリアのナポリタン」をJPEGで

Neapolitan Raw developed
RAW(ARW)現像

NEX_5Rのオートホワイトバランスは,とても性能が良くて,「白」を「白」にしてくれることとが多いのですが,レストランの料理などは,ちょっと白熱灯の色合いがかぶったくらいが美味しく見えることもあるので,そんな雰囲気で仕上げてみました。

pizza
JPEG

Raw developed
RAW現像

NEX-5Rで,RAW撮影したいときは,カメラの「画質モード」設定メニューで,RAW,RAW+JPEG,JPEGファイン,JPEGスタンダードと選べるようになっているので,RAW+JPEGモードを選ぶと便利です。というのは,お手本になるJPEG画像ファイルがないと,いざRAW現像するときに,いったいどの色がホントだったか,かなり迷ってしまうので。まぁ,ファイルは大きくなりますけれどね。

green salad
JPEG

green salad raw developed
RAW現像

いかがでしょうか?
JPEGの方がみずみずしく見えるとか,RAW現像の方が雰囲気があって好きとか,いろいろ感じ方はあるかもしれません。写真を撮りながら,ちょっと「白が真面目すぎる」と思った時は,RAWをプラスしておくのも,ひとつかな。

あ,そうそう!
ちょうど,“PlayMemories Camera Apps”(プレイメモリーズカメラアプス)のアプリがアップデートしたよってメールでお知らせが来てました。
内容は,カメラからWi-Fi経由でダイレクトにSNSなどに写真をアップロードできる「ダイレクトアップロード」がVer.1.20にアップデート。このアプリのアップデートで,さらに,シネマフォトVer.2.00では,撮影した画像をカメラからWi-Fi経由で直接SNS等にアップロードできるようになった,というもの。

いまのところ,カメラから直接SNSなどにアップすることはあまりなくて,一度,iPhoneにPlayMemoriesMobileアプリを使って画像を送って,iPhone内でレタッチをして,instagram経由でtwitterやFacebook,あるいはGoogle+などにアップロードしています。画質はちょっと劣化しますが,写真の見た目を,リアルに近いものに,その場でできるのは,考え方としてはRAW現像に近いことをしているのかもしれません。

「作品」を意識して撮影をするときは,いろいろ触っても画質が劣化しないRAWの方が便利ですが,NEX-5Rはコンデジに近い使い方をしてるので,普段撮りはファイルの容量も小さいJPEG撮りで十分だと思います。カメラ内RAW現像ができれば,いいのにね(JPEG画像はアプリから可能)。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 写真展を,いくつか見てきました。 | トップページ | NEX-5RとGXR A12 50mmで,バレンタインのスイーツを撮り比べ。 »

NEX」カテゴリの記事

SONY」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/56774905

この記事へのトラックバック一覧です: SONY α NEX-5RのARWファイルを現像してみた。:

« 写真展を,いくつか見てきました。 | トップページ | NEX-5RとGXR A12 50mmで,バレンタインのスイーツを撮り比べ。 »