« au 2013年夏モデルのXperia UL, HTC J One に触ってきたよ。 | トップページ | 木のぬくもりが妙に落ち着く。スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 »

FlickrのリニューアルとProアカウントの廃止

昨日のTwitterのタイムラインを賑わせたFlickrのリニューアル

ルック&フィールがかなり変わって,トップページは,コンタクト(フォローしているヒト)の写真がメインで表示されるようになり,自分の写真は,「You」から「Photostream」から,見るようになりました。

一瞬,ずいぶん変わったように見えますが,使い方にそれほど変化はありません。

どちらかというと,FacebookのタイムラインやEyeEmの雰囲気に近くなったような気がします。
ブログに使う写真を引っ張ってくるのも,今までと同様に可能です。

で,一番,大きく変わるところが,Proアカウントの扱いについて。

無料(Free)ユーザーの写真や動画の保存容量が1TB(!)に増えて,フルサイズ画像のダウンロードが可能になりました。フルサイズ画像のダウンロードって,今まで,Proアカウントでしかできなかったことで,これが,Freeアカウントで,写真の実写レビューなどでオリジナルファイルにアクセスできるようになります。

これまでProにするか悩んでいたヒトは,そのままFreeにすれば,かなり使い勝手がよくなるはず。
その反面,Proアカウントのユーザーは,Proアカウントが廃止されることになったので,今後,どうしたものか,様子見の方も多いかと思います。

実際には,このProアカウントは,広告が表示されないモードとして,続くことがアナウンスされています。

Spectaculrthingsflickr

"You'll enjoy unlimited space for your photos and videos, detailed stats and an ad-free experience. However, you can switch to a Free account before August 20, 2013."
「Proアカウントのあなたは,無制限の写真と動画アップロード&ダウンロード,アクセス解析と広告費表示の状態を堪能できますが,2013年の8月20日以前にFreeアカウントに移行することも可能です」

とのこと。

すでに,Proアカウントの購入はできなくなっています。
また,ユーザー名の右側に今まで表示されていた“Pro” バッジも表示されなくなっています。

となると,Proアカウントを続けるメリットというのは,広告が表示されないことと,詳細なアクセス解析が見られるところ。

Proアカウントユーザーのこの内容がいつまで続くか,不明ですが,Freeで意図しない広告が表示されるのであれば,このまま「実質」Proアカウントを続けようかなと,今のところ思っています。

Proアカウントユーザーは,かなりの数いると思うのですが,無料ユーザーをさらに増やすための方策として,1テラバイトの保存スペースを提供することで,InstagramやFacebookに対抗するという狙いもあるのかと思いますが,これまでProアカウントの使用料金を支払ってきたユーザーへの見返りは,あまり無いように思います。

Tumblrは買収したけど,「悪くはしない」というアナウンスがあったところで,Flickrは米Yahoo!に買収されてから,「悪くなってしまった」という評価が定着していて,そのタイミングで,「これかよ!」という想いも無いわけではないですが,しばらく様子を見ていこうと思います。

「Free」アカウントは,もちろん無料で1TBの容量とフル解像度画像のダウンロード,最大1GBまでの1080p動画のアップロードなどが可能なので,表示は英語のみですが,かなり日本人のユーザーも多く,使い方も難しくないので,これまでFlickrをためらっていたヒトは,ぜひ。

Proアカウントの皆さんは,どうされる方が多いのでしょうね?

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -


|

« au 2013年夏モデルのXperia UL, HTC J One に触ってきたよ。 | トップページ | 木のぬくもりが妙に落ち着く。スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/57434258

この記事へのトラックバック一覧です: FlickrのリニューアルとProアカウントの廃止:

« au 2013年夏モデルのXperia UL, HTC J One に触ってきたよ。 | トップページ | 木のぬくもりが妙に落ち着く。スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 »