« M君のお通夜に行ってきました。 | トップページ | 「カメラに撮ってもらう」から「カメラに撮らせる」へ »

「俺のフレンチ GINZA」には,裏メニューがあるぞ!

ブロガー仲間のわいさかきさんが,BISTRO 俺のフレンチGINZAの予約を取ってくれたので,ささたつさんおかきさんと,食いしん坊の男性4人のパーティで,行ってきました。

Ore no French

「俺の…」シリーズのお店は,安価で美味しくたっぷり食べられるというのがウケて,普通にはなかなか入れません。行列は覚悟しないといけません。1階は立ち飲みで,予約無しで並んだお客さん用,2階は,着席で予約のお客さん用となっています。

高級フレンチレストランの有名シェフが看板料理のスペシャリテを低価格かつボリュームたっぷりに出してくれるので,人気が出ないわけがありません。この「俺のフレンチ GINZA」は,シェ松尾出身の能勢シェフが担当しているとのこと。

Ore no French menu

16時開店で,すでに3回転目の夜8時からの回だったので,すでに売り切れ(青線で消されている部分)のものもあって,覚悟はしていたものの,いきなり人気の高さの洗礼です。

なので,売り切れていないものを,上から全部注文(笑)
ほとんど全てのお客さんが頼むと思われるスペシャリテの「牛フィレとフォアグラのロッシーニトリュフソース」は,予約のお客さんの分は,確保してくれています。
あ,フライドポテトは,ボリュームがすごいらしいので,これだけ外しました。

knife & fork

で,もう一つの人気メニュー「活オマールのロースト」が売り切れているので,「その代わりに…」と店員さんが教えてくれたのが,「舌平目のポーピエット」。
ええ,これは,メニューにはありません。
魚系が売り切れてしまった時のみ,お客さんに囁かれる「裏メニュー」です。

red wine
シャトー デュルフォール ヴィヴィアン 2009
いいワインを奮発。

red wine
かんぱーい!

baguette
アミューズとしてパンが2種類

メインの料理は,出てくるまでにかなりの時間がかかるということなので,前菜やおつまみ(ってもう,居酒屋だね)の注文は,必須です。
ham
生ハム

Salmon marinade
サーモンのマリネ
これが,美味かった。
サーモンが肉厚,口の中にたっぷりのサーモン。
幸せ。

pickles
ピクルス

fried octopus and vege
旬野菜と蛸のフリット
これも,香りがよくて,一つ一つが大きくて,美味しい。

oiled cheese
チーズのオイル漬け

foie gras liver paste mousse
フォアグラと白レバームース。
これが,すごかった。みんながみんな唸ってました。

foie gras liver paste mousse
かなりしっかりした赤ワインソースがかかったレバームースを,パンにのせて。
口の中に入れると,ホントにいろんな味が広がります。
これは,絶品!

ratatouille
ラタトィユは,香草が独特。
暑い日だったので冷たいものが嬉しいのですが,好き嫌いが分かれそうな一品。

beef stroganoff
ビーフストロガノフ

で,お待ちかねの,
beef steak foie gras Rossini
牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ
たっぷりのグラタン付き。

beef steak foie gras Rossini
フォアグラの厚み,見てください!
トリュフの濃厚ソース,フィレがやわらか!
結婚式の披露宴に出たって,こんなボリュームのステーキとフォアグラ,そうそうお目にかかれませんよ。

で,これが,
Tonguefish paupiette
裏メニューの舌平目のポーピエット。
ポーピエットというのは,詰め物をくるりと巻く料理のようです。
ふわふわなんですよ。舌平目を舌の上にのせるって,舌を噛みそうですが,噛む前にとろけます,これ。
すごいなぁ。

この辺りで,順序は逆なような気もしますが,オススメの「俺のシャンパン」投入
champagne

ris de veau poêlé
リードボーのポワレ
この食感もなかなか。胸腺ですね。
真ん中の黒っぽいのは,モリーエ茸というもの。
言われないと,レーズンかな?って思うくらい,味も似ています。

店員さんに,「後,何が出てきますか?」と聞いたところ,「これで全部です。」
あっけなく終了(笑)。

みなさん,もうちょっと食べられそうな雰囲気ですが,無理せず,まぁ,ここはデザートといきましょう。
petit cream puff
わいさかきさんが注文したシュークリームタワーを撮らせてもらいました。
これで350円って,いったい…。

ice cream
僕は,アイスクリーム。
イチゴ,バニラ,チョコレートの3種盛り。
わりとあっさりしています。

会計は,一人当たり7000円ほど。良いワインを頼んだからってのもありますが,ここのお店の平均の2倍くらいになりましたが,それでも安いですよね。
「俺の…」シリーズのコンセプトとして,「半分の値段で,2倍の量を」というのがあるようです。
ってことは,僕らは,4倍くらい食べてるってことでしょうか…(笑)。

で,「俺のフレンチ GINZA」の,個人的にオススメのメニューは,
サーモンのマリネ
旬野菜と蛸のフリット
フォアグラと白レバームース。
看板メニューの牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ
オマール海老が売り切れないと出てこない舌平目のポーピエット

これだけおさえておけば,かなり満足すると思います。
もちろん,僕らが入った時間が遅かったので,他のメニューがさらに美味しい可能性はありますが,悩んだら,全部!じゃなくて,この5品は,ぜひ。

ごちそうさまでした。
わいさかきさん,ありがとうございます!

次は,また「俺の…」シリーズかな?
また,ぜひ,誘ってくださいね。

俺のフレンチ GINZA
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ビストロ | 新橋駅内幸町駅銀座駅

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« M君のお通夜に行ってきました。 | トップページ | 「カメラに撮ってもらう」から「カメラに撮らせる」へ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/57379472

この記事へのトラックバック一覧です: 「俺のフレンチ GINZA」には,裏メニューがあるぞ!:

« M君のお通夜に行ってきました。 | トップページ | 「カメラに撮ってもらう」から「カメラに撮らせる」へ »