« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

RICOH GRで,ちょこっとヨコハマスナップ

RICOH GRを持って,大磯でたんまりと刺激を受けて,その足で,ヨコハマへ。

red bus YOKOHAMA
RICOH GR

この坂,キツイんだよなぁ(笑)。

でも,ハロウィンの時期以外に来るのは,久しぶりです。

GRは,特に設定をいじることなく,Programモードのまま。
Pモードだと,絞りは原則,F4.0がデフォルトみたいですね。

続きを読む "RICOH GRで,ちょこっとヨコハマスナップ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉祥寺でランチフォトレッスン

Bistro Hutch
FUJIFILM X100S

吉祥寺で,休日のランチタイムに,テーブルフォトのレッスンをしました。
今回の生徒さんは,道明寺さくらさんと,甘党大王さん

お二人とも,影響力のとても高いアクティブな女子ブロガーさんで,普段から写真を撮り慣れてらっしゃるので,何か新しく教えることはあるのかなぁ…と思いつつ,ブログを予習して,現場へ。

続きを読む "吉祥寺でランチフォトレッスン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーゲンダッツのマンゴーオレンジに,とりつかれた(笑)。

もうね,女子ブロガーさんの影響力がすごいわけですよ。

先週辺りから,ハーゲンダッツの「マンゴーオレンジ」の美味しそうな写真が,僕のTwitterやFacebookのタイムラインにどんどん,流れてくるんですよ。

さとちんさん
とーりさん
苺子さん
甘党大王さん
リンクのクリックは,かなり,危険です(笑)。

ね?
もう,抗えないですよね。

で,5月27日発売日だというので,近くのセブンイレブンに行きました。

…。
売ってません。

続きを読む "ハーゲンダッツのマンゴーオレンジに,とりつかれた(笑)。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座の「レストラン木村家」で,老舗の味を堪能!Google Local Tokyo パーティ!

Google+経由でGoogle ローカルには,ときどきレストランのクチコミを書いているのですが,ある日,突然,Google Local Tokyoから,ユーザーに向けて,突然ミッションが。

それは,Google ローカル東京 14 日間クチコミチャレンジ

東京を訪れたある人に,東京を好きになってもらえるようにってことを想定して,14 日間毎日,課題に該当するお店のクチコミを,分かりやすく書いて投稿するというもの。

で,ちょっと大変だったのですが,参加されているユーザーさんから,いろいろとサポートを受けて,なんとか無事達成。で,課題クリアのご褒美として,銀座のキムラヤに招待していただきました。

DSC03169
SONY NEX-5R + SIGMA 30mm F2.8 EX DN

銀座のキムラヤって,あんぱんを買いに入ったことしかなくて,でも,うっすら,上にレストランがあるなぁ…とは把握はしていたものの,いつも1階の混雑に誘われて,上の階には行ったことがありませんでした。
のっけから,ごめんなさい。

Ginza street diorama
この角度から,銀座4丁目の交差点を眺めたこと,ないですよね。

続きを読む "銀座の「レストラン木村家」で,老舗の味を堪能!Google Local Tokyo パーティ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大磯へ。

tree green

久しぶりに,何も予定のない日曜日,どんなところなのかも,まったく知らずに,大磯に行ってきました。

続きを読む "大磯へ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ホタル2013・ひかりのシンフォニーを,RICOH GRで記録してみた。

昨日入手したばかりのデジタルカメラ「RICOH GR」を,いきなり実戦投入という暴挙(?)に。

昨年の様子と感想

Tokyo Hotaru Light Symphony 2013-01

昨年の東京ホタルは,直前まで嵐のような天気でしたが,その分,後がスッキリ晴れて,しかもお月様は,ほぼスーパームーン,東京スカイツリーは開業直前で,イルミネーションお披露目イベントとしても,かなり盛り上がりましたが,今年も,曇りのお天気ながら,まずまずの条件で,昨年に増してお客さんは増えているようで,僕は相変わらず三脚も持たず,いのり星放流・鑑賞チケットも購入せず,ふらっと行ってみました。

写真は,すべて「撮って出しのJPEG画像」です。


続きを読む "東京ホタル2013・ひかりのシンフォニーを,RICOH GRで記録してみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RICOH GRで,14番目の月を撮ったよ。

赤いリングが欲しくて,でも,やっとですね,GRユーザーになりました。

GR first shot at night

コーヒーショップで,そそくさと包みを開けて,液晶保護シートを貼って,使えるかどうかわからない充電池を入れて,お店を出たときのショットがこれ。

再生ボタンを押して出てきた写真の,赤いテールランプ,ビルの窓枠の立体感に,ピンと背筋が伸びました。

これが,GRか…。

続きを読む "RICOH GRで,14番目の月を撮ったよ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スカイゲートのスパムメルマガ

オンライン総合旅行サイトの「スカイゲート(skygate)」のFacebook懸賞に応募したところ,常識では考えられない頻度でメールが送られてるようになった。

たしかに,「5都市から選べる国内ツアー無料モニター」という企画に,モニプラ経由でしたのだが,昼も夜もメールが送られてくる。こりゃ,たまらんと,メールを開いてみると,

一番下に,

メール配信解除(メールアドレスのみご登録の方)
マイページより配信停止する必要があるため、以下のURLから認証を行ってください。

嫌な予感…。

続きを読む "スカイゲートのスパムメルマガ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木のぬくもりが妙に落ち着く。スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店

福岡に行ったら,見ておきたいものがありました。

Starbucks Dazaifu Tenmangu
SONY NEX-5R + SIGMA 30mm F2.8 EX DN + AML-1

2011年の年末にオープンした,太宰府天満宮の参道にあるスターバックスです。


続きを読む "木のぬくもりが妙に落ち着く。スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

FlickrのリニューアルとProアカウントの廃止

昨日のTwitterのタイムラインを賑わせたFlickrのリニューアル

ルック&フィールがかなり変わって,トップページは,コンタクト(フォローしているヒト)の写真がメインで表示されるようになり,自分の写真は,「You」から「Photostream」から,見るようになりました。

一瞬,ずいぶん変わったように見えますが,使い方にそれほど変化はありません。

どちらかというと,FacebookのタイムラインやEyeEmの雰囲気に近くなったような気がします。
ブログに使う写真を引っ張ってくるのも,今までと同様に可能です。

続きを読む "FlickrのリニューアルとProアカウントの廃止"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au 2013年夏モデルのXperia UL, HTC J One に触ってきたよ。

Au2013summer01
街を歩くだけで,自分好みのクーポンやチケットが届いたら。

auから,2013年夏モデルが発表されました。
さっそく,ブロガーとして,短い時間ですが,一部のモデルを体験することができたので,ファーストインプレッションなど。

17438-275-292619


続きを読む "au 2013年夏モデルのXperia UL, HTC J One に触ってきたよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡県糟屋郡志免町・志免鉱業所竪坑櫓

仕事絡みで福岡に行ってきました。

久しぶりの福岡空港。調べてみたら,8年ぶり

Fukuoka airport
FUJIFILM X100S + WCL-X100

初日は仕事の前日だったので,時間的に余裕があったので,ちょっと変わったところに足を伸ばしてみました。

local bus
まずは,いきなり,空港からローカルのバスに。

17235-275-292611
↑旅行は,自腹です。念のため。


続きを読む "福岡県糟屋郡志免町・志免鉱業所竪坑櫓"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カールツァイスのミラーレスカメラ用交換レンズ「Touit 2.8/12」,「Touit 1.8/32」は,なぜ黒いか?

これまで,NEX用のレンズとして,カールツァイスブランドのレンズはありましたが,ツァイス独自のブランドとして,ミラーレスのNEXのEマウントとFUJIFILM Xマウント用に,「Touit 2.8/12」,「Touit 1.8/32」が発売になります。

ミラーレスカメラ用のAF対応交換レンズですが,本体よりも高い価格設定。
Touit 2.8/12が12万6,200円で,Touit 1.8/32が9万4,600円だそうです。

早くも,フォトヨドバシでレビューが出てます。

続きを読む "カールツァイスのミラーレスカメラ用交換レンズ「Touit 2.8/12」,「Touit 1.8/32」は,なぜ黒いか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルでつなげるモバイル無線LANルータ「LAN W300N/RS」を買って旅行中です。

ただいま,研修旅行中です。

internet connection

出張や旅行に出るときに,最近は便利になって,事前にそのホテルや旅館がLANに対応しているかどうかまで分かるようになりました。

でも,まだ,無線LANにまで対応している宿は少なくて,せっかくの機動性(いや,ベッドで寝転んでネットにつなげたいだけ)が,デスクの前に制限されてしまうのは,ちょっと残念です。

なので,

続きを読む "ホテルでつなげるモバイル無線LANルータ「LAN W300N/RS」を買って旅行中です。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「梅佳代展 UMEKAYO」に行ってきました。

東京オペラシティアートギャラリーで開催中の「梅佳代展 UMEKAYO」に行ってきました。

Ume Kayo photo Exhibition

続きを読む "「梅佳代展 UMEKAYO」に行ってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼いてもらえる焼肉を堪能! 「焼肉キッチンスタジアム 黒5 池袋東口店」

ちょっとした,家族のお祝い事で,焼肉を食べてきました。

場所は,池袋の北東側にある 「焼肉キッチンスタジアム 黒5 池袋東口店
子供と一緒に歩くときは,ちょっと早足になるちょっと怪しいエリアにあります。

ま,それはさておき,予約をして置いたら,うまい具合に個室をあてがってもらえました。

net for grill

続きを読む "焼いてもらえる焼肉を堪能! 「焼肉キッチンスタジアム 黒5 池袋東口店」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「カメラに撮ってもらう」から「カメラに撮らせる」へ

cloudy night

最近のデジタルカメラは,とても優秀で,人間の顔や瞳,料理,ペットの顔までも,自動認識してくれるようになり,「カメラ任せ」でだいたいそれっぽいものが撮れるようになりました。

便利ですよね。

カメラを向けて,シャッターボタンを押すだけでいいので。

続きを読む "「カメラに撮ってもらう」から「カメラに撮らせる」へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「俺のフレンチ GINZA」には,裏メニューがあるぞ!

ブロガー仲間のわいさかきさんが,BISTRO 俺のフレンチGINZAの予約を取ってくれたので,ささたつさんおかきさんと,食いしん坊の男性4人のパーティで,行ってきました。

Ore no French

「俺の…」シリーズのお店は,安価で美味しくたっぷり食べられるというのがウケて,普通にはなかなか入れません。行列は覚悟しないといけません。1階は立ち飲みで,予約無しで並んだお客さん用,2階は,着席で予約のお客さん用となっています。

高級フレンチレストランの有名シェフが看板料理のスペシャリテを低価格かつボリュームたっぷりに出してくれるので,人気が出ないわけがありません。この「俺のフレンチ GINZA」は,シェ松尾出身の能勢シェフが担当しているとのこと。

Ore no French menu

16時開店で,すでに3回転目の夜8時からの回だったので,すでに売り切れ(青線で消されている部分)のものもあって,覚悟はしていたものの,いきなり人気の高さの洗礼です。

続きを読む " 「俺のフレンチ GINZA」には,裏メニューがあるぞ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M君のお通夜に行ってきました。

大学時代の後輩で,ボートのダブルスカルではパートナーだった小児科医のM君が,急逝した。

lighting bench

続きを読む "M君のお通夜に行ってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

史上最高のGRレンズ!「GR 体感&トークライブ」に行ってきました。

東京・港区のTABLOIDで開催された,GR 体感&トークライブに行ってきました。

GXRを持って…。

GR

ええ,GXRにもGRレンズのついた,A12 50mmとA12 28mmってのがあるんですけどね,今度のRICOH GRは,史上最高の「GR」で,レンズももちろん「GRレンズ」で,これまた史上最高のデキなんだそうです。

「GR」のスペックレビューは,こちら


リコー(RICOH) GRの価格・在庫・ショップ検索(楽天)
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー搭載(amazon)

GXRユーザーとしては,ちょっと悔しいですね。

続きを読む "史上最高のGRレンズ!「GR 体感&トークライブ」に行ってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想像と創造,肉体と空間の習作。フランシス・ベーコン展

The National Museum of Modern Art, Tokyo

東京・竹橋にある,東京国立近代美術館で開催中の「フランシス・ベーコン展」(~5月26日)に行ってきました。

金曜日は,ちょっと遅めの夜8時まで開いてます。


続きを読む "想像と創造,肉体と空間の習作。フランシス・ベーコン展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲間が増えました。

このときに撮った,このお花。

あの時が真っ盛りだと思っていたら,まだ先があったようです。

DSCF5606
FUJIFILM X100S

二週間後に行ったら,仲間が増えてました。

続きを読む "仲間が増えました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有楽町のシクスバイオリエンタルホテルで,パンケーキとワッフルを。

先日のお蕎麦で宴会の後は,まだまだ話し足りなかったので,有楽町に移動。

ビックカメラの前に昨年できた「シクスバイオリエンタルホテル(6th by oriental hotel)」に入りました。

colonial

いや,ここ,「ホテル」だとばかり…思ってたら,イタリアンなカフェ&ダイニングなんですね。

神戸・オリエンタルホテルのメインダイニングのサテライトが,有楽町(やや丸の内)にあるという感じ。
なので,お店の本当の名前は,「6th」。
東京駅から6番目の通りにあることから,6th。
で,運営しているのが神戸のオリエンタルホテルなので,「シクスバイオリエンタルホテル」

ええ,ホテルじゃありません。


続きを読む "有楽町のシクスバイオリエンタルホテルで,パンケーキとワッフルを。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM X100Sのミニチュアモードの焦点の合わせ方

最初に謝らせて下さい。

「FUJIFILM X100S」の「アドバンストフィルター」にある「ミニチュアモード」,真ん中固定の焦点で,変えられないものと思い込んでました。

実は,AFモードで,「エリア選択」にしておいて,コマンドダイヤルでAFを選ぶと,画面の中で焦点を合わせたいところを決めることができます。

Afindicatordsc02796

Commanddialdsc02799

これは,フレーミングを決めておいてから,被写体に焦点を合わせる時などに使う方法ですが,これが,「ミニチュアモード」でも,使えることに気がつきました。

ごめんなさい。

17235-275-292529

続きを読む "FUJIFILM X100Sのミニチュアモードの焦点の合わせ方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足利の美味しいフレンチレストラン「ヴィーヴル」で,ランチを頂きました。

あしかがフラワーパークぼたん寺の間の時間が,実は,ランチタイムでした。

史跡・足利学校からとても近いところに,瀟洒なフレンチレストラン「ヴィーヴル」があります。

vivre sa vie
FUJIFILM X100S

17235-275-292515

現在,貸し出してもらっているFUJIFILM X100Sと自分のNEX-5Rの比較をしてみましょう。

続きを読む "足利の美味しいフレンチレストラン「ヴィーヴル」で,ランチを頂きました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群馬県桐生市・龍真寺(ぼたん寺)の牡丹

あしかがフラワーパーク」とセットで,群馬県桐生市にある「ぼたん寺」とも呼ばれる,龍真寺のぼたん園にも,行ってきました。

white peony flower

すでに旬はちょっと過ぎてしまっていたのと,空が吹き上げられた砂で茶色くなるほどの強風で,あまり良いコンディションではありませんでしたが,SONY NEX-5RにSIGMA 30mm F2.8 EX DNとクローズアップレンズのAML-1の組み合わせで,牡丹を楽しんできました。写真はすべて撮って出しのJPEGファイルをFlickrにあげています。


続きを読む "群馬県桐生市・龍真寺(ぼたん寺)の牡丹"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM X100Sの高感度耐性が,すごい!

もう昔からのクセというか思い込みってのもあるんだけど,暗いところで撮る時にノイズが乗るのが嫌で,わりと低感度で撮ることが多いので,FUJIFILM X100Sの設定も,ISO感度 AUTOで,基準ISOを200,上限ISOを800,低速シャッター限界を1/30から1/15程度で使っています。

Metallic column

17235-275-292501

でも,二週間ほど使ってきたところで,X100と比較して30%以上低ノイズ化したという,FUJIFILM X100Sの高感度耐性(という言葉の定義はおいといて)が良さそうなので,ちょっとISO感度を変えて,夜景を撮ってみました。

続きを読む "FUJIFILM X100Sの高感度耐性が,すごい!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個室で,蕎麦で,宴会で。芝大門 更科布屋 本店

香港から一時帰国中の友人と仲間で,ゴールデンウィークの昼間に,お蕎麦屋さんで,宴会をしました。

Sarashina Nunoya

ええ,昼間っからです。

大人の贅沢って感じですね。

僕は,一人ではまず飲むことはないので,お蕎麦屋さんに入っても,蕎麦を頂いただけで変えることが多いのですが,ここの更科布屋は,もう2,3品追加したくなる,そそられるメニューがたくさんありました。

続きを読む "個室で,蕎麦で,宴会で。芝大門 更科布屋 本店"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あしかがフラワーパークの藤が見頃です。

もう9年近く,足利を通過している割に,まだ1回も行っていなくて,ちょうどこの頃,電車が激混みするので,きっとすごいんだろうなぁ…と想像はしていた,「あしかがフラワーパーク」の藤。

やっと見に行くことができました。

17235-275-292477

Ashikaga Flower Park 2013
FUJIFILM X100S
ここは,面白いシステムになっているんですね。
花の咲き具合で,その日の料金が決まるんですって!

4月20日 ~ 5月19日の期間は,大人900円 ~ 1,600円,子供500円 ~ 800円
で,
昨日は,大人1600円,子供800円でした。

White Wisteria
FUJIFILM X100S
まさにピーク!「見頃」ってわけですね。

近隣の田んぼを借り上げて,駐車場にしていましたが,たどり着くまでの道が狭いので,超渋滞。
今日以降,車で出かける方は,朝7時から開園しているので,一番乗りを目指した方が良さそうです。


続きを読む "あしかがフラワーパークの藤が見頃です。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充電器がなくなると,カメラを使わなくなる。

新しいカメラを使っていても,ときどき,その前までよく使っていたカメラを持って行きたくなることってありますよね。

で,充電しようにも,充電器が見つからない…。

Divercity-tokyo

仕方がないので,カメラがお蔵入りになる…。

そんなサイクルです。

あなたのところは,いかがですか?

続きを読む "充電器がなくなると,カメラを使わなくなる。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitter歴が,2,196日になりました。

おはようございます。5月になりました。

2,196日だと,あまりキリがよくないのですが,Twitter歴,丸6年のHAMACHI!です。

世界で5,581,942人目のユーザとしてツイッターを始めたそうです。
いつからTwitter?
あなたは,Twitter歴,どのくらいですか?

SNSは,いろんな流れがありますよね。
あの頃,ブロガーさんは,こぞって,Twitterを始めましたが,今は,Facebook中心って人が多いのかな。
Google+は,また全く別の人たちがいるので,それはそれで面白いと思ってます。

続きを読む "Twitter歴が,2,196日になりました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »