« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

スポットライトを当てたいとき,まぶしさが足りないときに「ライトシャフト」App

NEX-5R/6のアプリ「PlayMemories Camera Apps」のシリーズに,新しく「ライトシャフト」,「モーションショット」が追加,
配信が始まりました。価格は各500円。
ソニーポイントを貯めている人は,“プレイステーション ネットワーク チケット”に交換することで,Sony Entertainment Networkで共通利用のウォレットにチャージして,アプリを購入できます。

「モーションショット」は,適当な被写体がなかったので,まずは「ライトシャフト」を試してみました。

star radiation flower
SIGMA 30mm F2.8 EX DN + AML-1
「星状効果」

続きを読む "スポットライトを当てたいとき,まぶしさが足りないときに「ライトシャフト」App"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FlickrのProアカウントを,また2年更新しました。

2005年からのFlickrユーザーなのと,2年で5,000円くらいなら,まぁ,1枚の写真あたり50MB以下という,制限にならないような制限以外は,使いたい放題なので,やはり写真貯蔵庫として使えるFlickrは,ブログと親和性が高いですよ。

flower gift bear
Flickr: HAMACHI!

大抵の「まわりぶろぐ」の記事の写真は,Flickrから引っ張ってきているし,Flickrは,写真を海外からも見に来て下さる方がいるので,重なる人はもちろんいらっしゃいますが,「フォトグラファー」として,「ブロガー」として,Flickrは外せません。

いろいろFlickrオワコン説も出てますが,まぁ,なくならないんじゃないかと。

お金払っちゃったし…w
円安になる前に,更新しておけばよかった…orz

続きを読む "FlickrのProアカウントを,また2年更新しました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さつまやで,とり三昧

原宿から,ほんのちょっと入ったところにある「さつまや」に連れて行ってもらいました。
隣は,山頭火。

ちょっと昔懐かしい風の入り口と急な階段を昇ると,お店。

そんなに広くないかな。カウンターとテーブル3つぐらい。
あっという間に,満席になってました。

otoshi

お通し

続きを読む "さつまやで,とり三昧"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

PENTAX Qと06 TELEPHOTO ZOOMで,カワサキナイトシーン

Kawasaki night

PENTAX PENTAX Q,06 TELEPHOTO ZOOM,122 mm(35mmF), 0.25 sec (1/4),f/2.8,ISO400,-1.3 EV,2013:03:09 18:55:37,[original]

カワサキのナイトシーンって言ったら,工場夜景ですよね。

PENTAX Qにズームレンズの06 TELEPHOTO ZOOMをつけて,三脚を使用して,川崎マリエンから撮ってます。

続きを読む "PENTAX Qと06 TELEPHOTO ZOOMで,カワサキナイトシーン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春休み

days I'd played here

気がついたら,「春休み」期間なんですね。

どーりで,学校が静かなわけだ。

ってわけで,今日のブログも,ちょっぴりブレイクモードで。

続きを読む "春休み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンパクトを越えたプレミアムコンパクト!FUJIFILM X20実写レビューまとめ

コンデジでローパスフィルターレス構造,光学ズームファインダーに情報もオーバーレイ表示できるFUJIFILM X20を,約1カ月借りて,2000枚以上,いろいろなシーンやシチュエーションで撮影してきました。

FUJIFILM X20

ファーストインプレッション
料理写真のTIPS
梅の花とアドバンストフィルター,フィルムシミュレーション,高速度撮影,高速AF
旅行スナップ(ひなまつり)
海と逆光
工場夕景・夜景,猫有り
営業終了した駅と街
「点像復元処理」検証
モノクロとフィルムグレイン処理
商業施設と夜景
ブロガー的ミラーレス一眼との比較
FUJIFILM X20の外観とスペック
花見
とまぁ,このカメラだけでも10本以上も書いてます。
ってことは,面白いカメラなんですよ。

書かせるというか,撮らせるというか。

なので, 現時点での評価を,最終実写レビューとして,まとめてみましょう。

17238-275-292263

続きを読む "コンパクトを越えたプレミアムコンパクト!FUJIFILM X20実写レビューまとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜撮り比べ。 FUJIFILM X20とNEX-5R

ま,一眼,しかもAPS-Cサイズのセンサーが内蔵されているNEX-5Rと,大型とはいえ,2/3型サイズのイメージセンサーを搭載しているFUJIFILM X20を比較するのは酷かとは思うのですが,どこまで粘れるか,X20をサブ機に…と考えている人は,どこまで任せられるか,やっぱり気になると思うんです。

せっかくの桜の季節なので,花粉に蝕まれつつ,夜に三脚と,自前のSONY NEX-5Rと借りているFUJIFILM X20を持って,出かけてみました。

Sakura night street
SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

Sakura avenue
FUJIFILM X20

17238-275-292259

続きを読む "夜桜撮り比べ。 FUJIFILM X20とNEX-5R"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM X20で桜三昧

この季節,隙間の時間を縫うように,桜を撮ってます。

sprout
FUJIFILM X20

せっかくなので,FUJIFILM X20のホワイトバランスシフト機能やクリエイティブなデジタルフィルター群「アドバンストフィルター」も使ってみましょう。

場所は,代々木公園。
ええ,わかる人にはわかる,花がないのに花見をしたときのリベンジです(笑)。

17238-275-292251

続きを読む "FUJIFILM X20で桜三昧"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FUJIFILM X20の外観と進化した点を,X10とXF1のスペックと比較してみる。

進化したアドバンスト光学ファインダーとクラスを越える画質の良さで,話題を集めているFUJIFILM X20ですが,FUJIFILM X10やFUJIFILM XF1と,スペック的なところで,どう変わったんだろう?どこがよくなったんだろう?と気になる方も多いはず。

FUJIFILM X20 appearance 03

ちょっとスペックや外観を比較してみましょう。

17238-275-292242

続きを読む "FUJIFILM X20の外観と進化した点を,X10とXF1のスペックと比較してみる。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KITTEのダジャレは,オヤジの心をつかむか?!

壊す,壊さないで,大臣を巻き込んで一悶着あった「旧東京中央郵便局」。だいぶ歴史的な価値のある建物だったようですが,その一部を外観に残す形で,日本郵便が商業・オフィス施設「JPタワー」を建設。ショッピングモールの「KITTE(キッテ)」が3月21日にオープンしました。

KITTE pillars 01
FUJIFILM X20

東京駅と地下でつながっています。
「キッテト エキッテ ツナガッテル」

続きを読む "KITTEのダジャレは,オヤジの心をつかむか?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTAX Q,Q10の「さくらほのか」の出番です!

けっこうあっという間に,桜って,満開になるんですね。
東京は,今週末に向けて,慌ただしく桜関連のイベントも準備されつつあるようです。
(間に合うかな?)

で,いつも使ってないと忘れてしまう,PENTAX Qのスマートエフェクト。
すべてがクイックダイヤルに設定しておけないので,使うと思うエフェクトを選んで設定しておきますが,この時期,スマートエフェクトから選んでおきたいのが,「さくらほのか」。

Sakura bloom in Tokyo 01
PENTAX Q + 06 TELEPHOTO ZOOM
ノーマルで撮ると,こんな感じですが,

続きを読む "PENTAX Q,Q10の「さくらほのか」の出番です!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM X20のモノクロ写真をよりモノクロっぽく

FUJIFILM X20もそうですが,富士フイルムのデジタルカメラのモノクロームって,しっとりしていて階調豊かで,フィルムシミュレーションでも,2+3種類(白黒,セピア,モノクロ(Yeフィルター/Rフィルター/Gフィルター))準備されていて,富士フイルムがモノクロにも,かなりこだわっているのがわかります。

morning

17238-275-292217

続きを読む "FUJIFILM X20のモノクロ写真をよりモノクロっぽく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第106回歯科医師国家試験の合格発表

第106回歯科医師国家試験の合格発表がありました。

  出願者数 受験者数 合格者数 合格率
新卒者 2,786人 2,373人 1,907人 80.4%
全 体 3,764人 3,321人 2,366人 71.2%

続きを読む "第106回歯科医師国家試験の合格発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンズの解像力を引き出すFUJIFILM X20の「点像復元処理」を試してみた。

FUJIFILMのフラッグシップ機FUJIFILM X-Pro1で採用されたカラーフィルター配列は,FUJIFILM X20のX-Trans CMOS IIセンサーにも搭載されています。

周期性の低い独自のカラーフィルター配列を採用することで,従来のセンサーで解像感を犠牲にしながらモアレ抑制のために使用されていた光学ローパスフィルターを不要にするとともに,新開発の画像エンジンEXR Processor IIが,絞り込み時の回折ボケやレンズ周辺部のわずかなボケを補正する“点像復元処理”を行うことで,F8などに絞り込んでも,細部まで高い解像感が得られる
とのこと。
17238-275-292207

じゃぁ,試してみようじゃないですか。

朝食のサンドイッチで(笑)。

FUJIFILM X20 camera test F2
絞り(開放)F2.0

続きを読む "レンズの解像力を引き出すFUJIFILM X20の「点像復元処理」を試してみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業終了した東横線渋谷駅を撮ってみた。

まぁね,すっかり変わっちゃうってことがわかってるんだったら,自分の記憶が上書きされないうちに,記録しておかなくちゃね。

ってことで,

Shibuya in action

真夜中の線路の切り替え作業も無事終わって,長い歴史に幕を下ろした東急東横線渋谷駅にFUJIFILM X20を持って,行ってみました。

17238-275-292200

地元じゃないから,それ程思い入れもないので,ニワカと言われようと,構いませんよ(笑)。

続きを読む "営業終了した東横線渋谷駅を撮ってみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソメイヨシノ,開花!(2013年)

東京都心では統計開始以来,最も早く(同率1位)ソメイヨシノが開花しました。

桜の咲くのに合わせて,スケジュールを組まなくちゃいけない人たちは,大変ですね。

今週末には,満開かな?

続きを読む "ソメイヨシノ,開花!(2013年)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコン「COOLPIX A」に,数十秒触った。

Nikon vs SIGMA?

昨日,とある場所で,ほんのちょっとだけ,来週(あ,もう今週だ!)発売予定の(はずの)Nikon COOLPIX Aに触ることができました。

続きを読む "ニコン「COOLPIX A」に,数十秒触った。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急東横線・渋谷駅,地下5階へ

渋谷がどんどん変わっていきますね。

1934年(昭和9年)に東横百貨店(現「東急百貨店東横店」)として開業,昭和42年(1967年)に,現在の「東急百貨店」に商号を変更。渋谷駅街区土地区画整理事業のため,2013年3月31日で東館の営業を終了。東京メトロ副都心線との直通運転による東横線渋谷駅の地下化のため,建て替えが計画されています。

78 years

続きを読む "東急東横線・渋谷駅,地下5階へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業,おめでとう!

今年も,卒業式と謝恩会に呼んでもらいました。

purple message

続きを読む "卒業,おめでとう!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症の季節,今年は,これで。

I need these for this season.

僕の,今年の花粉症の季節の友は,これ。

続きを読む "花粉症の季節,今年は,これで。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「まず隗より始めよ」

まずは,できるところから,言い出した人から始めよう。

と,まぁ,ちょっと動いてみました。

Tomorrow will be a fine day.

そしたら,目の前に綺麗な夕焼けが。
ま,偶然ですけど(笑)。

続きを読む "「まず隗より始めよ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワサキ・夕景・工場夜景(SONY α NEX-5R)

scrap
SONY α NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

続きを読む "カワサキ・夕景・工場夜景(SONY α NEX-5R)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中野・"Spicy Cafe Kamal(カマル)"で,スパイスたっぷりのカレーを食べてきた。

開店して約1カ月という,中野にあるカレーダイニング,お店の名前は,「Spicy Cafe Kamal」。

"Spicy Cafe Kamal"

中野ブロードウェイの手前の路地にあります。1階と2階がお店になっています。
僕は,入ってすぐのキッチンが見えるカウンター席に座りました。

日曜日,ちょっとたてこんでて,ちゃんとご飯が食べられなかったので,ハラペコです。

続きを読む "中野・"Spicy Cafe Kamal(カマル)"で,スパイスたっぷりのカレーを食べてきた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎の工場夕景・夜景に,FUJIFILM X20で挑戦してみた。

工場夜景,流行ってますね。

工場萌え
工場萌え」なんて写真集がずいぶん前から出版されていたり,
工業地帯の夜景を楽しむツアーなども出ていたり,コンビナートのプラント群の躍動感あふれる美しさ,配管のうねり具合ちょっとダークな未来を想像してみたりと,まわりでもかなり工場夜景を撮るヒトが増えてきました。

でも実際にでも,どこに撮りに行ったら良いのか,いまひとつわからないので,二の足を踏んでいたところ,いつも素晴らしい夕焼けや夜景を撮ってらっしゃるしなしなさんから,川崎のガイドのtweetをいただいたり,ちょうど,デジカメWatchでも,西村春彦さんによる「冬のイチオシ!! 「工場夜景」を撮影してみよう」という,準備から撮影まで事細かく書かれたガイド記事なんてのも出ています。

で,とうとう,お友達のイマドキオヤジぶろぐのtomorrow2480さんが,「車を出すので付き合うように」とのミッションが飛んできたので,「機は熟した」と。

なので,ちょうど今お借りしているFUJIFILM X20の暗所耐性を確認すべく,川崎に連れて行ってもらいました。

17238-275-292158

Kawasaki Factory Sunset Scene 07
ええ,この方です。そそのかしたのは(笑)

続きを読む "川崎の工場夕景・夜景に,FUJIFILM X20で挑戦してみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういうのもアリかな。能動的に受動的な写真を操る「キヤノン PowerShot N」

CP+ 2013でも,人気を集めた,キヤノンのコンパクトデジタルカメラ「PowerShot N」

やっと,銀座のショールームで触ってくることができました。

銀座の他は,品川,名古屋,梅田(大阪)で,発売前に触ることができるようです。

Canon PowerShot N (brochure)

続きを読む "こういうのもアリかな。能動的に受動的な写真を操る「キヤノン PowerShot N」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

熟成肉で,最高のハンバーガーをガブリっとやってきたよ。六本木・格之進R

ハンバーガー ログブック ☆ Hamburger Log BookのTakaさんから,「この日はあけとけ」のメッセージ。

なんかスゴイことがあるなと思ってたら,毎月美味しいハンバーガーをストリーム配信しているマンスリーハンバーガーTVの第10回目のスペシャル企画「岩手・門崎丑(かんざきうし)の熟成肉で,最高のハンバーガーを喰らう」イベントでした。
Google+のイベントページはこちら
Facebookのイベントページはこちら

Kakunoshin R at Roppongi night
SONY NEX-5R E 30mmF3.5 Macro
場所は,六本木。ミッドタウンの向かい側のちょっと路地を入ったところにある,「格之進R(六本木店)

続きを読む "熟成肉で,最高のハンバーガーをガブリっとやってきたよ。六本木・格之進R"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰もいない海

「誰もいない海」

このキーワードで,思い浮かべるのは…?

winter sky
FUJIFILM X20

17238-275-292141

先週末,このホテルに,次の日に国家試験を控えた教え子達が宿泊するというので,激励に行ってきました。
でも,ちょっと時間があったので,少し足を伸ばして,海岸へ。

続きを読む "誰もいない海"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコンの本気プレミアムコンパクト「COOLPIX A」

最近は,レンズ一体型のコンパクト機でありながら,センサーサイズがフルサイズだったりAPS-Cサイズだったり,かなり大型のセンサーを搭載したものが増えてきましたね。

代表格は,FUJIFILM X100S,RICOH GXR A12, A16,SONY RX1,SIGMA DP1,2,3 Merrill,


そして,今回発表された,Nikon COOLPIX A

続きを読む "ニコンの本気プレミアムコンパクト「COOLPIX A」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜餅?道明寺?

ちょっと前にも,twitterのTLでも出ていたのだけれど,僕にとっては「桜餅」はお馴染みだけど,「道明寺」は新顔。

sakuramochi? doumyouji?
RICOH GXR A12 50mm macro

左が桜餅で,右が道明寺…なんだけど,葉っぱに包まれてなくてピンク色じゃなければ,「おはぎ」ですよね,これは。

続きを読む "桜餅?道明寺?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かつうらビッグひな祭りに行ってきた。

「かつうら」といえば,千葉県出身者にとっては,千葉の勝浦しかないくらいに思っている人が多いと思うのですが,だんだん大人になるにつれ,「かつうら」は,和歌山にも,徳島にもあって,ただそれだけじゃなくて,千葉の勝浦よりも,他の地域の方が有名だったりすることがわかると,かるくショックを受けたりします。

で,この時期,千葉の勝浦では,かつうらビッグひな祭りが行われて,漁港や朝市で有名な勝浦が,さらに賑わいます。

桃の節句の3月3日までが開催期間なのですが,期間中は,メイン会場をはじめ,市内各所に25,000体以上のひな人形が飾られ,街はひな祭り一色になります。

せっかくなので,今借りているFUJIFILM X20を持って,自腹で小旅行に出かけてきました。

17238-275-292126

まずは,勝浦駅。
Katsuura Big Hinamatsuri 01
改札を出る前に,いきなり,5つのひな壇が飾られています。

続きを読む "かつうらビッグひな祭りに行ってきた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭りに寄せて

girls festival flower
FUJIFILM X20

続きを読む "ひな祭りに寄せて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【楽天市場】今度は2013年3月3日!楽天スーパーセール(~3/5/1:59)のオススメは…

昨年は,3月,6月,12月と開催され,もう,タイムセールなんて,客寄せパンダ状態で,買えた人がホントにいたんだろうか?と疑問に思うくらいのレベルで,じゃぁ,目玉商品が買えないなら,何を買ったらお得なんだろう?って考えてみました。

ま,とりあえず,こちらから,事前エントリーを。200万ポイントが山分けになります。微々たるもんですが。


続きを読む "【楽天市場】今度は2013年3月3日!楽天スーパーセール(~3/5/1:59)のオススメは…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯島天神・梅まつり。メジロと猿まわしと,FUJIFILM X20

お天気がよかったので,FUJIFILM X20を持って,湯島天神にお参りに行ってきました。

もちろん,合格祈願です。

以下の写真は,すべて「撮って出し」のJPEG画像です。

Yushima tenjin entrance
FUJIFILM X20

17238-275-292109

あ,裏口から入ったのは,まずかった(笑)?

続きを読む "湯島天神・梅まつり。メジロと猿まわしと,FUJIFILM X20"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »