« PENTAX Q,Q10の「さくらほのか」の出番です! | トップページ | FUJIFILM X20の外観と進化した点を,X10とXF1のスペックと比較してみる。 »

KITTEのダジャレは,オヤジの心をつかむか?!

壊す,壊さないで,大臣を巻き込んで一悶着あった「旧東京中央郵便局」。だいぶ歴史的な価値のある建物だったようですが,その一部を外観に残す形で,日本郵便が商業・オフィス施設「JPタワー」を建設。ショッピングモールの「KITTE(キッテ)」が3月21日にオープンしました。

KITTE pillars 01
FUJIFILM X20

東京駅と地下でつながっています。
「キッテト エキッテ ツナガッテル」

KITTE pillars 02
「タベアル キッテ ヤメラレナイ」

ダジャレというか,オヤジギャグですね。

KITTE pillars 03
「オモイ キッテ オトナッポク」
JR東京駅の丸の内地下改札を左方向に進むと,こんな支柱がずっと続いてます。

KITTE pillars 04
「ヤッテル トキッテ ウキウキシチャウ」

同じ事を連続すると,笑いがとれる。
これ,漫才などの,基本です。

KITTE pillars 05
「オドロ キッテ マダマダデアエル」

KITTE pillars 06
「ヤル キッテ ジュウデンデキル」

KITTE pillars 07
「ヒトイ キッテ サイキン ツイタッケ」
ちょっと情感に訴える手段に?

KITTE pillars 08
いよいよ「KITTE」の地下入り口です。
けっこう広い空間ですね。

KITTE shop list

KITTEの,地下1階から地上6階までの7つのフロアには「Feel JAPAN」をコンセプトに,日本の“心地よさ”,“奥深さ”,“愉しさ”を伝える98のショップ&レストランを揃えたとのこと。

「コノメンバーデ スタート ヲ キッテ イク」
今後の展開で,メンバーの入れ替わりも示唆しているようにも読めます。

ま,仕事帰りだったので,夜だったんですよ。
なので,ショップやレストラン以外に気になってたのは,
roof garden at KITTE 01
こちら。
「屋上庭園 KITTEガーデン」です。

roof garden at KITTE 02
東京駅の丸の内南口からの景色を,この高さで見られるのは,ちょっと新鮮。

roof garden at KITTE 03
昼間に見ると,ちょっと印象が違うかもしれませんが,屋上庭園そのものも,けっこうデザインが凝ってます。

せっかくなので,カメラ任せの高感度で撮影するのをやめて,低感度で東京駅を出入りする新幹線や在来線の列車を。
TOKYO > Yurakucho
「鉄成分」あまりありませんが,季節が良ければ,ずっと眺めてられます。
ここですね,ダジャレじゃなくて,オヤジの心をつかむのは。

night scene of Tokyo Station terminal 03
そして,新しい東京駅の駅舎。

night scene of Tokyo Station terminal 02
「ミニチュア」モードでちょっと遊んでみたり。

この夜景,ぐっと来ますよ。

カップルにもオススメのスポットになりますね,ここ。

ま,それだけじゃなくて,
postmaster room
KITTEの中には,「旧東京中央郵便局」の郵便局長室を再現した資料的な部屋も。
郵便局も1階にありますねえ。

雑貨やステーショナリーが揃う4Fは,特に男性にオススメの階。
特に,カフェを併設した本屋・雑貨屋さん「マルノウチリーディングスタイル」が,イイ感じでした。

KITTE stairwell
気持ちの良い吹き抜けのアトリウムも,KITTEの特長。

KITTE開業記念のアートプロジェクト「想い桜」(音が出ます)も,かなり見応えがあります。

ショップもあまりお高くとまったようなお店がなくて,オシャレだけど,庶民的な感じ。
今まで,丸ビルや新丸ビルは,オシャレすぎて近づきがたいところがあったのですが,ここなら,馴染めそうな気がします。うん,また来たい。一人でもいいし,誰かと一緒でも。

こんな場所が丸の内に欲しかった。
「KITTE」に来ッテよかった。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« PENTAX Q,Q10の「さくらほのか」の出番です! | トップページ | FUJIFILM X20の外観と進化した点を,X10とXF1のスペックと比較してみる。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/57006545

この記事へのトラックバック一覧です: KITTEのダジャレは,オヤジの心をつかむか?!:

« PENTAX Q,Q10の「さくらほのか」の出番です! | トップページ | FUJIFILM X20の外観と進化した点を,X10とXF1のスペックと比較してみる。 »